2015年06月30日

サクランボ。

ご近所のサクランボ。

sheltie05233

見事に実っているなぁ!と、思いながら毎日横を通っていたのですが

ある朝 お裾分けを頂きました。 (^_^)v

ビニール袋に一杯の美味しそうなサクランボ!

『良かったら食べて!』と。

『ありがとうございます!』 と、満面の笑顔で受け取りましたが

私、食べられないんですよねぇ・・・・・・。 orz

憎き 果物アレルギー!!(>_<)

サクランボ大好きなのに!!!

(家族が 私のいないところで食べたようです。

私が食べられないので 気を遣わせて申し訳ない・・・・・。)

sheltie05234

ここ数日 天候が優れません。

我が家は何とか我慢していますが

昨日お話しした人は 「今朝 ストーブ点けたさ!」と 言ってました。

本当にストーブ点火したくなる 早朝の冷え込みです。 orz

もう 7月に入ったのにねぇ。(記事内容は6月下旬)

 

sheltie05235

週末暖かかったら タクを洗濯しようと思っているんだけれど

今週末も 微妙かなぁ・・・・・。

獣臭が漂うタクもワイルドだけど 女性陣には不評です。(笑)

posted by タクパパ。 at 22:11| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

ありがとう

父の日ですね。

今年も『お父さん いつもありがとう!』と、笑顔を頂きました。

もうこれだけで十分なのですが(笑)

プレゼントも頂iいて にんまり!

今年は タクの散歩の時に重宝しそうな小さめのバッグと

でんすけすいか味の羊羹。

そして写真には写していませんが、タブレット用ケースも。sheltie05230

ありがたや ありがたや。

家族そろって 夕飯食べて 良い父の日でした。 (^_^)v

sheltie05231

天気も良かった!

タクを庭に繋いで その間に庭木の剪定。

この時期が正しいか 分からないのですが

あまりにジャングル状態だったので

向こう側が透けて見えるくらいに もみじ、糸ひば、木蓮、やまぼうしに

はさみを入れました。

見違えるようにスッキリ!

ばあちゃんが褒めてくれましたから

素人としては良い仕事 したのでしょう! (^_^)v

庭木剪定では、腕に擦り傷を作るくらいで終わったのですが

一息ついているときに目に入った イチゴ・・・・・・。

虫食いの葉っぱが見えたので 枝の中に腕を入れて葉っぱを除去したら。

sheltie05232

触れたところがじんましん。

イチゴを食べられないばかりか 葉っぱも駄目か! \(◎o◎)/!

posted by タクパパ。 at 08:06| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

タクパパ畑 初収穫。

今年の初収穫。

sheltie05224

去年は惨憺たる成果でしたが 今年はたわわに実っています。 (^_^)v

(我が家の初物なので『絶対に食べる!』と言って食しましたが・・・・・

直後にアレルギー反応。(>_<) バラ科の果物 全部駄目だもんなぁ・・・。orz)

sheltie05226

庭仕事をしようと 用意していたら タクが散歩に連れて行け!と五月蠅いので

近所を一周してきました。

自分は電柱におしっこしないのに ニオイ嗅ぎだけは欠かせません。

sheltie05227

散歩道中にある 『犬におしっこさせないで!』の立て看板(アート)。

sheltie05228

初めて見たときもそうでしたが 未だにインパクトあります。(笑)

前を通るときは ちょっと情けない顔になってます。 (^_^;)

sheltie05229

タクは 散歩中におしっこしないから

大丈夫だよ!!

どうどうと 前を通りなさい!! (^_^)v

posted by タクパパ。 at 07:38| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

ちょっぴり静か。

姪と彼氏に遅れること3日。

私の姉が神奈川に帰っていきました。

年に一度 両親の顔を見に帰郷してくるのですが

今年も元気な顔をお互いに見せることが出来て 何よりでした。

タクも最初の内は 姉の顔を見る度ガウガウしていましたが

最後の方は家族として認めていたようで

気配を感じても無視していました。(笑)

sheltie05221

ちょっぴり静かになったタクパパ家ですが

夏に向けて元気に行かなくっちゃね!

sheltie05222

『タクパパ家はボクが牽引します!』 By TaKU

あはは よろしくお願い委します。 BY わたし

 

sheltie05223

『元気は あっちか!?』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 06:58| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

初顔合わせ

神奈川在住の姪っ子が 今冬結婚予定の彼氏を連れて

じいちゃんばあちゃんに挨拶にやって来ました。

彼氏の緊張がひしひしと伝わってくる中

顔合わせも無事に済んで

ご要望の北海道の味、ジンギスカンを食べに行ってきました。 (^_^)v

北海道在住の身としては ジンギスカンは普段食で

町中に繰り出して お店で食べる物では無いのですが

折角北海道に来たんだもの 接待しないとね!!(笑)

行ったのは ジンギスカン専門店 大黒屋。

予約して行ったので、それほど待たずに座れましたが

店の前には 順番待ちの長蛇の列が出来ていました。

(これほど人気だとは知らなかった!)

sheltie05220

二人とも超満足だったみたい。

(本人たちの承諾を取っていないのでモザイクの上に更にモザイク! これで許してね!)

人当たりの良い 優しい彼氏さんでした。

お幸せにね!! 今度は大雪山に登山においで!!

posted by タクパパ。 at 13:40| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

あおぞら カンバック!

なんで週末になると天気悪くなるかなぁ!!

朝からどんより天気 時々雨!

夕方になってようやく雨が上がりました。

sheltie05217

『 も う 降 る な ! 』 と タクが空を見上げて訴えております。(笑)

誰が落としていったのでしょう?

アスパラの茎。

sheltie05216

芽だったらタクの餌食なんですけど・・・・

ニオイが同じでも茎じゃぁねぇ! (^_^;)

 

sheltie05215

『とうさん ボク拾い食いしません!』 By TaKU

 

本当かなぁ? リード引っ張らなきゃ 食べちゃいそうだったぞ。(笑)

前回の逆回転時計を普通に写した写真。

 

sheltie05218

 

不思議な光景です。

posted by タクパパ。 at 22:48| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

逆回転時計

洗面台 交換しました。

引っ越してきてからずっと気になっていた洗面台。

微妙に水漏れするんです。 (>_<)

パッキンを交換したり 色々手を尽くしたのですが

改善せず・・・・・・。

メーカーに問い合わせるも 既に製造中止(洗面台部門自体撤退)

蛇口周りの部品無し。

今までだましだまし使っていましたが

とうとう取り替えました!!!

sheltie05210

もちろん水漏れ無し!(笑)

シンクも大きくなったし 鏡も大きくなって

使い心地満足です。 (^_^)v

鏡が大きくなって自分の後方も大きく映り込むようになりました。

そこで 奥さんが理美容院に 良く置いてある

逆回転時計が欲しいと言い出しました。

ネットで調べると ちゃんと売ってるんですねぇ!

でも 値段が3〜5000円。

ちょっとの確認用の時計に この値段はきついなぁ・・・・・。 orz

で、ネットで調べました。

すると ダイソー100均時計が 改造すると逆回転時計になるとの記事が!

すぐさま実行。 (爆)

sheltie05211

 

鏡に映って ちゃんと正時計に見えるでしょ。

ちゃんと逆回転します。

改造10分。 文字盤作成30分。

費用216円(これの前に別の時計一個 修復不能に壊した)

コチコチと秒針が鳴るタイプなのが難かなぁ!

でも、奥さんが五月蠅い! と言わない限りは

これで十分?! (家族が誰も褒めてくれないけど・・・・。)

PS 鏡に映っている時計が 正規に見えるのは不思議な感じ。

ちゃんと見えているのに 頭の中で さらに逆にしようとしています。 orz

時間を確認するのに 時間がかかる。(^_^;)

posted by タクパパ。 at 07:53| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

6月なのに...

6月なのに寒い!

朝、家族が起きてくる前に 我慢出来ずにストーブを点火しちゃいました。 (^_^;)

この時期に点火するのは後ろめたいんですよねぇ・・・・。 orz

でも数日前は 山の上で5センチほど雪が積もったし

寒いのは間違いないです。

あまりに寒いと散歩も億劫になっちゃうんですが

毛皮族は こういう時ほど元気ですからねぇ・・・・。

自転車でひとっ走りしてきましょう!

sheltie05208

ジャンパ−のチャックを首元まで上げて寒さ対策!

立ち止まると暖かいですが・・・・・

sheltie05207

走ると風が冷たいです。 orz

 

sheltie05209

堤防は 色とりどりの花が咲いて 暖かそうなんですけどねぇ・・・・。

我が家のLED計画 着実に進みまして

脱衣所の蛍光灯をLEDに変更しました。

sheltie05206

残すは寝室の蛍光灯だけ!! (^_^)v

安いLED蛍光灯を販売している店を見つけて購入していますが

送料を足すと良い値段になります。

それで今回は 階下のリビング用の大きな蛍光灯をついでに頼みました。(何個頼んでも送料同じ)

30W蛍光灯が6個も入っている電気食い照明器具でしたが

全部LEDに換えたので かなり電気代安くなるんじゃないかな?!

ばあちゃんも 来月の電気代明細が楽しみでしょう!(笑)

posted by タクパパ。 at 16:12| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

5月最終日。

朝 土砂降りだったのに 午後からはピーカン。

運動会も無事終了したようです。(庭仕事していたら 後ろを笑顔の家族が多数通り過ぎていきました。)

人通りが少なくなってから 散歩出動!

sheltie05203

前からわんこが来たので 横道に待避。

タクの足の運びも早くなります。 (^_^;)

(もしかして 涙目?)

家に帰ってから 庭でまったり。(私は草むしり)

sheltie05205

エゾヤマツツジと牡丹をバックにいい笑顔です。

西日を浴びてまぶしい!!

パチクリ

畑の現況。

sheltie05200

苗 植え終わりました。

ばあちゃんが豆を植えると言い出したので

場所を確保せねば・・・・・(後から言うなよなぁ・・・。)

posted by タクパパ。 at 06:30| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする