2014年12月31日

大晦日。 の、気がしない。

今年も最終日。

振り返ると ブログを始めた当時のような 毎日更新は

遙か忘却の彼方の出来事になってしまいました。 (笑)

 

たまの更新に お付き合い下さっている皆さん

今年も本当にありがとうございました。

 

来年も似たような感じになると思いますが

よろしくお願い致します。

『 ほれ! タクも お願いしなさい! 』 By Tousan

『 グ〜 ス〜・・・・・・・。』

sheltie05031

『ん? なに?』

sheltie05030

『 なんか 言った? 』 By TaKU

 

PS 父さんのダウンパーカーをベッドにするの止めて下さい。 (^_^;)

 

sheltie05033

年々 大晦日とか正月等の行事に、思い入れが無くなっていくなぁ・・・・。

特別な行事感が 全然無くなってきています。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 09:29| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

結露の対決!

北海道の冬につきものの結露。

部屋の水分が冷たい窓に触れて 水滴化するのですが

窓周りがビショビショ(凍結)になって 窓枠にもあまり良くありません。

解決法としては 部屋の中を乾燥させれば良いのですが

冬場はインフルエンザ等のウィルス予防もあって

適度な湿度が必要ですからねぇ。

加湿器を60%設定にして回しているので

朝起きると窓に水滴が付き 寒い時はそれが凍っています。

見つけたら拭き取るようにしているのですが

私より先に誰かが

カーテンの向こうで うごめいています。 (^_^;)

sheltie05027

私に拭かれる前に必死に舐めているのですが

sheltie05028

綺麗な物じゃないですからねぇ。

結露をめぐって タクと対決です。 (笑)

posted by タクパパ。 at 20:23| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

一段落。

猛吹雪も地吹雪も一段落して

青空の散歩日和。(と言ってもマイナス4度)

sheltie05026

太陽の光に誘われて 外に出ましたが 寒い!

雪があっても良いから このまま雪が降らずに正月迎えられないかなぁ・・・・。

毎日の雪かきで体がガタガタです。 orz

奥さんから スマホでブログを見たら 写真が小さくなっていると指摘。

いつもPCでしか見ていなかったので 確認したら 本当に小さい。(クリックしたら大きくなるけど。)

色々と試行錯誤してみたけれど どうかなぁ・・・・・?

これは 試験投稿です。 (大きくなっていたらめでたし、小さいままだったらごめんなさい。)

ちなみに 広告もたっぷりだったので 外せる物は外しました。

でも強力なのは 無理みたい・・・・。 orz

多少は見やすくなったのではと思うんだけど・・・・・・・。

posted by タクパパ。 at 15:04| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

経験しない方が良い!

雪は降ったり止んだり・・・・・

小降りになった所で 散歩に出ましたが

半端無く風が強い!!

sheltie05023

風上に顔を向けると 雪と風で息が出来ない位!

sheltie05024

出来たばかりの足跡が 風で消されていきます。

sheltie05025

毛が逆立って ライオンになってます。 (しっぽがとばされそう!)

この後 車で出かけたのですが

地吹雪で 見事なホワイトアウトになりました!

時間にして10秒ほどでしたが、真っ白な世界。

路肩も中央分離帯も分からず 追突危険回避のために

ブレーキも掛けられず・・・・・。

久しぶりの冷や汗運転でした。 (^_^;)

これは 誰にも経験させたくないですねぇ!

posted by タクパパ。 at 18:36| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

自然食療法

いただき物のカボチャを

奥さんが 薄くスライスして 網の上で乾燥させています。

sheltie05021

カボチャには β-カロチンが多く含まれていて 粘膜などの細胞を強化して

免疫力を高める働きがあると聞いたから。

 

なぜそんなことを!! と言うと

タクの目周りの炎症改善のため。

sheltie05020

アレルギーが原因なんだけれど アレルゲン不明・・・・・。 orz

アレルギー対応食にしているんだけどねぇ。

薬に頼らずに 自然食で免疫力を強めてみようかな!と。

 

sheltie05022

食いつきは最高。 (好き嫌いのない子です。)

 

sheltie05019

目のカイカイが 少しでも和らぐと 良いのですが。

posted by タクパパ。 at 09:41| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

爆弾低気圧

爆弾低気圧のせいで どれだけ積もるんだろう?と、思案していましたが

思ったほどでもなく 冬の台風は 通り過ぎていきました。

それでも 1日に何度も雪かきしましたけどね!! orz

 

sheltie05016

タクもちょっと外に出ただけで真っ白です。

微妙に湿っているので

雪玉が付いて大変!

 

sheltie05018

家に入ると 美味しそうにかじっていましたけど! (笑)

posted by タクパパ。 at 20:55| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

旭川道の駅

昼時 旭川の道の駅に寄ってみた。

美味しいラーメン屋さんが入っているとは聞いていたのだが

ラーメンを食べるという気がしなかったので

ご飯物の「ちゃっぷどん」を 注文してみた。

(ちゃっぷ丼とは 豚肉の一枚肉を焼鳥と同じように炭火で焼き、タレを付け、

カツ丼のように丼に並べた物。)

sheltie05010

美味しかったんだけどねぇ! おまけにゆで卵一個付けてくれたし。(^_^)v

 

問題は館内の寒さ!! ブルブル

今日が今期最低の マイナス17度ってのもあるけれど

道の駅の館内 寒すぎ!

お客さんが自動ドアから入るたびに寒風が館内に流れ込み

まるでスキー場のヒュッテで ご飯を食べているみたいでした。

ちょっと考えて欲しいなぁ・・・・・。

道の駅に あさっぴーがいました。

今はやりのゆるキャラですが

本来着ぐるみのキャラが 旭川鉄工青年会の有志が

技術を寄せ集めて 鉄でメタルあさっぴーを作っちゃったらしい!

132キログラム!

 

sheltie05011

 

 

本来は こんな子 何ですけどね。 (笑)

 

sheltie05013

posted by タクパパ。 at 18:56| Comment(8) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

師走の総選挙

総選挙・・・・・・・・

雪かきも タクの散歩も終わらせて

夕方に 投票に行って来ました。

寒かったぁ!!

雪が降っていなかったのは救いでしたが

歯を鳴らしながら 投票所へ行進しました。

sheltie05007 

わざわざ道を外れて 雪深い所を選んでます。

 

sheltie05008

ラッセルって言うほど雪が積もってない!

 

sheltie05009

『父さんも 中に入っておいで〜!』 By TaKU

いえいえ 雪まみれになって遊ぶほど元気じゃありません・・・・・。 orz

股引履くようになったら 参加しますね。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 22:34| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

し・あ・わ・せ!

冬の室内は 暖房あるし 加湿器あるし

快温 快湿度!

うたた寝するには最高だよね。

良い香りの姉ちゃんと やわらかい腕枕があれば

何もいらないでしょ。

ねっ タク!!

 

sheltie05006

posted by タクパパ。 at 23:08| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

これで決まりかな?

今冬は 道央と道北の方がすごいことになっていますが

ここ旭川は ビックリする位、雪が降っていませんでした。

本日も このくらいの積雪ですが、気温も下がってきているので

このまま根雪かなぁ・・・・・・・。

sheltie05003

早朝 家前の雪をかき集めて ママさんダンプで10数回

雪捨て場(空き地)までの往復。

運動不足の身には 応えます。 orz

本格的に降り出したらどうなっちゃうんでしょう?! (^_^;)

sheltie05005

(雪かき後 汗だくの私を無視して カラスに応戦中のタク・・・。)

 

sheltie05004

やっぱり冬になったら この写真が無くっちゃね!

恒例の 鼻雪タクちゃんです! (笑)

posted by タクパパ。 at 10:04| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

お裾分け!

お友達から ワンコの健康食!と言って

タクちゃん用にカボチャを頂きました。

早速ふかして タクちゃんの夕食にトッピング!

美味しそうに完食したのですが

写真を写し忘れた・・・・・・。 orz

奥さんからひとかけら分けて貰って 写真タイム。

sheltie05001

夕ご飯を食べた時に鼻についた付いたカボチャがそのまんま! (プッ!)

この真剣なまなざし。

美味しかったんだねぇ! (なんたって生でかじるワンコだもん。)

sheltie05002

そうそう 残りのカボチャは 私が頂きました。

ごちそうさまでした。 m(_ _)m

えっ? タクちゃん用?

お裾分け お裾分け!! (笑)

posted by タクパパ。 at 19:40| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする