2016年08月25日

こうさく。

中古住宅を購入し 移り住んで 丸3年。

引っ越したときに気になっていた所も 一つずつ直していき

だいぶん片が付いてきました!!

目に付く所から手直ししてきましたが

気になりながらも 実用上問題無いので放置していた所を 本日直しました。

その場所は換気扇の出口。

台所の換気扇じゃ無くて 茶の間の換気扇の出口。

室内の湿気を含んだ空気を排出するので 冷たい外気に当たって

水に戻るみたい。

で、出口の天井材がボロボロ。

sheltie05517

(化粧のふたを外した後 撮影)

塗料がはげているだけじゃ無く 水を含んで建材がふくれてる。

これを覆い隠すような物を あれこれ探していたのですが

やっと見つけました。

「さらりあーと」と言う調湿壁建材。

これを グリグリと削り続け・・・・・

sheltie05515

取付用の穴を開けて

sheltie05516

 

出来上がり〜! (^_^)v

 

sheltie05518

 

奥さんの評判は上々でした。

 

後は 落ちてこないことを祈るだけです。 (笑)

posted by タクパパ。 at 22:04| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これって、珪藻土で出来てるんでしょうか?
Posted by シェリーのパパ at 2016年08月26日 22:40
シェリーのパパさん おはよう
多孔質ケイ酸化合物で出来ているみたいです。
あまり詳しくありませんが 効能的には同じような物なので 親戚かな?(笑)
水分は吸収して ゆっくり排出されるので用途的にはばっちりかな?と。
Posted by タクパパ。 at 2016年08月27日 07:14
いい感じの仕上がりですね(o^^o)♪
天井につけたりするのは、「多分大丈夫」とは思いつつも経験値が低いから不安ですよね(笑)
Posted by やんじろう at 2016年08月28日 06:02
やんじろうさん おはよう
引越初日に見つけて がっかりしたのですがそのまま放置。(笑)
プラバン、ステンレス板等 色々考えたのですが 耐久性や値段に躊躇してホームセンター通いしていました。
今回の板は400円以下! これなら失敗しても泣かない!(笑)
ねじで取り付けましたが しっかりとねじが効いたな!と感じられるのは1カ所のみ。 落ちてこなければ良いなぁ。 (爆)
Posted by タクパパ。 at 2016年08月28日 06:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。