2017年08月26日

よくぞ今まで・・・・・・・

我が家の車庫は半地下になっています。

そこに大雨が降った時用に ちいさな雨水枡があるのですが

たいていの雨は雨水枡から地中に自然浸透していきます。

大雨の時には 浸透が間に合わず

枡に 水が溢れそうになることがあるのですが

その時に活躍するのが 水中ポンプです。

ある程度の水位になると 自動的に排水してくれます。

元の家主は 「動いているの まず見た事無い!」と言っていましたが

引越してきてから丸4年 結構な頻度で動いているのを私は見ています。

記録的豪雨 ってのが近年頻繁に起きていますからねぇ!!

で そのポンプ 元の家主さんの発言から 多分一度も交換したこと無い。

と言う事は 設置後20年+4年!!(ネットに耐用年数 7年と書いてあった!)

いつ壊れてもおかしくない。 (恐)

大雨が降って 気が付いたら車庫水没!なんて目も当てられないです。

それで 自分で交換しようと色々とネットで調べたのですが

塩ビ管接続のポンプは素人が手を出すような雰囲気ゼロ。

遠方に住む ポンプ屋さん勤務の友人にSOSを送ったりして

ホースから塩ビへの変換法やら 塩ビ管取り外し用のユニオンを教えて貰ったりして

何とか完成しました。

sheltie05679

この後 旧管を切断して無事接合しました。

大雨が降らないと 上手く設置出来たかどうか分からないのですが

戦々恐々で大雨を待ちます。 (笑)

 

PS: その時動かなかったら どうしよう??

家族総出でバケツリレーかな? orz

posted by タクパパ。 at 16:17| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

盆休みの工作

お盆休みに こんなの作っていました。

 

sheltie05676

木工作業用の作業台。

コンパネ【二枚重ね】と2×4の板を組み合わせただけで

手の込んだことは何もしていないのですが

結構な重量になるので車庫内で移動出来るように

分解可の作りにしていました。

でも実際に組み立てて作業すると

剛性が足りなくてぐらぐら揺れる・・・・・。

電気のこやらドリル等危険工具も使うので

作業中に崩れ落ちたら 大惨事になるかも知れません。

それで 初志を貫くこと無く

留められるところ全てガチガチにビス留めしたのですが

そうしたら 重たくて移動出来なくなるという当然の結果に。 orz

(普段 車庫(物置)の奥の方に入れておかないと 車が入らない。)

片方 奥さんに持って貰えばなんとかなるかな?と思ったのですが

片方だけでも 女性には辛い重さ。

う〜ん 困った!!

そこで以前作ってあった これを思い出しました。

sheltie05678

壊れたパソコン椅子と廃車にした車のジャッキを適当に組み合わて作った

板材受け。(長尺の板を切るときに 作業台から飛び出た板を受けるために作成)

これを 作業台の下に入れて キコキコとジャッキアップすると

反対側を持ち上げるだけで スイスイ移動!!

画期的です。(笑)

車庫の中をコロコロ転がしながら

自画自賛しています!!

必要は発明の母である。

posted by タクパパ。 at 22:02| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

お盆も過ぎて・・・・

お盆休みも終えて 秋まっしぐら!

7月の猛暑に比べて 8月のなんと涼しいことか。

今朝の朝刊には ビアガーデン大打撃!と、大書されていました。

 

我が家の盆休みは 墓参りに行ったくらいで

家でのんびり(部屋改装・物置片付け等)しておりました。

(それなりに筋肉痛と腰痛)

タクのお盆は 奥さんに 念入りにシャンプーされていました。

アロマオイル アンド ブラッシングのせいで

毛がフワフワの良い香りになって

女性陣が 「気持良い!」と言って

順番に抱っこしていました。(笑)

タクは良い迷惑でしょうね?!!

 

タクの耳が遠くなったと このところ何度か記事にしていますが

タクの大嫌いな 郵便屋さんのバイクの音も聞こえなくなっているみたいです。

タクの夏場の定番寝床は玄関なのですが

sheltie05675

そーっと近づいてみると・・・・・・

 

郵便屋さんに気が付かないばかりか

sheltie05674

郵便受けから タクの上に郵便物が落ちても

爆睡!

 

聞こえないのは 仕方無いとしても 上から物が落ちてきたら

起きないかい?????

 

皮膚も 鈍感になったのかねぇ? (^_^;)

posted by タクパパ。 at 11:17| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

ビフォーアンドアフター

先日 旧宅跡の草むしりに行ってきました。

曇り空だったので やるなら今日だ!

と、慌てて出かけたのですが 草刈り鎌を持っていくのを忘れました・・・・。

 

sheltie05670

 

力業で引っこ抜きまくりましたが

かなりハードな草むしり。

まして曇天のはずが 信じられないほどのピーカンに激変するし!

 

sheltie05671

 

奥さんと娘が手伝ってくれなかったら

途中で倒れていたかも。 (笑)

途中で草刈り鎌を農協さんまで買いに走り

根っこの手強いヤツは 上記の写真の後

刈り取りました。

今シーズン 二度目の草刈りでしたが

もう一回あるかなぁ・・・・・・。

 

sheltie05672

彼に草刈りの才能があれば連れてくのに。

彼の才能は 体中 草の実だらけにすることだけだもんなぁ・・・・・。 orz

posted by タクパパ。 at 21:47| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする