2015年10月31日

クローン

ネットの重宝さを体感しているので

もう ネット無しの生活には戻れないと自覚しています。(笑)

困ったことがあったら ネットで検索!

全てが正しい答えじゃ無いけれど、その中から自分で厳選して

自分の責任で実行すれば良いのですから。

数年前 所有していたノートパソコンの調子が悪くなり

同じような不具合を抱えている人がいないかな?と、検索しました。

すると同型のノートパソコンを所有していて 同じような不具合に遭遇し

見事に対処しているブロガーさんがいました。

ご挨拶することも無く まねして対処。 m(_ _)m

無事にパソコン が生き返りました。

で、そのブロガーさんが気になって

過去記事を読ませていただいたのですが

なんだかそのブログ 私が書いているかのように

要所要所が 私にうり二つ。

飼っている犬の犬種こそ違いますが

乗っている車、カメラ、モバイルパソコン、趣味・嗜好・・・・・

ことごとく同じ。

なんだか気味が悪いくらい。

ブロガーさんが車を入れ替えたので 車こそ違うようになりましたが

もしかして 親父がよそで作った 弟か兄貴かなぁ?(笑)

それとも誰かが私の細胞を盗んで クローンを作ったか?〈爆)

どんな顔しているのかなぁ???

ちょっと気になるブロガーさんです。

 

PS ブロガーさんが乗り換えた車。 前から乗り換えるのならこの車種が良いなぁ!と

私が思っていた車・・・・・・。

やばい!!

やっぱりクローンか!!!!!

posted by タクパパ。 at 09:36| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

順番待ち!

タクの脂肪腫の検査と投薬のため 動物病院に掛かっているのですが

小さい病院のため 受付を済ませると呼ばれるまで

車の中で待機するのがメインの病院。

私たちは歩いて行ける距離なので 散歩がてら通院することにしていますが

結構繁盛しているようで 行くと駐車場に車が一杯!

『次回にしよう!』と、あきらめること数回。

薬も切れてしまったので 午前中なら空いているかも?!と

お昼前に行ってみると・・・・・・

やっぱり混んでました!(^_^;)

これ以上薬を飲まないわけにはいかないので

意を決して(笑) 受付しました。

受付一室 占領!

犬猫が来院したら 処置室に一旦待避して!との ご厚情により

寒い 院外で順番待ちすること無く  待っていることが出来ました。 (^_^)v

sheltie05357

検査結果は 中性脂肪値が 処置前〈4ヶ月前)以上に上がってしまっていました。

〈コンスタントに下がってきていたんですけどねぇ・・・・・。)

先生曰く わんこによっては 冬になると寒さに耐えるために

体に脂肪をためる子もいるので そのタイプかも知れませんねぇ!との事。

とりあえず 薬を一日 一錠から 1.5錠に増やしてみることにしました。

フードとおやつも変えることにして 1ヶ月後の再診まで様子見です。

お休みだった次女をお供に連れて行ったので

そのまま散歩を続行。

 

sheltie05359

寒いかと思って 厚着して出たので

家に帰ったら汗だくでした。 orz

 

sheltie05358

 

じいちゃんばあちゃんにも タクにおやつ あまり上あげないで!って

お願いするからな!

じいちゃんばあちゃんに甘えても駄目だぞ! (笑)

posted by タクパパ。 at 07:19| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

タク家的には初雪!

峠越えは雪に遭わなかったけれど

帰ってきたらしっかりと 雪が降ってきました。 orz

朝一で 娘二人の車のタイヤをスタッドレスに履き替え 疲労困憊。

午後には 親父が妹に会いに行きたいと言い出して

急遽 街の反対側までドライブ。

若干 お疲れモードです。 orz

 

そんなこんなの中、長女がタクを散歩に連れて行ってくれていました。 m(_ _)m

.

sheltie05353

時折強風の中 散歩。

タクも久しぶりの雪に戸惑い気味かな?

 

sheltie05354

横殴りの雪はタクも嫌みたいですね。

 

sheltie05356

判別不能寸前の止まれ標識。(笑)

雪がやめば それなりの散歩日和。

 

sheltie05355

 

これからの冬を考えれば 軽い軽い!

posted by タクパパ。 at 18:23| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

出張中

出張で石北峠を越えて道東に来ています。 峠越えの為に日曜日にスタッドレスに履き替えたのですが、峠は日陰に残雪が有るくらいで道路は完璧に乾いてました! (夏タイヤで十分です。
まぁ山の天気はころころ変わるので、ドキドキしながら走るのよりは良かったと思うことにしましょう。(ブツブツ)

さて 道東開催の会議を終えて、夜はもちろん宴会!!✌
宿泊確定なので、私も飲めないお酒を定量以上に飲酒。
一次会で抜け出たのですが、ホテルに着いたら心臓バクバク!(笑)
そのままベットでバタンキュー。
(なんてお酒に弱いんでしょう!)
小一時間で目覚めてお風呂に入ることにしました。

酔いも大分醒めていたので 温まりながらのんびりとお湯に浸かり 天国天国!

風呂上がりに身体を拭こうと 辺りを見回すと厚手の質の良さそうな真っ白なバスタオルが目に入りました。
「良いもの使ってるなあ!」と身体を拭くとなんだか堅い…。
見た目と違うなぁと思いながら拭き終えてバスタブから出ようとしたら……。orz

足マットが無い。(^^;)
もしかして…


よく見ると壁にバスタオルらしき物が。
あちゃー! 足マットで体拭いてた。 
よく考えると小さいタオルだったんですよねぇ、でも畳んだまま身体を拭いてるつもりだたったもんで…。

速攻 風呂に入り直して体洗いました。(>_<)

もちろん その後は本物バスタオルでフキフキしましたよ!

やっぱりまだ 酔っ払っていたのかなぁ?

お酒を飲んだ後のお風呂は止めましょうね。!(^^)!
〈いくつ目の教訓だろう・・・・。)

20151024080412673.jpg
posted by タクパパ。 at 08:06| Comment(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

あんた 泣いてんのね!

外に出た途端に くしゃみ3連発!

 

sheltie05345 

 

涙、ボロボロです。

 

あんた 泣いてんのね! (笑)

posted by タクパパ。 at 11:47| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

冬の準備

知らないうちに初雪も降りまして 冬にますます近づいてます。

北海道は雪が降る前に色々と支度が必要なのです。 orz

まずは旧宅に設置している窓割れ防止の柵。

これは数年前に雪の重みで板材にヒビが入ったので

鉄板で補強していたのですが、それすらも押し曲がって来たので

今回、ツーバイフォー建材で補強しました。

sheltie05347

これでしばらくはもつかな????

 

sheltie05349

あっさり折れたら悲しいなぁ!! (^_^;)

本宅では町内の清掃に参加した後

車をスタッドレスに履き替え。〈今週峠越えの予定なので 早めの履き替え)

その後 高めの庭木の雪吊り。

sheltie05351

その後 雪囲いの下準備を済ませました。

〈最終形は グルグル縄を回さなければいけない!)

sheltie05352

タクはその間 日向ぼっこ。

sheltie05350

作業後、筋肉痛でダウンした私の代わりに

長女がタクを散歩に連れて行ってくれました。

助かったぁ〜!

 

明日はもっと筋肉痛だろうなぁ・・・・・。 orz

posted by タクパパ。 at 23:45| Comment(11) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

上には上が・・・

私の家、どちらかというと郊外なのですが

それでも歩いて5分以内にローソン2軒、セブンイレブン1件、セイコーマート1軒あります。

ちょっとした買い物の時はすごく重宝しているのですが

こんな郊外で こんなに過密していて大丈夫なのかな?と人ごとながら心配していました。

そんなお節介な心配をしながらネットを見ていたら セブンイレブンWi-Fiの記事を発見。

それに載っていた地図がこれ。

sheltie05337

セブンイレブンだけでこれ!

心配すること無いですね。(笑)

.

 

さてお節介は止めて散歩散歩!!

sheltie05338

雨上がりの散歩。

気温は17度。 風も無いのでよい散歩日和です。〈この後土砂降り)

 

sheltie05339

シェルティってきちんとしたお座り出来ませんよね。

骨格的に厳しいのかな?

タクを写し続けて10年あまり。

まともな お座り写真、ほとんど無いもん! (^_^;)

(もしかして タクだけ?)

sheltie05340

我が家の庭も紅葉してきました。

今日は雪吊りの下準備をしました。

 

それほど寒くならないうちに 冬囲いもしなくちゃなぁ!

これから土日は忙しいぞ! (笑)

posted by タクパパ。 at 18:07| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

出来れば見たくなかった!

寒いんですよねぇ!

でも 陽だまりは ほんわか気持ちの良い暖かさ。

sheltie05334

熟睡です。 (^_^)v

数日前から見かけてはいたのですが 見ぬ振りをしていました。

でも 家を出てすぐに わんさか乱舞しているのを見てしまったら

ブログ記事にしないわけに行かないです。

雪の使者!

sheltie05336

そう 雪虫。

これが出てくると 初雪間近です。

出来れば 見たくなかったなぁ・・・・。 orz

 

sheltie05335

タクにも見えているかな?

牙 剥いて 追い払って! (笑)

posted by タクパパ。 at 07:04| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

あら還 やだぁ!

人間換算年齢ではタクに追い抜かれているのですが

私も一つ年をとりました。

誕生日が二日違いのじいちゃんとは先日 お寿司でお祝いを済ませたので

当日は 奥さんと姉妹に祝ってもらいました。(^_^)v

夕ご飯は、娘たちに ご招待いただいて

sheltie05333

焼肉牛タン定食をごちそうになりました。 (^_^)v

家族みんな 牛タン好きですからねぇ。

美味しかったぁ!!!

次女がケーキを作ってくれていたのですが

あまりの満腹に 翌日に延期しました。(期待!)

誕生プレゼントは 奥様からコーヒーカップ!

sheltie05331

〈仕事用のスーツとスラックスも購入してくれました。)

次女から

sheltie05329

ワイシャツとネクタイ。

私のネクタイ、 姉妹チョイスの物が 9割を超えました。

私が自分で選ぶと 地味なんですよねぇ。(ダサいと言われる! orz )

長女からは ちょっとしたサプライズ。

sheltie05332

私がネットで検索していたのを見ていたんでしょうね。

欲しかった二機種をピンポイントでプレゼントしてくれました。

sheltie05330

 

ありがたや ありがたや

この1年 心配掛けないように健康で頑張ります!!

posted by タクパパ。 at 08:27| Comment(6) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

暴風

台風経験のほとんど無い北海道人。

今回の強風はすごかったです!! (^_^;)

消防車。救急車が走り回り 信号機は45度表示が傾き

街路樹は所々折れて交通規制。

私が見た一番太い倒れた樹は 大人がふた抱えくらいの大木。(^_^;)

今も風は強いですが とりあえず山は越えたかな?!

こんな風の強い日でも タクはベランダに出たがります。

雨が降っていればもちろん『駄目!』と言いますが

風だけなら・・・・・・。

sheltie05328

出してあげましたよ。

もちろん出した後 窓は閉めますが(笑)

この寒いのに 窓開けっ放しなんて出来るもんですか!!〈爆)

タクは今 強風に毛を逆立てながら 爆睡しています。

posted by タクパパ。 at 10:16| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

虹のふもと

子供の頃から 虹の着地点ってどうなっているんだろう?と、思っていました。

.

朝 facebookを見ていたら youtubeに投稿された虹の記事が載っていました。

道路のすぐ先に 半径50メートルくらいの小さな虹が出来て

始まりから終わりまで綺麗に映っていました。

どうと言う事無い映像なのですが、地面から伸びていく虹に妙に感動。(笑)

『朝から良い物見たわい!』と悦に入っていました。

で、その日は  早朝から地方のお客さまの所に行く予定が入っていたので

ドタバタと支度をして仕事先に向かっていると・・・・・。

目の前に虹が!

sheltie05326

あれ?

着地点 手前の山の前じゃ無い?

あわてて スマホカメラで写真を写しました

sheltie05327

虹のふもと 青い屋根の家の後ろ!(笑)

『朝から良い物見たわい!』 (^_^)v

posted by タクパパ。 at 06:57| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする