2014年09月27日

この時期は・・・・

この時期は 何が原因なのか分かりませんが

タクの目やにがひどいことになっています。

本人もかゆいんでしょうね、ソファーやベッドなどの布系の物に目をこすりつけて痒さを凌いでいます。 (>_<)

sheltie04934

かゆそうにしているのに気づくと ぬれタオルで目の周りを拭いてあげています。

写真では嫌そうな顔をしていますが

sheltie04933

拭いた後の気持良さが分かっているので、じっと我慢の良い子です!!

(目が怖いなぁ! 薄く白い膜が張っている感じです。 この後 目薬さしました。)

薄くもやがかかっていましたが 大雪山連峰を見ることが出来ました。

sheltie04935

初雪以降 まとまった雪は降っていない様で

上の方だけしか冠雪していませんね。

(前に見た時は1/3くらい白かったんだけど。)

ニュースでは山の上は木々の葉が色づいて 紅葉が見頃になっているようです。

下界でも一部の木では紅葉が始まっています。

sheltie04936

この木は 桜です。

posted by タクパパ。 at 19:06| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

新米

ハイ 私、駆け出しの新米です! m(_ _)m

じゃ無くて 新しいお米の新米です。

sheltie04931

今年も食卓に登場しました 美味しい新米が!!

昨日炊いた新米は 水の加減が今ひとつだった様で

(新米は水加減が難しい!)

美味しかったんだけれど ウ〜ン?と言う食感!

でも 今日は水加減もばっちり!

おかず無しでも食べられる 美味しいホクホクのお米です。

いやぁ〜 日本人で良かった! (^_^)v

「おかわり もう一杯!!」

.

ps 今回の新米は ゆめぴりか です。

posted by タクパパ。 at 20:40| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

今年の夏風邪はしつこい!

寝付けなくて 茶の間でタオルケット一枚で 朝までうたた寝。

寒かったぁ!!

風邪 ぶり返したかな・・・・・。

体がだるい。 orz

自転車はちょっとハードなので 今日は歩き散歩。

sheltie04927

タクものんびりと私の歩みに歩調を合わせます。

sheltie04928

胸を張って 王様歩きです。(^_^)v

大雪山系は初雪も済んで、しっかりと雪化粧。

写真をアップしたいんだけれど なかなか全景を写す様なお天気にならないです・・・。

時折 雲間から姿を見せる大雪山は 雪と山肌のコントラストが素敵なんですけどねぇ。

sheltie04926

ダニはもういないのかなぁ?!

草むらに入っていくと ちょっと気になる私です。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 06:21| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

次会は! あるかな?(笑)

写真は9月初めに行った道東旅行の時のスナップ写真。

sheltie04925

一緒に行った友達が写真に撮られるのがあまり好きじゃない様で

カメラを向けると逃げる。(笑)

で、私たちの写真も少なかったのですが

奇跡的に愛冠岬で数枚 ツーショット写真を写して貰いました。

その写真が先日 メール添付で送られてきました。

芸のないピースサイン。 (笑)

この写真が送られてきて フラッシュバックの様に思い出したのですが

この道東旅行のメインだった釧路の花火大会。

ものすごい人出で 大会終了後の会場退出時はイモ洗い状態。

道に詳しい前を歩く友人夫婦とはぐれない様に

必死に後を追いました。

その時 家内は 私のジャケットの裾を必死につかんで後を付いてきていました。

前を見ると友人の奥さんも同じ状態。

ほほえましいなぁと思いながら その時 ふと思いました。

「手を繋ぎたいな!」

唐突ですが 無性に手を繋いで歩きたくなりました

はぐれない様にしっかりと手を握って・・・・・・。

でも 言い出せないうちに 人混みも薄れてきて

家内は私の横を歩くように・・・・・・・。

どうして手を繋ごう!と言えなかったかなぁ。

恥ずかしいのはもちろんだけれど 勇気がなかった。

(言おうかどうしようか 若き日の告白前のドキドキ感!(爆))

テレビで年配の方が 街で手を繋いで歩いている姿を 時々見かけますが

悪くないですよね。

次回は 勇気を持って

「手を繋ごう!」 と、言ってみよう! (^_^)v

「何言ってるの!」 と 鼻で笑われそうですが。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 08:21| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

秋の空

土砂降りになったと思ったら、抜ける様な青空に変わったり。

秋の空は本当に女心です。(この頃は男心?)

ちょっと暑い位の陽気の中 空を見上げると前方からでっかい雲が押し寄せてきます。

sheltie04921

これは来るぞ! と思っていたら 案の定

だんだんと周りは真っ暗に!

豪雨とともに稲妻まで光り始めて・・・・・・・・。

慌てて タクを見に自宅に帰ります。

(タクは ばあちゃんの所に非難していました。) (^_^)v

雨にしては屋根を打つ音がすごいなぁ!と、ベランダから外を見ると

sheltie04922

雹かなぁ? 霰かなぁ? 微妙に5ミリ前後のが降り注いでいます。

 

sheltie04923

慌てて車を車庫に入庫しました。 (>_<)

この後すぐに止んだけれど

数年前 道東では 車がベコベコになっていましたからねぇ!

posted by タクパパ。 at 18:32| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

歓声とともに湧いてくる!

秋晴れの下 自転車散歩。

 sheltie04919

気持ちの良い天気なので、ちょっと長距離

いつもと反対方向の堤防を走行。

一本道なので 同じ道を引き返していると

前方の堤防下から保育園児が次から次へとタクの進行方向に湧いてきます。(笑)

もちろん タク君一歩も動けず! (爆)

sheltie04917 

(困った顔!)

仕方が無いので 簡易橋で川を渡り 砂利道の農道を通り避難。(笑)

sheltie04920

保育園児を見た時は 半べそ顔だったのに

穏やかな顔になったねぇ! (*^_^*)

おかげで スッゴイ遠回りになったけどね!

 

 

sheltie04918

稲刈りの終わった所とそのままの所

すぐ隣同士なのに 稲の生長度が違うんでしょうね

posted by タクパパ。 at 12:50| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

虹 三次元中継

仕事で車を走らせていたら スマホに

『FBの友達が写真をアップしました。』のお知らせチャイム。

どれどれ と、見てみると

帯広の友達が 『もうちょっとで虹のふもとにたどり着けそうだった。』 の記事と

畑の真ん中に虹が降り立っている写真でした。

いいなぁ!などと思いながら

こっちも出ないかなぁ!と空を見上げると 良い感じのスコール。

そしてまばゆいばかりの西日!

条件そろったジャン! と街中を走っていたら

出ました!

ぶっとい虹がくっきりと!

でも ビル街の虹は 情緒に欠けるんですよねぇ・・・・・。orz

郊外に向け車を走らせますが どう考えても虹が綺麗な内にたどり着けそうにない。orz

それで 奥さんに電話しました!

『綺麗な虹出てるぞ!』 と興奮気味に話すと

『今 その虹写すのに忙しいから!』と電話を切られました。 (^_^;)

 sheltie04915

台所の窓からの撮影。 (近隣住宅プラバシーのためモザイクかけ)

sheltie04914

どうアングルを変えても 全体が入らなかったと悔しがっていました。

 

でも 良いジャン!

私なんか 郊外まで車とばして

写せたの 虹の端っこだけ・・・・・・・・。

sheltie04916

デジイチとスマホカメラじゃ 勝負見えてますしね。(笑)

奥さんの勝ち〜!! (*^_^*)

 

次回はリベンジ! p(´⌒`。q)

posted by タクパパ。 at 21:45| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

連休なのに・・・・・・・

9月の三連休

色々やることを決めていたのですが

初日の朝から喉が痛い・・・・・・・。

庭仕事をしながらなんだか熱っぽいなぁ とは思っていたのですが

中日にダウン・・・・・・最終日は完璧ダウンです。

熱は38度まで行かないんだけれど 関節の節々が痛くなる嫌な熱。

鼻水も咳も止まらないし・・・・。

せっかくの連休がぁ〜〜。 (>_<)

 

初日のタクちゃん!

sheltie04912

3連休 プチお出かけで遊ぶつもりだったのにゴメンな!

結局どこにも行けずじまい。 orz

sheltie04913

そんな 遠い目で 父さんをみつめないで・・・・・・・・・。 (>_<)

庭の木蓮の剪定をしていた奥さんが なにやら見つけました。

『鳥の巣あるかも!』

脚立を持って来て 覗いてみると・・・・

sheltie04911

セキレイの卵でしょうか?

9月に卵って 抱卵 放棄かな?

しばらく様子見てみます。

posted by タクパパ。 at 06:11| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

道東旅行

友達夫婦と道東旅行へ出かけてきました。

タクを連れないでの旅行は 何年ぶりだろう・・・・・。?!

最初はなんだか忘れ物をしてきたみたいな旅行でした。(笑)

今回の旅行の目的は「釧路 大漁 どんぱく祭り!」

道東釧路の 花火大会です!

一緒に行った友達が 元釧路に単身赴任をしていたので

スケジュールはすべてお任せ! おんぶにだっこ状態の旅行でした。(*^_^*)

花火大会に先立って 宇崎竜童のワンマンライブがあったのですが

バンド無しのソロもなかなか渋かったです。(写真は写すな!と言う会場指示がったので無し。)

ステージ後半は夕日に包まれ雰囲気最高。

午後7時 花火大会開幕!

三脚を持たないで行ったので 写した写真は ほぼ壊滅状態。 orz

その中でもまともそうで 雰囲気がありそうなのをチョイス。

sheltie04908

 

sheltie04907

 

sheltie04906

スターマインも良いけど 近くで見るなら仕掛け花火の方が楽しい!

目玉の三尺玉もカウントダウンの後 上がったのだけれど

突然目の前のオバサンが立ち上がって orz。 (>_<)

予期せぬ事が起きるのも 花火大会ならではでしょう!

花火大会後は 友達が無理をして予約を入れてくれた居酒屋で

店探しをすることなく 楽しい釧路の夜が更けていきました。

二日目は 適当に何処かに連れて行って!とのリクエストに

まずは釧路漁業での朝市場!

sheltie04905

ちょうどお祭りをやっていて すごい賑わい。

水揚げ直後のサンマを購入して

次は牡蠣で有名な厚岸に車を走らせます。

厚岸漁協でいけすの牡蠣をチョイスして

レンジでチンして食しました!(レンジ数分でお手軽料理! 焼かなくてもGood!)

sheltie04904

特大牡蠣だったので 二つ食べたら お腹いっぱい! (^_^)v

腹ごなしに 厚岸にある愛冠岬に。 (あいかっぷと読みます。)

sheltie04909

鐘が二つ並んでいて カップルが愛を奏でるんでしょうね。(笑)

ここでちょうど12時位。

帰りのことを考えるとそろそろ帰りのルートを決めなければなりません。

とりあえず阿寒方面へ進もうと言う事になり

「霧の摩周湖を見たことない!」と言う 私のリクエストに応えて

摩周湖へ!

sheltie04910

ピーカンの晴れ!

何回も訪れているけど 霧には巡り会えません。 orz (贅沢?)

この後はどこにも寄らず 屈斜路湖横を通り過ぎて

一路旭川へ!

無事に家にたどり着くと タクの熱烈歓迎が待っていました!

これが一番嬉しいねぇ! (笑)

posted by タクパパ。 at 08:25| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

基本は楽する!

車を走らせていたら 雨の境目が・・・・・・。

だんだんと近づくと 土砂降り!

太陽はしっかりと出ているので、これは出るかな?

と思っていたら やっぱり出ました!

sheltie04894

(車内より奥さん撮影)

メッチャ低い虹!(笑)

虹のたもとが 日本製紙の煙突より手前に下りていた!

虹の着地点をしっかり確認出来たの初めてかも! (^_^)v

 

sheltie04895

室内撮影・・・・・どこにもピントが合っていない・・・・・・手ぶれだな。 orz

sheltie04896

ピントを目に遭わせたかったのに 鼻に合ってる。 orz

広角レンズで遊んでいますが

やっぱり望遠系ズームレンズが楽で良いなぁ。

基本 楽したい人なので・・・・・。 (笑) (^_^;)

posted by タクパパ。 at 23:17| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

つなぎとんぼ

  9月に入ってしまいました!

少し前まで 青々としていた水田の稲穂も 黄金色!

sheltie04890

つなぎトンボが 青い空を埋め尽くさんばかりに飛び交っています。

sheltie04893

写真じゃ伝えづらいけれど 空一面トンボ!

それも つなぎじゃないトンボいない!

独身で飛んでいたら 肩身狭いだろうなぁ! (笑)

夕暮れ散歩は暑くもなく寒くもなく・・・・。

sheltie04891

西日を受けて トットコトットコ!

sheltie04892

雪が降る前に 走りダメしなくっちゃね! (^_^)v

posted by タクパパ。 at 13:26| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする