2016年05月29日

開始の合図。

早朝の花火の音!

タク君 反応して吠える吠える!!(笑)

でも私 4時半に目覚めてましたので

タクの吠え声にも全く動ぜず・・・・・。

熟睡してたら 飛び起きただろうなぁ!

ちなみに花火は 運動会開催の合図です。

昨日 土砂降りだったので どうなる事か?と、思ったのですが

今朝は青空。

埃が立たなくて 良い運動会日和かも?!

運動会と縁が切れて うん十年。

テレビでやっていた テント村状態になっているんだろうか?

覗いてこようかな。

 

sheltie05491

我が家の庭もそうですが(汗) 雑草の伸び具合が半端無い!

あまり雑草に近づきすぎると ダニが付きそうで ちょっと警戒。

(タク君 生まれて 11年。 一度もダニが付いた事がありません。)

ダニが付いて 思いっきりふくれてたら 私、取る自信無し。

即、病院かな? (笑)

 

sheltie05492

病院送りにならないためにも

道の真ん中歩こうね! (^_^)v

posted by タクパパ。 at 09:28| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

緊急避難(笑)

5月に30度越は珍しい!

まして二日続けて!

これは 北海道じゃ無い! (>_<)

青空に誘われて 散歩に出たのは良いけれど

10メートルほど進んだ所で もしや?と

アスファルトを触ってみたら・・・・・・

熱っちー!!

火傷するほどではありませんが

長時間 歩き続けるのはやばそう!

急遽 家の裏の日陰で まったりタイム。 (^_^)v

sheltie05489

日陰で雪解けが遅れたため なかなか咲かなかった 芝桜が満開!

他家では散り始めているんですけどね。(笑)

 

sheltie05488

旧宅から矧がして持ってきた芝桜。

しっかりと根付いてくれました。

まだ二分咲きの所もあるので しばらくは目を楽しませてくれそうです。

最悪の花粉症 に突入。

ティッシュ箱抱えて頑張っています。

ヘックション!

posted by タクパパ。 at 21:31| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

儀式?

ここのところ土日は天気が崩れるというパターンだったのですが

今週末はピーカン!

気持ちが浮き立ちます! (^_^)v

sheltie05484

 

土起こし後、手つかずになっていた畑に マルチを敷きに行ってきました。

sheltie05485

マルチをかける前に 土をふるいをかけましたが 小石ごろごろ・・・・・。

今夏、根っこと石の戦い勃発 確定です。

 

sheltie05483

畑仕事をしていたら 女の子がタクを触りたそうに 恐る恐る近づいてきます。

タク君 びびりまくり!(笑)

びびるタクに 女の子もびびりまくり。(爆)

お互いビビってちゃ 近づけません。 (キッパリ)

女の子に『わんちゃん 恐がりだから、そっと近づいてね!』と、お願いして

緊急の事態に対応するため 私は首輪を確保して

やっと なでなでの儀式終了!

女の子も満足して帰ってていました。

sheltie05486

桜もそろそろ終わりです。

大雪山の残雪も かなり少なくなってきました。

 

sheltie05487

夏が近づいてきています!!

posted by タクパパ。 at 11:07| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

購入品。

我が家の掃除機はかなりの年代物。

吸引力が 今時の物と比べると かなり低いし

それなりにガタが来ていて、目の前にあるゴミが吸えない事もしばしば。(笑)

色々と次期候補を探していたのですが

なかなか 帯に短し たすきに長し。

本当に欲しいものは高額で手が出ないし!(涙)

そんなとき奥さんが 『テレビショッピングで良いの見つけた!』と、言ったのがこれ。

 

sheltie05482

ダイソンのコードレス掃除機。

コードレスなので吸引時間の短さが気になったのですが

20分もかけられれば 狭い家中 問題無いということで購入する事にしました。

使用感は・・・・・・・

『良いんじゃないかな!!』

吸引時間の短さも気にならなかったし

五月蠅いと噂の サイクロン動作音も許容範囲以内。

そして掃除機 本来のお仕事、吸引力は?

コードレスとは思えない吸引力!!

元の掃除機の調子が悪かったせいもあると思いますが

綺麗に掃除をかけたと思っていた絨毯を 再度掃除してみると

ビックリするほどの粉埃が吸い込まれていました。 \(◎o◎)/!

さすがサイクロン!!

犬飼なので こまめに掃除していたつもりだったんですけどねぇ。(ニオイ防止も含めて)

Dyson

なるほどねぇ!

これは 良い買い物だったかも!!!!

posted by タクパパ。 at 12:43| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

開花宣言二日後

5月3日は快晴で これ以上無いって言うくらい

素敵なお休み日和だったのですが

その後は どんよりと雨降り模様・・・・・・・・・。 orz

櫻の開花宣言も出たのに

櫻の写真を写さないわけにはいかないでしょう!と

雨の合間を縫って散歩に出かけました。

堤防沿いの桜並木は まだ二分咲きくらい。

sheltie05480

枝振りの良いところで 写してみましたが

微妙ですね。 (^_^;)

そのまま 歩き続けて これなら!と言う 桜発見。

sheltie05481

八分咲きかな?

ここ数日 雨予報なので

見頃を逃しちゃいそうです。

posted by タクパパ。 at 21:49| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

農作業の日

5月3日は憲法記念日。

我が家は 畑仕事の1日でした。 orz

長女の会社の社長が 耕耘機を貸してくれるというので

次女のお店の庭を 一気に耕しちゃう事にしました。 (^_^)v

と言っても 今まで全く手入れのされていなかった庭(空き地)。

昔、川が氾濫していた地区らしく 隣の農家さんの畑も(何十年も耕している)

こぶし大の石がごろごろ転がっているような所です。

案の定 耕耘機を土に入れた途端 ガリガリという音と共に

エンジンストップの嵐!

石が刃にはまって四苦八苦。

社長さん、おろしたての耕耘機を持ってきてくれたのに

申し訳なくって こっちオロオロ・・・・・。

気温27度の炎天下の中 冷や汗たらりの一時でした。

小一時間で何とか耕して

今度は耕耘機を積んで 我が家へ!

sheltie05477

社長さんにレクチャーを受けながら 耕耘機操作をするお姉ちゃんの図!

へっぴり腰でしたが 石のない畑は楽ちんで

お姉ちゃんのみで、ほんの10分ほどで終了!

社長 ありがとうございました。 m(_ _)m

社長を見送って 再度 次女のお店へ。

さすがに連休 お店は激混みで

お昼を作ってくれたのですが、店の中は満席。

お外で昼食です。

 

 

sheltie05478

『こら! 母さん。 父さんの肉取るな!!』 By 私(笑)

ふるいで石を取り除いたり ゴミをまとめたり

畝を作ったりで 皆、腰の痛みを訴えながらも 無事終了。

 

sheltie05479

この写真じゃ 苦労の跡が分からないだろうなぁ・・・・・・・。

頭の影のあたりから家の裏側まで。

間違いなく明日は 筋肉痛の襲撃を食らうでしょう! orz

PS: 数日前 吹雪いていたのに 今日の気温は27度

本日 桜の開花宣言が出ました。

posted by タクパパ。 at 22:22| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

連休前半

連休に入るやいなや 雪が舞う北海道!

幸い当地は 積雪には至りませんでしたが

郊外は 真っ白になったようです。(津別地区は積雪30センチとか!!)

.

そんな中、連休中に(5月2日)開花するのではないか?と言われていた桜

こりゃ無理だわ!! (笑)

sheltie05472

でも 桜並木を歩いていたら 雪捨て注意の看板の前の桜のつぼみが

微妙に色づいていました。

sheltie05475

看板の反射で ここだけ暖かかったかな?

この子は連休中に開花するでしょう!

堤防では 山菜を摘む老夫婦。

sheltie05474

何を摘んでいるのかなぁ?

おじいちゃんの手にしたビニール袋は満杯でした。 (^_^)v

 

sheltie05476

土筆も 行進しています!!

.

.

 

sheltie05473

 

『連休だぞ〜!! どっか連れてけ!』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 20:23| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする