2016年10月18日

北海道の味覚

北海道に里帰りした友人達と居酒屋へ行くと

必ず注文するのが 『ほっけの開き』

本州では このボリュームと脂ののった開きは食べられないんだ!と口をそろえて言います。

ずっと北海道在住の私には分からない感覚です。

.

今夜の夕ご飯は ほっけの開きです。

sheltie05538

奥さんの大根おろしアート。

今回はタクちゃんです。

 

sheltie05539

最初に 開きにかぶりついたのは

やっぱり食いしん坊のタクちゃんでした! (笑)

この後 誰がタクを崩すかで 一悶着。 (^_^;)

しばらく誰も大根おろしに手を付けませんでした。

大根おろし無しの開き・・・・・美味しくない。(笑)

posted by タクパパ。 at 19:58| Comment(6) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに本州の方は、ホッケのボリュウムに驚愕しまねぇ(^o^) 見てビックリ、食べて美味しい!と好評です。

タクちゃんもホッケが好物なんですね。このみも大好きです。テーブルの周りで飛び跳ねて催促するんですよねぇ(^^;
Posted by シェリーのパパ at 2016年10月18日 21:08
シェリーのパパさん おはよう

北海道に住んでいると 当たりMSA絵のように食卓に並ぶので 珍しいという気は全然しませんよね。
タクは肉系にアレルギーが強く出るので フードもオア魚系。 おやつも鶏肉の入っていない物。 これが結構難しい・・・・たいていのおやつに鶏肉成分が入ってる!!
Posted by /タクパパ。 at 2016年10月20日 06:14
タク君にしちゃったら崩し辛いですよね〜(゜ロ゜)
次回から違うのを作ってもらいましょう(^。^)
Posted by やんじろう at 2016年10月20日 23:48
やんじろうさん おはよう
結婚式の似顔絵ケーキと同じで カットするのは躊躇しますよね。(笑)
今回は作成者の奥さんが箸を最初に淹れました!
Posted by タクパパ。 at 2016年10月21日 07:07
この前の猫ちゃんにもびっくりしましたが、リアルなタクちゃんにさらにびっくりです。
あまり上手にできると食べるのに苦しい、という問題が出てくるのですね。それにしても可愛すぎます!
Posted by 横浜のタクちゃんのファン at 2016年10月23日 22:36
横浜のタクちゃんのファン さん おはよう
こちらはもう冬に突入しました。(笑) (雪は溶けましたけどね!)
可愛く出来ちゃうと 食べづらいです。
奥さんの作るタクの羊毛人形も 出来損ないでも捨てられないですもん。(笑)
Posted by タクパパ。 at 2016年10月24日 07:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。