2016年05月29日

開始の合図。

早朝の花火の音!

タク君 反応して吠える吠える!!(笑)

でも私 4時半に目覚めてましたので

タクの吠え声にも全く動ぜず・・・・・。

熟睡してたら 飛び起きただろうなぁ!

ちなみに花火は 運動会開催の合図です。

昨日 土砂降りだったので どうなる事か?と、思ったのですが

今朝は青空。

埃が立たなくて 良い運動会日和かも?!

運動会と縁が切れて うん十年。

テレビでやっていた テント村状態になっているんだろうか?

覗いてこようかな。

 

sheltie05491

我が家の庭もそうですが(汗) 雑草の伸び具合が半端無い!

あまり雑草に近づきすぎると ダニが付きそうで ちょっと警戒。

(タク君 生まれて 11年。 一度もダニが付いた事がありません。)

ダニが付いて 思いっきりふくれてたら 私、取る自信無し。

即、病院かな? (笑)

 

sheltie05492

病院送りにならないためにも

道の真ん中歩こうね! (^_^)v

posted by タクパパ。 at 09:28| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

緊急避難(笑)

5月に30度越は珍しい!

まして二日続けて!

これは 北海道じゃ無い! (>_<)

青空に誘われて 散歩に出たのは良いけれど

10メートルほど進んだ所で もしや?と

アスファルトを触ってみたら・・・・・・

熱っちー!!

火傷するほどではありませんが

長時間 歩き続けるのはやばそう!

急遽 家の裏の日陰で まったりタイム。 (^_^)v

sheltie05489

日陰で雪解けが遅れたため なかなか咲かなかった 芝桜が満開!

他家では散り始めているんですけどね。(笑)

 

sheltie05488

旧宅から矧がして持ってきた芝桜。

しっかりと根付いてくれました。

まだ二分咲きの所もあるので しばらくは目を楽しませてくれそうです。

最悪の花粉症 に突入。

ティッシュ箱抱えて頑張っています。

ヘックション!

posted by タクパパ。 at 21:31| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

儀式?

ここのところ土日は天気が崩れるというパターンだったのですが

今週末はピーカン!

気持ちが浮き立ちます! (^_^)v

sheltie05484

 

土起こし後、手つかずになっていた畑に マルチを敷きに行ってきました。

sheltie05485

マルチをかける前に 土をふるいをかけましたが 小石ごろごろ・・・・・。

今夏、根っこと石の戦い勃発 確定です。

 

sheltie05483

畑仕事をしていたら 女の子がタクを触りたそうに 恐る恐る近づいてきます。

タク君 びびりまくり!(笑)

びびるタクに 女の子もびびりまくり。(爆)

お互いビビってちゃ 近づけません。 (キッパリ)

女の子に『わんちゃん 恐がりだから、そっと近づいてね!』と、お願いして

緊急の事態に対応するため 私は首輪を確保して

やっと なでなでの儀式終了!

女の子も満足して帰ってていました。

sheltie05486

桜もそろそろ終わりです。

大雪山の残雪も かなり少なくなってきました。

 

sheltie05487

夏が近づいてきています!!

posted by タクパパ。 at 11:07| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

開花宣言二日後

5月3日は快晴で これ以上無いって言うくらい

素敵なお休み日和だったのですが

その後は どんよりと雨降り模様・・・・・・・・・。 orz

櫻の開花宣言も出たのに

櫻の写真を写さないわけにはいかないでしょう!と

雨の合間を縫って散歩に出かけました。

堤防沿いの桜並木は まだ二分咲きくらい。

sheltie05480

枝振りの良いところで 写してみましたが

微妙ですね。 (^_^;)

そのまま 歩き続けて これなら!と言う 桜発見。

sheltie05481

八分咲きかな?

ここ数日 雨予報なので

見頃を逃しちゃいそうです。

posted by タクパパ。 at 21:49| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

連休前半

連休に入るやいなや 雪が舞う北海道!

幸い当地は 積雪には至りませんでしたが

郊外は 真っ白になったようです。(津別地区は積雪30センチとか!!)

.

そんな中、連休中に(5月2日)開花するのではないか?と言われていた桜

こりゃ無理だわ!! (笑)

sheltie05472

でも 桜並木を歩いていたら 雪捨て注意の看板の前の桜のつぼみが

微妙に色づいていました。

sheltie05475

看板の反射で ここだけ暖かかったかな?

この子は連休中に開花するでしょう!

堤防では 山菜を摘む老夫婦。

sheltie05474

何を摘んでいるのかなぁ?

おじいちゃんの手にしたビニール袋は満杯でした。 (^_^)v

 

sheltie05476

土筆も 行進しています!!

.

.

 

sheltie05473

 

『連休だぞ〜!! どっか連れてけ!』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 20:23| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

お久しぶりです

しばらくブログを休んでいましたが その間

熊本では大きな地震が起き

地元の方たちは 余震続きの中

まだまだ大変な事と思います。

遠い地より応援いたします。

日曜日 タクと私以外は家族の皆さんお仕事です。

暇な二人(タクと私) ちょっと長めの散歩に出かけましょう。

sheltie05471

と、言っても 「行きたくない!」病がすぐに始まるタク君

なだめながらの散歩です。(でないと町内 グルグル散歩になる!)

サクラは 例年より早い 連休前が開花予定なのですが

まだまだ堅いつぼみでした。

堤防沿いの道を長めのリードにしてタクを引くように歩いていたら

後ろから自転車の6人組が来ていたのに 私全然気づかず・・・・・・。

通れずに後ろで固まっていたようです。 m(_ _)m

『ごめんね!』と謝ると

笑顔で 「可愛い!」とか「綺麗!」と言って通り過ぎていきましたが

一人の男の子が 今にも泣きそうな顔で 「怖い!!」と必死にペダルを漕いで通り過ぎました。

「タクみたいな子だなぁ!」と心の中で思いながら

「怖くないよ!」と 後ろ姿に声かけました。

タクと同じで どこかで怖い思いをしてトラウマになっちゃったんだろうか。

犬好きになれたら 人生少しだけ幸せになれるのになぁ。 (笑)

 

sheltie05469

日曜日はいつも 野球少年たちで一杯のグランド。

今日は誰もいない。

グランド独占です!!!!

posted by タクパパ。 at 16:30| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

チョーまぶしい!

ちょっとは暖かくなるかなぁ!と、願ったのですが

肌寒い一日。

陽は差しているんですが 北風がねぇ・・・・・・。

sheltie05467

と、コメントを入れてみましたが 実際は砂埃で目を開けていられない。 (>_<)

2〜3個しか芽吹いていなかったふきのとうが

いつの間にかこんなに!!

 

sheltie05466

天ぷらにすると美味しいのですが

市街地に咲いているのは 何の薬が撒かれているのか分からないので

食べる気にはなりません。

美味しそうな淡緑なんだけどねぇ!!

 

sheltie05468

 

天気は良いけど 肌寒いので 堤防には誰もいません。

タク的には 快適な散歩道。 (笑)

posted by タクパパ。 at 07:20| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

週末の強風

なんだか週末になると天気が崩れます。 orz

sheltie05464

タクの飾り毛が風になびきます。

風が電線を鳴らして ゴォ〜っとあちこちで鳴り響き

タク君 訳の分からぬ音にびびり気味。 (笑)

 

sheltie05465

結局びびりモードが抜けず

町内一周も出来ずに戻ってきてしまいました。 orz

 

庭の芝生も完全に雪が溶けました。

除雪機のキャタピラーの跡で 凸凹ですが

芝生もどきなので 気にしない。(笑)

sheltie05463

 

下界の雪は90%消えました。

お山の上は真っ白ですが

春の風景になりつつあります。

ps でも 天気予報でこの土日は 雪がふるって言ってたなぁ・・・・・・。

posted by タクパパ。 at 13:05| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

西寄りの春嵐

夜中から強風。

みぞれ混じりの雨と横殴りの風

ゴーッと言う地鳴りのような音で目が覚めます。

散歩は無理かな?と思っていたら

凪の状態になったので 慌てて散歩に!!

sheltie05461

いつの間にか雪が 完溶けした堤防道路をトコトコと!!

道路が濡れているので プレスリー毛が泥だらけです。

桜の木でニオイ嗅ぎしていますが

 

sheltie05460

桜は咲いていません!

咲くのは 5月の連休頃かなぁ?!

奥さんと冬眠から覚めた 『Cafe ヒノデ商店』 に行ってきました。

ベーグルとパンケーキを注文。

 

sheltie05462

 

もちろん パンケーキが私です。(笑)

(アレルギーがあるからと 私が手を付ける前にイチゴを取られました・・・。 orz)

愛なんだけど 悲しい。 (>_<)

posted by タクパパ。 at 18:30| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

雪割り

自宅横の 芝もどき庭の所

冬期間 雪捨て場になっていたので

こんもりと雪が積もっています。

除雪機で雪を飛ばしているので 固く締まってしまい

他の所より雪解けが遅い。

で・・・・・雪割り。 (^_^)v

sheltie05456

汗 汗・・・・・・・適当なところで切り上げ・・・・・・・・・

放っておけばそのうち溶けます!! キッパリ

冬期間 冬眠していた喫茶店に 昼ごはんを食べに行ってきました。

 

sheltie05457

ちゃんと 冬眠から復活していました。

 

窓からの眺めも

 

sheltie05458

 

土が見えるようになってきました。

復活おめでとう! (^_^)v

posted by タクパパ。 at 07:51| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

連休最終日

最終日も 結局 肌寒い 一日でした。

sheltie05452

タクもちょっと駆け足で 体を温めているようです。

もちろんその間の 柱物のニオイ嗅ぎは 忘れてはならない行事です。

sheltie05453

でも マーキングはしません。

あくまでもニオイ嗅ぎのみです。 (おまえはわんこか?)

道路の雪はほとんど無くなりましたが

空き地には まだ雪がこんもり。

sheltie05454

リードが長いのでタクは入っていきますが

私は入りません。

でも この後 タクが空き地の中で うん○を・・・・・・ \(◎o◎)/

膝まで雪に埋もれながら 取りに行きましたよ

可愛いタクのうん○を!!

sheltie05455

なんだか 誇らしげにしているけど

ご主人は 私ですからね!!

うん○の始末をしていると

なんだかタクより下のような気が

するんだけど・・・・・・・。 orz

posted by タクパパ。 at 14:02| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

連休中日

連休前は春めいた陽気が続いていたのに

連休は 初日から微妙な天気。

中日は 小雪までちらついていました。 orz

sheltie05449

肌寒い中を元気に散歩。

太陽は出ているので 風さえ吹かなければ

それなりに!

sheltie05450

タクの顔は 『う〜ん 気持ちいい!』って言ってます。 (笑)

 

 

sheltie05451

連休最終日のお天気はどうなるかな?????

私的には 春の陽気を心待ちにしています! (^_^)v

posted by タクパパ。 at 16:07| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

それって!!

快晴の散歩日和。

車庫前の氷割りをしてから散歩に出かけました。

sheltie05444

雪が溶け出して水たまりだらけですが

綺麗な水たまりなので ズカズカとタクが入っていっても

あまり神経質にならずに見ていられます。

 

sheltie05446

日当たりの良いところに

ふきのとうの芽を発見。

 

sheltie05445

淡い緑が見え始めると 春 到来って感じがします。(見上げればまだ雪だらけですけどね!)

町内2週目の散歩開始。

 

sheltie05447

タクが 興味津々に 足跡のニオイ確認していますが

それって あんたの足跡ですから!! (笑)

posted by タクパパ。 at 15:30| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

ありがち・・・・・?

段々と春めいて きているとは思うのですが

日によってはマイナス20度近くに下がったり・・・・

まだ春は遠そうです。

sheltie05442

雪解けは進んでいるのですが 道路脇には舗道との境に

小高い雪山が続いています。

sheltie05441

 

この山が無くなると 一気に春なんですけどね!

 

sheltie05443

タク的には ふわふわの雪を食べられる

今の時期がもう少し続いて欲しいかもしれません。

先日の話し

朝のゴミ出しは私の係なのですが

その日は プラスチックゴミの日。

プラスチックはかさばるので 週一の回収では

家中のゴミ箱では収まり切りません。

それで 一旦まとめて 車庫に置いておいたりするのですが

出来事はそんな日に起きました。

出勤時 慌てて車庫のシャッターを開け

家中のゴミ袋と車庫内のゴミ袋を手に取り

ごみステーションに向かおうとしたのですが

車庫に 1枚だけショップの水色のビニール袋が落ちていました。

時間が無かったのですが

きつくしばった ゴミ袋の口をこじ開け ショップ袋を突っ込み

慌ててステーションに。

ドタバタしながら出勤し 事務所の玄関の鍵を開けようとしたら

鍵が無い!

車の中に落としたかな?と思い探すが無い!!

取りあえず同僚が出勤したので 事務所には入れたのですが

鍵はどこに??????

 

朝 自宅で鍵を触った記憶があるので

家にはあるはず。

事務処理をさっさと済ませ 帰宅。

家中には無し・・・・・・。

ガレージの鍵を開けたのを思い出し

車庫の中に落とした可能性大!と探すが無し・・・・・。

もう一度記憶をさかのぼる。

・・・・・・・・ゴミ出し・・・・・・。

 

ごみステーションに走ります。

回収車は来ていませんでした。 (ホッ)

 

大量のゴミの山から 一番上に水色のショップ袋のある

ゴミ袋を探します。

数分後 水色発見。

中を恐る恐る かき回すと・・・・・・・

出てきました!! (^_^)v

.

『ゴミと一緒に捨てちまったい!!』

sheltie05440

こんな出来事 ありがちでしょうか?

スーツ姿でごみステーションでゴミをあさる姿

誰も見てなかったよなぁ・・・・・・

 

取りあえず 生ゴミの日で無くて本当に良かった! orz

posted by タクパパ。 at 08:38| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

『大丈夫ですよ〜!』

毎日毎日 ちょっとずつ雪が降り続いています。

sheltie05438

気温は0度を超えること無く 真冬日。

風さえ吹かなきゃ それなりに良い天気。

青空も見えていますしね! (^_^)v

 

sheltie05439

この写真直後 交差点出会い頭に

白柴に遭遇。

タクのみ 『ガウガウ!』 (>_<)

『すみせ〜ん!』と叫びながら

通り過ぎましたが こういう時は

相手のわんこが平然としているときほど

こちらの気持ちが萎縮しちゃうんですよねぇ・・・・・・。

一度で良いから

『大丈夫ですよ〜!』と、相手に言ってみたい。 orz

タク 父さんに花を持たせてくれ!!

posted by タクパパ。 at 09:01| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

空模様

2月に入って 北海道では信じられない降雨が2度あったりして

一気に雪解けか! と、思ったのですが

その後しっかりと雪が降って(今日は20センチほど)

排雪が間に合わない住宅街は でっかい雪の山があちこちに・・・・

2車線道路が一車線になっています。 orz

sheltie05435

コーナーに雪山が出来るので 見通しが悪くって最悪。

タクに先導させて交差点に入れません。

 

sheltie05436

玄関前は住人の性格が出ていて 面白いです。

この家 空き家だ!と思われるような家に(除雪ほとんど無し)

夜中に煌々と明かりがともっていたりして!(笑)

まぁ 本人たちに不都合が無ければ 全然構わないんですけどね。

我が家は・・・・

綺麗ですよ! (^_^)v

車の出入りがあるので(3台) まめに雪かきしています。

じいちゃんばあちゃんが転倒したら 大変だしね!!

 

sheltie05437

3人姉妹かな?!

一人が そりに乗っているんだけれど

美しい正座!!

よく 転けないなぁ! (笑)

posted by タクパパ。 at 19:57| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

日曜日のバレンタイン。

あっという間に二月も半ば!

早いなぁ〜!

今年はバレンタインデーが日曜日

義理チョコがほとんどあたらないので 義理返しが無くて楽ちんです。(笑)

 

唯一、会社の女の子が 金曜日にくれたんだけれど

包装のシールに『メリークリスマス』って書いてあった・・・・・。

クリスマスの余り物??????

義理返しはしなければならないんだろうか!(爆)

今日は朝から雨。

一気に雪解けが進みましたが 冷え込んだら

町中スケートリンクに変わります。

今も 軒からの雨だれが つららに変わりつつあります。

なんだか 明日の朝がやばいなぁ!!

タク君 11歳の誕生日を超えても

まだまだ元気だと思うんだけれど

視力 嗅覚ともに落ちてきているのでしょう。

熟睡しているタクの 鼻の上に

香ばしい金柑をひとかけら乗せてみたんだけれど

まったく気づかず熟睡。

sheltie05434

しばらくこのまま寝入っていましたが

カメラのシャッター音で覚醒。

でも 鼻の上に金柑があることに気づかず

『どこから良いにおいがしてくるんだぁ〜!』と

しばらくウロウロしていました。

 

年と共に 眠りが深くなってきているのかなぁ?

微動だにしないことが時々あって

心配で突っつくことがこの頃良くあります。(笑)

動くと 良かったぁ!って。 (^_^)v

posted by タクパパ。 at 19:07| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

節分

今年もタクに鬼になってもらって

豆まきしました。 (^_^)v

sheltie05430

殻に入った落花生には目もくれませんが

剥くと 目をらんらんとさせて、ちょうだい!を始めます。

ピーナッツ好きのわんこって 多いのかなぁ???

 

さて タクの鬼コスプレですが

頭のかぶり物 かなり年季が入っています。

いつから使っているのか 過去記事に戻って調べたところ・・・・

2007年の節分から使用!

sheltie05431

(タク 二歳の時のコスプレ)

奥さんの手作りですが 10年使ったら十分 元を取ってますね。(笑)

 

sheltie05428

『バイト代 よこせ!』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 06:28| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

ありがとう太陽!

今日の最低気温はマイナス17度。

散歩の時はマイナス7度くらいかな?!

それなりに暖かい。(笑)

sheltie05426

同じ気温でも 太陽があるのと無いのとでは雲泥です!

影がくっきりと出るほどの太陽があると 心も温かくなります。 (^_^)v

sheltie05427

照り返しがまぶしいなぁ!!

旧宅車庫の屋根の雪下ろしをしてきました。

今年度 2度目。

前回は腰丈までありましたが 今回は膝上くらい。

寒さのおかげで それほど汗をかかずに終了。

背中に入れて置いた 汗取りタオルはしっとり湿っぽくなったくらい!

良い運動にはなったけれど

明日は筋肉痛だろうなぁ!(笑)

posted by タクパパ。 at 18:50| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

外れて嬉しい天気予報。

先週は大雪の警報が出ていて どうなることかと思っていましたが

当地 旭川は盆地のせいか ほとんど雪が降ることも無く

強風のみで終わりました。

全国的には 九州地方まで雪が降るなど

まだまだ予断を許しません。

転倒事故等無きよう お気を付け下さい。

さて 気温は低い物の 晴天の中 散歩に出かけました。

sheltie05423

ちょっと早歩きした方が 体が温まって良いのですが

タク君は のんびり散歩がお好き!

牛歩していると 私は寒いんだよねぇ・・・・・。

 

sheltie05422

 

sheltie05425

シェルティは北国の犬種だけ合って 寒さには強いのでしょう。

極寒の中を歩いても 寒そうにしたことがありません。

本日の散歩後も 足の指の間の氷を取ってあげようと触ったら

手袋をはめていた私の手より 肉球が暖かかった!

sheltie05424

血行も良く 健康なのでしょうね。

 

ちなみに 昨日の定期検診

コレステロール値はあまり変わらなかったけれど

他は 良い数値。

体重も 17キロを切りました。(一時20キロ目前)

スッキリと肉も脂肪腫も落として 良い感じです。 (^_^)v

良い先生に巡り会えたかもね。

posted by タクパパ。 at 11:47| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする