2015年09月08日

札幌黄八行

数年前に娘が貰ってきたとうもろこし。

貧相な面持ちで、なんと粒が8列しか無い!!

なんだか出来損ないのトウモロコシみたいだったのですが

食べてみてビックリ!!

 

懐かしい!

今みたいにほっぺが落ちそうなくらい甘いトウモロコシじゃ無くて

澱粉質の粉っぽい味。

一粒一粒がしっかりしていて 手でほぐすと根本からしっかり取れる

べちゃべちゃとは無縁の食感です。

調べると「札幌黄八行」、通称 八列トウモロコシと言うのだそうです。

甘〜いトウモロコシに押されて ほとんど生産されていない。

娘が貰ってきたのは 農家さんが遊び心で栽培した物だったらしい。

 

美味しいとは微妙に違うのだけれど

わたしゃ好き!

もう一度食べたいなぁ!と思っても生産されてない(売ってない)んですよねぇ・・・・・・。

でも それであきらめる私ではありません。

姿形から名前を発見し、名前から 種屋さんを発見し そしてネット注文!

今年、栽培してみました。

本宅の畑は植える物が決まっていたので 旧宅の花を植えていたところに

指で穴を開けて一粒ずつ落とし込み 後は放置!! (笑)

さすがに肥料も水も  何にも手入れしなかったので

出来上がりは貧相ですが

とりあえず 実りました!

sheltie05303

これでも太さは 1位と2位のトウモロコシです。

sheltie05298

奥さんが ゆでてくれました。

sheltie05299

細い方の一本は とても食べられる実では無かったのですが

こちらは不格好ですが とりあえず8列!

収穫してから味の劣化が急激に進むらしく

農家で栽培しても 地方発送は無理というこの品種

商売にはなりませんね。

醤油を塗って焼くと 香ばしくて美味しいんです。

奥さんと娘たちに一口囓らせると・・・・・・

思いっきり不評でした。 orz

でも 私は好きなんです!

来年も 栽培しよう!

エイエイオー!

posted by タクパパ。 at 06:43| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

いただき物と散歩

釣り好きな中学時代の同級生から突然電話が来て

『鮭 いるか?』と、唐突な申し入れ!!

釣れたての鮭は新鮮で美味しいですからねぇ

二つ返事でお願いしました。 (^_^)v

sheltie05300

アイスボックスに入りきらなかったようで、上のは鼻が曲がっちゃっています。(雄二匹)

sheltie05301

シンクに一杯一杯。

計ってみたら大きいのは84センチありました。 \(◎o◎)/

奥さんと長女が四苦八苦しながら時間を掛けて さばいてました。

釣り主指定で 近所の同級生の所にもお裾分けしてくれ。との申し入れなので

さばいた鮭を肩に担いで タクと散歩がてら配って歩きました。(2名)

sheltie05295

それほどの距離では無いので 楽勝と思っていたのですが

大物の鮭 はぼ一匹を肩に掛けて歩くのは 結構な労働。(笑)

タクも いつも歩いている道では無いので緊張気味。

sheltie05296

いつもの遊歩道まで来て やっと緊張が解けたようですが

sheltie05297

この後 吐いちゃいました。 orz

 

PS もしかしたら その直前、散歩道で アリ駆除の粉剤を撒いている夫婦がいたので 若干吸い込んじゃったかな?

迂回して進んだんだけどなぁ・・・・・。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 07:16| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

老化?

お盆休み。

お墓参りは市内なので 一日で終了。

他の日はだらだらと・・・・。(^_^;)

最終の16日は お盆休みの無かった次女が、仕事から帰ってくるのを

家族みんなで 草むしり&枝木剪定をしながら庭で待っていました。

sheltie05284

タクは芝生(雑草?)の上で のんびり休憩。

芝生の上で 夕ご飯も貰って上機嫌です。

sheltie05281

草むしり枝木剪定は20gゴミ袋にびっしり3個。

sheltie05283

写って無いけど 手前にもう一袋あります。

陽が傾いてからの作業だったので 汗もかかずに良い運動でした。

 

sheltie05282

写り姿が バテてますね。(笑)

さて 明日からお仕事です。

頑張ろう!!!!

PS 休み初日に 舌を噛みました。’'(私が。)

舌をUの字とすると Uのど真ん中を噛みました。

それも自決噛みじゃなくて 舌の表面だけをざっくり噛むという

再現しようとしてもなかなか出来ない 不思議な噛み方。

写真をアップしたくなる様な見事な噛み跡。(気持ち悪いので写しませんが。)

その後のクラス会で 舌を噛むのは老化の証拠だとみんなに笑われました。orz

posted by タクパパ。 at 21:09| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

スコール

ものすごい土砂降り。

我が家の畑、強風と豪雨でキュウリ、茄子、まめが倒れてしまいました。

そんな中 私も冠水した道路で危うく立ち往生するところでした。

時折 ニュースで冠水した道路で動けなくなった車を見ますが

正直『 エンストするの目に見えてるのに、なんで突っ込むかなぁ!』と 馬鹿にしながら映像を見ていました。

で、今回私が同じ場面に遭遇したのですが

確かに馬鹿なのですが 戻るに戻れない事情もあるんだなぁと感じました。

私の場合 前にも横にも後ろにも普通に伴走車がいて

水たまりが多いなぁ! あんまり水しぶき巻き上げるなよなぁ!くらいで運転していました。

そのうち前を行く車の水しぶきが尋常じゃ無いくらいの高さになり

アクセル戻すと エンストするんじゃ無いかと言うくらいの水深に。

(少しアクセルふかし気味に前進する=スピードアップ。)

もうUターンするとかの状態じゃ無く 反対車線も同じような状態。

車が若干 水に浮いている、タイヤが空回りしている・・・・・。

ここで止まったら完全アウトです。 (>_<)

幸い中央車線が開いたので 車線変更して(中央線あたりが高くなっているので水深が浅い)

何とか冠水地帯を通り抜けましたが

一歩間違ったら ニュースの映像にされるところでした。

たとえニュースでも 他人の失敗を笑ったらいけませんね。

教訓 水没車にも水没車なりの事情がある。

PS 先日 コンビニで休憩中のグーグルカーに出会いました。

数日前には 市内走行中のグーグルカーを見かけたので

新しいストリートビューを作るべく 走り回っているんでしょうね。

sheltie05277

posted by タクパパ。 at 07:11| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

○○メシランキング

○○メシランキングなる物を時々ネットで見かけるが

今朝 名古屋メシランキング を見た。

.

●1位「ひつまぶし」……27.1%

○2位「味噌カツ」……22.6%

●3位「手羽先」……13.2%

と、10位まで羅列されているのだが

1位と3位は 当地でも美味しく料理屋で いただくことが出来ます。

でも 2位の味噌カツ・・・・・・。

これまで何度か 名古屋名物味噌カツと銘打った物を食しましたが

美味しいと思ったことが無い!

名古屋で2位にランクインされるのだからこんなはずは無い

きっと 本物は美味しいに違いない!と、思っているのですが

名古屋に行かないと本物の味には巡り会えないかなぁ・・・・。

旭川で これが本物の味噌カツですよ!って提供してくれるお店 無いかなぁ・・・。

本物食べてみたい。

それで美味しくなかったら 私の口に合わないだけなのだろうから。

posted by タクパパ。 at 09:59| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

何かに・・・・・

仕事中に通る道にある松の木。

前々から気になっていたのですがようやく写真を写しました。

sheltie05258

剪定し忘れたように木のトップからひょろひょろっと枝が伸びているのですが

その形が 何かに見えて仕方が無い!!

 

sheltie05257

何かに似ていません?

たとえば・・・・・・

matu

こんなのとか! (笑)

通る度に想像を膨らませています。 (^_^)v

posted by タクパパ。 at 06:36| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

恥ずかしながら!

仕事中にトイレを借りるついでに立ち寄った リサイクルショップ。

店内をぶらっと一回りして 面白い物無いなぁ!と帰ろうとしたら

出口横に ガチャポン発見。

ガチャポンなんて普段すること全く無いのですが

ちらっと見えた商品に目が釘点けに・・・・・・。

 

思わず300円握りしめて グリグリ回しちゃいました。(笑)

欲しかった商品が出てこなかったので

大人買いで もう一回挑戦。

財布を見ると500円玉と100円玉1枚。

ガチャポン 100円硬貨しか入らないんですよね。

ちょっと躊躇しながら レジに行って両替を願い出ました。

レジのお姉さん 『両替ですかぁ?(怪訝な顔) ガチャポンのため?』

と、周りに聞こえるような大きな声で問いかけます。

わたし・・・・・ちょっと赤くなりながら『ハイ!』

あんな大きな声で言わなくても良いのに。と、思いながらも

ガチャポンの元に戻り 再度挑戦。

グリグリ ぽん!

あらら・・・・また狙った物が出ません。

もう100円足して 最後の挑戦!!

グリグリ・・・・・・

あれ? 出ない!!

機械の中をのぞき見ると さっきのが最後の一個だったみたい。 orz

あきらめて 硬貨返還ボタン押し。

あれ? 硬貨も出ない!

再度 恥ずかしながら レジに戻って

お姉さんに ガチャポンの硬貨が戻らないことを説明。

スーツ姿で私は 何をやっているのでしょう・・・・・。 (>_<)

とても恥ずかしい一時を過ごしました。

で、手に入れたのがこれ。

 

sheltie05243

 

欲しかったストラトは手に入りませんでしたが

ギブソンSG とレスポールはゲット。

これだけでも満足です。 (笑)

PS: 本当は ジャズベースが欲しいんだけど!

メーカーさん作って!!!

posted by タクパパ。 at 21:38| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

待ち望んだ? 故障。

我が家のお風呂用ボイラーは20年選手です。

いつ壊れてもおかしくない状態だったのですが

しぶとく生きてました。

減圧弁が付いた貯湯タイプのボイラーだったのですが

これがくせ者!

引っ越してきて最初に幻滅したのが水圧でしたから!

お風呂で給湯すると流し台の水が出ない! orz

夕方の炊飯時間になると 流し台だけでもチョロチョロ・・・・・。

絶対におかしいと思って 水道局に電話して原因を調べていただいたのですが

ボイラーの減圧弁が問題だろうと指摘されました。(水道本管には問題なし)

減圧弁交換に数万円かかると言う話しだったので

ボイラーも古いし 壊れるまで我慢しようと言ってから

ほぼ二年。

やっと壊れてくれました。 (笑)

あちこち見積もりをとって 業者決定。

今度は 直圧タイプのボイラーにしたので

水圧の向上を ものすごく楽しみにしていました。

施工してくれたのはカメラ撮影が趣味(プロ?)の設備屋さんで

配管が『さすがカメラが趣味なだけあって 仕上げが美しいねぇ!』と 家族で賞賛。

口うるさい ばあちゃんですら『丁寧な仕事だねぇ!』と、褒めていました。 (^_^)v

で、水圧ですが

流し台の水圧を初めて見た瞬間・・・・・・・みんなで拍手!!

シンクに当たって跳ね返るしぶきに感激!

これですよ 待っていたのは! (笑)

さらなる期待を持って お風呂のシャワーへ!

痛いくらいの水圧。 当たってはじけたシャワーが噴霧になるくらい。

結構な出費でしたが 待ち望んだ水圧と綺麗な仕事に満足。

今度のボイラーも20年頑張ってくれたら良いんだけどなぁ! (*^_^*)

せめて先代の半分は長生きしてね!!

posted by タクパパ。 at 23:25| Comment(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

サクランボ。

ご近所のサクランボ。

sheltie05233

見事に実っているなぁ!と、思いながら毎日横を通っていたのですが

ある朝 お裾分けを頂きました。 (^_^)v

ビニール袋に一杯の美味しそうなサクランボ!

『良かったら食べて!』と。

『ありがとうございます!』 と、満面の笑顔で受け取りましたが

私、食べられないんですよねぇ・・・・・・。 orz

憎き 果物アレルギー!!(>_<)

サクランボ大好きなのに!!!

(家族が 私のいないところで食べたようです。

私が食べられないので 気を遣わせて申し訳ない・・・・・。)

sheltie05234

ここ数日 天候が優れません。

我が家は何とか我慢していますが

昨日お話しした人は 「今朝 ストーブ点けたさ!」と 言ってました。

本当にストーブ点火したくなる 早朝の冷え込みです。 orz

もう 7月に入ったのにねぇ。(記事内容は6月下旬)

 

sheltie05235

週末暖かかったら タクを洗濯しようと思っているんだけれど

今週末も 微妙かなぁ・・・・・。

獣臭が漂うタクもワイルドだけど 女性陣には不評です。(笑)

posted by タクパパ。 at 22:11| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

ありがとう

父の日ですね。

今年も『お父さん いつもありがとう!』と、笑顔を頂きました。

もうこれだけで十分なのですが(笑)

プレゼントも頂iいて にんまり!

今年は タクの散歩の時に重宝しそうな小さめのバッグと

でんすけすいか味の羊羹。

そして写真には写していませんが、タブレット用ケースも。sheltie05230

ありがたや ありがたや。

家族そろって 夕飯食べて 良い父の日でした。 (^_^)v

sheltie05231

天気も良かった!

タクを庭に繋いで その間に庭木の剪定。

この時期が正しいか 分からないのですが

あまりにジャングル状態だったので

向こう側が透けて見えるくらいに もみじ、糸ひば、木蓮、やまぼうしに

はさみを入れました。

見違えるようにスッキリ!

ばあちゃんが褒めてくれましたから

素人としては良い仕事 したのでしょう! (^_^)v

庭木剪定では、腕に擦り傷を作るくらいで終わったのですが

一息ついているときに目に入った イチゴ・・・・・・。

虫食いの葉っぱが見えたので 枝の中に腕を入れて葉っぱを除去したら。

sheltie05232

触れたところがじんましん。

イチゴを食べられないばかりか 葉っぱも駄目か! \(◎o◎)/!

posted by タクパパ。 at 08:06| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

初顔合わせ

神奈川在住の姪っ子が 今冬結婚予定の彼氏を連れて

じいちゃんばあちゃんに挨拶にやって来ました。

彼氏の緊張がひしひしと伝わってくる中

顔合わせも無事に済んで

ご要望の北海道の味、ジンギスカンを食べに行ってきました。 (^_^)v

北海道在住の身としては ジンギスカンは普段食で

町中に繰り出して お店で食べる物では無いのですが

折角北海道に来たんだもの 接待しないとね!!(笑)

行ったのは ジンギスカン専門店 大黒屋。

予約して行ったので、それほど待たずに座れましたが

店の前には 順番待ちの長蛇の列が出来ていました。

(これほど人気だとは知らなかった!)

sheltie05220

二人とも超満足だったみたい。

(本人たちの承諾を取っていないのでモザイクの上に更にモザイク! これで許してね!)

人当たりの良い 優しい彼氏さんでした。

お幸せにね!! 今度は大雪山に登山においで!!

posted by タクパパ。 at 13:40| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

逆回転時計

洗面台 交換しました。

引っ越してきてからずっと気になっていた洗面台。

微妙に水漏れするんです。 (>_<)

パッキンを交換したり 色々手を尽くしたのですが

改善せず・・・・・・。

メーカーに問い合わせるも 既に製造中止(洗面台部門自体撤退)

蛇口周りの部品無し。

今までだましだまし使っていましたが

とうとう取り替えました!!!

sheltie05210

もちろん水漏れ無し!(笑)

シンクも大きくなったし 鏡も大きくなって

使い心地満足です。 (^_^)v

鏡が大きくなって自分の後方も大きく映り込むようになりました。

そこで 奥さんが理美容院に 良く置いてある

逆回転時計が欲しいと言い出しました。

ネットで調べると ちゃんと売ってるんですねぇ!

でも 値段が3〜5000円。

ちょっとの確認用の時計に この値段はきついなぁ・・・・・。 orz

で、ネットで調べました。

すると ダイソー100均時計が 改造すると逆回転時計になるとの記事が!

すぐさま実行。 (爆)

sheltie05211

 

鏡に映って ちゃんと正時計に見えるでしょ。

ちゃんと逆回転します。

改造10分。 文字盤作成30分。

費用216円(これの前に別の時計一個 修復不能に壊した)

コチコチと秒針が鳴るタイプなのが難かなぁ!

でも、奥さんが五月蠅い! と言わない限りは

これで十分?! (家族が誰も褒めてくれないけど・・・・。)

PS 鏡に映っている時計が 正規に見えるのは不思議な感じ。

ちゃんと見えているのに 頭の中で さらに逆にしようとしています。 orz

時間を確認するのに 時間がかかる。(^_^;)

posted by タクパパ。 at 07:53| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

6月なのに...

6月なのに寒い!

朝、家族が起きてくる前に 我慢出来ずにストーブを点火しちゃいました。 (^_^;)

この時期に点火するのは後ろめたいんですよねぇ・・・・。 orz

でも数日前は 山の上で5センチほど雪が積もったし

寒いのは間違いないです。

あまりに寒いと散歩も億劫になっちゃうんですが

毛皮族は こういう時ほど元気ですからねぇ・・・・。

自転車でひとっ走りしてきましょう!

sheltie05208

ジャンパ−のチャックを首元まで上げて寒さ対策!

立ち止まると暖かいですが・・・・・

sheltie05207

走ると風が冷たいです。 orz

 

sheltie05209

堤防は 色とりどりの花が咲いて 暖かそうなんですけどねぇ・・・・。

我が家のLED計画 着実に進みまして

脱衣所の蛍光灯をLEDに変更しました。

sheltie05206

残すは寝室の蛍光灯だけ!! (^_^)v

安いLED蛍光灯を販売している店を見つけて購入していますが

送料を足すと良い値段になります。

それで今回は 階下のリビング用の大きな蛍光灯をついでに頼みました。(何個頼んでも送料同じ)

30W蛍光灯が6個も入っている電気食い照明器具でしたが

全部LEDに換えたので かなり電気代安くなるんじゃないかな?!

ばあちゃんも 来月の電気代明細が楽しみでしょう!(笑)

posted by タクパパ。 at 16:12| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

ゆっくりした時間

朝から奥さんを仕事場に送ったり

両親を乗せて買い物に出かけたり 昼食に連れて行ったり・・・・。

なんだか ドタバタ。 (^_^;)

こんな時は 時間がゆっくり流れるカフェで

ぼーっとした時間に身を任せるのが一番です。

sheltie05198

コーヒー 旨いなぁ!

.

.

今日は近所の小学校で運動会。

朝から開催の花火が上がって そのたびにタクは大騒ぎ。(^_^;)

びびって奥さんのそばを離れません。orz

花火の後 土砂降りになりましたが

本当に開催するんだろうか???????

posted by タクパパ。 at 08:30| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

スキンシップ

日曜日は町内清掃や 奥さんのお母さんの十三回忌やらで大忙し。

家を出たり入ったりするので

そのたびにタクちゃん ヒンヒン言って 大騒ぎです。 (^_^;)

帰ってきてから 奥さんとベランダでスキンシップしていました。

 

sheltie05197

奥さんの膝の上で 良い子で外を眺めています。

sheltie05195

私がやると 速攻 逃げ出すんですけどねぇ! (笑)

田んぼの中のCafeより撮影。

sheltie05196

この柵の左側がCafeなのですが

水入れ前の田んぼが真横!

これだけ民家が そばに少ないCafeも珍しいでしょ。(笑)

posted by タクパパ。 at 07:18| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

我慢。

朝 ふとんの中で暑くて目覚める。

しっかりと首まで羽毛布団をかぶって寝ていたせいらしい・・・・

.

寝苦しくって ふとんから起きて時計を見ると まだ午前5時前。

でも起きた気配をタクに知られたため タクが朝食要求してくる。

タクにご飯を上げて

ぼけ〜っとテレビを見ていたが・・・

.

寒い!

.

ベランダの寒暖計を見ると 2度。

寒いはずだわ!

5月半ばにストーブ点火なんて!と、 膝掛けを掛けて 我慢。

しばらくして 起きてきた奥さんが 部屋に入るなり一言

『ストーブ点けたら?!』 (キッパリ)

今まで我慢していたのは 何だったんだぁ〜!! (笑)

 

速攻 点火しました。

sheltie05186

暖かいんだからぁ〜♪ (嬉)

posted by タクパパ。 at 07:22| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

写盗。& new

連休明けの土日も終わり 休みぼけを解消しないとやばいです。(笑)

5月も もう半ばにさしかかっていますから!!

強風の中 タクと散歩。

sheltie05181

芝サクラの綺麗なお庭の横で花盗人(写盗)!

我が家にも芝サクラありますが 日の当たり具合でこんなにも開花率違うんですねぇ・・・。

まぁその分 こちらのお宅が終わる頃 我が家満開だと思いますが。(^_^)v

母の日のプレゼントに コーヒーアンドエスプレッソメーカー購入。

テレビで実演しているのを見て 興味津々だったのですが

母の日に合わせてプレゼントしました!(自分が欲しかったのが、見え見えです・・・・・。)

sheltie05184

フリスビーを作っている会社の発明製品のようです。

下図のように空気圧で抽出。

無題

(会社HPより拝借)

煎れ方によって味がかなり変わるので ただ今試行錯誤中。

我が家 コーヒー用品で棚が一つ埋まりそうです・・・・。 orz

posted by タクパパ。 at 11:51| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

明日から仕事だ!

最終日は前記事通り 家のメンテで終わりました。

今年の連休 結局どこにも行かなかったなぁ!

連休にかかった経費はペンキ(ステイン)代の3000円ちょっとと、やすり代だけ。

安上がりな連休でした。 (良いのか悪いのか・・・・。)

今日の成果。

庭木(ヤマボウシ)の剪定。

畑横の庭の砂利に混じり込んだ土を ふるいで濾過。

車庫前の溝の掃除。

sheltie05179

思ったよりゴミ少なくて 写っているビニール袋一杯分のドロと落ち葉だけでした!

植木台の色塗り。

sheltie05176

購入して何年経つのだろう?

外置きで風雨にさらされていたので劣化が激しい・・・・・。

これにデッキ塗りで余ったステインを塗って

『なんということでしょう!』

sheltie05180

新品同様に変身です! (ちょっと言い過ぎ)

なんだかんだで 有意義な連休だった・・・・かな?? (^_^;)

さぁ 明日から本当のお仕事だ!

がんばろ!! (^_^)v

posted by タクパパ。 at 22:14| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終わっちゃうよ〜!! (T_T)

さて5月の連休も最終日。

結局連休は家のメンテナンス三昧でした。

寒風の中 テラスデッキのペンキ塗り!

きっちりと二度塗りして完璧に仕上げました。

sheltie05175

今度は剥がれてくることは無いでしょう。 (多分 (^_^;)

ペンキ塗りの後は 畑で土起こし。

苗を植えるのは 霜の心配が無くなる5月中頃を予定

いつでも植えられるように準備万端です。

sheltie05178

タクはその間 私たちの作業姿が見える 芝の上で日向ぼっこ。

sheltie05177

途中 近所のシェルちゃんが通りかかってガウガウしちゃいましたが

私は一応挨拶出来たので 一歩前進かな?(笑)

さて 連休はどこにも出かけませんでしたが

最後のメンテが残っているので

午後から 又頑張ります。 (^_^)v

posted by タクパパ。 at 09:39| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

まず起きない。

今年は春の訪れが早かったので

花粉症の発症も早いだろうと 早めに耳鼻科に行って薬を頂いていました。

が、かなりの量が飛散しているようで 鼻水ジュルジュル状態。

今回の薬はあまり眠たくならないのにして下さい とリクエストして出してもらった薬。

眠くならない分 効き目は弱く 鼻水が止まりません!

夕方なら眠くなってもいいや!と 前の眠たくなる薬を服用したら

すぐさま眠気が!(笑)

朝まで爆睡でしたが 朝目覚めて外を見ると

庭の土がぬれていて 木蓮の花びらが庭中に散乱しています。

朝食の時 「昨日の夜 雨降ったの?」と聞くと

みんな え〜っ!!と言う\(◎o◎)/!顔をして

私の顔を凝視!

話を聞くと なんだか結構な暴風雨だったそうな・・・・・。

私、全く気が付きませんでした。

娘は雨音と風の音で眠れなかったと・・・・・

私 花粉症の薬飲んだら 何があっても目覚めないかも!! (^_^;)

それで無くても多少のことでは起きないのに!!!!

花粉症の時期 夜中に天変地異が起きませんように・・・。 m(_ _)m

posted by タクパパ。 at 19:48| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする