2015年08月29日

遅ればせながら・・・・・

奥さんと連れだって 夕暮れ散歩。

sheltie05288

この時間帯になると もうジャンパー着用で無いと肌寒いです。

 

sheltie05289

タクは快適そうですが 日に日に早くなる日没に

私はちょっと憂鬱。

明るい時間が減っていくと なんだか損した気分だなぁ・・・・。

sheltie05290

残暑見舞いを言う間もなく 北海道寒いです。(笑)

PS 遅ればせながら 御礼。

8月23日に 来訪者が60万人を超えました。

2005.03.16からブログ開始ですから

3,812日目で達成。(エクセルにて計算)

毎日 のぞきに来て下さる皆様に感謝です。 m(_ _)m

      ありがとうございます。

posted by タクパパ。 at 08:04| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

脂肪腫に挑戦 2

1ヶ月ほど前に「脂肪腫に挑戦」と銘打って

記事をアップしましたが

1ヶ月検診で 病院を再訪しました。

触診的には微妙に小さく(柔らかく)なったかなぁ・・・。

異常に高かったコレステロール値も ちょっと下がって(正常値にはほど遠い)

薬の効果は出てきているみたい。

このまま 薬を飲み続けることにしました。

sheltie05286

採血の時は びびりまくりだったのに (固まってた!)

病院の外に出た途端 笑顔です。 (笑)

8月も後半に入ると 一気に涼しくなりました。

sheltie05287

最高気温20度以下なんて日も。

北海道 秋突入です。

posted by タクパパ。 at 23:24| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

老化?

お盆休み。

お墓参りは市内なので 一日で終了。

他の日はだらだらと・・・・。(^_^;)

最終の16日は お盆休みの無かった次女が、仕事から帰ってくるのを

家族みんなで 草むしり&枝木剪定をしながら庭で待っていました。

sheltie05284

タクは芝生(雑草?)の上で のんびり休憩。

芝生の上で 夕ご飯も貰って上機嫌です。

sheltie05281

草むしり枝木剪定は20gゴミ袋にびっしり3個。

sheltie05283

写って無いけど 手前にもう一袋あります。

陽が傾いてからの作業だったので 汗もかかずに良い運動でした。

 

sheltie05282

写り姿が バテてますね。(笑)

さて 明日からお仕事です。

頑張ろう!!!!

PS 休み初日に 舌を噛みました。’'(私が。)

舌をUの字とすると Uのど真ん中を噛みました。

それも自決噛みじゃなくて 舌の表面だけをざっくり噛むという

再現しようとしてもなかなか出来ない 不思議な噛み方。

写真をアップしたくなる様な見事な噛み跡。(気持ち悪いので写しませんが。)

その後のクラス会で 舌を噛むのは老化の証拠だとみんなに笑われました。orz

posted by タクパパ。 at 21:09| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

その合間

ぐずついた天気が続いていますが

その合間にビックリするくらいの快晴も!

さぁ 散歩 散歩!

sheltie05278

タクは朝早くに私をたたき起こすくせに 『散歩に連れて行け!』とは言わないんですよね。

家人が玄関に向かうときは 『一緒に行く!』と、大騒ぎしますが。(笑)

sheltie05279

これだけ日が傾いていても 日差しがきついです。

日陰はヒンヤリしているんですけどね。

(いつの間にか午後7時を過ぎると暗くなってしまいました。 日照時間が短くなると なんだか損した気分。 orz )

 

sheltie05280

タク的には 快適だそうです。 (^_^)v

posted by タクパパ。 at 06:52| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

スコール

ものすごい土砂降り。

我が家の畑、強風と豪雨でキュウリ、茄子、まめが倒れてしまいました。

そんな中 私も冠水した道路で危うく立ち往生するところでした。

時折 ニュースで冠水した道路で動けなくなった車を見ますが

正直『 エンストするの目に見えてるのに、なんで突っ込むかなぁ!』と 馬鹿にしながら映像を見ていました。

で、今回私が同じ場面に遭遇したのですが

確かに馬鹿なのですが 戻るに戻れない事情もあるんだなぁと感じました。

私の場合 前にも横にも後ろにも普通に伴走車がいて

水たまりが多いなぁ! あんまり水しぶき巻き上げるなよなぁ!くらいで運転していました。

そのうち前を行く車の水しぶきが尋常じゃ無いくらいの高さになり

アクセル戻すと エンストするんじゃ無いかと言うくらいの水深に。

(少しアクセルふかし気味に前進する=スピードアップ。)

もうUターンするとかの状態じゃ無く 反対車線も同じような状態。

車が若干 水に浮いている、タイヤが空回りしている・・・・・。

ここで止まったら完全アウトです。 (>_<)

幸い中央車線が開いたので 車線変更して(中央線あたりが高くなっているので水深が浅い)

何とか冠水地帯を通り抜けましたが

一歩間違ったら ニュースの映像にされるところでした。

たとえニュースでも 他人の失敗を笑ったらいけませんね。

教訓 水没車にも水没車なりの事情がある。

PS 先日 コンビニで休憩中のグーグルカーに出会いました。

数日前には 市内走行中のグーグルカーを見かけたので

新しいストリートビューを作るべく 走り回っているんでしょうね。

sheltie05277

posted by タクパパ。 at 07:11| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

kaminarisama

sheltie05276

いやぁ〜すごい雷でした。

早朝からごろごろ鳴り響き それに合わせてタクが

おびえ鳴き・・・・・・

寝てられませんよね。

.

雷よりタクの方が五月蠅かったので

少し怒ってやりましょうと起きてきたのですが

今にも泣き出しそうなタクの目を見たら

怒る気も失せて しっかり抱きしめてやりました。

(すぐに逃げていきましたが・・・・・。 orz)

お昼頃にまた 雷が酷くなって

近所にも落ちたみたい。

光と音が同時に来るのは びびりますね。(汗)

タクは早々と1階に避難。(窓を閉め切ると二階より静か!)

丸一日 一階の子になっていました。 (>_<)

sheltie05274

天気予報は昼から雷マーク

今日も午後からタクは 1階の子かな?!

posted by タクパパ。 at 06:40| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

○○メシランキング

○○メシランキングなる物を時々ネットで見かけるが

今朝 名古屋メシランキング を見た。

.

●1位「ひつまぶし」……27.1%

○2位「味噌カツ」……22.6%

●3位「手羽先」……13.2%

と、10位まで羅列されているのだが

1位と3位は 当地でも美味しく料理屋で いただくことが出来ます。

でも 2位の味噌カツ・・・・・・。

これまで何度か 名古屋名物味噌カツと銘打った物を食しましたが

美味しいと思ったことが無い!

名古屋で2位にランクインされるのだからこんなはずは無い

きっと 本物は美味しいに違いない!と、思っているのですが

名古屋に行かないと本物の味には巡り会えないかなぁ・・・・。

旭川で これが本物の味噌カツですよ!って提供してくれるお店 無いかなぁ・・・。

本物食べてみたい。

それで美味しくなかったら 私の口に合わないだけなのだろうから。

posted by タクパパ。 at 09:59| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする