2015年06月21日

タクパパ畑 初収穫。

今年の初収穫。

sheltie05224

去年は惨憺たる成果でしたが 今年はたわわに実っています。 (^_^)v

(我が家の初物なので『絶対に食べる!』と言って食しましたが・・・・・

直後にアレルギー反応。(>_<) バラ科の果物 全部駄目だもんなぁ・・・。orz)

sheltie05226

庭仕事をしようと 用意していたら タクが散歩に連れて行け!と五月蠅いので

近所を一周してきました。

自分は電柱におしっこしないのに ニオイ嗅ぎだけは欠かせません。

sheltie05227

散歩道中にある 『犬におしっこさせないで!』の立て看板(アート)。

sheltie05228

初めて見たときもそうでしたが 未だにインパクトあります。(笑)

前を通るときは ちょっと情けない顔になってます。 (^_^;)

sheltie05229

タクは 散歩中におしっこしないから

大丈夫だよ!!

どうどうと 前を通りなさい!! (^_^)v

posted by タクパパ。 at 07:38| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

ちょっぴり静か。

姪と彼氏に遅れること3日。

私の姉が神奈川に帰っていきました。

年に一度 両親の顔を見に帰郷してくるのですが

今年も元気な顔をお互いに見せることが出来て 何よりでした。

タクも最初の内は 姉の顔を見る度ガウガウしていましたが

最後の方は家族として認めていたようで

気配を感じても無視していました。(笑)

sheltie05221

ちょっぴり静かになったタクパパ家ですが

夏に向けて元気に行かなくっちゃね!

sheltie05222

『タクパパ家はボクが牽引します!』 By TaKU

あはは よろしくお願い委します。 BY わたし

 

sheltie05223

『元気は あっちか!?』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 06:58| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

あおぞら カンバック!

なんで週末になると天気悪くなるかなぁ!!

朝からどんより天気 時々雨!

夕方になってようやく雨が上がりました。

sheltie05217

『 も う 降 る な ! 』 と タクが空を見上げて訴えております。(笑)

誰が落としていったのでしょう?

アスパラの茎。

sheltie05216

芽だったらタクの餌食なんですけど・・・・

ニオイが同じでも茎じゃぁねぇ! (^_^;)

 

sheltie05215

『とうさん ボク拾い食いしません!』 By TaKU

 

本当かなぁ? リード引っ張らなきゃ 食べちゃいそうだったぞ。(笑)

前回の逆回転時計を普通に写した写真。

 

sheltie05218

 

不思議な光景です。

posted by タクパパ。 at 22:48| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

5月最終日。

朝 土砂降りだったのに 午後からはピーカン。

運動会も無事終了したようです。(庭仕事していたら 後ろを笑顔の家族が多数通り過ぎていきました。)

人通りが少なくなってから 散歩出動!

sheltie05203

前からわんこが来たので 横道に待避。

タクの足の運びも早くなります。 (^_^;)

(もしかして 涙目?)

家に帰ってから 庭でまったり。(私は草むしり)

sheltie05205

エゾヤマツツジと牡丹をバックにいい笑顔です。

西日を浴びてまぶしい!!

パチクリ

畑の現況。

sheltie05200

苗 植え終わりました。

ばあちゃんが豆を植えると言い出したので

場所を確保せねば・・・・・(後から言うなよなぁ・・・。)

posted by タクパパ。 at 06:30| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

初夏の便り。

寝ている間に雨が降っていますが

とりあえず日中は 快晴の週末です。

車庫の自転車のそばに行くと リードを繋ぐ側に

タクがいそいそと待機するので

久しぶりに自転車で散歩に出かけました。 (^_^)v

sheltie05192

走り始めの激走も健在で まだまだ若いタクちゃんです。

 

sheltie05193

散歩後に タクの足裏の毛を刈り込んだのですが

少し傷を付けてしまったみたいで

気が付いたら 舐めてキズを広めていました。 orz

包帯巻いて 舐められないように処置!

舐めて直すのは分かるけれど キズを広めないで欲しいなぁ・・・・。(>_<)

ワン友さんより初夏の便りが届きました。

毎年 新茶を送って下さいます。 (^_^)v

年とともにお茶が美味しく思える今日この頃!

嬉しい 初夏の便りです。

sheltie05194

お茶とともに B級グルメにも出店しているというお店の

みそ焼きうどんのたれ が入っていました。

まだ食べていないのですが ボトルの中身を見ると

ジンギスカンのたれっぽい色合いとごま!

美味しそうな予感です!!!!

梱包材として入っていた段ボール(写真真ん中)

グリーンザウルスって何だろう?

顔つきはピーマンぽいけど!!

気になる。(笑)

posted by タクパパ。 at 08:12| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

おとこだねぇ!!

奥さんと娘がタクを散歩に連れて行ってくれたようです。

sheltie05187

 

私との時と 顔つきが違います。 (^_^;)

『なんか 嬉しそうじゃないかい?』

sheltie05188

 

『やっぱり女の子と散歩の方が楽しいかい?』

 

sheltie05189

 

『やっぱりねぇ〜!』

 

sheltie05190

 

まぁ 分かる気もします! (笑)

我が家の畑 ようやくマルチを敷きました。

sheltie05191

植え付けは 週末かな?!

posted by タクパパ。 at 12:19| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

彩りの季節

あっという間に桜も散ってしまって

ちょっと寂しい堤防沿いです。

sheltie05170

でも,、散歩道 沿道の家々の庭には 色とりどりの花が咲き乱れています。

真っ白から緑、そして色とりどりの花々。

北海道の一番良い季節を迎えようとしています。

sheltie05172

鮮やかではないけれど

土筆も季節を彩ります。

いろいろな発見をしながら どこまでもタクと散歩したくります。 (^_^)v

ちなみに 自転車散歩は 現在封印しています。

タクの様子を見ていると 運動量よりものんびりと

あたりを観察しながら歩く方が楽しそうなので。

 

sheltie05171

タクも風情を楽しむ年になってきたかな? (笑)

posted by タクパパ。 at 06:58| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

桜前線到着

気象庁の予報通り 28日にサクラ前線到着しました。

前日まで 全然そんな気配無かったのに

一気に町中のサクラが開花です。

タクの散歩道の桜並木はつぼみから満開まで

寒風の通り道次第で 咲き方がバラエティに富んでいます。

sheltie05162

私の標本木は三分咲きかなぁ・・・・。

sheltie05163

並木道で一番 綺麗に咲いている桜の前で記念撮影!!

sheltie05165

『コラ! じゃま!!』

サクラの前に立たないで下さい。 (^_^;)

sheltie05164

北海道で桜が咲くと 間違いなく春が来たって感じ。

 

sheltie05166

淡いピンクが心に優しいです。

 

sheltie05167

これから数日 散歩に出る楽しみが間違いなく増えました。 (^_^)v

posted by タクパパ。 at 11:48| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

一緒が良いね。

久しぶりに奥さんとタクと一緒に散歩です。

連れ立っての散歩の時は もちろん歩きでしょう。

のんびりとアイコンタクトを取りながら

二人に間に挟まって 落ち着いた笑顔で歩いてます。(笑)

sheltie05156

自転車では通れない 近くの公園の索道を初めて歩きました。

sheltie05157

テニスコートの横は少しびびっていたけれど

思ったよりは にこやか!

奥さんが横にいるせいかな? (^_^)v

 

sheltie05159

陽が差しても 柔らかい太陽。

舗道が熱くなることもありません。

sheltie05155

堤防沿いも緑に覆われてきました。

サクラのつぼみは こんな感じ。

 

sheltie05154

堅いつぼみが ほどけかけています。

連休前 開花なるか!! (^o^)

posted by タクパパ。 at 17:07| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

開花予告 10日前。

散歩 ♪ 散歩 ♪

ちょっと風は肌寒いけれど 太陽に当たれば暖かい!

と、言っても私はダウンパーカー羽織ってますけどね。(笑)

sheltie05146

今年は当地区 4月末にサクラの開花と ニュースで言っていましたが

どうなんでしょう?

近所のサクラのつぼみは堅いままですし・・・・。

連休中に花見が出来たら 最高なんだけどねぇ。

通常は連休明け1〜2週間後。

咲いたら 爆速です!

sheltie05147

自転車のスピードをちょっと上げると

引っ張られ気味になります・・・・。

足 遅くなったか? 年のせいか?

自転車引っ張るくらい 頑張っておくれ!!! (^_^)v

posted by タクパパ。 at 12:47| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

投票デー!

今日は北海道知事&道議の投票日。

市議選と違って選挙カーが頻繁に来るわけでは無く

タクにとっては穏やかな日々でした。

が、26日は市議会議員選挙ですから

選挙カーが一日中走り回るんだろうなぁ・・・・・。

タクにとっては受難の日々が近づいています。(笑)

で、投票行ってきました。

先輩が出ているので 投票しないとね!!

タクと一緒に投票会場へ!

sheltie05142

入り口の奥の方の人が通らないところにタクを繋いで

大急ぎで投票です。

タクは出口調査のお兄ちゃんとお姉ちゃんが気になるようです。(笑)

一日天気が良かったので 庭仕事に励みました。

タクもその間 日向ぼっこです。

 

sheltie05144

排雪で雪の山になっていた庭の芝生もようやく全面雪解け!

今年もこの芝生に悩まされるんだろうなぁ・・・・。

悩みながら楽しむ事にしましょう!! (^_^)v

sheltie05145

『ボクも肥料で手伝う!!』 By TaKU

いえいえ 止めて下さい! 枯れます。 orz

posted by タクパパ。 at 18:42| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

新年度 突入。

4月に入りました。

ぴかぴかのランドセルや 似合わないスーツ姿のお兄ちゃんたちが目立つ季節です。

テレビのニュースでは満開のサクラの映像が流れていますが

当地では5月の連休明けかなぁ? 今年は暖かいからもう少し早いかもしれないけれど・・・・。

sheltie05137

堤防のサクラの芽はこんな感じ。

まだまだ堅いです。 orz

sheltie05138

タクは自転車で、冬場の運動不足解消中ですが

のんびり歩き散歩の後遺症で 変わったにおいや音がすると、立ち止まって

確認出来るまで動きません。 (^_^;)

sheltie05139

颯爽と風を切っての散歩にはなかなかなりませんねぇ。

せいぜい競歩くらいかな?(笑)

まぁ私の年と タクの年を考えたら

このくらいが丁度良いのかもしれないけどさ。(爆)

sheltie05140

気ままなぶらり散歩

あくびしながらリフレッシュ。

PS タクのアレルギー・・・・・フードのせいかと

カンガルー肉主成分のフードに代えてみましたが

目の周りの腫れ症状は変わらず。(若干悪化)

フードのせいでは無いと判断し 元のフードに戻しました。

(値段が倍以上高かった)

いったい 何が原因なのかなぁ・・・・・・。 (>_<)

posted by タクパパ。 at 06:44| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

始動・・・・・

sheltie05136

タクの影の前の輪の影・・・・・

あれですよ あれ!

自転車散歩 今期初始動です! (嬉)

車庫の自転車のそばに行くと

嬉しそうに自転車のリードの下に行って

繋がれるのを待つんですよねぇ!

自転車好きなんだなぁ! (*^_^*)

sheltie05135

sheltie05133

堤防横の散歩道は9割方雪が溶けて

時々自転車を降りて押すだけで大丈夫。 (^_^)v

(乗ったまま突き抜けようとしたら 転けそうになった! orz )

タクも久しぶりの激走に満足。

sheltie05134

「ボク うれしい・・・・。」 By TaKU

posted by タクパパ。 at 19:33| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

家族

良いお天気でした。

天気予報では 次第に崩れていくという話しだったのに

とても穏やかな一日でした。

sheltie05130

汗ばむほどじゃないけれど 手袋無しで大丈夫。

3月16日は タクが我が家に来てから10年目の記念日でした。

10歳の誕生日よりも 一緒に暮らし始めて10年目の方が

記念日としては 貴重な気がします。

(と言っても特段何もしなかったけど!(笑))

10年間 寝食を共にした家族。

sheltie05131

もう ペットじゃないですね。

間違いなく 家族です。 (^_^)v

空気みたいな存在です。

いて当たり前 いなかったら大変なことになっちゃう!(笑)

いつまでも いつまでも 長生きして欲しいです。

sheltie05132

もう 綺麗な雪じゃないんだから

あまり雪を食わないで下さい。

お腹が心配だよ。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 19:01| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

大雪の後。

二日続けての降雪で だいたい30センチくらい積もりました。

もちろんこの時期の雪ですから 水分を含んで激重!

雪捨てで 腰崩壊です。 orz 涙

それでも 昨日今日と天気が回復して 雪解けも進んでいるのですが

散歩道はこんな感じ。

sheltie05125

雪解けのぐしゃぐしゃ道が続いたと思えば・・・・

sheltie05126

圧雪の新雪状態に変わり

そのまま進むと・・・・・

sheltie05127

すっかり アスファルトが出ていたり!! \(◎o◎)/!

除雪具合と 太陽の当たり具合で別世界になっちゃいます。

sheltie05129

タクは極力雪の上を歩きたがりますが

私は アスファルトの方が良いなぁ!!

sheltie05128

 

PS 本日 交差点で信号待ちしていたら 反対側先頭の車から手を振る人。

片側二車線道路なので 誰に手を振っているのかも分からず・・・・・

信号が青に変わって 笑顔で手を振りながら通り過ぎていったのですが

私は 頭の白髪に目を取られて 誰だか分からず・・・・。

とりあえず会釈はしておきましたが・・・。 (^_^;)

隣の奥さんに 「今の誰?」と聞くと

「○○さん!!」 と,即答。

運転しながらで直視出来なかったのと いつもの車と違ったので

全然分からんかった!! ごめんなさ〜い!!

posted by タクパパ。 at 12:51| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

氷割り。

朝からストーブを焚かなくても良いぐらいの陽気。(本日の最高気温 6.4度)

一気に雪解けが進んでいます。(昨年の今時期 82センチ 今年 32センチ)

sheltie05122

このまま大雪が降らなければ 良い感じで春を迎えられるんですけどねぇ!

そうはいかないのが北海道、後 何回来るかなぁ・・・・・。 (^_^;)

ちょっとだけ覚悟して春を待ちましょう。 (笑)

昨日 散歩で 砕けた氷が歩きづらいと文句を書きましたが

舌の根が乾かぬうちに

我が家前も 陽気に誘われて やっちゃいました! (^_^;)

sheltie05124

つるはしを手に「 えんやこら! 」

締まった氷は硬いんです! かなりの重労働。

これで車庫前の氷は 全溶かな!?

タクは歩きづらくて 迷惑そう。(笑)

posted by タクパパ。 at 17:33| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

わんこらしい?!

どうして 水たまりのあるところばかり 歩きたがるんでしょう!?

sheltie05118

帰ってからの足とお腹拭き 大変なのに!(笑)

各宅の玄関周りの氷割りで、道路は氷のかけらだらけになっています。

 

sheltie05119

こんな氷も 日中の日差しで あっという間に溶けていくんだけど

散歩族にとっては 歩きづらいんですよねぇ!(苦笑)

 

sheltie05120

建物の北側はまだ 圧雪 氷状態。

南と北で 春と冬が交互に現れます。

所々にある雪捨て場の雪山は まだまだ冬です。

 

sheltie05121

タクは雪山に登るのが大好き!

でも 私は決して付いていきません。

どこまで埋まるか分かりませんもの! (^_^;)

posted by タクパパ。 at 16:07| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

もう3月か!

気が付けばもう2月も最終日!

ブログ更新サボりすぎですね。 m(_ _)m

この間 奥さんがぎっくり腰になったり

私がインフルもどきになって寝込んだり・・・。(検査したらインフルじゃなかった!) その後、奥さんに感染してしもうた・・・・。 orz

こんなドタバタした日々を送っておりました。 (^_^;)

 

雪かきのない日が続いて良かった!!

sheltie05117

散歩道にある児童公園は 例年なら雪に埋もれて このアングルだと

滑り台の頭しか見えないはずなのに

今年の少雪で すっきりと下部まで見えてますからねぇ。

雪が少ないと言っても そこはほれ北海道(笑) 歩道は雪に埋もれています。

sheltie05116

歩くのは車道のど真ん中!

文句言う人誰もいません。(もちろん車が来たら避けますよ!)

sheltie05115

去年作った 雨樋のおかげで停車スペースがスケートリンクにならずに済んでいます。

(雨樋のしずくが落ちる所は ぽっかりと穴が空いています。)

タクが鼻を突っ込んでいましたが 美味しい物はなかったようです。 (笑)

posted by タクパパ。 at 22:21| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

お恥ずかしい。

週、中日の祝日は嬉しいですねぇ。

朝からのんびりしちゃいましたが、夜九時になって ふと考えました。

あれ? 今日はなんなの祝日??〔お恥ずかしい・・・・)

慌てて調べました。 建国記念日ですね。 (^^ゞ

何の祝日かも考えず 散歩行ってました。(笑)

sheltie05112

タイツはき忘れたけど 気にならない暖かさ!

堤防をのぞき込んでみましたが

とても歩ける雰囲気じゃ ありませんでした。

かんじきか 歩くスキーでも履けば何とかなるけれど

タクは頭まで埋もれそうです。 (^_^;)

sheltie05113

早く自転車散歩したいね!!

プチ自慢。

家の前 こまめに雪かきしているので

陽が差すとアスファルトが顔を出します。

sheltie05114

こうなると雪が少しでも残っていると 気になるので

氷が張ると せっせと氷割り。

旧宅の時とは考えられないこの変貌。

旧宅の車庫前 例年5センチくらいの凸凹スケートリンクになっていても

無視していたもんなぁ! ((笑))

PS :皆様のおかげで昨日 深夜 59万カウントを超えました。

ありがとうございます。 m(_ _)m

次は60万カウント。

10周年の方が早いかな! (^_^)v

posted by タクパパ。 at 21:47| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

のんびり日曜日。

昨日今日と暖かい日が続いたので 道路は粗目状態。

水たまりも出来て タクを避けさせながら歩くのは大変です。

わんこってどうして水たまりを気にしないのでしょう?〔タクだけかな?)

雪の間は足が汚れなくて 良い季節なのに!!

タクは寒くても雪を食べるのは忘れません。

sheltie05100

お腹冷えるのにね! orz

空き地の雪は 表面が堅くって 中は新雪。

上手に歩かないと ズボズボ埋まります。

zaku2

注 最初の写真の続きがこれ。 最初のはうまく雪に乗っていたのに!!

 

pero3

鼻についた雪を食べようとして 落としたの図!

PS : 新しくなったパソコン Windows8.1なのですが

必死に XP風に改造しています。(笑)

なんたってXP歴が永すぎて タイル画面なんて見たくもありません。

同じような人 Classic Shell がお勧めです!

ほぼXP風 スタート画面に変更出来ますよ。

PSのPS :散歩に出ようと家を出た途端 散歩中のわんこに遭遇

「あっ! シェルティだ!」と、私が思うよりも早く

タクが ガウガウ 開始!! orz

「すみません!」と言って タクを押さえている内に いなくなってしまいました。

可愛いシェルティだったのに なんでガウガウ吠えるかなぁ・・・・。 (T_T)

posted by タクパパ。 at 16:18| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする