2014年09月26日

新米

ハイ 私、駆け出しの新米です! m(_ _)m

じゃ無くて 新しいお米の新米です。

sheltie04931

今年も食卓に登場しました 美味しい新米が!!

昨日炊いた新米は 水の加減が今ひとつだった様で

(新米は水加減が難しい!)

美味しかったんだけれど ウ〜ン?と言う食感!

でも 今日は水加減もばっちり!

おかず無しでも食べられる 美味しいホクホクのお米です。

いやぁ〜 日本人で良かった! (^_^)v

「おかわり もう一杯!!」

.

ps 今回の新米は ゆめぴりか です。

posted by タクパパ。 at 20:40| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

次会は! あるかな?(笑)

写真は9月初めに行った道東旅行の時のスナップ写真。

sheltie04925

一緒に行った友達が写真に撮られるのがあまり好きじゃない様で

カメラを向けると逃げる。(笑)

で、私たちの写真も少なかったのですが

奇跡的に愛冠岬で数枚 ツーショット写真を写して貰いました。

その写真が先日 メール添付で送られてきました。

芸のないピースサイン。 (笑)

この写真が送られてきて フラッシュバックの様に思い出したのですが

この道東旅行のメインだった釧路の花火大会。

ものすごい人出で 大会終了後の会場退出時はイモ洗い状態。

道に詳しい前を歩く友人夫婦とはぐれない様に

必死に後を追いました。

その時 家内は 私のジャケットの裾を必死につかんで後を付いてきていました。

前を見ると友人の奥さんも同じ状態。

ほほえましいなぁと思いながら その時 ふと思いました。

「手を繋ぎたいな!」

唐突ですが 無性に手を繋いで歩きたくなりました

はぐれない様にしっかりと手を握って・・・・・・。

でも 言い出せないうちに 人混みも薄れてきて

家内は私の横を歩くように・・・・・・・。

どうして手を繋ごう!と言えなかったかなぁ。

恥ずかしいのはもちろんだけれど 勇気がなかった。

(言おうかどうしようか 若き日の告白前のドキドキ感!(爆))

テレビで年配の方が 街で手を繋いで歩いている姿を 時々見かけますが

悪くないですよね。

次回は 勇気を持って

「手を繋ごう!」 と、言ってみよう! (^_^)v

「何言ってるの!」 と 鼻で笑われそうですが。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 08:21| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

秋の空

土砂降りになったと思ったら、抜ける様な青空に変わったり。

秋の空は本当に女心です。(この頃は男心?)

ちょっと暑い位の陽気の中 空を見上げると前方からでっかい雲が押し寄せてきます。

sheltie04921

これは来るぞ! と思っていたら 案の定

だんだんと周りは真っ暗に!

豪雨とともに稲妻まで光り始めて・・・・・・・・。

慌てて タクを見に自宅に帰ります。

(タクは ばあちゃんの所に非難していました。) (^_^)v

雨にしては屋根を打つ音がすごいなぁ!と、ベランダから外を見ると

sheltie04922

雹かなぁ? 霰かなぁ? 微妙に5ミリ前後のが降り注いでいます。

 

sheltie04923

慌てて車を車庫に入庫しました。 (>_<)

この後すぐに止んだけれど

数年前 道東では 車がベコベコになっていましたからねぇ!

posted by タクパパ。 at 18:32| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

虹 三次元中継

仕事で車を走らせていたら スマホに

『FBの友達が写真をアップしました。』のお知らせチャイム。

どれどれ と、見てみると

帯広の友達が 『もうちょっとで虹のふもとにたどり着けそうだった。』 の記事と

畑の真ん中に虹が降り立っている写真でした。

いいなぁ!などと思いながら

こっちも出ないかなぁ!と空を見上げると 良い感じのスコール。

そしてまばゆいばかりの西日!

条件そろったジャン! と街中を走っていたら

出ました!

ぶっとい虹がくっきりと!

でも ビル街の虹は 情緒に欠けるんですよねぇ・・・・・。orz

郊外に向け車を走らせますが どう考えても虹が綺麗な内にたどり着けそうにない。orz

それで 奥さんに電話しました!

『綺麗な虹出てるぞ!』 と興奮気味に話すと

『今 その虹写すのに忙しいから!』と電話を切られました。 (^_^;)

 sheltie04915

台所の窓からの撮影。 (近隣住宅プラバシーのためモザイクかけ)

sheltie04914

どうアングルを変えても 全体が入らなかったと悔しがっていました。

 

でも 良いジャン!

私なんか 郊外まで車とばして

写せたの 虹の端っこだけ・・・・・・・・。

sheltie04916

デジイチとスマホカメラじゃ 勝負見えてますしね。(笑)

奥さんの勝ち〜!! (*^_^*)

 

次回はリベンジ! p(´⌒`。q)

posted by タクパパ。 at 21:45| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

道東旅行

友達夫婦と道東旅行へ出かけてきました。

タクを連れないでの旅行は 何年ぶりだろう・・・・・。?!

最初はなんだか忘れ物をしてきたみたいな旅行でした。(笑)

今回の旅行の目的は「釧路 大漁 どんぱく祭り!」

道東釧路の 花火大会です!

一緒に行った友達が 元釧路に単身赴任をしていたので

スケジュールはすべてお任せ! おんぶにだっこ状態の旅行でした。(*^_^*)

花火大会に先立って 宇崎竜童のワンマンライブがあったのですが

バンド無しのソロもなかなか渋かったです。(写真は写すな!と言う会場指示がったので無し。)

ステージ後半は夕日に包まれ雰囲気最高。

午後7時 花火大会開幕!

三脚を持たないで行ったので 写した写真は ほぼ壊滅状態。 orz

その中でもまともそうで 雰囲気がありそうなのをチョイス。

sheltie04908

 

sheltie04907

 

sheltie04906

スターマインも良いけど 近くで見るなら仕掛け花火の方が楽しい!

目玉の三尺玉もカウントダウンの後 上がったのだけれど

突然目の前のオバサンが立ち上がって orz。 (>_<)

予期せぬ事が起きるのも 花火大会ならではでしょう!

花火大会後は 友達が無理をして予約を入れてくれた居酒屋で

店探しをすることなく 楽しい釧路の夜が更けていきました。

二日目は 適当に何処かに連れて行って!とのリクエストに

まずは釧路漁業での朝市場!

sheltie04905

ちょうどお祭りをやっていて すごい賑わい。

水揚げ直後のサンマを購入して

次は牡蠣で有名な厚岸に車を走らせます。

厚岸漁協でいけすの牡蠣をチョイスして

レンジでチンして食しました!(レンジ数分でお手軽料理! 焼かなくてもGood!)

sheltie04904

特大牡蠣だったので 二つ食べたら お腹いっぱい! (^_^)v

腹ごなしに 厚岸にある愛冠岬に。 (あいかっぷと読みます。)

sheltie04909

鐘が二つ並んでいて カップルが愛を奏でるんでしょうね。(笑)

ここでちょうど12時位。

帰りのことを考えるとそろそろ帰りのルートを決めなければなりません。

とりあえず阿寒方面へ進もうと言う事になり

「霧の摩周湖を見たことない!」と言う 私のリクエストに応えて

摩周湖へ!

sheltie04910

ピーカンの晴れ!

何回も訪れているけど 霧には巡り会えません。 orz (贅沢?)

この後はどこにも寄らず 屈斜路湖横を通り過ぎて

一路旭川へ!

無事に家にたどり着くと タクの熱烈歓迎が待っていました!

これが一番嬉しいねぇ! (笑)

posted by タクパパ。 at 08:25| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

基本は楽する!

車を走らせていたら 雨の境目が・・・・・・。

だんだんと近づくと 土砂降り!

太陽はしっかりと出ているので、これは出るかな?

と思っていたら やっぱり出ました!

sheltie04894

(車内より奥さん撮影)

メッチャ低い虹!(笑)

虹のたもとが 日本製紙の煙突より手前に下りていた!

虹の着地点をしっかり確認出来たの初めてかも! (^_^)v

 

sheltie04895

室内撮影・・・・・どこにもピントが合っていない・・・・・・手ぶれだな。 orz

sheltie04896

ピントを目に遭わせたかったのに 鼻に合ってる。 orz

広角レンズで遊んでいますが

やっぱり望遠系ズームレンズが楽で良いなぁ。

基本 楽したい人なので・・・・・。 (笑) (^_^;)

posted by タクパパ。 at 23:17| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

ジャンボ宝くじ

私 ブログに何度も書いていますが、宝くじはジャンボ系しか購入しません。

そして当選発表があっても 見ません。 (キッパリ)

引き替え期限 ギリギリに ようやく確認します。

せっかくお金払うんだもの 『当たってるかも知れない!』は

1年間 ドキドキを楽しまなくっちゃ! (けち臭い?)(笑)

これ 先日支払期限を迎えた 去年のサマージャンボの宝くじ。

sheltie04888

69組の118000番

で、当選番号は

69組の116206番

sheltie04889

 

1794番差!

全然違うけど 気分的には もやもや。(笑)

4桁違いで もやもやなんだから 1桁違いだったら気が狂うかも!(笑)

あ〜 早く当たんないかなぁ! (^_^)v

PS: ただいま BIGに浮気中。 テレビコマーシャルで十億と聞いたら思わず・・・・・。

1枚 300円だけですけど!(笑)

posted by タクパパ。 at 06:53| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

盆休みパート3

15日が おそろいのお休み最終日。

焼き肉パーティをすることにしました。

sheltie04875

芝刈り機不調により 芝が伸び放題ですが

念願叶って芝の中でのBBQ

頑張って芝植えした甲斐がありました。 (^_^)v

(芝がつぶれて ちょっと悲しいけど・・・・。)

sheltie04876

曇り空で始めたのに 途中からピーカン!

頭が熱い!

お嬢様達 日焼け止めクリーム塗りたくって参戦です。 (笑)

sheltie04877

久しぶりの焼き肉に

『願っていると 思いは叶う物なんだなぁ!』 と呟きながらじいちゃん登場。

sheltie04878

私と顔を合わせるたびに 『今度 焼き肉 何時やるんだ?』 と、聞きまくっていたのは誰でしたっけ? (爆)

posted by タクパパ。 at 23:25| Comment(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

盆休み パート2

家族全員がお休みになるのは お盆と正月くらい

『家族みんなで何処かに行こう!』 と、言う事になりました。

でも、いざ出かけようとしたら 雨。 (T_T)

しばらく空とにらめっこして・・・・・・勝ちました! (^_^)v

時間が少なくなってしまったので 近場の水郷公園に !

sheltie04867

だだっ広い公園に 私たち含めて 3組のみ!(内 一組 キャッチボールの中学生)

貸し切り状態です。

sheltie04869

私がついて行っていないに気がついて 慌てて戻ってくるタク の図。 (笑)

sheltie04870

タクがいると 娘に相手をしてもらえる お父さん の図 (^_^;)

運動は姉妹に任せました。

sheltie04872

次女と走る の図

sheltie04871

長女が勝った! の図

sheltie04873

『父さん 母さん のんびりしていないで早くおいで!』 の図

sheltie04874

『母さん来たから 父さん いいや!』 の図 orz

sheltie04868

慌ただしかったけれど 家族みんなで 楽しい一時を過ごしました。

帰り道の 道の駅東川で アイスクリームも食べたし (タクも)

満足な休日です! (*^_^*)

posted by タクパパ。 at 08:15| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

使い回し!

パソコン用の椅子、ガスダンパーが入っていて昇降出来るようになっているのですが

経年劣化で座ると3センチほど沈み込む・・・・・・

立ち上がるとプシュッと 元に戻るのですが

座っている時に正規の位置にないとねぇ・・・・。

一番上に上げる時は 足を押さえて引っ張り上げなければならないし・・・・・。 orz

 

『買い換えかなぁ・・・・。』 と、思っていたのですが

車庫に置いておいたら座面が カビだらけになった事務椅子を見て

奥さんが 足だけ代えたら? と、目から鱗発言。(笑)

座面を外して付け替えで済むのなら簡単なのですが

メーカーもサイズも違う事務椅子。

そう簡単にはいきませんでしたけどね 。 (^_^;)

ネットで先人の知恵を借りるなどして 試行錯誤。

幸いガスダンパーのサイズが同じだったので

ダンパーのみ取り替え!!

sheltie04848

見事復活! (器具にこびりついたダンパーを外すのに ハンマー大活躍! 壊す寸前!)

治ったら治ったで 座った時にソフトに沈み込んだ 旧感覚が懐かしく

ちょっと不満! (笑)

雨降りの中 近所で花火大会。

あっという間に終わりましたが どこの主催だったんだろう?

 

sheltie04849

広角レンズでこの近さ!

もちろんタクは 花火の音に大騒ぎです! (>_<)

sheltie04851

(花火が終わって 落ち着いた頃に撮影。)

PS : 引っ越してきて最初の七夕。

『ろうそくだ〜せ〜!』 と、子供達が回ってくるかな?と お菓子を用意して待っていたのですが、 雨のせいか 来たのは 一組 5人ほど。

でも 行事をやっているのが分かったので 来年もお菓子用意しておこう! (*^_^*)

posted by タクパパ。 at 08:06| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

備長炭

sheltie04817

備長炭・・・・・・ 文字を見ただけで厳かな気分になります。(笑)

炭の王様ですもんね! (^_^)v

奥さんの誕生日に 娘がこんな物を贈ってくれました。

備長炭で出来た シェルティ!

可愛いくせに 脱臭効果まであります。

(私が貰ったんじゃないけれど 嬉しい!)

posted by タクパパ。 at 13:28| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

目覚まし時計

今の目覚まし時計、スヌーズ機能って付いてますよね。

アラームを起きるまで一定期間繰り返し鳴らし続ける 嫌な機能。

アラームを止めるボタンを押してもまだ 鳴り続けるという お節介機能です。

 

我が家にも何台か目覚まし時計があるのですが(スマホも含む)

ここしばらく使用しているのが 毎朝 6時きっかりにスヌーズ機能で

起こしてくれる 目覚まし時計。

まず第一段階が フンフン フンフンと言う音で睡眠を浅くします。

そしてバイブ機能で 足下を揺らします。

それでも起きないと だんだんとバイブ機能が上半身の方に移ってきて

最後は枕元で フンッ フンッ!と言う強い音ともに

体に強い衝撃を与えます。

それでも起きないでいると 生ぬるい濡れた物を顔にこすりつけてきます。 orz

この頃には完全に起きているのですが

あまのじゃくに寝たふりをして 寝返りを打つと

目覚まし時計は ベッドから飛び降りて

ウォン!(高めのキー)

こちらの様子を見て ウォン!

母さん側に移って ウォン!!

『うるさい! タク!』 (奥さんに一括されます。(笑))

このあたりで根負けして 起きていくのですが

この後の ゴハンの用意tと食後のうんち片付けで

私の目は完璧に目覚めます。(奥さんは二度寝で機嫌が悪いです。)

しかし 時計も読めないのに ほぼ数分の誤差で

毎朝起こすのは どういう仕組みなんでしょう?

オタクにも スヌーズ機能付き目覚まし時計ありませんか?(笑)

時々 首 締めたくなりません?! (爆)

posted by タクパパ。 at 07:02| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

知らないと言う事

我が家の半地下の車庫に見たことのない物が・・・・。

sheltie04795

塩ビのキャップのような物がナットでとまっている。

塩ビの奥には切り込みのような物があって ここからじわじわと

大雨の後などは水がしみ出てくる。 orz

sheltie04794

ダブルのタオルケットがビショビショになるくらいの量で 早急に対策を考えなければ

ならない状態でした。(一時的にバケツを置いて対処)

で、コイツの正体が分からない。

同じ高さの所に このようにモルタルで埋めた跡が何カ所もあるのですが

sheltie04793

ここだけ埋めていないと言う事は 何か意味があるのか?

水抜きの穴とか そういうたぐいの物なのか・・・・・・・・。

素人の私には埋めて良いのかダメなのか 全然分かりません。 orz

 

意を決して 施工業者の元を訪ねました。

 

・・・20年前に御社が施行した建物を中古で購入したのだが

半地下の車庫に見慣れない物がある。これがなんなのか教えて欲しい。・・・

 

ここまで言うと 変な親父が クレームを付けに来た!的な 怪訝な顔をされたのですが

スマホに写した写真を見せて これを埋めて良いか教えて欲しい!と言うと

やっと笑顔で対応してくれました。

 

結論から言うと これは「丸セパ」と言う物で

建物の基礎を作る時に コンパネが規定以上に広がらないように

内と外で押さえておくためのボルトだと判明。

本来は 工事施工後 頭を折って モルタルで埋め戻す物なのだが

折り忘れたのでしょう! と 物知り顔で教えてくれました。

埋めて良いことが分かって ホットしたのですが

折り忘れたのは 御社だろう!と ツッコミを入れたくなりました。(笑)

まぁ、20年前の施行に文句を言っても仕方無いですね。

ボルトをそのまま 防水モルタルで埋めようと思っていたのですが

折って良いと分かっただけでも めっけものでした。(防水性能アップ)

知らないと言う事は 損ですねぇ! p(´⌒`。q) ジ〜ン

posted by タクパパ。 at 07:36| Comment(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

たかが水 されど水

このところ水にこだわっています。

なんて偉そうですが、近所のドラッグストアーでペットボトルを購入すると

無料でアルカリイオン水が補充できるので 利用しているだけ・・・・・。 (^_^;)

sheltie04774

 

体 に良いという効能を見ると その気になります。(笑)

そのアルカリイオン水を 我が家のブームである

炭酸水にして飲むのですが

無味無臭の水に 無臭の炭酸を混ぜるだけなのに味が出る! (不思議)

(炭酸の刺激で 舌が味を誤認しているんだと思う。)

sheltie04773

普通の水道水とアルカリイオン水を炭酸にした物を飲み比べると

アルカリイオン水の方が美味しい!(辛い!)

舌あたりも のどに来るク〜ッとした感じも最高!

ドラッグストアー通いが決定した瞬間でもありましたが

普通の水道水をアルカリイオン水化した物よりも

銘水と呼ばれる物の方が

より美味しいのではないか!!と、考え

別記事の 銘水くみ取りの旅が決定したのです。 (笑)

早速 汲んできた銘水で 炭酸水を作り 家族で試飲しましたが・・・・・

一口飲んでみんな 顔を見合わせました。

????? あまり美味しくない。 orz

まろやかすぎて 炭酸水と言う感じがしない。

銘水は私のコーヒーとタクの飲み水専用にして

炭酸水は ドラッグストアーのアルカリイオン水に決定です。

初期投資は必要ですが

炭酸水を作るカプセル(写真の水色の物) 一本45円くらい。

これ一本でペットボトル一本分の炭酸飲料水が作れるので

市販の炭酸飲料買うよりも 安上がり!

砂糖も添加物も着色料も入っていないし

健康的じゃないかな!

みなさんも是非 お試し下さい。

posted by タクパパ。 at 07:45| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

たかが臭い されど臭い

5月の記事で書きましたが 私 禁煙して15年になります。

当時はヘビースモーカーと言うほどではありませんでしたが

それなりに吸っていました。

バンドもやっていたので 練習中は メンバーと煙草の真っ白な煙の中で歌ってました。

もちろんギターも その真っ白な煙の中にいた訳で

結果として 15年経った今も ギターが煙草臭い!

ギター自体はローズウッドという ちょっと甘い香りのする素材のギターなのですが

これにたばこのヤニのにおいが混ざって

独特の 甘ったるい臭い!!!!!!!

これが我慢出来ない香り。 orz

なんたってギターの構造上 抱えて弾きますから

においが胸元から立ち上ってくるんですよねぇ・・・・・。

 

そして そのギターを仕舞っておくギターケースが

ギター本体以上に臭い! orz 0rz 0rz

対応策をネットで調べまくりましたが 決定的な解決法は無し!

その中から選りすぐって実戦したのがこれ!

 

ギターは固く絞ったぞうきんで 綺麗に拭き上げ

空気清浄機で24時間 空気循環!

sheltie04758

 

ハードケースは 重曹をケース内に振りかけ日陰干し。

sheltie04759

おのおの10日以上 この状態を続けていますが

まだにおいは抜けません。

煙草は禁煙するのも大変だけど

臭い抜きも大変です! (>_<)

 

我が愛機 気持ち良く弾けるようになるのは

何時のことやら! (^_^;)

posted by タクパパ。 at 06:50| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

芝刈り機

新居に移ってから 芝生なる物に挑戦しているのですが

前住のお父さんから 芝刈り機を譲り受けていました。(20年物かも!)

去年は初めてのことなので 刈っていても

草丈が短くなるだけで 嬉しかったのですが

今年、自分の植えた芝を刈る段になって

ちょっと気になることが・・・・・・・・。

sheltie04740

芝生を刈って数日後・・・・・・葉先が全部枯れてる!! (>_<)

色々調べると 芝刈り機の刃先が丸まっていると 葉が切れずにすり切れ状態になり

葉先が枯れると書いてある!!

慌ててホームセンターに走り こんな物を買ってきました。

sheltie04744

研ぎ粉のような物なのですが これを刃先に塗りつけ

刃を逆回転させると 勝手に刃先が研げてしまうという優れもの!

sheltie04741

ルンルン気分で刃先にラッピングコンパウンドをこんな感じで塗りたくりましたが

HPの説明を見ると 塗った後で芝刈り機の逆回転スイッチをオンにすると書いてある!

エッ?

私の機械 逆回転スィッチなんて付いていませんけど・・・・・・・・。

(高価な機械にしか 逆回転スィッチは付いていないらしい。)

仕方が無いので ラチェットをかましtて 手動で逆回転!

sheltie04742

ゼェゼェ。 orz

回し続けること30分。

sheltie04743

分かりづらいかも知れませんが

歯先が出ています。

試しに新聞紙を挟んで回すと・・・・・・

sheltie04745

切れた! (微妙ですが・・・・・。)

さて 次回芝刈りで 試してみますが

芝の運命はいかに!?

私の労力は報われるのか!!

 

こうご期待!

posted by タクパパ。 at 22:02| Comment(7) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

なんだこれ!

奥さんを迎えに車を走らせていると ワン友さんからメールが入りました。

「空!」 の一文字(二文字)だけ。

何事?と、思いながら空を見上げますが

綺麗な夕日が広がっているだけ。

取り立てて 教えてくれるほどの夕日でもないのに・・・・。

と思いながら もう一度空を見上げると・・・・

あれ?!

sheltie4703

なんだこれ!?

雲が一直線に切り取られています。

交通量の多い道だったので 場所をずらしてもう一枚写すと

sheltie4705

切り取られているんじゃなくて 影だな!!

でも こっちの方角に こんな影が出来る山なんて無いし・・・・・。

??????

自然って不思議ですねぇ!

芝生日記

sheltie4695

微妙に緑一面 (あくまでも遠目で見てですが・・・・。)

地面すれすれの角度で見ると 全面緑なんだけど!(笑)

posted by タクパパ。 at 21:41| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

コレクターズアイテム

我が家にはお宝探偵団に出すような物は一切ありませんが

ガラクタなら沢山あります。(笑)

・・・・先日 某カ所にお伺いした時のお話。・・・・・

音楽(オーディオ)大好きな方なのですが

手元にあるCDがとてつもない値段になっているとのこと。

クラッシック音源らしいのですが初盤で貴重価値があるらしい。

ここまで聞いて CDじゃなくてLPの話だろうと 勝手に頭の中で変換して聞いていたのですが

持って来て貰った現物を見てびっくり!

ほんとうに デジタルのCDでした。

定価6,000円のクラッシック(造詣が深くないので題名・指揮者すら分からん!orz) CD。

これが ちまたでは40万円超えで求められているらしい。(初期ロットなら50万)

アナログ音源のLPならLPジャケットを含めてかなりの高額値段で取引されている噂は聞いていましたが

デジタルダビングし放題のCDまでもがお宝化しているとは! (愕)

家に帰って 私のCDを見てみましたが

値段が付きそうなCDは一枚も無いなぁ。

LPなら 吉田拓郎とか 井上陽水とか かぐや姫とか取りそろっているんだけどねぇ・・・。(笑)

馬券じゃないけど 来るのあらかじめ分かっていたら買い占めするのにさ!(笑)

 

 

昨日の菜園

思わぬ強風に慌てて防風袋をかぶせました。

1401229620594

マルチは強風でまくれ上がるし 寒いし・・・・

苗たち ガンバレ!

posted by タクパパ。 at 07:42| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

菜の花畑

  日曜日は帰省している姉を連れて 義兄の実家へドライブ。

途中 滝川の菜の花畑に遭遇!

新聞にも載っている 有名なところらしいのですが

通り道にあるなんて思いもしなかった!

(カメラ用意していなかったのでスマホカメラ・・・・ピンぼけ)

sheltie4690

こんな事なら タンスで眠っているデジイチ持ってくれば良かったなぁ! orz

構図は今ひとつだけど こっちの方がピントが合っているかな?!

sheltie4691

黄色と緑と白と蒼 北海道らしいですねぇ! (^_^)v

片道一時間ちょっとのドライブ。

義兄のお母さんも喜んでくれたし 日曜 半日つぶれたけどOKでしょう。

で 帰って来てから 大急ぎでホームセンターに野菜の苗を買いに行って

日没前に苗植え終了!

(奥さんと私が日中一緒に動ける日は 限られているのです!)

sheltie4692

(位置決め中の写真)

sheltie4693

はたして どうなりますことやら。

敗北宣言を出さないように

ガンバラなくっちゃね! (*^_^*)

posted by タクパパ。 at 22:16| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

どこに行った?

sheltie4674

前回記事で 禁煙したのが1999年5月20日と書きましたが

なんと今年の5月20日で 禁煙15年目!

続きましたねぇ!(笑)     (daremooiwaisitekurenakatta.)

 

今となっては たばこの煙 嫌悪症で、食事中 タバコのにおいがしよう物なら

食欲が120%減退です。(食後の一服が美味しいなんて言っていたのにねぇ。)

本当に家族を含め 周りの皆さんにはご迷惑をおかけしました。 m(_ _)m

タバコの金額がビックリするほど高くなっていた話は前回書きましたが

たばこを止める動機付けの一つに 「禁煙貯金をしてパソコンを買い換える!」がありました。

禁煙貯金箱まで用意して頑張っていたのですが

あの貯金箱 どこに行ったのだろう?(笑)

で、当時の一箱220円のままで試算してみました。

一日一箱空けるとして・・・・・

220円×365日×15年=1,204,500円

1,204,500円 (愕)

途中で値上がりしているから 優に150万超えですね!

自動車1台買えちゃう!!

150万円 どこに行ったんだろう???????????

posted by タクパパ。 at 07:58| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする