2014年10月31日

ちょっと借りて!

次女が お友達の赤ちゃんに マフラーを編みました。

昔流行ったリリアン編みのお化けのような大きな編み機をペットボトルで作って

夜な夜な編んでいたのですが いつの間にか完成したようです。

赤ちゃんにプレゼントする前に モデルを使って

記念撮影しておきましよう!

「赤ちゃんサイズのモデルはいねがぁ〜!」 (なまはげ風)

 

「モデルさんカモ〜ン!!」

sheltie04978

す て き ! (笑)

PS タクちゃん 洗濯しました。 洗濯前後にブラッシングをしたのですが

毛が抜ける事 抜ける事!!

ワンコブログで 「分身が出来るほど抜けました!」と よく書いてありますが

正にその通り!

タクがもう一匹出来上がる位の抜け毛でした。

これだけ抜けても 明日は家中毛だらけなんだろうなぁ・・・・・。

posted by タクパパ。 at 22:25| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

好きな場所

もう何回も書いていますが

タクの好きな場所は パソコン椅子。

今日も奥さんがパソコンをしていたら

「膝に乗せろ!」と 要求吠え!

奥さん しばらく膝に乗せてパソコンしていましたが

重たいですからねぇ・・・・。 (笑)

足の痺れに我慢出来ず

「下りなさい!」と 言って奥さんリタイヤ!

.

その後 椅子の周りをウロウロしていましたが

最後は自分で乗っちゃいました。

sheltie04976

気持ち良さそうに?寝ています。

(傍目は苦しそうですが!)

注 : 脱ぎ捨てた靴下が散乱していますので ぼかし入れました。orz

sheltie04977

シャッター音で 起きちゃった! (>_<)

 

一人で下りるのは大変なようで

狭い座面で ドタバタ悪戦苦闘していました。 (笑)

posted by タクパパ。 at 07:59| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

防備録

忘れないように・・・・

平成26年10月28日早朝

初雪降った!!

sheltie04974

このくらいならビクともしない!

なんたって今年は 道北の旅のために

早々とスタッドレスタイヤ履いてるし!

ど〜んと来い! (ワイパー雪用に換えなくちゃ!)

我が家のタクちゃん・・・・・・・・・

sheltie04975

「庭駆け回るなんて 子供のすることさ!」 By TaKU (^_^;)

posted by タクパパ。 at 07:17| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

お出かけ

道北の方に出かけてました。

雄武(オウム)という所。

sheltie04971

ここは日の出岬という所です。

左端のガラス作りの展望台にも行って来ましたが

鍵がかかってました・・・・・。 orz

 

道中の西興部「道の駅 花夢」に展示されていた木のオーケストラ。(30分ごとに生演奏)

sheltie04970

北海道でも 興部の牛乳って有名なのですが

奥さんが 美味しい牛乳で有名なら ソフトクリームも美味しいに違いない!と

私がトイレに行っている間に 一個買ってきました。

運転中 かじらせて貰いましたが

「旨い I(甘い!)」

これまで食べてきたソフトクリームの中で 一番甘かった!

たとえて言うと ミルキーの棒アメの甘さ!

とんぼ返りで 夜は中学校のクラス会。

みんな おじさんオバサンになっていました。

みんな年を取っているのに 先生いだけは若いまんまだったなぁ!

(3次会まで盛り上がりましたが 私は2次会で退散)

午前様で帰って来て 翌朝は町内会の清掃行事!!

寝ぼけ眼で落ち葉掃きしてきました。

掃いても掃いても無くならない・・・・・。 orz

次から次へと 新しいのが降ってくるんだもん! orz

汗ばむ位の 信じられない十月末の陽気の中 (22度!)

タクと散歩!

sheltie04972

この顔は 満足でしょう!!

sheltie04973

とうさんは これから昼寝します・・・・・・。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 07:07| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

姉弟散歩

姉妹が 朝散歩に連れて行ってくれたようです。

ようです・・・・と言うのは 私がいなかったから。

法事で道北の方に行っていました。

帰って来たら 「散歩の写真撮っておいたからね!」と データをくれましたが

状況が分からない。(笑)

写真から読み解く その場の雰囲気を お伝え致します。

sheltie04967

「結構歩いたけど ここらでUターンじゃない?」 By TaKU

 

 

sheltie04966

「先頭は僕が行くからね! 姉ちゃんついておいで!!」 By TaKU

 

 

 

sheltie04964

「なんだか嫌な予感がする。。。。ワンコいないか お姉ちゃん先に見てきて!」 ByTaKU

 

こんな感じで散歩してたんじゃないかなぁ・・・・・。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 15:51| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

冬の気配

日に日に冬が忍び寄ってきています。

虫たちも寒いんでしょうね。

日中 暖を求めてコンクリートとか岩の上で 体温を上げています。

sheltie04960

sheltie04961

暖かいか〜い!

sheltie04963

生きるのに必死ですもんね。

我が家のタクちゃんは・・・・・・・・

sheltie04959

生きるのに必死って感じは 全然しません。 (>_<)

ぬくぬくと「家政婦は見た!」ごっこしています。 (笑)

 

芝生にワンコがおしっこをすると 栄養分が高すぎるので枯れるそうです。

対処法としては おしっこ直後に水を掛けて薄めればよいとのこと。

我が家の場合、水を掛けるなんてそんな面倒くさいことしません。

その結果。 orz (驚)

sheltie04962

なんてことでしょう!

タクのおしっこした場所だけ 寒さにも負けず青々と しています。

タクのおしっこの栄養分 どうなってる?!

posted by タクパパ。 at 23:08| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

冬の準備

来週末 法事で道北の方へ行くので

例年 ギリギリまで交換しない冬タイヤを 本日 交換!

減るのがもったいないと言って換えずに 出先で雪になったら帰ってこられませんからね。(笑)

ついでに 旧宅の冬囲いもやってきました。

これも 例年から考えたら 驚異の早さです。 (本宅のが まだ残ってる!)

そんなことをしている間に 長女がタクを散歩に連れて行ってくれました。

sheltie04955

お姉ちゃんは走ってくれるので タクはお姉ちゃんとの散歩が大好き!

時折いつもの 行きたくない!が入りますが

sheltie04956

周りに危険がないと自分で納得すると すっと動きます。

時間がかかる散歩だけれど 楽しくないとね! (^_^)v

私は出会ったことがないのだけれど

いつもと違う散歩コースで

こんな動物に出会ったようです。

sheltie04958

ポニー!!??

sheltie04957

放牧か? (笑)

posted by タクパパ。 at 23:29| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

秋晴れ

台風直前の秋晴れです。

sheltie04953

気温も暑くもなく寒くもなく・・・・。

連休明けには北海道にも来そうですが どうなることやら・・・。

sheltie04954

良い感じに雪をかぶった 山々。

大雪山の紅葉の見頃も終わりかな?

今年も見に行けずに終わりそうです。

sheltie04952

「散歩街道の紅葉でも ボク満足!」 By TaKU

posted by タクパパ。 at 12:31| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

皆既月食

昨日の夜 満月の月を見て 「皆既月食 見逃したぁ!」とガックリしていたのですが

ネットですぐに誤りを確認! (^_^;)

おかげで今日はじっくりと 準備して、皆既月食に挑むことが出来ました。

ちょうど 台所の窓から最高の位置関係で見ることが出来たので

家族全員 毛布をかぶって台所の小さな窓から観覧です! (笑)

 

sheltie04948

まずは 左下の方から だんだんと欠けていって(部分食)

8時ちょっと前に 皆既月食完成です。

 

sheltie04949

タダで家族団らん出来る 自然の驚異。

家中から観覧出来るのが良いですねぇ!

日食の時の様に ドタバタしなくて 月食の方が好きかも!(笑)

.

.

次女の写した写真も味があるので 追加掲載。

sheltie04950

肉眼でも確認出来ましたが

完全に皆既月食になると 周りの星が綺麗に見えましたね。

 

sheltie04951

ちょっとこの写真じゃ分かりづらいけれど 冥王星(天王星?)も写っているらしい! (多分?)

posted by タクパパ。 at 20:41| Comment(7) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

マゾっ気!(

初霜がおりた! 朝の気温は1度!

寒いはずだぁ。

でも ストーブに点火しない・・・・・マゾっ気!(笑)

風を切っての自転車散歩は寒いので 歩き散歩に変更。

sheltie04945

真正面に 大雪山連峰が夕日に染まって良い感じ!

sheltie04946

(真っ白でわかんないね!)

邪魔な物が無い所まで走って パシャ!

sheltie04947

夕日に映える大雪山連峰と月。

.

良いもの 拝ませて頂きました。 p(´⌒`。q) ジ〜ン

 

いただき物 第2弾

sheltie04944

オホーツク紋別の ホタテ!

生のホタテは アレルギーで食べられないので

バター炒めにして食す!

新鮮なホタテをもったいないけど 美味しかったぁ!! (^_^)

posted by タクパパ。 at 20:06| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

思わぬいただき物!

毎日 ストーブに点火しようか 迷っています。

今点けたら もう歯止めがききませんからねぇ・・・・・。 orz

寒風の中 散歩!(雪虫と遭遇!)

sheltie04940

長袖シャツ、スェット、ジャケットの重ね着でも寒い! (>_<)

.

タクは気持ち良さそうだけどね!

sheltie04941

散歩途中でボーダーを飼っている家を発見。

庭先で タクと遊びたそうに じーっと見つめていましたが

タクは気配を消すのに必死!

視線も合わさずに駆け抜けました。(笑)

札幌在住の中学の同級生から 突然携帯に電話が入りました。

何事? と思って電話に出ると

「オホーツクで鮭を釣ってきたから いるか?」とのお言葉。

もちろん 断る理由はありません。 (^_^)v

sheltie04942

雄と雌 体調65センチ強!の大物

二匹も貰っていいの!と喜んでいたら

近所の同級生の家二軒にも お裾分けして!との事。

となると 冷凍なんてしてられないので

奥さん 必死に捌いてました。

なかなか大変だった様で 良い出刃包丁が欲しい!と横目でにらまれました。

キャンプ用品として 出刃包丁買うか? (笑)

写真の下は雌なんだけれど お腹の膨らみ分かります?

もちろんそこには これが入っています!

sheltie04943

夕食は美味しい いくらご飯でニンマリです! (*^_^*)

posted by タクパパ。 at 22:23| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

誕生日

今年も 健康で誕生日を迎えることが出来ました。

生まれて初めてインフルエンザに罹ったり、長引く夏風邪に閉口しましたが

大事に至ることなく 一つ年輪を重ねられました。

感謝 感謝 !!

sheltie04938

今年のプレゼントは!!

sheltie04937

ネクタイ、カメラバッグ、小銭入れ、腕時計。

ありがとうございま〜す! m(_ _)m

あれ 数が合わないって?

それは・・・・・・自分で自分にプレゼントしちゃいました。 (汗)

ミラーレスデジ1は オークションで落としました。

このブログを続けているご褒美に タク撮影用に自分へプレゼント。

札ばさみは 長財布が使用劣化により色が禿げてきたのと 厚さと長さにジャケットの形が崩れるため

お仕事ご苦労様で プレゼント。

 

キャンプ用品購入も我慢しているし 飲みにも出かけないし

たまには 良いでしょう!! ねっ?

 

sheltie04939

タクは 「ボクには何も無い!」とでも言いたげに

プレゼントの向こうで ふて寝しています。 (笑)

10/1はじいちゃんの誕生日なので 私のと合わせて 焼き肉屋さんへ行ってきました。

タクへはカルビ・牛下がりのお持ち帰り。

もちろん大喜びでした。(笑)

posted by タクパパ。 at 12:00| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする