2016年01月05日

もうすぐ仕事始め。

4日から仕事始めの方も多いのでしょうね

通り過ぎる車の中にスーツ姿を見かけます。

私はまだ 正月休みなので タクとのんびりお散歩です。

sheltie05409

旭川、雪が少ないと言いながらも それなりに積もっています。

学校のフェンス横を歩いていたら

大歓声と共に学生軍団がはしゃぎながら私たちの方へ駆け寄ってきます。 \(◎o◎)/!

sheltie05410

タクは目を点にして固まっていますが タクの目前で学校内へ!

校門手前で良かったねぇ!(笑)

囲まれたら きっとヒンヒン言ってました!!

夕方 娘たちがイオンのくじ抽選会に行きたいと言うので

前回 入店出来なかったので 再挑戦しに行きました。

今回も混んでいましたが 運良くすんなりと入店!!

でも 抽選場まで長蛇の列で くじを引くまで小一時間。

抽選が終わった頃には疲れ果て 食事で店に並ぶのも嫌だったので

帰り道にあるカレー屋さんに直行。

前から来てみたかったが なかなか機会が無くて行けなかったカレー屋さん

『クレイージースパイス』

sheltie05412

日本ハムの選手と親交があって 店内は日本ハムグッズで一杯。

新庄や ダルビッシュ、稲葉、ひちょり等 今はいない選手や

現役選手の中田、大谷選手等の生写真やサインが至る所に飾ってあります。

日本ハムフアンには聖地でしょうね。

 

sheltie05413

もちろんカレーも美味しかったですよ。

煮込んだタマネギのこくと甘さが自慢のようです。

カレーつながりで 年度末事件の話し。

秋にテレビを見ていたら 北海道のお土産!の特番をやっていて

ルタオ、六花亭、ロイズ、石屋製菓等 定番のお菓子メーカーが連なっていたのですが

その中に『YOSHIMI』と言う名が・・・・

聞いたこと無い!

娘に聞いたところ 「結構有名だよ!」とのこと

食べたこと無かったので 今度札幌行ったら買ってきて!とお願いしていました。

そんなお願いを忘れていた年末。

「ハイ!」と言って渡された袋がこれ!

 

sheltie05398

『札幌カリーせんべい カリカリまだある?』

食べてみたら 結構本格的なカレー味。

辛みもお菓子とは思えない辛さ!(笑)

一袋は 味見名目で 辛い辛いと言いながら完食し(4人で)

もう一袋は パソコン机の上の棚に飾っておきました。

飾ったまま10日ほどたったある日

仕事から帰ると 床に空き袋が・・・・・・

パソコン椅子からパソコン机の上に乗り

棚の上の袋を タク君ゲットしたようです。 orz

絶対に届かないし 完全密封袋だからニオイもしないはずだったんですけどねぇ・・・・。

人間でも激辛のカレーせんべい タク君一人で完食です!!

粉一つ残さず綺麗に舐め尽くされた袋は 美しくもありました。 (^_^;)

お腹壊さないか 様子を一日みましたが

異常なし。

心配掛ける悪戯 止めてくれよなぁ! orz

posted by タクパパ。 at 09:07| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

栄養過多

正月休みもそろそろ終わりです。

私は今日まで ほぼ寝正月!! (^_^;)

女性陣は正月三が日に イオンに買い物に出かけたましたが

店舗 手前から大、大渋滞。

店の駐車場になんとか入っても 空き無し。

結局店に入ること無く 駐車場を一周して帰って来たようです。 orz

タクと留守番で良かったぁ!(笑)

 

sheltie05408

お正月は 雪がちらつくこともありましたが

大がかりな雪かきは一回で済みました。

正月料理の食べ過ぎを 雪かきで消費しようと思っていたのですが

全部 贅肉になりそう・・・・・・・・。 orz

 

sheltie05407

少し長めの 散歩にでも出かけましょうか? (^_^;)

(散歩くらいじゃ 肉落ちないよなぁ・・・・。)

posted by タクパパ。 at 09:21| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

arigatou

穏やかな大晦日イブ (^_^)v

こんな感じのまま年越し出来たら良いなぁ。

 

$RQ00LB7

 

今年1年、ブログ更新が時々滞ったりしたりしましたが

無事に過ぎ去ろうとしています。 arigataya arigataya

タクも薬が効いたのか コレステロール値以外は基準値以下に下がり

年の割には健康体。(笑)

この調子で コレステロール値も下がるように祈願。

タクを今年1年 見守って下さった皆様

本当にありがとうございました。

皆様が穏やかに新年を迎えられますように。

来年も宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

posted by タクパパ。 at 17:44| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

年の瀬

今年もまもなく終わろうとしています。

でも その前にクリスマスがあります!!

宗教の垣根を越えて祝いましょう!(笑)

sheltie05394

威風堂々のタク君。

鼻の上に雪をのっけてますが 胸を張って歩いています。

でも ちょっとキャラが違うなぁ!!

本当はこっちでしょ!

 

sheltie05397

うん タクらしい!!!! (笑)

.

 

タクのクリスマスは 娘のお友達からいただいた わんこ用おやつグルメセット。

sheltie05399

食いしん坊の目が輝いています。

「○○姉ちゃん プレゼント ありがとね!」 By TaKU

12月に入って 愛車のオドメーターが十万キロを超えました。

数日前から そろそろだな!と 思っていたのですが

ピッタリ数字で 記念写真を写すはずが 通り越しました。 orz

 

sheltie05393

残念!!

しかし 汚い車だなぁ。

拭き掃除してから写せば良かった・・・・・・。

posted by タクパパ。 at 08:50| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

資源ゴミ回収

日曜日は 町内の資源ゴミ回収でした。

指定時間に集合すると 町内会長さんから

「足元が非常に滑ります。 皆さん お怪我の無いよう 作業に当たって下さい。」

と お言葉がありました。

言われなくても やばいくらいのスケートリンク状態。

当然 足元に気をつけてお手伝いしました。

でも 気が緩んでいたのでしょうか?

両手に新聞の束を持って ゴミ収集車に向かおうとしたら・・・・・

つま先がつるん!!

そのまま 前に倒れるように突進!

段々地面が近づいてくるのを感じながら

必死にリカバリー。 (>_<)

顔面が地面に設置する寸前に 両手の新聞を投げ捨てて 立て直しました。

地面まで20センチくらいかな?!

事件後 近所の奥さんに

「危なかったですねぇ!」

「でも 明日 筋肉痛ですよ!」と、言われましたが

見事に的中!

酷い筋肉痛です。 (笑)

事件はお昼前。 その後 気を取り直して散歩です。 (^_^)v

sheltie05388

4WDのタクも 気を抜けません。

 

sheltie05389

先日の雨で 雪はかなり減ったんだけれど

幹線道路以外はアイスバーン状態。

おそるおそるの前進です。

 

sheltie05390

雪かきしなくて良いから楽なんだけどねぇ・・・・。

贅沢だけど 雪降らないかなぁ!! orz

posted by タクパパ。 at 17:35| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

冬を乗り切る!

舗道が除雪してあれば良いんですけどねぇ・・・・・・。

sheltie05385

こんな感じで舗道を歩けるところは稀で

90%は車道を歩いています。

sheltie05386

タクは車道横の新雪!

私は滑りながらつるつる路面の車道。

車が圧雪するのと 空転しながら走るので

磨いたような道路に。

滑ること滑ること・・・・・・。

私の友人 滑って足を骨折しました。 orz

 

sheltie05387

私が必死に踏ん張りながら歩いているのに

タクは雪食べに夢中です。 (^_^;)

 

今年も転けないで 冬を乗り切るぞ〜!!

posted by タクパパ。 at 22:35| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

師走 一歩前。

11月も終わっちゃいます。

なんと2015年も あと一ヶ月!

今年も速かったなぁ・・・・・。

sheltie05381

タクも年が明ければ11歳。

お子ちゃまなおじいちゃん、元気で年を越そうな!! (^_^)v

しっかりとアイスバーンになった道路を のんびりと散歩しています。

sheltie05382

寒さはそれなり。

人間は防寒していれば問題無し。

 

タクも帰宅直後 肉球を触ったら ほんのり暖かいくらい。

血行が良いんですね。

(でなきゃ 裸足で外歩いてたら凍傷になっちゃうか!)

 

sheltie05384

タクの後ろに写っている バスケットゴール。

散歩コースに何個もあります。

この住宅街の子供たちが適齢期の頃はやったのかなぁ?

数の多さにビックリです。 \(◎o◎)/

posted by タクパパ。 at 07:16| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

雪かきしました

今期初めての雪かきしました。

積雪量は10センチくらい。

車庫前と玄関前で なんだかんだで30分くらいの作業。

 

途中 奥さん・長女・タクが

手伝いに出てきてくれたので すんなりと終了です。

sheltie05380

この時期は適当に雪を集めておけば

そのうちに溶けて無くなるので 楽ちんです。

 

でも 年によってはそのまま 大雪 根雪になるので

油断は禁物ですけどね!!

 

雪かきシーズン到来かぁ。

朝のカーテン開けに ビビる毎日が続きます。 orz

posted by タクパパ。 at 14:19| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

指の限界

お久しぶりです。 m(_ _)m

特別 忙しかったわけでは無いのですが

気が付けば 10日以上未投稿でした。(^_^;)

sheltie05376

タクちゃんは元気ですよ〜!!

時々ハラハラと雪が舞う日があったりしましたが

どろんこ状態になることも無く お散歩日和が続いています。(寒いですけどね!)

 

sheltie05377

お山の上は真っ白です!!

散歩中のマルチーズにロックオン!

 

sheltie05378

ガウガウ スイッチが入ってます! (^_^;)

グレーチングも普通に渡れるようになったのですが

指先の緊張感が 半端無いです! (笑)

 

sheltie05379

そこまで指 開くか! (爆)

posted by タクパパ。 at 21:04| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

家族そろって!

文化の日。

珍しく家族全員の休みが重なりました。

年に何回あるかどうか分からない貴重な日なので

これはどこかへ出かけなければ!と言う事に。(笑)

.

もちろん家族全員ですから タクも連れて行けるところですね!!

sheltie05364

色々考えた末 やっぱりフリーランの出来るところが良い!と言う事になって

二十一世紀の森のドッグランへ車を走らせました。

駐車場には車無し!

貸し切りです!!! (^_^)v

 

sheltie05365

どろんこの場所はあったけれど 虫もいなくて快適ドッグラン!

sheltie05371

走れ 走れ !

sheltie05366

ご老体のタク君 ちょっと走り回ったら 後はのんびり 歩きタイムになっちゃいました。

sheltie05370

マイペース マイペース!

sheltie05372

さて 記念撮影でもしましょうか!

 

sheltie05367

三脚を持って行かなかったので 撮影が大変。 (アセアセ)

 

この後 東川道の駅で 寒いのにソフトクリーム食べて (^_^;)

水郷公園へ。

 

 

sheltie05373

のんびり 公園を一周して

記念撮影! (笑)

 

sheltie05368

ここでは 革ジャンが三脚代わり!

 

sheltie05374

タクパパ家の休日 終了です!!

次はいつかな????

posted by タクパパ。 at 21:32| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

たかがコーヒー されど珈琲。

珈琲の入れ方の講習会に参加してきました。

円錐形のドリッパーを使うKONO式。

講師は 東京のKONOで修行してきた方で

わかりやすく指導してくれました。

豆は入れる直前に挽くのが良い!とか

豆は冷暗所で保存とか

お湯は沸騰したての物は駄目とか

知っている説明もありましたが

ドリッパーのお湯が落ちきるまでドリップしては駄目!と言うのが

一番ためになりました。

最後まで置いておくと えぐみまで

抽出されてしまうのだとか。

確かに言われたとおりにやると スッキリした味。

 

sheltie05363

講習中 2度ほど自分で煎れましたが

やっぱり一番最初に講師に入れていただいた珈琲が

一番美味しかったかな。

sheltie05360

 

同じ豆なのに 煎れ方によって味が全然違ったのが驚きでした。

〈他の方が入れた珈琲も味見)

珈琲好き!とか言っていましたが

珈琲道は奥が深そうです。 (^_^)v

.

 

PS 短時間で珈琲を何杯も飲んだので

今日はもう珈琲いりません。

今晩 眠れるだろうか・・・・・・。 orz

.

.

おっと タクのことを書き忘れた!

講習前に タクと散歩に出かけました。

sheltie05362

久しぶりに 小川沿いの散歩道に行ったのですが

先日の暴風で小川沿いのネコヤナギが根元から何本も倒れていました。

こんな暴風だったのに、その日 私 全く目覚めずに爆睡していたんですよねぇ。(笑)

sheltie05361

この後 一人〈一犬〉留守番させられるのを

彼は知りません・・・・・・・。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 18:29| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

順番待ち!

タクの脂肪腫の検査と投薬のため 動物病院に掛かっているのですが

小さい病院のため 受付を済ませると呼ばれるまで

車の中で待機するのがメインの病院。

私たちは歩いて行ける距離なので 散歩がてら通院することにしていますが

結構繁盛しているようで 行くと駐車場に車が一杯!

『次回にしよう!』と、あきらめること数回。

薬も切れてしまったので 午前中なら空いているかも?!と

お昼前に行ってみると・・・・・・

やっぱり混んでました!(^_^;)

これ以上薬を飲まないわけにはいかないので

意を決して(笑) 受付しました。

受付一室 占領!

犬猫が来院したら 処置室に一旦待避して!との ご厚情により

寒い 院外で順番待ちすること無く  待っていることが出来ました。 (^_^)v

sheltie05357

検査結果は 中性脂肪値が 処置前〈4ヶ月前)以上に上がってしまっていました。

〈コンスタントに下がってきていたんですけどねぇ・・・・・。)

先生曰く わんこによっては 冬になると寒さに耐えるために

体に脂肪をためる子もいるので そのタイプかも知れませんねぇ!との事。

とりあえず 薬を一日 一錠から 1.5錠に増やしてみることにしました。

フードとおやつも変えることにして 1ヶ月後の再診まで様子見です。

お休みだった次女をお供に連れて行ったので

そのまま散歩を続行。

 

sheltie05359

寒いかと思って 厚着して出たので

家に帰ったら汗だくでした。 orz

 

sheltie05358

 

じいちゃんばあちゃんにも タクにおやつ あまり上あげないで!って

お願いするからな!

じいちゃんばあちゃんに甘えても駄目だぞ! (笑)

posted by タクパパ。 at 07:19| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

タク家的には初雪!

峠越えは雪に遭わなかったけれど

帰ってきたらしっかりと 雪が降ってきました。 orz

朝一で 娘二人の車のタイヤをスタッドレスに履き替え 疲労困憊。

午後には 親父が妹に会いに行きたいと言い出して

急遽 街の反対側までドライブ。

若干 お疲れモードです。 orz

 

そんなこんなの中、長女がタクを散歩に連れて行ってくれていました。 m(_ _)m

.

sheltie05353

時折強風の中 散歩。

タクも久しぶりの雪に戸惑い気味かな?

 

sheltie05354

横殴りの雪はタクも嫌みたいですね。

 

sheltie05356

判別不能寸前の止まれ標識。(笑)

雪がやめば それなりの散歩日和。

 

sheltie05355

 

これからの冬を考えれば 軽い軽い!

posted by タクパパ。 at 18:23| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

あんた 泣いてんのね!

外に出た途端に くしゃみ3連発!

 

sheltie05345 

 

涙、ボロボロです。

 

あんた 泣いてんのね! (笑)

posted by タクパパ。 at 11:47| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

出来れば見たくなかった!

寒いんですよねぇ!

でも 陽だまりは ほんわか気持ちの良い暖かさ。

sheltie05334

熟睡です。 (^_^)v

数日前から見かけてはいたのですが 見ぬ振りをしていました。

でも 家を出てすぐに わんさか乱舞しているのを見てしまったら

ブログ記事にしないわけに行かないです。

雪の使者!

sheltie05336

そう 雪虫。

これが出てくると 初雪間近です。

出来れば 見たくなかったなぁ・・・・。 orz

 

sheltie05335

タクにも見えているかな?

牙 剥いて 追い払って! (笑)

posted by タクパパ。 at 07:04| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

暴風

台風経験のほとんど無い北海道人。

今回の強風はすごかったです!! (^_^;)

消防車。救急車が走り回り 信号機は45度表示が傾き

街路樹は所々折れて交通規制。

私が見た一番太い倒れた樹は 大人がふた抱えくらいの大木。(^_^;)

今も風は強いですが とりあえず山は越えたかな?!

こんな風の強い日でも タクはベランダに出たがります。

雨が降っていればもちろん『駄目!』と言いますが

風だけなら・・・・・・。

sheltie05328

出してあげましたよ。

もちろん出した後 窓は閉めますが(笑)

この寒いのに 窓開けっ放しなんて出来るもんですか!!〈爆)

タクは今 強風に毛を逆立てながら 爆睡しています。

posted by タクパパ。 at 10:16| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

食、命!

sheltie05321

『早く 家に帰って ご飯食べよ!』 By TaKU

夕飯時に散歩に出ると タクの中で 散歩と夕ご飯が天秤に掛かるようで

交差点にさしかかる度に 躊躇した後 家に帰ろうとします。(笑)

 

sheltie05323

そのたびになだめすかして 散歩を続行しますが

タクの頭の中は ご飯の画像が一杯なんでしょうね。

 

sheltie05322

『 ボク 食いしん坊じゃ無い!』 By TaKU

そうだねぇ、ちょっと食い意地が張っているだけだよねぇ。(笑)

posted by タクパパ。 at 06:37| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

連休最終日

最終日は予防接種で洗えないでいたタクを洗濯です!!

朝 庭にタクを連れ出して その横で草むしりしていたら

奥さんがタクを強制連行していきました。 (>_<)

.

しばらくして二階に上がっていくと 奥さんがタクを

洗ってました。〈多分私の丁寧さの2倍以上丁寧!)

お風呂場で奥さんがほとんど乾かしていたので

私はベランダでブラッシング係。

ほどよい日差しの太陽に手伝って貰って

スッキリタクの完成です!!

 

sheltie05319

下毛も結構抜いたので シャンプー後とは思えぬスマートさ!

いつものなら空気を含んで 1.5倍くらいの大きさだもんね!(笑)

 

sheltie05320

 

さて 明日からお仕事です。

上半期最終月。 残り1週間頑張らなければ!! (^_^)v

posted by タクパパ。 at 21:06| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

シルバーウィーク 中日

連休も残り少なくなってしまいました。

暦通りに休みなのは私とタクだけ。

奥さんも子供たちも お仕事が入っています。

散歩は私の係ですね。(笑)

sheltie05314

秋晴れの気持ちの良い散歩日和。

ちょっと汗ばむくらいの 陽気に 足取りも軽くなります。

sheltie05315

山の上〈大雪山)は紅葉が見頃になっているようです。

sheltie05316

下界は 微妙に葉が色づいてきています。

まもなく 桜並木も真っ赤です。

.

PS ここ数日 IEで このブログを開くとスクリプトエラーが表示されます。

実害は無いのですが 気になる。 orz

何が原因なのか調査中! (^_^;)

posted by タクパパ。 at 08:22| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

うんち検査。

先日 動物病院へ行った際

『便の検査を無料でしますので

今度 お持ち下さい!』と、言われていました。

.

ご近所の動物病院なので 散歩がてら持参することに!

と言っても 家を出たときはうんち無し!(笑)

sheltie05304

多分 散歩中にするだろうと目論んでのことでしたが

家を出てすぐに うんちポーズ〈偉い 偉い!)

砂だらけのうんちを持って行くわけにはいかないので

ビニール袋をタクのお尻の下にあてがいますが

落ち着かないんでしょうね。

逃げる!逃げる! (笑)

結局 砂まみれのうんちを 病院に持って行きました。(^_^;)

検査結果は異常なし! 〈砂まみれのうんちでごめんなさい!)

sheltie05305

今日は奥さんと次女も一緒。

私が写真のために遅れていると

タク君 『早く来い!』 と、熱視線を送ってくれます。 (^_^)v

sheltie05306

セーブルは夕日に映えますねぇ!!

良い男前です。

 

sheltie05307

病院前で検査結果待ち。

『ボクのうんち 健康だって!』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 06:28| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする