2017年06月30日

今さら

従兄弟が新車を購入した。

孫を乗せることも考慮して 後部座席の乗り降りのしやすい

スライドドアタイプのワンボックス。

おじいちゃんも大変だなぁ・・・と思いつつ ふと考えた。

 

我が家には孫もいないし ちいさな子どものいる友達も少ない。

となると車に子どもを乗せる機会などほとんど無いに等しい。

そんな私がちいさな子どもを乗せない間に

チャイルドシートの義務化が始まっていた。

 

チャイルドシートって見た事有るけど 触ったこと無いんですよねぇ!!

車への正しい装着は 結構コツがいるらしいし

一度誰かから借りて 装着 挑戦してみようかな?!

突然装着でパニックにならないように!

 

 

PS ちいさな子どもを連れた知り合いに 「車で来ているから 送ろうか?」

なんて 気軽に言えなくなってるんですねぇ。

posted by タクパパ。 at 09:08| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

1万円が飛んでいく。

いつもの定期検診。

症状に変化無いので 今回は血液検査は無し。

その代わり 狂犬病の予防注射をし忘れていたので

接種 & フィラリアの薬 & 常用薬。

今回も 1万円が飛んでいきました。 orz

sheltie05640

タクはいつもの通り 早く出して!と

玄関前で 振り向きもせず びくとも動きません。

 

sheltie05639

帰宅途中の歩道横のラベンダーは 満開一歩手前。

でも香りはブンブン におっています。

 

正直 ラベンダーの香り あまり好きじゃ無いので

タクがあまり近づかないように リードは短め。 (^_^;)

無臭が好きです。 (笑)

posted by タクパパ。 at 21:05| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

アメリカオニアザミ

あまり植物には詳しくないのですが

これは「アメリカオニアザミ」なのかな?

sheltie05638

旧宅の草刈りに行ったら ワンコが通りそうな舗道横で

固く鋭いトゲを 獲物を待ち構えるようにして

咲いていました。

これ以外の雑草は素手で引っこ抜いていたのですが

これはトゲが怖くて触れなかった。

鎌で根っこから切り倒しです。

ネットで調べると要注意外来生物なんだって。

きれいに花が咲いたねぇ!なんて見ていると

タンポポのような綿毛であっちこっちに飛んでいって繁殖するんだとか!

これは ワンコの敵です。

見かけたら 花が咲く前に処分しましょう!!

posted by タクパパ。 at 20:45| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

旭川クラフト展2017

旭川クラフト展2017に行ってきました。

宮前11丁目の蔵囲夢と言う 昔のレンガ倉庫を改装した建物で

旭川近隣の工芸作家の皆さんと 学生さん達の力作が展示してありました。

これからの若い作家さんの作品は 荒削りですが発想が面白かったです。

お近くの方は 是非覗きに行って下さい。

入場料無料ですから! (笑)

sheltie05637

 

 

 

sheltie05636

爆睡しているタクの鼻先にボーロを置いてみました。 (お姉ちゃん)

ニオイで目覚めるかな?と思ったのですが

深い眠りに落ちているようで 全く気づかず。

「お〜い おやつだよ〜!」と。大きな声で呼びかけると

ようやく寝ぼけまなこのままパクついていました。 (笑)

posted by タクパパ。 at 12:50| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

年相応

なんだか暖かくなりません。

ストーブに点火するほどではありませんが

最低気温 10度ちょっと。

6月初めには氷点下になった地区ありましたもんねえ!

このまま夏を迎えずに 秋にならなければ良いのですが・・・・。

sheltie05633

気温は暖かくなりませんが 緑は濃い緑に変わっています。

空き地の雑草も かなり背が高くなって

ダニが怖いので タクが入ろうとするのを必死に制御してます。 (^_^;)

sheltie05634

「ボタンは 夜間専用だから押さなくて良いからね。」 By Tousan

信号 見えているのかなぁ?!

耳は 大分遠くなっているけれど・・・・・・。

お医者さんに目と耳のことを相談すると 「年相応ですね!」と。

ただ鼻が効かなくなったら 一気に老け込むので気をつけて!と言われました。

本能が閉ざされると 気力が無くなるのかなぁ。

sheltie05635

笑顔で 老いなんて吹き飛ばせ!!

posted by タクパパ。 at 10:33| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

久方ぶりの!

タクちゃんの毎月の定期検診。

sheltie05631

体重は変わらず。

クスリは今まで通りで様子見。

脂肪種がこれ以上大きくならなければ 良しとしましょう。

sheltie05632

血液採取後の ニンマリ顔。

診察台から下ろされたら 帰るだけだからね。

安堵の顔です。 (笑)

 

 

 

奥さんの誕生日にと 子供達がプレゼントしてくれた

ゴスペラーズのコンサートに 行ってきました。

sheltie05630

コンサート自体 行くのが10数年ぶり。

久しぶりに楽しんでこれました。

奥さんも目一杯 楽しめたようです。

ゴスペラーズなのでスタンディングは中盤以降だろうと思っていたら

とっぱじめからスタンディング。 オジサンは疲れました。(笑)

手拍子まではOKでしたが こぶし突き上げ タオル廻しは勘弁願いました。 (^_^;)

近くにいたオジサンも腕組みしてましたしね。(笑)

 

新しい補聴器はハウリング無しで楽しめたし

良いアーチストが来たら 生演奏を聴きにいこう!

 

良い機会をくれた 娘達に感謝です。 (^_^)v

posted by タクパパ。 at 07:42| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする