2017年11月09日

切手

ネットが当たり前の世の中

手紙を出すこともめっきり少なくなってしまいました。

仕事で書類を郵送することがあるので

’0’ では無いんですけどね。

.

.

数年前 郵便局に切手を買いに行った際

シールタイプの切手を初めて購入しました。

切手を舐めずに貼れる!

画期的でした。 (笑)

それから シールタイプ切手を常用していたのですが

ある時 郵便局に切手シートを購入しに行ったら在庫切れ。

 

仕方無く 通常の切手を購入しました。

 

そうしたら もう舐められないんですねぇ。

郵便局員さんが 棚から取り出して

必要枚数を切り離し ビニール袋に素手で入れているところを見てしまうと

もう駄目!

潔癖症というわけでは無いのですが

以前はごく普通に舐めていたのに もう元には戻れません。

 

台所に走って 指先を濡らして貼ってます。

 

ワイルドじゃ無いなぁ・・・・・。

 

でも 舐められない!!!

posted by タクパパ。 at 18:30| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

これ なんだか分かるかな?

sheltie05705

ドアの上に付いてます。

夏だろうと冬だろうと

タクは玄関のタイルで寝るのが好き!

 

おかげで 玄関に通じる階段のドアは 夏は開けっ放し。

冬は 寒気が階下から上がってくるので

締め切りたいのですが

ドアの前で「開けろ〜! 開けろ〜! 玄関に行かせろ〜!」と、

大騒ぎする奴がいるので

締め切るわけにはいかないのです。 orz

 

それで考えました!!

100均にこんな 伸び縮みするキーチェ−ンが売っているのですが

 

sheltie05704

これをプラケースに入れて キーの代わりに画鋲でドアに留めます。

裏から見ると こんな感じ。 (糸の先にドア)

 

sheltie05706

こうすることで・・・・・

 

「なんと言うことでしょう!!」 (笑)

 

完全にドアを閉めない状態にしておくと

タクが鼻で押して自由に出て行けるのです。

そして出た後は 自然に閉まる。(完全には閉まらないけれど開けっ放しよりはマシ)

 

これで問題解決です!!(答えは 自動ドアでした。)

解決していないのは

玄関のタイルで寝るのは好きなのですが

すぐ飽きる。

となると

ドアの外で 入れて〜! 入れて〜!

と、大騒ぎするんですよねぇ・・・・。

 

次の問題は これをどう解決するかです!

posted by タクパパ。 at 21:40| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

ご苦労様でした。

旧宅で荷物の収納に悩み ベッドの下に物置を作ればスペースを倍に使えると

作ったロフトベッド。

2X4の建材をなるべく少ない材料で かつ丈夫にと、たっぷり悩んで作り上げました。

思い入れもあるので 引っ越してきた時も解体し

足を短くして通常ベッドとして使用。

sheltie05696

ベッド下に衣装プラケースを入れれる高さにしたので こちらでも高めでしたが

壊れること無く持ちこたえてくれました。(落ちる恐怖はありましたが・・・・・。)

しかしベッドの上に通常の敷き布団を敷くタイプだったので

年とともに腰が痛くなってきました・・・・・。

キャンプ用のエアマットを間に入れたりもしたのですが

マットレスタイプのベッドを購入することを決断。

この写真を写した後 小一時間掛けて解体しました。

ロフトベッドとして生を受けてから ほぼ6年

ご苦労様でした。

解体中 階下からばあちゃんが上がってきて

「すごい音するから 家を壊してるかと思った!」と言われてしまいました。(笑)

その音の中 タク君は快眠。

sheltie05697

幸せですねぇ!

我が家の小窓の一つで 「ひつじ劇場」が3年間

開催されています。

sheltie05698

女性陣が気が向いたときに配置を換えて

寸劇風の場面を作り上げているのですが

上の写真で何作目かなぁ・・・・・?

前々からシーンが変わる度に写真を写そうと思っていたのですが

機会を逃していました。

今回ようやく写真を写したので お披露目です。

次回変わったときは 忘れずにアップしますね。 (^_^)v

posted by タクパパ。 at 21:32| Comment(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

昔トウキビ

3年前に種を購入してから 毎年種植えしている

八列とうもろこし、むかしトウキビとも呼ばれています。

今みたいに 甘くて柔らかいトウモロコシが品種改良されて出回るまでは

こちらが 北海道の夏の風物詩(屋台の焼きトウモロコシ)でした。

sheltie05687

背丈 2メートル以上!

今年 3年目にしてやっと まともなのが収穫出来ました。

sheltie05686

細くて長いでしょ! 実は名前通り 8列。

歯ごたえ充分 粉っぽい けど甘いです。(今時の果物みたいな甘さは無い)

収穫して2日で固くなるので お裾分けは無しですね。

まぁ 収穫自体10本以下ですけど。(笑)

家族の評価は・・・・・・・・

「お父さん 全部食べて良いよ!」 (笑)

orz

「分かりました 私が全部 完食します!!」 (泣)

昔の思い出を調味料にしないと

今ひとつかもね。 (爆)

posted by タクパパ。 at 06:34| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

心配性

先日 雨水枡に排水ポンプを設置した!と、記事にしましたが

その後 自動排水が起動するような大雨が降らず

ちゃんと設置出来ているのかどうか 不安な毎日を過ごしていました。

スマホには 時折 豪雨注意報が流れ

不安をかき立てるのですが

雨水枡に溜まるような雨量にはならないんですよねぇ・・・・。

段々と私の心配性の芽が膨らんできて

何とかテスト出来ないかなぁ? と夜な夜な考えていました。

 

そんなある日 夢の中でひらめきました。

バケツの中にポンプを入れて水で浸せば

自動排水のテスト出来るんじゃ無いかな?って。

で 試して見たら・・・・・

バケツが小さくて 自動排水の水位まで水が溜まらない。 orz

これ以上大きなバケツは我が家には無い!

それで辺りを見回すと・・・・・

ありました。

ゴミ箱!

sheltie05685

ドボドボと水道水を入れていくと

ポンプが水に埋まる寸前 ウィーンという音と共に

水が吸い込まれていきました!!

設置は成功のようです。

これで明日から ゆっくり眠れます。 (笑)

posted by タクパパ。 at 19:35| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

明日 やろう・・・・

台風が北海道の横を通り抜ける! 暴風雨注意とか言っていたのだけれど

にわか雨が降ったくらいで 当地では拍子抜けでした。

車を走らせながら 何時降るのかなぁ?と空を見上げていたら

ざっと降った雨の後、急にからっと晴れて

見事な虹が架かりました。

sheltie05681

この後虹を追いかけるように車を走らせたのですが

虹のふもとを見ちゃいました。

左の虹の橋は 一般住宅から伸びていました。

地理的要因もあるんだろうけれど 数百メートル先の丘の中腹。

追いかけると 逃げると思っていたので

実際に見ると なんだか不思議。

 

やろう やろう と、思いながらずるずると日延べしていた庭木の剪定を

日曜日に時間を取って やっと終わらせました。

今年は 奥さんと長女が手伝ってくれたので

かなり楽でしたが それでも現在 筋肉痛・・・・・。

sheltie05680

やまぼうし、楓、木蓮、牡丹、糸檜葉、松、と

お化け状態なっていたのを全部 剪定(ぶった切り)しましたが

20リットルのゴミ袋 ぎゅうぎゅうに詰めて8袋!!

取りあえず 葉っぱの向こうが透けて見えるようになりました。

来年までには 電動枝切りばさみ購入しよう!!

posted by タクパパ。 at 10:33| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

よくぞ今まで・・・・・・・

我が家の車庫は半地下になっています。

そこに大雨が降った時用に ちいさな雨水枡があるのですが

たいていの雨は雨水枡から地中に自然浸透していきます。

大雨の時には 浸透が間に合わず

枡に 水が溢れそうになることがあるのですが

その時に活躍するのが 水中ポンプです。

ある程度の水位になると 自動的に排水してくれます。

元の家主は 「動いているの まず見た事無い!」と言っていましたが

引越してきてから丸4年 結構な頻度で動いているのを私は見ています。

記録的豪雨 ってのが近年頻繁に起きていますからねぇ!!

で そのポンプ 元の家主さんの発言から 多分一度も交換したこと無い。

と言う事は 設置後20年+4年!!(ネットに耐用年数 7年と書いてあった!)

いつ壊れてもおかしくない。 (恐)

大雨が降って 気が付いたら車庫水没!なんて目も当てられないです。

それで 自分で交換しようと色々とネットで調べたのですが

塩ビ管接続のポンプは素人が手を出すような雰囲気ゼロ。

遠方に住む ポンプ屋さん勤務の友人にSOSを送ったりして

ホースから塩ビへの変換法やら 塩ビ管取り外し用のユニオンを教えて貰ったりして

何とか完成しました。

sheltie05679

この後 旧管を切断して無事接合しました。

大雨が降らないと 上手く設置出来たかどうか分からないのですが

戦々恐々で大雨を待ちます。 (笑)

 

PS: その時動かなかったら どうしよう??

家族総出でバケツリレーかな? orz

posted by タクパパ。 at 16:17| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

盆休みの工作

お盆休みに こんなの作っていました。

 

sheltie05676

木工作業用の作業台。

コンパネ【二枚重ね】と2×4の板を組み合わせただけで

手の込んだことは何もしていないのですが

結構な重量になるので車庫内で移動出来るように

分解可の作りにしていました。

でも実際に組み立てて作業すると

剛性が足りなくてぐらぐら揺れる・・・・・。

電気のこやらドリル等危険工具も使うので

作業中に崩れ落ちたら 大惨事になるかも知れません。

それで 初志を貫くこと無く

留められるところ全てガチガチにビス留めしたのですが

そうしたら 重たくて移動出来なくなるという当然の結果に。 orz

(普段 車庫(物置)の奥の方に入れておかないと 車が入らない。)

片方 奥さんに持って貰えばなんとかなるかな?と思ったのですが

片方だけでも 女性には辛い重さ。

う〜ん 困った!!

そこで以前作ってあった これを思い出しました。

sheltie05678

壊れたパソコン椅子と廃車にした車のジャッキを適当に組み合わて作った

板材受け。(長尺の板を切るときに 作業台から飛び出た板を受けるために作成)

これを 作業台の下に入れて キコキコとジャッキアップすると

反対側を持ち上げるだけで スイスイ移動!!

画期的です。(笑)

車庫の中をコロコロ転がしながら

自画自賛しています!!

必要は発明の母である。

posted by タクパパ。 at 22:02| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

スマホ買換え

なかなか物欲をそそるスマホが発売されず 買い換えをすること無く4年超。

その間 2度ほど本体を修理交換しているので

もの自体はそれほど古くなかったんですけどね。

 

1〜2ヶ月前 夏の新機種のネタバレ記事を見ていたら

デザイン的に「おっ!」 と言う機種発見。

今使っているメーカーと違うため 機種交換クーポンとかは付かないけれど

発売を心待ちにしていました。

発売直後に ショップにて見積を依頼したのですが

月々の支払いが今よりアップ。(機種代プラスだから当たり前)

諦めていたところに 7月よりAuで低料金プランが開始されました。

再度 見積もりを取ったところ機種代足しても現行より 月1,000円ほど支払いダウン。

すぐさま機種交換いたしました。 (笑)

 

で。 最初の被写体はもちろんこの方。

sheltie05658

スマホのカメラ 初起動したところに丁度タク君のしっこタイム。

記念すべき一枚目は タクのXX場面でした。(笑)

 

室内蛍光灯の明かりでも この写り。

sheltie05659

屋外でも これだけ写れば 合格でしょう。

sheltie05661

操作性も 私仕様に 着々と変身させつつあるし

まずは満足かな。

 

不満点は ストラップホールが無いこと。

ストラップに指輪付けて 落下防止するのが常だったんだけど

これが無いと 数日中に100%落としそう。

壊さないで最低2年間 使い倒します! (^_^)v

posted by タクパパ。 at 10:42| Comment(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

代車

連休中 ずっと代車を借りているのですが

乗り慣れない車で遠出する気にもなれないので

自宅でゴロゴロ。

販売店で用意してくれた代車

高級車では無いのですが 今時の安全装置がちゃんと装備された車。

普段 他人の車を運転させて頂くことも無いので

私の目には 目新しい装置ばかり。

でも 何だかなぁ・・・・・・・。 orz

 

前を行く自転車を避けて 中央線に寄ったら 車線逸脱警報で怒られ

信号待ちで 前の車がいなくなって、のんびり発進しようとしたら 先行車発進警報で怒られ

大型店で駐車したら 前車に近づきすぎだと怒られ

バックで車庫入れしたら 壁に近づきすぎだと怒られ

しまいには 助手席にペットボトル二本置いたら

ペットボトルにシートベルトをしろ! と怒られる始末。

 

安全に!ってのは分かるけれど

何だかなぁ・・・・

あまり好きになれない。 orz

posted by タクパパ。 at 10:15| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

警告

連休前日、奥さんと車で出かけた途端

ダッシュボードの警告灯が赤とオレンジに点灯、点滅しました。

ブレーキと電動パーキングブレーキの異常を示すもの。

parking

猛暑の中 エンジンを止め

車の取扱説明書を必死にめくりました。 アセアセ

 

「警告灯が点滅し続けるときは システムに異常がありますので

直ちに安全な場所に停止し、販売店に連絡下さい。」

 

文書に従い 購入した販売店に電話連絡するが

「パーキングブレーキの引きずりが無いなら そのまま持って来て下さい。」とのこと。

 

良いのかなぁ? 走行中にリアタイヤ ロックなんて事にならないよなぁ・・・・。

そんなことを考えながら 恐る恐る 販売店へ。

 

メカニックが調べるが 原因不明。

「代車が無いので 5日後に再度入庫して頂いて

その後メーカーに修理に出します。」 との返答。

 

「警告灯は消えませんが 走行には問題ありませんから!」と言う言葉を信じて

帰宅したが その後三度ほど 低速ブレーキ時にリアタイヤ ロック現象。

すぐに ロック解除されるので 一瞬の急ブレーキみたいな物だが心臓に悪い。

 

急ブレーキでオカマ掘られるのも怖いので

販売店からメーカーに電話を入れて頂き

メーカーサービスに直接持ち込み・・・・ 待つこと小一時間。

 

原因は電動パーキングブレーキのモーターが壊れている。

完全に壊れていないので 時々復活してサイドブレーキがオンになるらしい。 (恐)

 

速攻修理をお願いしました。

 

修理金額いくらだろう?

販売店の中古車補償で 乗り切れますように・・・・・・・。

posted by タクパパ。 at 06:30| Comment(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

恒例のお出かけ。

3日間 30度超えました!

これで 今年の夏は終わったな!?(笑)

旭川の木工メーカーが協賛して

毎年行っている モクモクフェスタ へ行ってきました。

sheltie05656

去年までは革の端切れ目的で行っていましたが

今年は棚板購入目的で突撃してきました。 (^_^)v

沢山出店している中で

集成材を扱っている木工店が目当ての会社。

展示場にはこんな集成材がありました。

 

sheltie05648

直径1メートルくらいの集成材のサッカーボール。

家に飾ってあったら迫力でしょうねぇ。(笑)

sheltie05657

あさっぴーの着ぐるみにも会えたし。

yosakoiソーランもちらっと見られたし。

目的の集成材も たっぷり勉強してもらえて

大量購入出来たし

良い週末でした。 (^_^)v

 

sheltie05655

タクはアスファルトが冷えてから 夕暮れ散歩に出かけました。

近所にラブラドールのパピーがやって来て

一日中 吠えているのですが

耳の遠くなったタクには 聞こえていないみたい。

平和な顔して 一日中寝ています。 (笑)

posted by タクパパ。 at 22:15| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏らしい。

2日続けての30度超え。

今日も 間違いなく超えそうです。

それでも北海道は日陰は涼しいし

早朝は17度くらい。

熱帯のような本州と比べれば天国でしょう。

タクは 早朝のベランダで朝の空気を満喫しています。

sheltie05647

(ガラス越しの撮影 私の汚い膝小僧が写っています。 orz )

 

Cafe ヒノデ商店に行ってきました。

自然換気と扇風機の店内。

なんだか 昭和の空気が漂っています。(笑)

sheltie05641

窓の外は麦畑です。

sheltie05643

時間がゆっくりと流れるお店です。

sheltie05644

日陰とそよ風

贅沢な一時です。

posted by タクパパ。 at 08:00| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

今さら

従兄弟が新車を購入した。

孫を乗せることも考慮して 後部座席の乗り降りのしやすい

スライドドアタイプのワンボックス。

おじいちゃんも大変だなぁ・・・と思いつつ ふと考えた。

 

我が家には孫もいないし ちいさな子どものいる友達も少ない。

となると車に子どもを乗せる機会などほとんど無いに等しい。

そんな私がちいさな子どもを乗せない間に

チャイルドシートの義務化が始まっていた。

 

チャイルドシートって見た事有るけど 触ったこと無いんですよねぇ!!

車への正しい装着は 結構コツがいるらしいし

一度誰かから借りて 装着 挑戦してみようかな?!

突然装着でパニックにならないように!

 

 

PS ちいさな子どもを連れた知り合いに 「車で来ているから 送ろうか?」

なんて 気軽に言えなくなってるんですねぇ。

posted by タクパパ。 at 09:08| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

アメリカオニアザミ

あまり植物には詳しくないのですが

これは「アメリカオニアザミ」なのかな?

sheltie05638

旧宅の草刈りに行ったら ワンコが通りそうな舗道横で

固く鋭いトゲを 獲物を待ち構えるようにして

咲いていました。

これ以外の雑草は素手で引っこ抜いていたのですが

これはトゲが怖くて触れなかった。

鎌で根っこから切り倒しです。

ネットで調べると要注意外来生物なんだって。

きれいに花が咲いたねぇ!なんて見ていると

タンポポのような綿毛であっちこっちに飛んでいって繁殖するんだとか!

これは ワンコの敵です。

見かけたら 花が咲く前に処分しましょう!!

posted by タクパパ。 at 20:45| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

久方ぶりの!

タクちゃんの毎月の定期検診。

sheltie05631

体重は変わらず。

クスリは今まで通りで様子見。

脂肪種がこれ以上大きくならなければ 良しとしましょう。

sheltie05632

血液採取後の ニンマリ顔。

診察台から下ろされたら 帰るだけだからね。

安堵の顔です。 (笑)

 

 

 

奥さんの誕生日にと 子供達がプレゼントしてくれた

ゴスペラーズのコンサートに 行ってきました。

sheltie05630

コンサート自体 行くのが10数年ぶり。

久しぶりに楽しんでこれました。

奥さんも目一杯 楽しめたようです。

ゴスペラーズなのでスタンディングは中盤以降だろうと思っていたら

とっぱじめからスタンディング。 オジサンは疲れました。(笑)

手拍子まではOKでしたが こぶし突き上げ タオル廻しは勘弁願いました。 (^_^;)

近くにいたオジサンも腕組みしてましたしね。(笑)

 

新しい補聴器はハウリング無しで楽しめたし

良いアーチストが来たら 生演奏を聴きにいこう!

 

良い機会をくれた 娘達に感謝です。 (^_^)v

posted by タクパパ。 at 07:42| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

雑草退治

友達が非生産的行為として草むしりをアップしていましたが

雑草退治は本当にいくら摘んでも次から次へと切りがありません。

雪と違って放っておいて無くなる物では無いので

放置するとすごいことになるのは目に見えています。

対処しないわけにはいきません

 

背の高くなる雑草は 結構目に付くので

根本を掴んでぐいっと力業で抜けるのですが

地面に這うように生えているヤツは強敵です。

 

苔系は風情があって良いねぇ!と言う声もあるのですが

一番繁殖してくるのが ゼニゴケ!

私 これ嫌いなんです。

一生懸命地面から剥がしますが 気が付くとわんさか繁殖しています。

 

そしてゼニゴケと並ぶように繁殖しているのが これ。

sheltie05619

名前 知らないんですが 去年まではゼニゴケと同等に

庭の天敵として目に付くと退治していたのですが

今年はあまりの繁殖に諦めました。

 

地面を覆う綺麗な緑色と思うことに・・・・・。

ちいさな花も咲かせますしね。

 

でも 本心は嫌いです! (キッパリ)

posted by タクパパ。 at 20:40| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

時勢に応じて

タブレットなる物を必要に駆られて購入し

仕事に使っています。

sheltie05616

先に2in1のWindows10タブレットを購入していたのですが

仕事上どうしても使わなければならないアプリが

アンドロイドタブレットとiPad以外では使用出来ない仕様で

泣く泣く 改めてアンドロイドタブレットを購入した次第。 orz

2in1は笑顔の奥さんに ドナドナされました。

 

仕事で使っていると言う事は 車に乗っている最中

タブレットで調べ物をしなければならない事が多々あります。(停車中)

日本語入力をする時、左手でタブレットを持ちながら右手で操作なので

狭い空間で非常に使いづらい。

で、何か良い方法は無いかなぁ?と思案していたのですが

100均で良い物見つけました。

sheltie05618

イーゼル風写真立て。

後ろの棒をメーターパネル下部に差し込んで本体をハンドル前に垂らし

タブレットを乗っけると・・・・・・・・

sheltie05617

タブレットスタンドの出来上がり。

使わない時は運転席の下に突っ込んでおけば良いので

邪魔にもなりません。

ハンドルテーブルのようにテーブルが手前にせり出してこないし

なかなかの優れもの!

このアイデア 自画自賛しています。(笑)

posted by タクパパ。 at 22:30| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

ありがたや

自分で買い求めたり 誕生祝いに頂いたりで

ミニチュアギターが 結構集まっています。

 

昨日 イオンに買い物に行った奥さんと娘に

「お父さん お土産!」と言ってにっこり笑いながら渡されました。

sheltie05608

お〜っ フライイングVとニャンコギター。 ♪

食品売り場に最後の2個。《中にガムが入っているので食玩》

これはお土産にするしか無いでしょう!と購入してきてくれたようです。

ありがたや ありがたや。

また 全種類集めたくなる 衝動を抑えてくれる

「最後の2個」のことば

きっぱり残りは諦めましょう。

sheltie05609

アコースティックギターバーション出ないかなぁ・・・・・・。 《望》

posted by タクパパ。 at 17:02| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークです。

何もせずに ゴールデンウィークが終わってしまうのも悲しいので

まずは 娘の車のタイヤ交換。 《 出かけんのかい! 》 (^_^;)

軽自動車なのでタイヤが軽くて楽ちん!

と、甘く見ていたのが間違い。 背筋を痛めたようです。 orz

 

呻いていても仕方無いので 次!!

 

引っ越してきてすぐに設置したラティス。

3年間風雪に晒されたせいで かなり色あせてきました。

前々から考えていた補修色塗り この機会にやっちゃいましょう。

sheltie05604

(奥が塗った後 手前が塗る前)

シンナー系のニオイのせいか 背中の痛みが和らいでます。 (笑)

 

オイルステインのオールナットという色で(ウォールナットじゃ無いのかなぁ?)

一缶で足りるかな?と思ったら 全然足りなくて

途中でもう一缶買い足しに出かける羽目に。

設置は 乾燥が終わった ゴールデンウィーク中頃になるかな。

 

さて暦通りのゴールデンウィーク

2日出社した後の残り

何をしてすごそう???

posted by タクパパ。 at 18:57| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする