2014年07月31日

シャイでは 負けません!

さて 今日も自転車散歩!

元気一杯走ります。

でも タクの『そっち行きたくない!』が 頻繁に入るので

リードの張り具合には細心の注意を払っています。

自転車でタクを引きずっていたら 虐待で通報されかねません物ね。(笑)

以前 『かわいそう!』と、言われたことありますし・・・・・。orz

タクは歩き散歩より 自転車散歩の方が好きなんだけど

『行きたくない!』でリードが張った状態の図に出会った人は 楽しそうには見えないんだろうなぁ。

sheltie04831

立ち止まっている時が 写真は写しやすいんですけどね!

我が家のそばに シェルティちゃんがいます。

近所が散歩コースになっているらしく だいぶん前から よく見かけているのですが

タクと一緒の時は タクがガウガウするので 近づけないし

タクがいない時は 私がタクに負けないくらい シャイな物で・・・・・・。 (^_^;)

奥さんに挨拶してこい!とけしかけるのですが

奥さんも 私に負けずにシャイ・・・・・・・・(爆)

出来たら 声を掛けて頂いた方が!(笑)

posted by タクパパ。 at 21:34| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

収 穫 (^_^)v

sheltie04826

我が家の畑からの収穫!

黄色いトマトが初めて熟れて 彩りが良いので激写!(笑)

そんなに量は取れていませんが、自分が育てた野菜を収穫し 食べるのは格別です。

sheltie04827

タクも手伝いに畑に入るのですが、隙あらばトマトをゲットしようとするので

目が離せません。 orz

写真は奥さんが紫蘇の葉を鼻先に持って行っている所。

手を引かなければ 間違いなく食します。 (^_^;)

sheltie04828

ボク芝生の中に入らないよ〜!って顔をしていますが・・・・・・

sheltie04829

シッコは良いけど ウンチは止めてくれ〜!

後片付け大変なんだから! (>_<)

posted by タクパパ。 at 18:29| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

PM2.5か?

  今日も暑かったぁ!(北海道にしては!)

.

アスファルトの温度が下がる夕方を待って散歩。.

sheltie04824

この時間帯は子供達が多いんですよねぇ・・・・・。

遠くから子供の歓声が聞こえるたびにタクが立ち止まるので

散歩がスムーズに行きません! (^_^;)

sheltie04825

子供の歓声を避けるように 住宅街をジグザグに走るので

結構な距離走っています。 (笑)

タク的にはOKかな?! (^_^)v

テレビで札幌地区、普段の十倍のPM2.5の濃度とか言っています。

ボヤじゃないかと119番通報もあったとか。

ニュースにはなっていないけど 旭川のこのもやもPM2.5かな?

もやの向こうの太陽が真っ赤です。

sheltie04823

心なしか気管の調子が・・・・・・・。 orz

posted by タクパパ。 at 21:10| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

行き先は

タクちゃんとドライブ!

sheltie04818

行き先は・・・・・・。

ほぼ1年ぶりの タクの原っぱ! (^_^)

sheltie04819

やっぱり覚えているんですねぇ。

足取りも軽やかに堤防を駆け下りていきます。 (^_^)v

sheltie04820

去年 修理のため使用中止だった簡易トイレは 今年も変わらず使用中止でした。(笑)

sheltie04821

タクの原っぱと名付けただけあって 様になっています。

おどおどした所が無いもん。 (^_^)v

sheltie04822

新居のそばにもこんなグランドがあればねぇ・・・・。

また遊びに来ような!

タクの原っぱに! p(´⌒`。q)

この後 動物病院でフィラリアの検査と八種の接種。

腰のおできも検査して貰い 病理検査の結果

多分良性だろうとのこと。

来週また検査です。

posted by タクパパ。 at 21:52| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

人間って贅沢

毎度のことですが 寒いと文句を言い 暑いと文句を言い・・・・・・・。

人間って 贅沢です。

(ワンコはどんなに暑くても寒くても 飼い主が行く!!と、言えば 喜んで付いてきますもんねぇ!)

sheltie04814

ローソンのウチカフェフラッペアサイーボウル(冷菓)がマイブーム。

でも散歩中は食べられません! orz

sheltie04815

『ローソン寄らないの?』 By TaKU

タク的には お裾分けが欲しいそうです。(笑)

種から撒いた芝生 それなりに生えて来ました。

sheltie04812

まだまだ 土が見える所の方が多いですが

白いシートを下から押し上げています。

ニオイ取りに挑戦してほぼ一ヶ月。

sheltie04813

我慢出来る程度にギター&ケースのにおいが半減したので

ギターをケースに収納しました。

においが ぶり返さなければ良いのですが!

posted by タクパパ。 at 06:25| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

備長炭

sheltie04817

備長炭・・・・・・ 文字を見ただけで厳かな気分になります。(笑)

炭の王様ですもんね! (^_^)v

奥さんの誕生日に 娘がこんな物を贈ってくれました。

備長炭で出来た シェルティ!

可愛いくせに 脱臭効果まであります。

(私が貰ったんじゃないけれど 嬉しい!)

posted by タクパパ。 at 13:28| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

目覚まし時計

今の目覚まし時計、スヌーズ機能って付いてますよね。

アラームを起きるまで一定期間繰り返し鳴らし続ける 嫌な機能。

アラームを止めるボタンを押してもまだ 鳴り続けるという お節介機能です。

 

我が家にも何台か目覚まし時計があるのですが(スマホも含む)

ここしばらく使用しているのが 毎朝 6時きっかりにスヌーズ機能で

起こしてくれる 目覚まし時計。

まず第一段階が フンフン フンフンと言う音で睡眠を浅くします。

そしてバイブ機能で 足下を揺らします。

それでも起きないと だんだんとバイブ機能が上半身の方に移ってきて

最後は枕元で フンッ フンッ!と言う強い音ともに

体に強い衝撃を与えます。

それでも起きないでいると 生ぬるい濡れた物を顔にこすりつけてきます。 orz

この頃には完全に起きているのですが

あまのじゃくに寝たふりをして 寝返りを打つと

目覚まし時計は ベッドから飛び降りて

ウォン!(高めのキー)

こちらの様子を見て ウォン!

母さん側に移って ウォン!!

『うるさい! タク!』 (奥さんに一括されます。(笑))

このあたりで根負けして 起きていくのですが

この後の ゴハンの用意tと食後のうんち片付けで

私の目は完璧に目覚めます。(奥さんは二度寝で機嫌が悪いです。)

しかし 時計も読めないのに ほぼ数分の誤差で

毎朝起こすのは どういう仕組みなんでしょう?

オタクにも スヌーズ機能付き目覚まし時計ありませんか?(笑)

時々 首 締めたくなりません?! (爆)

posted by タクパパ。 at 07:02| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

台風直前。

お久しぶりです。 (^_^;)

ブログを休んでいる間に芝生剥がしも終了し

sheltie04803

新たに種をまいて 養生まで済ませました。

sheltie04807

この後 暑い盛りになるので どうなるか分かりませんが

前回は気長に待っていたら それなりになっていきましたので

今回も楽観的に見守りたいと思います。 (*^_^*)

sheltie04809

水を撒いて ぐちょぐちょになっている所を タクが歩き回っています。

養生のシートを剥がしたら タクの足跡の凹みだらけだと思います。 orz

北海道にも台風(多分来る頃には温帯低気圧。)が近づいています。

押し上げられた梅雨前線のせいなのか 毎日どんより天気。

 

sheltie04805

散歩に出たとたんに雨が降り出したり・・・・・・。

早く 台風一過で夏らしい夕暮れに戻って欲しい物です。

 

sheltie04804

前にも載せましたが ワンコの入れない公園。

sheltie04806

『タク、 透明になって入る気か??!!』 (笑)

posted by タクパパ。 at 07:39| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

『ハートの樹』

少しずつ芝生剥がしています。

暑さT0センチぐらいで剥がして その後 根っこにへばりついた土をほぐしながら落としているのですが

この手間が大変!

土が付いたままゴミ回収に出すわけにはいきませんからね!

sheltie04799

こんなに密集した細かい根に絡みついた土を落とすのは根性しかありません。

ちなみに 所々に見える太い根は全部雑草です。

タクは昨日 『土を掘れ!』と怒られたのが効いたのか

今日は現場監督しています。

sheltie04802

『土がちゃんと取れていませんよ!』 By TaKU

sheltie04800

母さんに告げ口しています。 (笑)

近所にある街路樹(ななかまど)

娘たちが『ハートの樹』と 名付けています。

sheltie04801

恋愛成就を祈願したら 叶うかも! p(´⌒`。q)

posted by タクパパ。 at 22:15| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

無粋な男。

毎日毎日 時間を見つけては

芝生の中に生えてくる雑草取りをしています。

新しく植えた芝生には 所々に顔を出すくらいなのですが

旧芝は芝生なんだか雑草なんだか訳が分からない状態

すずめのかたびらやらスギナ、カタバミ。 たちの悪いクローバー。

だんだんと腹が立ってきました。

イライラが募ってとうとう 旧芝を剥ぐことに!!

sheltie04796

この違い分かります?

どうせ手がかかるなら 自分で育てた我が子の方が良いですもんねぇ!(笑)

(まだ 仕事は五分の一・・・・・・先は長い!)

父さんが力仕事をしているのに

庭の後ろでタクは花を愛でています。

sheltie04797

『なんて綺麗な花なんでしょう! ウフ!』 By TaKU

馬鹿野郎! 土掘り手伝え!! By Tousan

sheltie04798

『無粋な男!』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 23:22| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

知らないと言う事

我が家の半地下の車庫に見たことのない物が・・・・。

sheltie04795

塩ビのキャップのような物がナットでとまっている。

塩ビの奥には切り込みのような物があって ここからじわじわと

大雨の後などは水がしみ出てくる。 orz

sheltie04794

ダブルのタオルケットがビショビショになるくらいの量で 早急に対策を考えなければ

ならない状態でした。(一時的にバケツを置いて対処)

で、コイツの正体が分からない。

同じ高さの所に このようにモルタルで埋めた跡が何カ所もあるのですが

sheltie04793

ここだけ埋めていないと言う事は 何か意味があるのか?

水抜きの穴とか そういうたぐいの物なのか・・・・・・・・。

素人の私には埋めて良いのかダメなのか 全然分かりません。 orz

 

意を決して 施工業者の元を訪ねました。

 

・・・20年前に御社が施行した建物を中古で購入したのだが

半地下の車庫に見慣れない物がある。これがなんなのか教えて欲しい。・・・

 

ここまで言うと 変な親父が クレームを付けに来た!的な 怪訝な顔をされたのですが

スマホに写した写真を見せて これを埋めて良いか教えて欲しい!と言うと

やっと笑顔で対応してくれました。

 

結論から言うと これは「丸セパ」と言う物で

建物の基礎を作る時に コンパネが規定以上に広がらないように

内と外で押さえておくためのボルトだと判明。

本来は 工事施工後 頭を折って モルタルで埋め戻す物なのだが

折り忘れたのでしょう! と 物知り顔で教えてくれました。

埋めて良いことが分かって ホットしたのですが

折り忘れたのは 御社だろう!と ツッコミを入れたくなりました。(笑)

まぁ、20年前の施行に文句を言っても仕方無いですね。

ボルトをそのまま 防水モルタルで埋めようと思っていたのですが

折って良いと分かっただけでも めっけものでした。(防水性能アップ)

知らないと言う事は 損ですねぇ! p(´⌒`。q) ジ〜ン

posted by タクパパ。 at 07:36| Comment(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする