2016年09月18日

収穫の日

昨年の失敗に懲りること無く

今年も札幌黄八行玉蜀黍に挑戦したのですが 微妙な収穫でした。

 

sheltie05523

まず 種をまく時期が遅すぎた!!

.

今年は植える場所が確保出来ないので 取りやめ予定だったのが

急遽場所が空いて 慌てて種まき!

他のお宅では もう結構な背丈になっていたのに・・・・・・。(普通の玉蜀黍)

(受粉の関係では 他家に迷惑をかけずに良かったかも!)

 

それでも何とかここまで育ち 収穫の日を迎えました。

長さは 25センチ以上に育っているけれど

発育不良も見受けられます。

一番発育の良かったヤツは

半分 鳥に食われたし・・・・・・・・・。 orz

 

sheltie05524

 

ゆであげた玉蜀黍はこんな感じ。

sheltie05522

大粒で 8列しか粒が無い 細長〜いとうもろこし。

今時のトウモロコシを見慣れた目には奇異ですが

昔はこれだったんよねぇ!

味は粉っぽいし 大味だし 決して美味しいトウモロコシでは無いのですが

歯ごたえが大好き!

ほおばっても一切芯に身が残らずに きれいに食べられます。

まずいんだけど美味い!

家族には不評ですけどね。 (笑)

posted by タクパパ。 at 06:48| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トウモロコシの育て方をびんちゃん家に教えて貰ったら〜次の年から断然!実の入り方が変わりました♪
トウモロコシって肥料がたくさんいるんですよ〜
そしてそのタイミング(^^♪
やっぱりプロは違う!と実感♪
実地にびんちゃん家に教えて頂くといいかと・・・

21日からまたそちら方面へ邪魔する予定です♪
Posted by 山口のおばちゃん at 2016年09月18日 17:34
昨年と比べると飛躍的な出来栄えじゃないですかヽ(*´∀`)ノ
茹でると黄色がきれいですね。
たく君もご相伴にあずかったのかな?
Posted by やんじろう at 2016年09月18日 19:54
みなさん おはよう

山口のおばちゃん :我が家の菜園は 基本放置プレーですから!!(笑)(私担当部分)
札幌黄八行は今はやりの品種改良されたサラブレッドじゃないので難しいみたいです。 農家さんもほとんど栽培していないしね・・・。
現品種と交配したら 申し訳ないので植える時期もずらさなければならないので 今回程度で満足しなければならないのかもしれません。
台風が近づいていますので お気を付けて。

やんじろうさん : 昨年は旧宅に植えたので 完璧に放置プレーでした。(笑)
今回は自宅なので 気にはかけていたのですが 気にするだけで 放置プレー!(笑)
そう考えれば まずまずの出来だったかな?!
この味と堅さは はまるんです!
もっと収穫出来ていたら 食べさせたいんですけどねぇ・・・・。 何せ収穫数本。 タクにも分けられません。(この堅さ・・・100% そのまま出てきますし!) 
Posted by タクパパ。 at 2016年09月19日 07:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。