2017年04月15日

ルーフキャリア

ルーフキャリアを初めて付けたのは

初代レガシー ツーリングワゴンを購入した時。

キャンプブームの真っ最中で 家族4人荷物満載で出かけるには

屋根の上に荷物を積むしか無かった!

今から28年くらい前の事だからずいぶんと昔です。

 

購入したての時 なんだか嬉しくて積む荷物も無いのに

函館旅行(旅館宿泊)に 屋根上にセットして出かけました。

若気の至りで かなりのスピードで車を走らせたのですが

ルーフキャリアのバーの風切り音で 室内の会話が出来ないほどの轟音!!

旅の途中で 外しちゃおうか!と、思うくらい。

でも外すと車の中に積む所無いんですよねぇ・・・・・・・。

結局 轟音をお共に 函館旅行を敢行しました。(いまだに笑い話で奥さんと話しています。)

 

その28年前に購入した ルーフキャリア

数台車を乗り換えましたが 今も使い続けています。

 

先日 昔のことなど ころっと忘れて 久しぶりに屋根上にセットしてみました。

そうしたら・・・・・

以前ほどではありませんでしたが

屋根の上で ルーフキャリアが 歌う 歌う!

ゴー ヒョロ ゴー ヒュー ♪

その夜 速攻で外しました。 (笑)

 

 

何か対処法が無いのかなぁ? とネットで調べてみると

28年前には見る事の出来なかった解決策が載っていました。

ルーフキャリアのバーが奏でる 風切り音は カルマン渦と言う現象で

流れのなかに障害物を置いたときにその後方に交互にできる渦の列が音の原因。

対処法は この規則正しい渦を乱してやれば良いのだとか!

要は バーに突起物を付けてランダムな風切りにすれば良いのだ。

 

ホームセンターに行ってこんなの見つけてきました。

sheltie05599

何かのスキマ調整用の部品らしいが 1枚70円ほどなので

太っ腹で 3枚購入。(笑)

はさみで頭をちょっと切って ルーフキャリアのバーに

超強力両面テープで 貼り付けました。

 

さて結果は!!!!!

 

後日 ご報告いたします。 m(_ _)m

posted by タクパパ。 at 18:20| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

腰が・・・・・・。 orz

例年 車のタイヤ交換は5月の連休あたりまで換えることは無かったのですが

今期は 冬期半ばに新スタッドレスに買い換えたことも有り

減るともったい無いので 先の日曜日に早々と履き替えました。

で、今日のニュース。

c090d_1405_3e296df3cc9c74365a1bd857cab8363c

4月としては異例の寒気が 北海道に押し寄せるようです。

雷を伴う降雪・・・・・・・ 平地でくるぶし辺りまで積もるとか。 orz

 

夏タイヤじゃ無理でしょ!

履き替えたタイヤ 冬タイヤに戻しました。

 

腰がぁ・・・・・・・・。

225 60R 17 5穴が4本。

一本何キロあるんだろ?

4本目には持ち上げられませんでした。

非力だなぁ・・・・・・。 orz

体力付けよ!!!

 

 

追伸

 

平成29年4月13日 午前6時の風景。

sheltie05597

天気予報当たりました。

積雪 アンド 吹雪いています。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 19:44| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

春 見っけ!

タクと男同士で 散歩をしていたら 突然車が横付けされて

sheltie05593

 

中から「タクちゃ〜ん!」と、甘い声。

 

おっ! タクファンの逆ナンパか!と

車の中をのぞき込むと 次女が仕事帰りに通りかかったところでした。 (残念)

 

「車置いて 散歩一緒に行くから待ってて!」 と 次女は勢いよく走り去っていき

 

暇な私は辺りを見回して 見つけました。

 

春」

sheltie05594

ふきのとうが元気一杯芽吹いていました。

緑が見えると春を感じますねぇ。

.

.

タクとふきのとうを記念撮影していたら お姉ちゃん登場。

sheltie05595

夕日をバックに散歩開始です。

 

sheltie05596

堤防の桜並木

咲く気配全くありません! (笑)

 

PS 日曜日に 車のタイヤを夏タイヤに履き替えたのですが

夕方から雪・・・・・・・・・

朝方まで断続的に降ったようですが

私の出勤時間には ほぼ溶けていました。

焦ったぁ!!!

posted by タクパパ。 at 22:05| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

外の風景

散歩写真 全然アップしていませんでした。

今の風景です。

sheltie05592

軒下の北側以外は ほぼ雪が解けて

舗装が見えています。

 

そのせいか ほこりが舞って 現在わたくし 気管支炎状態。

咳が止まりません・・・・・・。 orz

sheltie05591

 

夏タイヤに取り換えようかと 外に出たのですが

今日は 寒くてだめだなぁ。

軽く 北側の軒下の雪割をして

家の中に退散しました。

まだまだ 一けた台の気温。

本格的な春は まだ先です。

posted by タクパパ。 at 15:58| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

シャンプーデー!!

なんだかドタバタしていて

タクのシャンプーがおろそかになっていました。

まぁ 冬だから臭くなることは無いんだけれど

やっぱり清潔にしておかないとね! (^_^)v

 

と、私が自発的にシャンプーを始めたような書き出しでしたが

実際は 奥さんがお風呂場にタオルやらドライヤーやらを用意し始めたので

タクのシャンプー始めるんだな! と、気づき

見ない振りするわけにも行かないので

「おれ やるぞ!!」 と手を上げた次第です。 (^_^;)

 

sheltie05590

念入りにシャンプーリンスして ドライタオルで水取して

軽くドライヤー。

ここまでが私の仕事。

あとは奥さんにバトンタッチです。

sheltie05589

腰回りの 毛玉がひどかったようで

奥さんが四苦八苦してほどいていました。

 

昔と比べたら タクが風呂場で騒がない分 楽になりましたが

シャンプーは大仕事です。

posted by タクパパ。 at 21:49| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

問題解決?!

車を運転していて毎冬 悩んでいたこと。

 

当地は豪雪地帯のため 交差点に雪山があるところでは

左右の見通しがほとんどきかないんです。

往来する車を確認するには かなり前進しないと全然見えない!!

 

見えたと思ったらクラクションならされたり パッシングされたり・・・・

慌てて バックしたことも多々ありました。(道路に鼻先半分出てますからねぇ・・・・。)

 

車のフロントにカメラを付けて早めに左右確認 と言うのは 前から候補に挙げていたのですが

あまりお金かけたくないので却下。

スィッチでいちいちオンオフするのも面倒くさいと思ってましたし。

 

そんなこんなで悩みながら もうかなり雪が溶けて 雪山が無くなりつつある今になって

解決策を見つけました。

 

ネットで調べると 機材は 思ったよりも 安い!

カメラ 2,000円 ディスプレー 1,400円 タイマーリレー 600円 の 合計4,000円。

 

タイマーリレーを入れることで 右ウィンカーを上げた時だけ画像が写り

30秒後には切れるシステム。

 

左折の時は一瞬右ウインカーを上げてやれば

30秒間は画像が写ります。

 

sheltie05588

これで右左折 楽になるかなぁ・・・・。

恐る恐る鼻を出すのは 恐怖なんですよねぇ・・・。 (^_^;)

 

後記

左右確認ばっちり! 難点はレーンチェンジでも いちいち映し出されるため

突然光るディスプレーがまぶしくて 一瞬焦る!(夜間)

posted by タクパパ。 at 16:48| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

まいほーむ

プリンターが突然 昇天・・・・・・。 orz

修理も考えたけれど 買ったほうが安く済む雰囲気。

 

今までのプリンターでは一番長生きだったからなぁ。

快く 昇天いただきましょう。 (笑)

で アマゾンに注文して2日で新機種到着。

タクのフードもセットで頼んだので びっくりするくらいでかい段ボールで届きました。

 

普通なら折りたたんで 町内会の資源ごみの日に向けて車庫に積んでおくんだけれど

じっくり見ると 程よい大きさ!!

 

sheltie05584

しばらくは タクの まいほーむ として活躍していただきましょう! (笑)

posted by タクパパ。 at 13:15| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

なくし物

先日 夕ご飯を食べようとしている時

キーケースが見当たらないことに気が付きました。 (^_^;)

 

夕方まで 間違いなく持っていた記憶はあるので

その辺りにあるだろうと 軽く探しますが 見つからない!

そのうち焦り始めて 夕食そっちのけで

家族総出でキーケース捜索隊が始動しました。

 

机周り ソファー周り 仕事カバン 車の中 車を停めた車庫周り・・・・・・・

色々探したけれど 見つからない。

 

キーを無くすのも大変だけれど キーケースに付けていたUSBメモリーを無くすと大変!

パソコンの引っ越しで 大事なデータがたっぷり入っていて

自宅のパソコンにデータ移動前!!

顔面蒼白です。

 

奥さんが 私が帰宅してからの行動を思い起こし

私が捜索済の 車の中を探しに行きました。

「じっくり探したから あるわけ無いのに!」と思いながらも

私も家の中を 二度目の捜索!

そうこうしているうちに 奥さんがニヤニヤしながら上がってきました!

「お父さんあったよ!」 (^_^)v

「車のシートとセンターコンソールの間に落ちてた!」

 

私は いつもキーケースを入れている 右のポケットから落ちた可能性ばかり考えて

左側は見ていませんでした。

 

いやぁ あって良かった! 蒼白の顔に血の気が戻ります。 (笑)

 

車のシートとセンターコンソールの間って 前から ちいさな小物を落として

取り出すのに四苦八苦していたので(たまに硬貨を見つけてラッキー!)

今回の騒動を機に 何か妙案は無いかと考えていました。

 

で、100均のセリアで見つけました!!

 

sheltie05582

スキマ埋めクッション!

100均ですのでもちろん100円! 左右で200円!

 

sheltie05581

この隙間が こうなります!

 

sheltie05583

シートベルトに差し込むのでズレ無し!

よっぽどちいさな物で無ければ

間に落ち込むこともありません!

 

このアイデアで 100円は安い!

 

車の隙間が気になるアナタ!

お勧めですぞ!! (^_^)v

posted by タクパパ。 at 23:07| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

軍配!

タクの今通っている動物病院は

受付を済ませた後 呼ばれるまで車の中で待機するシステム。

後部座席に乗せておけば良いのだけれど

下ろした後の 抜け毛の処理が大変なんです。(>_<)

ケージに入れれば 解決するのだけれど(飛んだ毛は諦め!)

いちいち組み立てるのが面倒でねぇ。 (>_<)

抜け毛の処理と組立を天秤に掛けた結果

組立に軍配!!! (^_^)v

組み立てたケージを車に積み込んで タクを病院に連れて行きました。

 

sheltie05575

「なぜ 荷物扱いする!!」 By TaKU

思いっきり睨んでますが 無視! (笑)

車好きのくせに 車に乗り込んだら

ずっと吠え続けるアナタが悪い!

sheltie05578

荷室で吠えていても 若干距離があるので 耳が痛くなくて助かります。

sheltie05579

ケージも横積みで搭載出来たし。(初トライ)

(人間フル乗車で タクと遊びに行けます!)

ワン友さんに教えて貰った バンパーのキズ防止の

カスタムカーペットも役に立ったし

これからの病院通いは このパターンだな!!

posted by タクパパ。 at 13:08| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

Happy Birth Day To TaKU

タクちゃん めでたく12歳の誕生日です。

sheltie05572

おばあちゃんに 牛の缶詰を買って貰ったので 野菜にトッピングして

豪華 タク用ディナーです。(笑)

sheltie05571

タクちゃん あっちこっちからカメラ向けられて

視線をどこにやったら良いのか

オロオロしていました。

sheltie05573

.

.

素敵な12歳の一年になりますように!!

posted by タクパパ。 at 21:58| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする