2015年01月31日

夢の場所!

午前散歩。

お昼前の散歩は出会う人も少なくて良いです。

sheltie05073

散歩中に出会ったのは 雪道ランニングのおじさんだけ!

まぁ なるべく人気&犬気のない道選んでますけどね。(笑)

 

sheltie05074

こっちに引っ越してきてから フリーランの写真がめっきり減ってしまいました。

いかに「タクの原っぱ」が最高の場所だったか実感しています。

あれが普通と思っていたんだけれど コメントを書いてくれている皆さん

羨ましがっていましたものね・・・・・。 (^_^;)

今になって 納得です。

sheltie05075

フリーランはできないけれど ロングリードで駆け足くらいはね!

家に帰ってきましたが まだ走り足りないそうです。

sheltie05076

玄関に 上がってきてくれません。 orz

posted by タクパパ。 at 13:46| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

新雪 行進!

ehe

タクの連写写真を GIFソフトでつなげて アニメーションを作ろうと思ったのですが

写真の順番を間違えてしまいました。

直そうと思ったのだけれど この方が動きがおもしろいので

このままアップ!

気持ちの良い 日曜日でした。

 

sheltie05067

タクも心なしか胸を張って 冬の日差しを満喫しています。 (^_^)v

PS パソコン復旧作業で 眼精疲労。

目が差し込むように痛い・・・・・・。

う〜っ!! orz

posted by タクパパ。 at 07:06| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

牛〜だぁ!!!!!』

ばぁちゃんが長女と買い物に行った時 タクの誕生祝いに

『タクちゃんに食べさせて!』と、上の牛肉を買い物かごに入れたそうです。

長女は 『こんなに高いのいらないよ!』と、安売りの牛を買い物かごに入れ直したそうですが

そのまま買ってもらって 私の胃に入れても良かったのに!

タク用に 私が安い肉買うからさ!(笑)

で、タクちゃんは牛の夕食をゲットしました。

sheltie05065

奥さんの『良し!』の合図を 必死に待っています。

 

sheltie05064

タクちゃん 得意の ちょうだい! ポーズ。 (^_^)v

このポーズをされると もう 待てなんて言ってられません。

どうぞ 牛を堪能してください。

 

sheltie05066

『 牛〜だぁ!!!!!』 By TaKU

sheltie05062

天気予報では 大荒れ とか言っていましたが

ここ旭川は 穏やかな毎日です。

このまま 春を迎えてくれたら うれしいんですが

この先 しっぺ返しを食らうんだろうなぁ・・・・・

覚悟しておこう。 orz

posted by タクパパ。 at 08:18| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

非生産的行為 No1

友達がFBで非生産的行為No1として 冬場の雪かきを挙げていました。

確かに一生懸命雪かきしても まったくしなくても

春になったら 雪は消えてなくなるんです。

他人様の目さえ気にしなければ 放置プレーで溶けるのを待てばいいんですよね。

まぁ そうはいかないんですけど・・・・・・・。(笑)

.

さて 私の非生産的行為といえば

数日前から 一生懸命 やっているパソコン修復。

.

自宅のパソコンが 前触れもなく(嘘) 突然壊れました。

.

スリープ状態から時々起動しなくなって

強制リセット 再起動を余儀なくされていたのですが

突然起動すらしなくなりました。

マザーボード系のご臨終らしく 起動ランプは点くんだけれど

ハードディスクにアクセスしている気配なし。

.

自作パソコンなので 元パーツを流用して1台作り上げようとも思ったのですが

数年前のパーツでは現行の規格に合わないんですねぇ。

結局使えそうなのはハードディスクだけ。 orz

CPUもメモリーも電源も まだまだ使えるのになぁ・・・。(涙)

.

仕事にも使っているパソコンなので のんびり作り上げたり

ネット注文で配送を待つわけにもいかず

パソコン工房にて出来合いのパソコン購入しました。

.

もともとのパソコンもそれなりの速さだったので

新パソコンを買っても 速さに驚くようなこともなく

もとのパソコンと使い勝手が同じようになるように

せっせとセッティング。

数日かけて やっと元の状態に近づいてきましたが

出来上がっても 変わりなし。

(ディスプレー・キーボード・マウスは、元のままだし。)

お金と時間だけが飛んでいき

こんな時期に余計な出費を強いられた奥様の

物言わぬ視線だけが 背中に突き刺さっています。

私の 非生産的行為No1は パソコン修復です。 ( 一一)

.

PS Windows8.1 大嫌いだぁ!!!!!!!!

posted by タクパパ。 at 11:51| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

『やめられませんな!!』

一部地域では飛行機が飛ばなかったり JRが止まったりしていたようですが

ここ旭川は 1日 晴天。

センター試験も 旭川会場の人は 時間通り会場に行き着いたことでしょう。

受験生の皆さんに素敵な春が訪れますように。

さて そんな散歩日和な日曜日

お昼時に出動しました!!

DSC_0678

まずは鼻周りを真っ白にして

それからおもむろに・・・・・・

DSC_0675

ペロッ!

『やめられませんな!!』 By TaKU

 

DSC_0677

『変な 当てレコ 止めて下さい!』 By TaKU

話すことの出来ないアナタのために一生懸命考えているんだから

これは・・・・・

やめられませんな! (笑)

 

DSC_0680

しゃーない 付き合うか!!

posted by タクパパ。 at 20:45| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

Happy Birth Day TaKU  ♪

タクちゃん 10回目の誕生日を迎えました。

家に来たのが3月15日だから 一緒に暮らしたのは10年に達していませんが

大きな病気もせずにここまで来てくれたのは

親孝行な子って事ですよね!!

sheltie05059

行儀良く お座り。 (寝癖がすごいことになってる!)

....還暦という言葉を使うと 娘が怒ります。

ですので あくまで10歳の お子ちゃま誕生日です。.....

もちろんこの先には タクの大好きな牛とキャベツとトマトのごちそう。

sheltie05060

『待て!』 を指示すると なぜか食材に視線を合わせません。

奥さんと二人がかりで 視線を下げて写真写しています。 (^_^;)

『良し!』の合図と共に あっという間に完食。

 

sheltie05061

さぁ これからまた10年 一緒に暮らそうな!

PS 旧フードと混ぜ合わせて 食していた カンガルーフード。

明日から100% カンガルーです。

目の腫れが無くなりますように! (*^_^*)

posted by タクパパ。 at 21:26| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

妖怪ウォッチ!

仕事で郊外を車で走っていたら

こんな雪像を見つけました。

sheltie05058

妖怪ウォッチですか?!

私の周りに 小さい子供がいないので、あまり詳しくないのですが

歌番組で妖怪体操 踊っていますよね。

体長2メートル以上あるので かなりの力作。

個人制作だと思うのですが この完成度。 (パチパチパチ)

この横に運転手向け交通標語もプラカードになっているのですが

雪像の見事さに目を奪われて よそ見運転しそう。(笑)

posted by タクパパ。 at 07:30| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

成人の日? 成人の日!

3連休最終日。

何の祝日だったのか 深く考えもしないでいたのですが

テレビの晴れ着姿を見て 思い出しました。

成人の日ですね。

私の中では 成人式は1月15日のまま・・・・・・。

1999年には変更になったのにね。(16年も引きずってる!(笑))

さて還暦の声も聞こえる二人して 散歩に行きましょう!

 sheltie05055

おっと!!

還暦の声が聞こえると書きましたが

ブログ横のバーナーを見ると

タクちゃん 『ヒトなら60歳くらい!』と、記載。

一足先に還暦ですか!

赤いちゃんちゃんこ着せなくちゃ!(笑)

 sheltie05056

 

こんな事を書くと奥さんが本当に 赤いちゃんちゃんこ作りそうで怖い! (^_^;)

私のちゃんちゃんこの 下準備はいりませんよ〜!!

 sheltie05057

タクの10歳の誕生日まで あと3日! (^_^)v

posted by タクパパ。 at 12:39| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

プロの技ってすごいわ!

今年の積雪は少なめとはいえ

敷地内の雪をどう処分するのかが悩み所です。

お金を払って排雪を頼んでいる方も沢山いますが

我が家の場合は 雪にお金払っていられませんから

無い知恵絞って 何とか凌いでいます。 (^_^)v

先日 排雪車が当地区に入ったのですが

これはあくまでも道路の排雪であって

自宅の雪は持って行ってくれません。

sheltie05054

車庫も玄関もない側の排雪なので

私に何のメリットも無し・・・・。 orz

この機械で 一気に我が家の雪持って行ってくれたらなぁ!(笑)

ちなみに この排雪作業 おもしろいんですよ。

この排雪の前に大型除雪車が雪を削りながら片側車線に雪を集め

その後にこの排雪車が ダンプに雪を積みながら走っていくのですが

二階の窓から小一時間ずっと見ていました。

いやぁ〜 プロの技ってすごいわ! (^_^)v

posted by タクパパ。 at 23:29| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

お試し!

タクの目周りのアレルギーによる炎症

血液検査でアレルゲンと出ていた食物は極力与えないようにしているし

フードもアレルギーの処方食を厳選して与えていました。

でもフードを食べた後に 目をソファーにこする付ける事が多いので

もしかしたら アレルギー処方食の中の何かが

アレルゲンに変わってきているのかも知れません。

魚もポテトもライスもダメとなると 残るわ・・・・・・。

sheltie05043

カンガルーと豆にしてみました! (^_^)v

 

成分はこんな感じ。

sheltie05044

これでしばらく様子を見て

症状が改善されるようならこれに変えましょう!

 

sheltie05047

いつも こんな目周りしてたら 可愛そうだもんね!

 

『カンガルーってどんな味だろ?』

ガクガク

『ワクワク!』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 22:00| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

恒例雪下ろし。

毎年のことですが 屋根の雪下ろしをしました。(1月3日)

旧宅の車庫の屋根が 通学路に向かっているので

新学期が始まる前に 下ろしてこなければと思っていたんですよね。

でも屋根から落ちた実績のある私 (>_<)

一人で雪下ろしで屋根に登ることは禁止されています。(笑)

で、正月休み中に 家族の誰かを道連れに行ってくることにしたのですが

休みだった姉妹が餌食になりました。 p(´⌒`。q)

sheltie05042

雪の量は股下くらい!

例年から比べると 雪のしまり具合も半分。

楽ちん雪かきでした。 (大汗かいたけど!)

これで 今シーズンは もう一回位雪下ろしすれば大丈夫かな???

ちなみに 本宅は 年末の暖かい日に雪下ろしやっちゃいました。

posted by タクパパ。 at 21:03| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

思わぬ所で!

我が家は二世帯住宅で

階下には私の両親が住んでいます。

そのお袋が上がってきて 新聞の記事の話をし始めました。

『タクって シェルティだよね?』

何を今更!と、思いながら話を聞いていると

『新聞にシェルティって出ていて

私もやっとシェルティって言葉覚えた。』 と。 (笑)

なんて書いてあったの?と聞くと

『農家の人が 畑を取り囲むように除雪して 犬を遊ばせているんだって。

でね、タクの大きいの何だっけ?』

コリー?

『そう そのコリーとシェルティを呼んで 畑を走り回ったり

雪の中で焼き肉したりするんだって!』 って・・・・・・・。

??? 何処かで聞いたような話だなぁ・・・・・・。

もしかして!

新聞を取りに行って 記事を読むと・・・・・。

やっぱり ワン友のぷろこちゃんちのお話でした。

ぷろこチャン家のパパさんママさんに準備して頂いて

コリーシェルティ軍団で 遊びに行った時の話が

新聞のコラムに載っていたのです。

まさか お袋からその時の話を 得意げに聞かされるとは思わなかった! (笑)

その時の写真。

sheltie05041

寒かったけど 楽しかったなぁ! (^_^)

 

sheltie05040

もう 虹の橋へ 渡っちゃった WAN達も

行儀良くポーズしています。 (ウルウル)

ちなみにタクは 左端で気配 消しています。

posted by タクパパ。 at 18:22| Comment(9) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

快晴の北海道、 しっかりと昼寝して 寝正月を満喫しております。

女性陣が 年末の忙しい中

手分けしておせち料理を作ってくれました。

sheltie05037

もちろん 私だってお手伝い。

料理は出来ないので 掃除機かけましたよ!(暇そうにしていたら 掃除機を手渡されたんだけど・・・。(汗))

今年も家族全員 元気に元旦を迎えることが出来ました。 (^_^)v

年を取るにつれて 健康が何よりだと 痛感しています。

sheltie05038

タクはおせち料理の中で アレルゲンの無い ビーフのハムから目が離せません。

ハムを分けてくれたお姉ちゃんにチュッ!

sheltie05039

食べ物くれる人に すぐ惚れるよねぇ。(笑)

さて 未年の幕開けです。

今年もよろしくお願い致します。 m(_ _)m

sheltie05036

今年の年賀デザインです。

本気モードで 我が家の女性陣が作成しているので

私は手出し出来ません。

私のアバウトな性格が許せないようです。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 23:36| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする