2017年09月21日

台風一過

思っていたほどの風も雨も無く 台風は通り過ぎていきました。

食べマルシェが最終日  中止になりましたが 開催してもOKだったんじゃ無いかな?

.

まぁ 結果論ですけどね。 (結局今年も食べに行かれなかった)

.

.

台風が過ぎて 快晴の蒸し暑い夏が戻ってくるのかな?

と思っていたら なんの なんの!!

豪雨と雷がやって参りました。

知り合いの所では 雷が落ちて自動ドアが壊れたとか!

.

.

ピカ ゴロゴロの中 タク君は・・・・・・・。

 

sheltie05689

 

爆睡しております。

.

聞こえてないんだねぇ。。。。。

.

.

posted by タクパパ。 at 07:11| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

台風接近中なのに

分かっちゃいるんですけどねぇ・・・・。

フロントガラスの油膜が気になって 油膜取りでゴシゴシ磨いていたら

そのうち 車の洗車になって ピカピカに磨き上げてしまいました。

台風接近中で 雨になるの分かっているのにねぇ。 orz

途中、奥さんとタクも参加して(タクは見守り!)

細かいキズのタッチアップまで始まったりして。

sheltie05688

告白 : お昼頃は 久しぶりの快晴で車内は汗ばむほど。

ばぁちゃんを買い物に連れて行った後 百均に寄ったのですが

冷凍物もあったので 窓を数pずつ開けて駐車。

帰って来て洗車時にはそのことをころっと忘れていました。 (^_^;)

高圧洗車スプレーも併用していたので

気がついた時には 真っ青。(>_<)

恐る恐る中をのぞき込んでみると

多少シートが濡れているくらいで済んで 一安心。

事前準備の無い なりゆき洗車はやめましょう! (笑)

posted by タクパパ。 at 08:33| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

朝の行事 寒っ!

朝起きて 朝食を食べ終わったタクが最初にすること・・・・・。

.

ベランダのドアサッシの前で

「開けろ!」と、要求吠えする事。

.

ここ数年 我が家の一番の早起きは私なので

開けるのは私なのですが 開けないと何時までも

単発ではありますが 「 wan! 」と吠え続け

開けざるを得ません。。。。 orz

(家族を起こすには あまりに早すぎる時間帯)

sheltie05683

暖かめの今日で 朝6時の最低気温 15.8度。

これくらいなら 窓ドアを開けっ放しでも 我慢出来ますが

普段は窓は閉めてタクは外に放置です。(笑)

でも しばらくすると 写真のように 窓から私をじっと見つめ

「開けろ!」アピール。

無視すると今度は 外で要求吠え。 (^_^;)

近隣の皆さんに迷惑を掛けるわけにはいかないので

私が 根負けします。

これを数回繰り返すのが

私とタクの朝の行事です。

雪が降る前に この悪癖をナントカせねば!!

posted by タクパパ。 at 07:35| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

お盆も過ぎて・・・・

お盆休みも終えて 秋まっしぐら!

7月の猛暑に比べて 8月のなんと涼しいことか。

今朝の朝刊には ビアガーデン大打撃!と、大書されていました。

 

我が家の盆休みは 墓参りに行ったくらいで

家でのんびり(部屋改装・物置片付け等)しておりました。

(それなりに筋肉痛と腰痛)

タクのお盆は 奥さんに 念入りにシャンプーされていました。

アロマオイル アンド ブラッシングのせいで

毛がフワフワの良い香りになって

女性陣が 「気持良い!」と言って

順番に抱っこしていました。(笑)

タクは良い迷惑でしょうね?!!

 

タクの耳が遠くなったと このところ何度か記事にしていますが

タクの大嫌いな 郵便屋さんのバイクの音も聞こえなくなっているみたいです。

タクの夏場の定番寝床は玄関なのですが

sheltie05675

そーっと近づいてみると・・・・・・

 

郵便屋さんに気が付かないばかりか

sheltie05674

郵便受けから タクの上に郵便物が落ちても

爆睡!

 

聞こえないのは 仕方無いとしても 上から物が落ちてきたら

起きないかい?????

 

皮膚も 鈍感になったのかねぇ? (^_^;)

posted by タクパパ。 at 11:17| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

ビフォーアンドアフター

先日 旧宅跡の草むしりに行ってきました。

曇り空だったので やるなら今日だ!

と、慌てて出かけたのですが 草刈り鎌を持っていくのを忘れました・・・・。

 

sheltie05670

 

力業で引っこ抜きまくりましたが

かなりハードな草むしり。

まして曇天のはずが 信じられないほどのピーカンに激変するし!

 

sheltie05671

 

奥さんと娘が手伝ってくれなかったら

途中で倒れていたかも。 (笑)

途中で草刈り鎌を農協さんまで買いに走り

根っこの手強いヤツは 上記の写真の後

刈り取りました。

今シーズン 二度目の草刈りでしたが

もう一回あるかなぁ・・・・・・。

 

sheltie05672

彼に草刈りの才能があれば連れてくのに。

彼の才能は 体中 草の実だらけにすることだけだもんなぁ・・・・・。 orz

posted by タクパパ。 at 21:47| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

ルール

我が家にはルールがあります。

それもタクが勝手に決めたルール。

 

家族が電話した時、 その間 吠えずに黙っていたら

ご褒美の おやつボーロ 二粒。

私がパソコン机に座ったら ボーロ 二粒。

他にも色々理由を付けて要求されていたのですが

現在 ルールはこの2件だけ。

 

肥満対策に 何とか止めさせようと思ったのですが

うるうるの目で 「お父さんボク良い子でしょ!」と

いつまでも見上げられると

あげないわけにはいかないんですよねぇ・・・・・。 (^_^;)

sheltie05669

でも ただあげるだけでは つまらないので

ボーロを部屋の中に投げています。

 

目と鼻を使って 部屋の中を捜し回るのは

野生本能をくすぐれるし

老化防止にもなっているような気がして!!

(ヨダレを垂らしながら探すのは止めて欲しい。)

 

sheltie05668

「タク 探せなくなったら 本当のお爺ちゃんだぞ!!」 By Tousan

posted by タクパパ。 at 11:02| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

夏らしい土・日

このところ 土曜日曜は天候が優れないことが多かったのですが

今回は 程良い空模様。

北海道らしい からっとした暑い夏でした。

土曜日は 早く帰社したお姉ちゃんと近所の散歩。

 

sheltie05664

散歩の後の 芝生(らしき物)の上のまったりタイムも気持ち良さそう。

 

sheltie05666

日曜日は お爺ちゃんのリクエストに応えて

久方ぶりの焼肉BBQ。

 

sheltie05667

お爺ちゃんの横で 「肉くれ〜!」と 熱視線を送っています。 (^_^)v

posted by タクパパ。 at 20:49| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

1万円が飛んでいく。

いつもの定期検診。

症状に変化無いので 今回は血液検査は無し。

その代わり 狂犬病の予防注射をし忘れていたので

接種 & フィラリアの薬 & 常用薬。

今回も 1万円が飛んでいきました。 orz

sheltie05640

タクはいつもの通り 早く出して!と

玄関前で 振り向きもせず びくとも動きません。

 

sheltie05639

帰宅途中の歩道横のラベンダーは 満開一歩手前。

でも香りはブンブン におっています。

 

正直 ラベンダーの香り あまり好きじゃ無いので

タクがあまり近づかないように リードは短め。 (^_^;)

無臭が好きです。 (笑)

posted by タクパパ。 at 21:05| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

旭川クラフト展2017

旭川クラフト展2017に行ってきました。

宮前11丁目の蔵囲夢と言う 昔のレンガ倉庫を改装した建物で

旭川近隣の工芸作家の皆さんと 学生さん達の力作が展示してありました。

これからの若い作家さんの作品は 荒削りですが発想が面白かったです。

お近くの方は 是非覗きに行って下さい。

入場料無料ですから! (笑)

sheltie05637

 

 

 

sheltie05636

爆睡しているタクの鼻先にボーロを置いてみました。 (お姉ちゃん)

ニオイで目覚めるかな?と思ったのですが

深い眠りに落ちているようで 全く気づかず。

「お〜い おやつだよ〜!」と。大きな声で呼びかけると

ようやく寝ぼけまなこのままパクついていました。 (笑)

posted by タクパパ。 at 12:50| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

年相応

なんだか暖かくなりません。

ストーブに点火するほどではありませんが

最低気温 10度ちょっと。

6月初めには氷点下になった地区ありましたもんねえ!

このまま夏を迎えずに 秋にならなければ良いのですが・・・・。

sheltie05633

気温は暖かくなりませんが 緑は濃い緑に変わっています。

空き地の雑草も かなり背が高くなって

ダニが怖いので タクが入ろうとするのを必死に制御してます。 (^_^;)

sheltie05634

「ボタンは 夜間専用だから押さなくて良いからね。」 By Tousan

信号 見えているのかなぁ?!

耳は 大分遠くなっているけれど・・・・・・。

お医者さんに目と耳のことを相談すると 「年相応ですね!」と。

ただ鼻が効かなくなったら 一気に老け込むので気をつけて!と言われました。

本能が閉ざされると 気力が無くなるのかなぁ。

sheltie05635

笑顔で 老いなんて吹き飛ばせ!!

posted by タクパパ。 at 10:33| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

油断。

一気に暖かくなっていたのですが

ここ数日は肌寒い毎日。

散歩するには程良い気温なんですけどね。

アスファルトも熱くないし!!

sheltie05623

桜並木も桜を写さない内に綺麗に散っちゃいました。

この並木は 開花が遅れて その上咲いたら強風に晒されて

あっという間に葉桜でした。

sheltie05622

タク君は交差点で右左。

じゃ無くて、交差点毎に 行きたくないとごんぼを掘ります。(笑)

 

sheltie05624

我が家の芝桜!

北側なので半分開花。 じわじわと西進します。

朝 小一時間ほど留守にしたら

ストックボックスからタクがマヨネーズを引っ張り出したようです。

sheltie05620

新品マヨネーズがベコベコ。

完食前に私が帰ってきましたが 帰らなかったら

一本 丸呑みしていたんだろうなぁ!!

この夜 タクはべとべとの体を洗濯されました。 (笑)

posted by タクパパ。 at 07:17| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

連休 あと一日

連休も 残りあと一日。

娘達が連休無しでお仕事なので

おおっぴらに遊べない。(笑)

 

こういう時は、なかなか出来なかった家の用事をして過ごしましょう!!

まずは庭木の枝の剪定(変な方に伸びた枝をカット)

チョットだけ草むしり。

舗道の掃き掃除と草むしり。(雪解け後は結構汚いのです。)

芝サクラの浸食予防。(放っておくとどこまでも広がる。)

sheltie05611

奥さんがタクを連れ出したら 結構暑かったので

アスファルトの冷たい日陰にばかりいます。

sheltie05612

ふせをしたら そこから動かない・・・・・・。

草むしりで進んでも タクはびくともしません。 orz

 

半地下ガレージの掃除 & フェンス作成もしました。

上手く出来上がれば シャッターを開けたままでも

お出かけできそうです。

カビ防止に 風通しは良くしなくちゃね。 (^_^)v

posted by タクパパ。 at 21:11| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

春 見っけ!

タクと男同士で 散歩をしていたら 突然車が横付けされて

sheltie05593

 

中から「タクちゃ〜ん!」と、甘い声。

 

おっ! タクファンの逆ナンパか!と

車の中をのぞき込むと 次女が仕事帰りに通りかかったところでした。 (残念)

 

「車置いて 散歩一緒に行くから待ってて!」 と 次女は勢いよく走り去っていき

 

暇な私は辺りを見回して 見つけました。

 

春」

sheltie05594

ふきのとうが元気一杯芽吹いていました。

緑が見えると春を感じますねぇ。

.

.

タクとふきのとうを記念撮影していたら お姉ちゃん登場。

sheltie05595

夕日をバックに散歩開始です。

 

sheltie05596

堤防の桜並木

咲く気配全くありません! (笑)

 

PS 日曜日に 車のタイヤを夏タイヤに履き替えたのですが

夕方から雪・・・・・・・・・

朝方まで断続的に降ったようですが

私の出勤時間には ほぼ溶けていました。

焦ったぁ!!!

posted by タクパパ。 at 22:05| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

外の風景

散歩写真 全然アップしていませんでした。

今の風景です。

sheltie05592

軒下の北側以外は ほぼ雪が解けて

舗装が見えています。

 

そのせいか ほこりが舞って 現在わたくし 気管支炎状態。

咳が止まりません・・・・・・。 orz

sheltie05591

 

夏タイヤに取り換えようかと 外に出たのですが

今日は 寒くてだめだなぁ。

軽く 北側の軒下の雪割をして

家の中に退散しました。

まだまだ 一けた台の気温。

本格的な春は まだ先です。

posted by タクパパ。 at 15:58| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

シャンプーデー!!

なんだかドタバタしていて

タクのシャンプーがおろそかになっていました。

まぁ 冬だから臭くなることは無いんだけれど

やっぱり清潔にしておかないとね! (^_^)v

 

と、私が自発的にシャンプーを始めたような書き出しでしたが

実際は 奥さんがお風呂場にタオルやらドライヤーやらを用意し始めたので

タクのシャンプー始めるんだな! と、気づき

見ない振りするわけにも行かないので

「おれ やるぞ!!」 と手を上げた次第です。 (^_^;)

 

sheltie05590

念入りにシャンプーリンスして ドライタオルで水取して

軽くドライヤー。

ここまでが私の仕事。

あとは奥さんにバトンタッチです。

sheltie05589

腰回りの 毛玉がひどかったようで

奥さんが四苦八苦してほどいていました。

 

昔と比べたら タクが風呂場で騒がない分 楽になりましたが

シャンプーは大仕事です。

posted by タクパパ。 at 21:49| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

まいほーむ

プリンターが突然 昇天・・・・・・。 orz

修理も考えたけれど 買ったほうが安く済む雰囲気。

 

今までのプリンターでは一番長生きだったからなぁ。

快く 昇天いただきましょう。 (笑)

で アマゾンに注文して2日で新機種到着。

タクのフードもセットで頼んだので びっくりするくらいでかい段ボールで届きました。

 

普通なら折りたたんで 町内会の資源ごみの日に向けて車庫に積んでおくんだけれど

じっくり見ると 程よい大きさ!!

 

sheltie05584

しばらくは タクの まいほーむ として活躍していただきましょう! (笑)

posted by タクパパ。 at 13:15| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

軍配!

タクの今通っている動物病院は

受付を済ませた後 呼ばれるまで車の中で待機するシステム。

後部座席に乗せておけば良いのだけれど

下ろした後の 抜け毛の処理が大変なんです。(>_<)

ケージに入れれば 解決するのだけれど(飛んだ毛は諦め!)

いちいち組み立てるのが面倒でねぇ。 (>_<)

抜け毛の処理と組立を天秤に掛けた結果

組立に軍配!!! (^_^)v

組み立てたケージを車に積み込んで タクを病院に連れて行きました。

 

sheltie05575

「なぜ 荷物扱いする!!」 By TaKU

思いっきり睨んでますが 無視! (笑)

車好きのくせに 車に乗り込んだら

ずっと吠え続けるアナタが悪い!

sheltie05578

荷室で吠えていても 若干距離があるので 耳が痛くなくて助かります。

sheltie05579

ケージも横積みで搭載出来たし。(初トライ)

(人間フル乗車で タクと遊びに行けます!)

ワン友さんに教えて貰った バンパーのキズ防止の

カスタムカーペットも役に立ったし

これからの病院通いは このパターンだな!!

posted by タクパパ。 at 13:08| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

Happy Birth Day To TaKU

タクちゃん めでたく12歳の誕生日です。

sheltie05572

おばあちゃんに 牛の缶詰を買って貰ったので 野菜にトッピングして

豪華 タク用ディナーです。(笑)

sheltie05571

タクちゃん あっちこっちからカメラ向けられて

視線をどこにやったら良いのか

オロオロしていました。

sheltie05573

.

.

素敵な12歳の一年になりますように!!

posted by タクパパ。 at 21:58| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

一気!

ミカンを食べようと皮を剥いていたら

突然のピンポン♪

インターホンの画面を覗くと宅配便屋さん。

「おまちくださ〜い!」と声を掛けて

階下に下り 荷物を受け取り二階へ。

中身を確認し(仕事の書類)

ふと我に返ると 何か忘れているような・・・・・・。

あれ? ミカンどこに置いたっけ?????

確かインターホンで応答して パソコン机の上に置いて

慌てて降りて・・・・・・

無い!! 無い!!

思い当たることと言ったら

あいつしかいない!!

「タク! ミカン食っただろ!」

hannin

すっとぼけた タクが 知らんぷりしています。

ミカン丸ごと一個

汁もこぼさずに 一気飲みしたようです。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 21:06| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

お正月。

さほど雪も降らずに 穏やかな正月でした。

雪かきもせずに喰っちゃ寝したので 体重が ↑・・・・・。

何かせねばと

頼まれてもいないのに屋根の雪下ろしを始めちゃいました。

汗をかくほどの運動量はありませんでしたが

微妙に筋肉痛が・・・・。

やばい!! orz

タクと散歩。

 

sheltie05567

家でゴロゴロしているよりマシでしょう。

ちょっと汗ばむくらいの適度な散歩。

sheltie05566

散歩中のワンコと出くわして

数度 Uターンしましたが

その分距離が伸びました。

タク的には ラッキ−でしょう。 (^_^)v

私の胴回り的にもラッキー?

posted by タクパパ。 at 22:06| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする