2015年05月31日

ゆっくりした時間

朝から奥さんを仕事場に送ったり

両親を乗せて買い物に出かけたり 昼食に連れて行ったり・・・・。

なんだか ドタバタ。 (^_^;)

こんな時は 時間がゆっくり流れるカフェで

ぼーっとした時間に身を任せるのが一番です。

sheltie05198

コーヒー 旨いなぁ!

.

.

今日は近所の小学校で運動会。

朝から開催の花火が上がって そのたびにタクは大騒ぎ。(^_^;)

びびって奥さんのそばを離れません。orz

花火の後 土砂降りになりましたが

本当に開催するんだろうか???????

posted by タクパパ。 at 08:30| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

スキンシップ

日曜日は町内清掃や 奥さんのお母さんの十三回忌やらで大忙し。

家を出たり入ったりするので

そのたびにタクちゃん ヒンヒン言って 大騒ぎです。 (^_^;)

帰ってきてから 奥さんとベランダでスキンシップしていました。

 

sheltie05197

奥さんの膝の上で 良い子で外を眺めています。

sheltie05195

私がやると 速攻 逃げ出すんですけどねぇ! (笑)

田んぼの中のCafeより撮影。

sheltie05196

この柵の左側がCafeなのですが

水入れ前の田んぼが真横!

これだけ民家が そばに少ないCafeも珍しいでしょ。(笑)

posted by タクパパ。 at 07:18| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

初夏の便り。

寝ている間に雨が降っていますが

とりあえず日中は 快晴の週末です。

車庫の自転車のそばに行くと リードを繋ぐ側に

タクがいそいそと待機するので

久しぶりに自転車で散歩に出かけました。 (^_^)v

sheltie05192

走り始めの激走も健在で まだまだ若いタクちゃんです。

 

sheltie05193

散歩後に タクの足裏の毛を刈り込んだのですが

少し傷を付けてしまったみたいで

気が付いたら 舐めてキズを広めていました。 orz

包帯巻いて 舐められないように処置!

舐めて直すのは分かるけれど キズを広めないで欲しいなぁ・・・・。(>_<)

ワン友さんより初夏の便りが届きました。

毎年 新茶を送って下さいます。 (^_^)v

年とともにお茶が美味しく思える今日この頃!

嬉しい 初夏の便りです。

sheltie05194

お茶とともに B級グルメにも出店しているというお店の

みそ焼きうどんのたれ が入っていました。

まだ食べていないのですが ボトルの中身を見ると

ジンギスカンのたれっぽい色合いとごま!

美味しそうな予感です!!!!

梱包材として入っていた段ボール(写真真ん中)

グリーンザウルスって何だろう?

顔つきはピーマンぽいけど!!

気になる。(笑)

posted by タクパパ。 at 08:12| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

おとこだねぇ!!

奥さんと娘がタクを散歩に連れて行ってくれたようです。

sheltie05187

 

私との時と 顔つきが違います。 (^_^;)

『なんか 嬉しそうじゃないかい?』

sheltie05188

 

『やっぱり女の子と散歩の方が楽しいかい?』

 

sheltie05189

 

『やっぱりねぇ〜!』

 

sheltie05190

 

まぁ 分かる気もします! (笑)

我が家の畑 ようやくマルチを敷きました。

sheltie05191

植え付けは 週末かな?!

posted by タクパパ。 at 12:19| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

我慢。

朝 ふとんの中で暑くて目覚める。

しっかりと首まで羽毛布団をかぶって寝ていたせいらしい・・・・

.

寝苦しくって ふとんから起きて時計を見ると まだ午前5時前。

でも起きた気配をタクに知られたため タクが朝食要求してくる。

タクにご飯を上げて

ぼけ〜っとテレビを見ていたが・・・

.

寒い!

.

ベランダの寒暖計を見ると 2度。

寒いはずだわ!

5月半ばにストーブ点火なんて!と、 膝掛けを掛けて 我慢。

しばらくして 起きてきた奥さんが 部屋に入るなり一言

『ストーブ点けたら?!』 (キッパリ)

今まで我慢していたのは 何だったんだぁ〜!! (笑)

 

速攻 点火しました。

sheltie05186

暖かいんだからぁ〜♪ (嬉)

posted by タクパパ。 at 07:22| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

写盗。& new

連休明けの土日も終わり 休みぼけを解消しないとやばいです。(笑)

5月も もう半ばにさしかかっていますから!!

強風の中 タクと散歩。

sheltie05181

芝サクラの綺麗なお庭の横で花盗人(写盗)!

我が家にも芝サクラありますが 日の当たり具合でこんなにも開花率違うんですねぇ・・・。

まぁその分 こちらのお宅が終わる頃 我が家満開だと思いますが。(^_^)v

母の日のプレゼントに コーヒーアンドエスプレッソメーカー購入。

テレビで実演しているのを見て 興味津々だったのですが

母の日に合わせてプレゼントしました!(自分が欲しかったのが、見え見えです・・・・・。)

sheltie05184

フリスビーを作っている会社の発明製品のようです。

下図のように空気圧で抽出。

無題

(会社HPより拝借)

煎れ方によって味がかなり変わるので ただ今試行錯誤中。

我が家 コーヒー用品で棚が一つ埋まりそうです・・・・。 orz

posted by タクパパ。 at 11:51| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

明日から仕事だ!

最終日は前記事通り 家のメンテで終わりました。

今年の連休 結局どこにも行かなかったなぁ!

連休にかかった経費はペンキ(ステイン)代の3000円ちょっとと、やすり代だけ。

安上がりな連休でした。 (良いのか悪いのか・・・・。)

今日の成果。

庭木(ヤマボウシ)の剪定。

畑横の庭の砂利に混じり込んだ土を ふるいで濾過。

車庫前の溝の掃除。

sheltie05179

思ったよりゴミ少なくて 写っているビニール袋一杯分のドロと落ち葉だけでした!

植木台の色塗り。

sheltie05176

購入して何年経つのだろう?

外置きで風雨にさらされていたので劣化が激しい・・・・・。

これにデッキ塗りで余ったステインを塗って

『なんということでしょう!』

sheltie05180

新品同様に変身です! (ちょっと言い過ぎ)

なんだかんだで 有意義な連休だった・・・・かな?? (^_^;)

さぁ 明日から本当のお仕事だ!

がんばろ!! (^_^)v

posted by タクパパ。 at 22:14| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終わっちゃうよ〜!! (T_T)

さて5月の連休も最終日。

結局連休は家のメンテナンス三昧でした。

寒風の中 テラスデッキのペンキ塗り!

きっちりと二度塗りして完璧に仕上げました。

sheltie05175

今度は剥がれてくることは無いでしょう。 (多分 (^_^;)

ペンキ塗りの後は 畑で土起こし。

苗を植えるのは 霜の心配が無くなる5月中頃を予定

いつでも植えられるように準備万端です。

sheltie05178

タクはその間 私たちの作業姿が見える 芝の上で日向ぼっこ。

sheltie05177

途中 近所のシェルちゃんが通りかかってガウガウしちゃいましたが

私は一応挨拶出来たので 一歩前進かな?(笑)

さて 連休はどこにも出かけませんでしたが

最後のメンテが残っているので

午後から 又頑張ります。 (^_^)v

posted by タクパパ。 at 09:39| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

まず起きない。

今年は春の訪れが早かったので

花粉症の発症も早いだろうと 早めに耳鼻科に行って薬を頂いていました。

が、かなりの量が飛散しているようで 鼻水ジュルジュル状態。

今回の薬はあまり眠たくならないのにして下さい とリクエストして出してもらった薬。

眠くならない分 効き目は弱く 鼻水が止まりません!

夕方なら眠くなってもいいや!と 前の眠たくなる薬を服用したら

すぐさま眠気が!(笑)

朝まで爆睡でしたが 朝目覚めて外を見ると

庭の土がぬれていて 木蓮の花びらが庭中に散乱しています。

朝食の時 「昨日の夜 雨降ったの?」と聞くと

みんな え〜っ!!と言う\(◎o◎)/!顔をして

私の顔を凝視!

話を聞くと なんだか結構な暴風雨だったそうな・・・・・。

私、全く気が付きませんでした。

娘は雨音と風の音で眠れなかったと・・・・・

私 花粉症の薬飲んだら 何があっても目覚めないかも!! (^_^;)

それで無くても多少のことでは起きないのに!!!!

花粉症の時期 夜中に天変地異が起きませんように・・・。 m(_ _)m

posted by タクパパ。 at 19:48| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

快晴待ち・・・・

連休ではありますが 黙々とお仕事(家内)に励んでいます。

手つかずだった家のメンテナンスが一杯!!

まずは庭の草むしりから始まり、畑のアスパラ除去作業。

そしてベランダデッキのペンキ剥がし!

ベランダデッキは去年の夏に塗り替えたのですが

下地をきちんと処理せずにやったせいか

あちこちポロポロと剥がれてきて、 みっともないったらありゃしない。(笑)

それで 塗り替えを決めたのですが

前回 中途半端に塗った ペンキのせいで悪戦苦闘。

電動サンダーで チマチマと塗装剥がしで丸二日・・・・。 orz

sheltie05173

撥水ステイン塗料を購入して、塗る一歩手前まで来たのですが

天気予報は午後から雨。

数日晴天の時に塗らないと 前回の塗料のように

不具合が出るかも。

sheltie05174

快晴待ちの 連休後半になりそうです。

posted by タクパパ。 at 16:55| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

彩りの季節

あっという間に桜も散ってしまって

ちょっと寂しい堤防沿いです。

sheltie05170

でも,、散歩道 沿道の家々の庭には 色とりどりの花が咲き乱れています。

真っ白から緑、そして色とりどりの花々。

北海道の一番良い季節を迎えようとしています。

sheltie05172

鮮やかではないけれど

土筆も季節を彩ります。

いろいろな発見をしながら どこまでもタクと散歩したくります。 (^_^)v

ちなみに 自転車散歩は 現在封印しています。

タクの様子を見ていると 運動量よりものんびりと

あたりを観察しながら歩く方が楽しそうなので。

 

sheltie05171

タクも風情を楽しむ年になってきたかな? (笑)

posted by タクパパ。 at 06:58| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

寄り道して・・・・

先日 美瑛方面にお仕事に行ってきました。

旭川方面に戻るときにちょっと寄り道して

美瑛の丘陵地帯へ!

sheltie05169

 

どっちを向いても絵になるところばかりです。

その数日後 サクラ開花宣言を聞いた後に

旧宅に向かいました。

やっぱりサクラは これを見なくちゃ!!

 

sheltie05168

私の 標本木。

この枝振り 大好きです。 (^_^)v

posted by タクパパ。 at 13:13| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする