2016年10月15日

着火!

本日6時の気温 −0.4度。

もちろん 目覚めてすぐに ストーブ着火です。

いつの間にか すぐそこまで冬将軍が押し寄せてきています。 orz

sheltie05537

仕事から帰ると 奥さんとタクが庭で日なたぼっこしていました。

タクはなぜか日陰にいましたが・・・・・・(笑)

 

気温は16度。

暖かい!

最高気温が 一桁台になると慣れるまでがしんどいです

慣れちゃうと マイナス一桁台で

『今日は 暖かいですね!』

と言う ご挨拶になるんだけどね!(笑)

さぁ 冬の準備しなくっちゃ! (^_^)v

posted by タクパパ。 at 07:08| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

リーチ

タクが プレゼントになってくれました。

 

sheltie05536

身を捧げる 優しさに

父さん 涙しております。

と、思ったら

ケーキを 俺に寄こせと

この後 大騒ぎしてました。 orz

 

『父さんのだぞ〜!』

posted by タクパパ。 at 19:17| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

さよなら 西武。

西武旭川店が昨日 営業最終日を迎え、41年間の歴史に幕を下ろした。

sheltie05532

奥さんと最終日の 旭川西武を訪れた。

.

7年前に閉鎖した丸井さんよりは 通ったが

オープンしたての頃は 大学進学で4年ほど地元にいなかったため

友達と乗り込んで うろついた記憶もあまりない・・・・。

よって 青春の一ページという思い入れは無いのだが

寂しいなぁ・・・・。

この後 何の店が入るのだろう?

活気のある店が入店すると良いのだけれど。

 

 

タクの毎月の検診日。

血液検査をするので 朝食抜きなのだが

食いしん坊のタクが 我慢出来るわけがありません。

私が起床した 5時からず〜っと

「めし 寄こせ〜!」と 大騒ぎ。

開院は 午前9時ですからね!! (^_^;)

 

sheltie05534

無事診察を終えて お母さんがお買い物の間 外で待機。

 

sheltie05533

『母さん 遅い! ボクのおやつも買ってるかな?』 By TaKU

 

sheltie05535

タクの診察結果は コレステロール系が 前回よりも数値アップ・・・・。

来月改善が見られなければ 薬を変えましょうとのこと。

脂肪種はだいぶん小さくなってきているんだけどねぇ。

ちなみに 体重は15キロちょっと。

一番でぶっていた時が ほぼ20キロだから

5キロ絞ったことになります。

体重の4分の1 絞るってすごいよね!

父さんの知らないうちに ライザップに通ってた????

posted by タクパパ。 at 12:18| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

DAN-DREAM

段取り夢 名付けてダンドリーム (私が命名?!)

ほぼ毎日 これを見ています。

そして 悪夢のように目覚めます。 orz

内容は

色々な問題を 色々なシチュエーションで

解決を図るという夢

あれこれ段取りを考えて

こうすれば 相手がこう返すから

そうしたらこう返して・・・・・と、何パターンも繰り返します。

たいていは解決できずに 脂汗を流しながら

うなされて目覚めます。

きっと解決できた時は 熟睡しているんだろうなぁ。

解決策を記憶しないままに・・・・・。 (>_<)

こんな夢を見るようになってから

我が家で一番の寝坊だった私が

一番の早起きになっています。

二度寝してまで ダンドリーム 見たくないですからね。

 

全部解決して 一番の寝坊さんに戻りたい!(笑)

posted by タクパパ。 at 20:08| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

さかな

年とともに魚が好きになると言いますが

まだまだ肉が好き! (笑)

量が食べられなくなってきたのが悲しいですけどね・・・・・。 (^_^;)

 

好きな魚は やっぱり北海道人らしく『鮭』かなぁ

正直に言うと『鱒』の方が好きなんだけれど

あんまりスーパーに出回らないんですよね。

さんまも年とともに ランクが上位に上がってきました。

子供の頃なんて 大根おろしが一緒に出てきた日には

お皿の一番遠くに大根おろしを追いやっていましたから!

内臓付近の血合いも大嫌い

いまだに 奥さんにほぼきれいに削り取ってもらってから

焼いてもらってます。 (これじゃサンマ好きと言えない?)

それでもこの頃 この苦みも美味しいかな?と思うようになってきました。

大人になったかな? (もうすぐ還暦の男が言う言葉か!)

奥さんがテレビで流れていたのを

一生懸命に再現

sheltie05529

食べるのが可愛そうなくらい

可愛いにゃんこ大根おろしです!

posted by タクパパ。 at 20:46| Comment(8) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

忘れた名月。

sheltie05526

中秋の名月も

「きれいな満月だねぇ!」と 嫁さんと盛り上がるも

中秋の名月と結びつかずに ただの満月鑑賞で終わり。 orz

 

ススキの穂もあちこちで見られて

ススキと満月で 良い写真撮れそうだったのになぁ!(笑)

sheltie05527

 

夕方散歩は長袖トレーナーにパーカーを羽織って寒さ対策。

 

sheltie05525

地元では ストーブ初点火の話しもチラホラ聞こえてきています。

朝の冷え込みは 100%秋。

 

sheltie05528

天気が崩れないうちに 庭の手入れ済ませてしまいましょう!

posted by タクパパ。 at 10:45| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

収穫の日

昨年の失敗に懲りること無く

今年も札幌黄八行玉蜀黍に挑戦したのですが 微妙な収穫でした。

 

sheltie05523

まず 種をまく時期が遅すぎた!!

.

今年は植える場所が確保出来ないので 取りやめ予定だったのが

急遽場所が空いて 慌てて種まき!

他のお宅では もう結構な背丈になっていたのに・・・・・・。(普通の玉蜀黍)

(受粉の関係では 他家に迷惑をかけずに良かったかも!)

 

それでも何とかここまで育ち 収穫の日を迎えました。

長さは 25センチ以上に育っているけれど

発育不良も見受けられます。

一番発育の良かったヤツは

半分 鳥に食われたし・・・・・・・・・。 orz

 

sheltie05524

 

ゆであげた玉蜀黍はこんな感じ。

sheltie05522

大粒で 8列しか粒が無い 細長〜いとうもろこし。

今時のトウモロコシを見慣れた目には奇異ですが

昔はこれだったんよねぇ!

味は粉っぽいし 大味だし 決して美味しいトウモロコシでは無いのですが

歯ごたえが大好き!

ほおばっても一切芯に身が残らずに きれいに食べられます。

まずいんだけど美味い!

家族には不評ですけどね。 (笑)

posted by タクパパ。 at 06:48| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

調味料

年と共に起きるのが早くなって

我が家で一番寝坊だった私が

いつの間にか一番の早起きに。

 

朝食は 奥さんが起きてきて 作ってくれるのを待つのだけれど

妙にお腹が空いて 自分で作ることにしました。

 

パンをオーブンで焼いて食べようかと思ったのですが

それじゃ芸が無いので

冷蔵庫を開け 中身点検!

玉子と牛乳が目に入ったので

フレンチトーストを作ることに決定しました。

 

玉子を割り 牛乳を入れ 砂糖を・・・・・・

と言う所で砂糖と塩を入れ間違えた!!

小さじ二杯。

慌てて さじですくい上げ,見た目全部取れた雰囲気。

どちらにせよ 隠し味で塩も入れるつもりだったので

砂糖を足し増しして トーストを浸し うっすら黄金色に焼き上げました。

 

『美味しそう!』で 、かぶりつくと!!

 

いやぁ〜 塩って 調味料として過激な物なんですね。

ほとんど取り除いたつもりだったのに

塩の味しかしない・・・・・・。 orz

もったいないので浸した部分 削り取って食べましたが

それでも塩味。

 

恐るべき調味料 その名は 塩!

 

PS:血圧関係で塩分控えろ!!って言われてるのになぁ! (^_^;)

posted by タクパパ。 at 17:52| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

秋晴れ

寝ている間に蹴飛ばして行方不明になっている

肌掛け布団を 目を瞑りながら手探りで探す毎日。

一気に秋です。

寒い! (笑)

日が昇るとそれなりに暖かいですが

半袖散歩は そろそろ限界かも。

 

sheltie05519

毛皮族には最適シーズン到来でしょうけどね。

 

sheltie05520

こんな感じで 10年あまり タクの写真を写していますが

カメラを手にしているときに 他人とすれ違うと

変なおじさんと思われてないだろうかと

いつも気になります

特に JKとすれ違うときなんか・・・・・・。(笑)

気にしすぎなんだろうけれど

結構 ローアングルから撮してますからねぇ。(爆)

 

sheltie05521

わんこ写真はローアングル!と言う信条がありますので

これは変えられません。

カメラおじさん 視線に耐え頑張る! (笑)

ニュースでは ほとんど流れなくなってしまいましたが

台風の爪痕がまだまだ残っているようです。

復旧途中の皆さん

大変だと思いますが 寒くなる前に

何とか元の生活に戻れるように

お祈り致します。

posted by タクパパ。 at 19:54| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

どこまで行くの?

娘が動画を撮してくれました。

爆睡しているタクの姿なのですが

夢の中で爆走しているようです。

顔をアップにしても目覚めず・・・・・・。

 

どこまで走って行くんでしょうねぇ?(笑)

(バックでテレビの音 五月蠅いです。音量気をつけて。) m(_ _)m

 

 

久しぶりの動画アップで やり方忘れてしまった。 orz

posted by タクパパ。 at 20:36| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする