2015年07月30日

我が家で一番大事。

北海道らしからぬ じとっとした暑い日が続いています。

アスファルトも日中はフライパン状態!!

時々その最中 犬を散歩させている方を見かけますが

飼い主さんも裸足で歩けば良いのにネ!! (怒)

sheltie05270

日がしっかりと傾いてからの散歩。

でも 飼い主の考えることは同じようで

わんこに出会う確率 数倍に上昇。 orz

sheltie05271

無駄な争いは避けたいので 遠くに見つけると

右に避けたり左に避けたり Uターンしたり。

おかげで普段の倍以上 散歩したんじゃ無いかな?(笑)

 

sheltie05272

散歩につきあってくれた奥さんも

最後は汗だくでした!

ここしばらくは30度の日が続くようです。

人間が家にいるときは 窓開けで対処しているのに

タクが留守番の時は エアコンフル稼働!

我が家で一番大事にされているなぁ! (笑)

posted by タクパパ。 at 06:39| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

何かに・・・・・

仕事中に通る道にある松の木。

前々から気になっていたのですがようやく写真を写しました。

sheltie05258

剪定し忘れたように木のトップからひょろひょろっと枝が伸びているのですが

その形が 何かに見えて仕方が無い!!

 

sheltie05257

何かに似ていません?

たとえば・・・・・・

matu

こんなのとか! (笑)

通る度に想像を膨らませています。 (^_^)v

posted by タクパパ。 at 06:36| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

脂肪腫に挑戦。

タクは若いときから お腹あたりに脂肪腫が出来ていました。

病院の先生には 『悪性では無いので、歩くのに支障が出てきたら手術を考えましょう。』と言われていたのですが

「支障とはどのくらい?」と聞くと ソフトボール大と・・・。(>_<)

この10年で4〜5件の動物病院で診察を受けましたが

どこも同じような返答・・・・・・。

実際 歩きづらそうにしたり 舐めたりしないので

今まで様子を見続けていました。

今年 狂犬病の予防注射の際 近所の動物病院へ初めて行ったのですが

その先生に診て頂いたところ

『犬種によって違うのだけれど この子は運動とかで体を絞っても

脂肪腫が小さくなるタイプの子じゃ無いと思う。

食べ物で調整しても 変わらないと思うし

お薬で 脂肪腫を小さくする方法を試してみませんか?』 と、提案を受けました。

肝機能の改善薬でコレステロールを下げる効能がある

一日一粒の錠剤で うまく行けば1ヶ月ほどで効果が現れると。

夫婦協議の末、治療提案を受け入れることにしました。

体に 数カ所ある脂肪腫。

とりあえず おちんちんの横にある軟式ボール大のプニョプニョの脂肪腫を基準値として毎日触診していきましょう。

小さくなぁ〜れ!!!!!!!

 

sheltie05260

posted by タクパパ。 at 08:24| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

ダッシュはノーリード。

某喫茶店向かいの小学校跡地。

わんこを遊ばせても良いというので タクと走り回ってきました。(^_^)v

sheltie05262

2面畑 1面校舎 1面道路に面したグランドなのですが

交通量少ないし 突然のわんこも その道路側しか来られないので

タクの脱走確率低い!と言う事で

久しぶりのフリーランしちゃいました。 (^_^)v

奥さんも途中から参加して一走り。

sheltie05263

『あれは 誰だ?』 By TaKU

顔を確認するまで警戒を解きません。orz (^_^;)

sheltie05256

やっぱり繋がっていない方が ダッシュが気持ち良いねぇ!

ちょっと旧宅の堤防フリーランを思い出しちゃしました。

sheltie05264

お気に入りのようなので また連れてくることにします。

posted by タクパパ。 at 11:34| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

ラブショット。

ムシムシの中 散歩です。

太陽は隠れているので 気温はそれなり!

雨が降っていないだけマシか。

空に向かってペロッ!

sheltie05250

何か美味しそうな物でも飛んでいたのでしょうか?

食いしん坊ですからねぇ!(笑)

後方から速歩で散歩して来るおじさんが気になって仕方が無い!

sheltie05251

面倒なので追い抜かれるまで待ってました。

抜かれたら抜かれたで 『近づきたくな〜い!』

と 尻込みするんですけどね。 orz

家に帰って トマトのアイコちゃんとラブショット!

 

sheltie05253

ちょっとだけ色づいてきました。

『 あれ ボクのだよね! 』 (涎)

sheltie05254

食べている自分を想像しているんだろ!?

目がとろんとしているよ! (^_^)v

sheltie05255

チョウチョと蜂が 仲良くお食事。

posted by タクパパ。 at 12:34| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

もらっていたのに!

写真もらっていたのに アップし忘れ! (^_^;)

先週末の写真です。

sheltie05244

奥さんと次女で夕暮れ散歩。

さすがに北海道でも かんかん照りの日は 日中アスファルトの温度がやばい状態なので 夕方散歩が肉球に優しいです。

途中 ミニチュアダックスさんと出会ったそうで タクはいつも通りガウガウ!

sheltie05247

相手は『あの兄ちゃん 何吠えてるの?』 と、きょとんとしたそう・・・・・。orz

sheltie05246

勝ち誇ったようにダックスを見送るタクの図。

sheltie05245

『彩りの綺麗な素敵な庭だねぇ!』と言いながら 横を通り過ぎようとしたら

木の間から住人が顔を出したそうな。(確かに木陰に赤いシャツが見える!)

焦ったそうですが 褒め言葉で良かったねぇ!(シミジミ)

我が家の畑は トマトがなかなか赤くなりません。

過保護に育てすぎかな?

sheltie05249

タクが虎視眈々と狙っています。

posted by タクパパ。 at 07:11| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

恥ずかしながら!

仕事中にトイレを借りるついでに立ち寄った リサイクルショップ。

店内をぶらっと一回りして 面白い物無いなぁ!と帰ろうとしたら

出口横に ガチャポン発見。

ガチャポンなんて普段すること全く無いのですが

ちらっと見えた商品に目が釘点けに・・・・・・。

 

思わず300円握りしめて グリグリ回しちゃいました。(笑)

欲しかった商品が出てこなかったので

大人買いで もう一回挑戦。

財布を見ると500円玉と100円玉1枚。

ガチャポン 100円硬貨しか入らないんですよね。

ちょっと躊躇しながら レジに行って両替を願い出ました。

レジのお姉さん 『両替ですかぁ?(怪訝な顔) ガチャポンのため?』

と、周りに聞こえるような大きな声で問いかけます。

わたし・・・・・ちょっと赤くなりながら『ハイ!』

あんな大きな声で言わなくても良いのに。と、思いながらも

ガチャポンの元に戻り 再度挑戦。

グリグリ ぽん!

あらら・・・・また狙った物が出ません。

もう100円足して 最後の挑戦!!

グリグリ・・・・・・

あれ? 出ない!!

機械の中をのぞき見ると さっきのが最後の一個だったみたい。 orz

あきらめて 硬貨返還ボタン押し。

あれ? 硬貨も出ない!

再度 恥ずかしながら レジに戻って

お姉さんに ガチャポンの硬貨が戻らないことを説明。

スーツ姿で私は 何をやっているのでしょう・・・・・。 (>_<)

とても恥ずかしい一時を過ごしました。

で、手に入れたのがこれ。

 

sheltie05243

 

欲しかったストラトは手に入りませんでしたが

ギブソンSG とレスポールはゲット。

これだけでも満足です。 (笑)

PS: 本当は ジャズベースが欲しいんだけど!

メーカーさん作って!!!

posted by タクパパ。 at 21:38| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

シャンプーと散歩。

洗濯にはちょっと気温が低かったのですが

今日を逃したら洗えそうに無いので 頑張っちゃいました!

タクの洗濯 !

シャンプー係は私で、乾かしとブラッシングは長女にお任せ!

sheltie05236

シャンプーよりこっちの方が大変だよね!

お姉ちゃんご苦労 (^_^)v

綺麗に乾いて タクも落ち着いてきた頃に 散歩に出ました。

 

sheltie05237

わんこが入ることの出来ない公園の横を歩いていたら

反対側からじいちゃんが歩いてきました !

タクの顔を見たら

なぜかじいちゃんUターン!

我が家の男三人、並んで家まで帰りました。

(おじいちゃん 家前で一休み)

sheltie05239

御年89歳! 元気なじいちゃんです。

ラベンダーとタク。

sheltie05238

ピエールドゥロンサールとタク

 

sheltie05240

どんな花を持ってきても シャンプー後のタクが一番です。 (笑)

次女撮影・・・・・・・写真はもう夏です。

sheltie05242

sheltie05241

 

でも寒い・・・・・。

posted by タクパパ。 at 22:04| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

待ち望んだ? 故障。

我が家のお風呂用ボイラーは20年選手です。

いつ壊れてもおかしくない状態だったのですが

しぶとく生きてました。

減圧弁が付いた貯湯タイプのボイラーだったのですが

これがくせ者!

引っ越してきて最初に幻滅したのが水圧でしたから!

お風呂で給湯すると流し台の水が出ない! orz

夕方の炊飯時間になると 流し台だけでもチョロチョロ・・・・・。

絶対におかしいと思って 水道局に電話して原因を調べていただいたのですが

ボイラーの減圧弁が問題だろうと指摘されました。(水道本管には問題なし)

減圧弁交換に数万円かかると言う話しだったので

ボイラーも古いし 壊れるまで我慢しようと言ってから

ほぼ二年。

やっと壊れてくれました。 (笑)

あちこち見積もりをとって 業者決定。

今度は 直圧タイプのボイラーにしたので

水圧の向上を ものすごく楽しみにしていました。

施工してくれたのはカメラ撮影が趣味(プロ?)の設備屋さんで

配管が『さすがカメラが趣味なだけあって 仕上げが美しいねぇ!』と 家族で賞賛。

口うるさい ばあちゃんですら『丁寧な仕事だねぇ!』と、褒めていました。 (^_^)v

で、水圧ですが

流し台の水圧を初めて見た瞬間・・・・・・・みんなで拍手!!

シンクに当たって跳ね返るしぶきに感激!

これですよ 待っていたのは! (笑)

さらなる期待を持って お風呂のシャワーへ!

痛いくらいの水圧。 当たってはじけたシャワーが噴霧になるくらい。

結構な出費でしたが 待ち望んだ水圧と綺麗な仕事に満足。

今度のボイラーも20年頑張ってくれたら良いんだけどなぁ! (*^_^*)

せめて先代の半分は長生きしてね!!

posted by タクパパ。 at 23:25| Comment(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする