2017年06月04日

久方ぶりの!

タクちゃんの毎月の定期検診。

sheltie05631

体重は変わらず。

クスリは今まで通りで様子見。

脂肪種がこれ以上大きくならなければ 良しとしましょう。

sheltie05632

血液採取後の ニンマリ顔。

診察台から下ろされたら 帰るだけだからね。

安堵の顔です。 (笑)

 

 

 

奥さんの誕生日にと 子供達がプレゼントしてくれた

ゴスペラーズのコンサートに 行ってきました。

sheltie05630

コンサート自体 行くのが10数年ぶり。

久しぶりに楽しんでこれました。

奥さんも目一杯 楽しめたようです。

ゴスペラーズなのでスタンディングは中盤以降だろうと思っていたら

とっぱじめからスタンディング。 オジサンは疲れました。(笑)

手拍子まではOKでしたが こぶし突き上げ タオル廻しは勘弁願いました。 (^_^;)

近くにいたオジサンも腕組みしてましたしね。(笑)

 

新しい補聴器はハウリング無しで楽しめたし

良いアーチストが来たら 生演奏を聴きにいこう!

 

良い機会をくれた 娘達に感謝です。 (^_^)v

posted by タクパパ。 at 07:42| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

油断。

一気に暖かくなっていたのですが

ここ数日は肌寒い毎日。

散歩するには程良い気温なんですけどね。

アスファルトも熱くないし!!

sheltie05623

桜並木も桜を写さない内に綺麗に散っちゃいました。

この並木は 開花が遅れて その上咲いたら強風に晒されて

あっという間に葉桜でした。

sheltie05622

タク君は交差点で右左。

じゃ無くて、交差点毎に 行きたくないとごんぼを掘ります。(笑)

 

sheltie05624

我が家の芝桜!

北側なので半分開花。 じわじわと西進します。

朝 小一時間ほど留守にしたら

ストックボックスからタクがマヨネーズを引っ張り出したようです。

sheltie05620

新品マヨネーズがベコベコ。

完食前に私が帰ってきましたが 帰らなかったら

一本 丸呑みしていたんだろうなぁ!!

この夜 タクはべとべとの体を洗濯されました。 (笑)

posted by タクパパ。 at 07:17| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

雑草退治

友達が非生産的行為として草むしりをアップしていましたが

雑草退治は本当にいくら摘んでも次から次へと切りがありません。

雪と違って放っておいて無くなる物では無いので

放置するとすごいことになるのは目に見えています。

対処しないわけにはいきません

 

背の高くなる雑草は 結構目に付くので

根本を掴んでぐいっと力業で抜けるのですが

地面に這うように生えているヤツは強敵です。

 

苔系は風情があって良いねぇ!と言う声もあるのですが

一番繁殖してくるのが ゼニゴケ!

私 これ嫌いなんです。

一生懸命地面から剥がしますが 気が付くとわんさか繁殖しています。

 

そしてゼニゴケと並ぶように繁殖しているのが これ。

sheltie05619

名前 知らないんですが 去年まではゼニゴケと同等に

庭の天敵として目に付くと退治していたのですが

今年はあまりの繁殖に諦めました。

 

地面を覆う綺麗な緑色と思うことに・・・・・。

ちいさな花も咲かせますしね。

 

でも 本心は嫌いです! (キッパリ)

posted by タクパパ。 at 20:40| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

時勢に応じて

タブレットなる物を必要に駆られて購入し

仕事に使っています。

sheltie05616

先に2in1のWindows10タブレットを購入していたのですが

仕事上どうしても使わなければならないアプリが

アンドロイドタブレットとiPad以外では使用出来ない仕様で

泣く泣く 改めてアンドロイドタブレットを購入した次第。 orz

2in1は笑顔の奥さんに ドナドナされました。

 

仕事で使っていると言う事は 車に乗っている最中

タブレットで調べ物をしなければならない事が多々あります。(停車中)

日本語入力をする時、左手でタブレットを持ちながら右手で操作なので

狭い空間で非常に使いづらい。

で、何か良い方法は無いかなぁ?と思案していたのですが

100均で良い物見つけました。

sheltie05618

イーゼル風写真立て。

後ろの棒をメーターパネル下部に差し込んで本体をハンドル前に垂らし

タブレットを乗っけると・・・・・・・・

sheltie05617

タブレットスタンドの出来上がり。

使わない時は運転席の下に突っ込んでおけば良いので

邪魔にもなりません。

ハンドルテーブルのようにテーブルが手前にせり出してこないし

なかなかの優れもの!

このアイデア 自画自賛しています。(笑)

posted by タクパパ。 at 22:30| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

連休 あと一日

連休も 残りあと一日。

娘達が連休無しでお仕事なので

おおっぴらに遊べない。(笑)

 

こういう時は、なかなか出来なかった家の用事をして過ごしましょう!!

まずは庭木の枝の剪定(変な方に伸びた枝をカット)

チョットだけ草むしり。

舗道の掃き掃除と草むしり。(雪解け後は結構汚いのです。)

芝サクラの浸食予防。(放っておくとどこまでも広がる。)

sheltie05611

奥さんがタクを連れ出したら 結構暑かったので

アスファルトの冷たい日陰にばかりいます。

sheltie05612

ふせをしたら そこから動かない・・・・・・。

草むしりで進んでも タクはびくともしません。 orz

 

半地下ガレージの掃除 & フェンス作成もしました。

上手く出来上がれば シャッターを開けたままでも

お出かけできそうです。

カビ防止に 風通しは良くしなくちゃね。 (^_^)v

posted by タクパパ。 at 21:11| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

ありがたや

自分で買い求めたり 誕生祝いに頂いたりで

ミニチュアギターが 結構集まっています。

 

昨日 イオンに買い物に行った奥さんと娘に

「お父さん お土産!」と言ってにっこり笑いながら渡されました。

sheltie05608

お〜っ フライイングVとニャンコギター。 ♪

食品売り場に最後の2個。《中にガムが入っているので食玩》

これはお土産にするしか無いでしょう!と購入してきてくれたようです。

ありがたや ありがたや。

また 全種類集めたくなる 衝動を抑えてくれる

「最後の2個」のことば

きっぱり残りは諦めましょう。

sheltie05609

アコースティックギターバーション出ないかなぁ・・・・・・。 《望》

posted by タクパパ。 at 17:02| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークです。

何もせずに ゴールデンウィークが終わってしまうのも悲しいので

まずは 娘の車のタイヤ交換。 《 出かけんのかい! 》 (^_^;)

軽自動車なのでタイヤが軽くて楽ちん!

と、甘く見ていたのが間違い。 背筋を痛めたようです。 orz

 

呻いていても仕方無いので 次!!

 

引っ越してきてすぐに設置したラティス。

3年間風雪に晒されたせいで かなり色あせてきました。

前々から考えていた補修色塗り この機会にやっちゃいましょう。

sheltie05604

(奥が塗った後 手前が塗る前)

シンナー系のニオイのせいか 背中の痛みが和らいでます。 (笑)

 

オイルステインのオールナットという色で(ウォールナットじゃ無いのかなぁ?)

一缶で足りるかな?と思ったら 全然足りなくて

途中でもう一缶買い足しに出かける羽目に。

設置は 乾燥が終わった ゴールデンウィーク中頃になるかな。

 

さて暦通りのゴールデンウィーク

2日出社した後の残り

何をしてすごそう???

posted by タクパパ。 at 18:57| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

おニュー

5〜6年ぶりくらいかなぁ?

スニーカーを新調しました。

sheltie05603

前回もソロモンでしたが 今回も同じくソロモン。

ゴアテックス素材だから 足蒸れが少くなくなる事が期待出来そう。

地元 秀岳荘で春のバーゲンやっていたので

朝一で行って バーゲン漁り!

派手な色のハイキングシューズの中で 一番地味なのを選びました。

(蛍光イエローにも心引かれましたが・・・・。(笑))

そう言えば 前回のスニーカーも 秀岳荘のバーゲン品でした。

 

旧バージョンですが ほぼ半額は魅力ですよねぇ。 (^_^)v

posted by タクパパ。 at 12:04| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

その手があったか!

車の話しです。

今、乗っている車

プッシュボタン式のエンジンスターターが付いています。

それまでは キーを回すタイプのスターターだったので

気になるラジオ放送などがある時は

キーをアクセサリーの位置までしか戻さなければ

そのまま聞き続けることが出来ました。

 

プッシュボタン式は ボタンを押してエンジンを止めると

一旦完全オフになってしまいます。

ラジオを聞きたい時は ブレーキを踏まない状態で

ボタンを押して再起動し アクセサリーモードにしなければなりません。

 

これが面倒くさかったんですよねぇ。

オーディオが起動するまでに時間がかかるし

聞きたいところが終わってたりするんです。

 

仕様だから仕方無いか・・・・と、ずーーっと思っていたのですが

ネットを徘徊していたら 面白い記事を見つけました。

オートマを ニュートラルの位置にして エンジンを切ると

そのままアクセサリーになって

ラジオ・ナビ・テレビ等が そのまま視聴できると!

 

やってみたら 出来ました。

目から鱗です。!

きっと知らない裏技 沢山あるんだろうなぁ!!

 

PS 3月にプリンターが壊れたと 記事をアップしましたが

今度は モニターが壊れました。 orz

次は何? 戦々恐々です。

posted by タクパパ。 at 18:51| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

暴風

18日 朝から暴風でした。

カルマン渦で電線の鳴くこと 鳴くこと! (停電数度!)

 

旭川の緑が丘と言うところに ロマンチック街道と呼ばれるところがあります。

プラタナスの並木が3キロにわたって 緑のトンネルを作るので有名な通り。

例年 秋口に市の清掃員が落ち葉をほとんどかき集めて

道路を綺麗にしているのですが

昨年は 初雪が早くて葉が落ちる前に結構な雪が降って

そのまま溶けることも無く 雪の中に落ち葉をため込んで冬を迎えてしまいました。

 

もちろん 春になって 雪解けと共に その落ち葉が全部出てくるのですが

その落ち葉が 今日の風で 舞うこと舞うこと!!

プラタナスの葉っぱって結構大きいのですが

それがぐるぐる回って 風のたまり場には

落ち葉が 小山になっていました。

 

車を運転していたので 写真撮れませんでしたが

動画 撮ってたら 面白かったのになぁ!!

posted by タクパパ。 at 05:49| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする