2016年08月25日

こうさく。

中古住宅を購入し 移り住んで 丸3年。

引っ越したときに気になっていた所も 一つずつ直していき

だいぶん片が付いてきました!!

目に付く所から手直ししてきましたが

気になりながらも 実用上問題無いので放置していた所を 本日直しました。

その場所は換気扇の出口。

台所の換気扇じゃ無くて 茶の間の換気扇の出口。

室内の湿気を含んだ空気を排出するので 冷たい外気に当たって

水に戻るみたい。

で、出口の天井材がボロボロ。

sheltie05517

(化粧のふたを外した後 撮影)

塗料がはげているだけじゃ無く 水を含んで建材がふくれてる。

これを覆い隠すような物を あれこれ探していたのですが

やっと見つけました。

「さらりあーと」と言う調湿壁建材。

これを グリグリと削り続け・・・・・

sheltie05515

取付用の穴を開けて

sheltie05516

 

出来上がり〜! (^_^)v

 

sheltie05518

 

奥さんの評判は上々でした。

 

後は 落ちてこないことを祈るだけです。 (笑)

posted by タクパパ。 at 22:04| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

お久しぶりです。

気が付けば1ヶ月以上 ブログアップありませんでした。

タクか私たち家族に何かあったのでは無いかと

心配のコメントまでいただいたりして・・・・・

 

申し訳ない タクパパ家 家族全員 すこぶる元気です。 (^_^)v

8/23現在、なんと北海道に3個も台風が上陸という 信じられない状態。

我が家は 枝豆が風で倒れたくらいで 実害ありませんでしたが

近隣では床上浸水や 畑・田んぼが水につかって大変なことになっていました。

沢山人のいる所では緊急情報の警報音がスマホ・携帯から一声に鳴り響く

不思議な光景を何度も目にしました。

(鳴る順番 ドコモ→ソフトバンク→Au が多かった!)

旧宅のそばの タクの原っぱ。

仕事中にそばを通ったので ちょっと寄り道して堤防を上ってみました。

sheltie05512

タクが走り回っていたグランドが普通に川になっていました。

 

sheltie05513

私と同じ野次馬が 沢山堤防に上がってきていましたが

皆 この場面を見た途端 唖然としていました。

タクの原っぱに行くために 必ず通らなければならなかったクレーチング。

パピーの頃は抱きかかえて

青年時はこれ以上開かないと言うくらい指を広げて渡っていましたが

今日通ったら こんな便利物が置いてありました。

 

sheltie05514

これがあったら タクも楽だったのにねぇ! (爆)

アイデア物です。 (^_^)v

久しぶりのブログアップなのに タクの写真が無い!

台風一過で青空も見えるベランダで まどろむタク君を

レースカーテン越しに激写。

 

sheltie05511

台風前の雷で ビビりまくってたもんなぁ。

ゆっくりとお休み下さい!!

posted by タクパパ。 at 21:57| Comment(6) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする