2014年06月30日

均等分割

日が長くなりました。

奥さんを迎えに行く時間なのに

あまりの外の明るさに時計を見るのを忘れ

タクと散歩に出てしまいました。 (>_<)

sheltie04788

途中 メールで気づき 慌てて帰宅。

 

長女とバトンタッチです! (^_^;)

 

帰って来たら 散歩を終えた長女とタクが

芝生の上で夕涼み。

sheltie04789

ダブル散歩で タクは得したようです。 (^_^)v

この笑顔ですもん!!

sheltie04790

我が家の畑、 葉物は初収穫済みなのですが(青紫蘇、レタス)

実のなる収穫物はこれが今期初めて!

sheltie04787

一粒だけなので 4つに分けて 食後のデザートにしました。

 

sheltie04791

酸味がきいた甘さ!

みんな おいしい!とホクホク顔です!(物足りないけど!)

その時 熱い視線を感じて下を見ると

タクが「ボクのは?」と見上げています。 orz

慌ててへたに付いていた かすかな赤い実をタクの口に! m(_ _)m

次回は5個に分けるからな!! (^_^;)

 

PS 赤つながりで・・・・・・

車で走行中 真っ赤な塊が目に入りました

何事?と思って スピードを緩めると

消防隊の訓練のようです。

sheltie04792

これだけの数をいっぺんに見るのは珍しいなぁ! (^_^)v

posted by タクパパ。 at 12:59| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

人間換算

sheltie04785

ブログの左バーナーに タクの人間換算の年齢が載っています。

生年月日を入力しておくとSeeSaaが勝手に換算してくれるので重宝しています。

ブログ記事の確認をしながら

『オ〜! 人なら小学校入学か!』とか

『おっ! 成人式だぞ!』と 実際のタクの成長とは別に 換算年齢を楽しみにしてたのですが

今朝 なにげに表示を見ると

いつの間にか 我が家で一番年上になっていました。(じいちゃんばあちゃんを除く)

脂肪種が大きくなったり 大きなイボが出来たりと

年相応に不具合は来ていますが

まだまだお子ちゃまだと思っていたのになぁ。

一番の長老・・・・・・。

私ですらガタ来ているもんなぁ・・・・・

タクは愚痴をこぼさないけれど

結構あちこちに傷みが来ているのかも。

『無理しないで言えよ!』

sheltie04786

 

『 あっ 無理か!』

飼 い主が気づいてあげなくっちゃね! (^_^)v

posted by タクパパ。 at 09:02| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

畑の管理人

美味しい野菜がとれますようにと 畑作に励んでいます。

見よう見まねで ワキ目取りをしたり 下草を刈ったり・・・・・・・。

畑の管理人のタクは 手を抜くことを決して許しません!(笑)

奥さんが ふざけて青紫蘇の葉をタクの目の前にかざしたら

最初は においをかいで『なにこれ?』 と 言う顔をしていましたが

あれよあれよという間に 一枚完食してしまいました! (>_<)

sheltie04775

タクの味覚はどうなっているんでしょうねぇ? (笑)

 

お口直しに 取り立てレタスをあげました。

sheltie04776

『こっちの方が 美味しいしょ!!』

 

sheltie04777

『おこぼれがあるなら 管理人続けても良いぞ!』 By TaKU

トマトもちょっとずつ大きくなってきました。

sheltie04778

管理人に食べられないように 気をつけなくっちゃ!

posted by タクパパ。 at 22:19| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

たかが水 されど水

このところ水にこだわっています。

なんて偉そうですが、近所のドラッグストアーでペットボトルを購入すると

無料でアルカリイオン水が補充できるので 利用しているだけ・・・・・。 (^_^;)

sheltie04774

 

体 に良いという効能を見ると その気になります。(笑)

そのアルカリイオン水を 我が家のブームである

炭酸水にして飲むのですが

無味無臭の水に 無臭の炭酸を混ぜるだけなのに味が出る! (不思議)

(炭酸の刺激で 舌が味を誤認しているんだと思う。)

sheltie04773

普通の水道水とアルカリイオン水を炭酸にした物を飲み比べると

アルカリイオン水の方が美味しい!(辛い!)

舌あたりも のどに来るク〜ッとした感じも最高!

ドラッグストアー通いが決定した瞬間でもありましたが

普通の水道水をアルカリイオン水化した物よりも

銘水と呼ばれる物の方が

より美味しいのではないか!!と、考え

別記事の 銘水くみ取りの旅が決定したのです。 (笑)

早速 汲んできた銘水で 炭酸水を作り 家族で試飲しましたが・・・・・

一口飲んでみんな 顔を見合わせました。

????? あまり美味しくない。 orz

まろやかすぎて 炭酸水と言う感じがしない。

銘水は私のコーヒーとタクの飲み水専用にして

炭酸水は ドラッグストアーのアルカリイオン水に決定です。

初期投資は必要ですが

炭酸水を作るカプセル(写真の水色の物) 一本45円くらい。

これ一本でペットボトル一本分の炭酸飲料水が作れるので

市販の炭酸飲料買うよりも 安上がり!

砂糖も添加物も着色料も入っていないし

健康的じゃないかな!

みなさんも是非 お試し下さい。

posted by タクパパ。 at 07:45| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

たかが臭い されど臭い

5月の記事で書きましたが 私 禁煙して15年になります。

当時はヘビースモーカーと言うほどではありませんでしたが

それなりに吸っていました。

バンドもやっていたので 練習中は メンバーと煙草の真っ白な煙の中で歌ってました。

もちろんギターも その真っ白な煙の中にいた訳で

結果として 15年経った今も ギターが煙草臭い!

ギター自体はローズウッドという ちょっと甘い香りのする素材のギターなのですが

これにたばこのヤニのにおいが混ざって

独特の 甘ったるい臭い!!!!!!!

これが我慢出来ない香り。 orz

なんたってギターの構造上 抱えて弾きますから

においが胸元から立ち上ってくるんですよねぇ・・・・・。

 

そして そのギターを仕舞っておくギターケースが

ギター本体以上に臭い! orz 0rz 0rz

対応策をネットで調べまくりましたが 決定的な解決法は無し!

その中から選りすぐって実戦したのがこれ!

 

ギターは固く絞ったぞうきんで 綺麗に拭き上げ

空気清浄機で24時間 空気循環!

sheltie04758

 

ハードケースは 重曹をケース内に振りかけ日陰干し。

sheltie04759

おのおの10日以上 この状態を続けていますが

まだにおいは抜けません。

煙草は禁煙するのも大変だけど

臭い抜きも大変です! (>_<)

 

我が愛機 気持ち良く弾けるようになるのは

何時のことやら! (^_^;)

posted by タクパパ。 at 06:50| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

うまい!

 sheltie04772

我が家は今 水ブーム。(この事は後日書きます)

日曜日に大雪山連峰の麓にある

『大雪旭岳源水』に銘水をくみに行って来ました。(毎分4.6トンの湧水)

sheltie04771

この水で煎れたコーヒーは最高! (^_^)v

タクも水道水とこの銘水を並べると

銘水しか飲みません! それどころか無くなると催促します。 (^_^;)

水を汲んだ後 帰り道の東川の公園でお散歩!

sheltie04768

貯水池の上に橋が架かっていてジグザグに歩き回れて タクはルンルン。

大雪山の雪解け水が轟音とともに池に流れ落ちています。

sheltie04769

大好きな母さんと一緒で気も大きくなって

sheltie04770

態度も体も大きくなっています。(笑)

posted by タクパパ。 at 22:20| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

余計な仕事。

  庭仕事の間 タクは芝生で日なたぼっこ。

sheltie04755

カメラを向けると寄ってくるので

定位置にお座りさせて 『待て!』

何枚写しても微動だにせず・・・。(笑)

sheltie04756

視線はちゃんと こっちにくれているところが可愛い! (^_^)v

日なたぼっこじゃなくて 散歩に連れて行けって

目が語ってますねぇ。

sheltie04757

ウルウルジャン!

今年は芝生を種から育てているのですが

種をまいた翌日から 強風が数日続きました。

おかげで 必要のないところに芝生が・・・・・・。

sheltie04754

風でタネが舞ったようです。(庭中芝生だらけ)

生えて欲しいところにはなかなか生えてこないのに!

必要のないところに大繁殖!

おかげで 草むしりの仕事量が 激増です! orz

posted by タクパパ。 at 21:28| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

すぐ 実行!

スマホ修理中・・・・・・

代替機を使い始めて数日。

イライラが募る毎日です。 あ〜 へし折りたい!

一時の気の迷いで へし折ったら 弁償金が大きいので

気晴らし 気晴らし!

sheltie04748

ここしばらく 毎日雨が降っているんだけれど (蝦夷梅雨?)

スッキリ晴れました。(この後綺麗な夕日になったから 明日は晴れかな?!)

sheltie04749

ちょっと長め(距離)の散歩で

タクは大満足です。 (^_^)v

前記事で 芝刈り機を手で回して刃研ぎをした!と書きましたが

やんじろうさんが電動ドリルにつないだら良かったのに!とコメント!

そうだよねぇ!

ソケットつなげてるんだから電動ドリルをラチェットの代わりにつなげば良いだけ!

う〜・・・・ 私の30分返して!

で、早速つないで研ぎました。

sheltie04750

まぁ 速い!速い! p(´⌒`。q) ジ〜ン

適当なところで切り上げて 実戦!

(雨が降り続いていたので 芝刈りに適切なのかわかんないけど、切れ加減 試したかった!)

 

sheltie04751

切れ味最高の芝刈り機で刈った後を見たこと無いので 比べようがないのですが

前回から比べたら 雲泥の差でよく切れています! (^_^)v

で、私の労力は 報われなかったんだろうなぁ・・・・・・・・。

文明の力(電気) 鋭し!

posted by タクパパ。 at 21:32| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

芝刈り機

新居に移ってから 芝生なる物に挑戦しているのですが

前住のお父さんから 芝刈り機を譲り受けていました。(20年物かも!)

去年は初めてのことなので 刈っていても

草丈が短くなるだけで 嬉しかったのですが

今年、自分の植えた芝を刈る段になって

ちょっと気になることが・・・・・・・・。

sheltie04740

芝生を刈って数日後・・・・・・葉先が全部枯れてる!! (>_<)

色々調べると 芝刈り機の刃先が丸まっていると 葉が切れずにすり切れ状態になり

葉先が枯れると書いてある!!

慌ててホームセンターに走り こんな物を買ってきました。

sheltie04744

研ぎ粉のような物なのですが これを刃先に塗りつけ

刃を逆回転させると 勝手に刃先が研げてしまうという優れもの!

sheltie04741

ルンルン気分で刃先にラッピングコンパウンドをこんな感じで塗りたくりましたが

HPの説明を見ると 塗った後で芝刈り機の逆回転スイッチをオンにすると書いてある!

エッ?

私の機械 逆回転スィッチなんて付いていませんけど・・・・・・・・。

(高価な機械にしか 逆回転スィッチは付いていないらしい。)

仕方が無いので ラチェットをかましtて 手動で逆回転!

sheltie04742

ゼェゼェ。 orz

回し続けること30分。

sheltie04743

分かりづらいかも知れませんが

歯先が出ています。

試しに新聞紙を挟んで回すと・・・・・・

sheltie04745

切れた! (微妙ですが・・・・・。)

さて 次回芝刈りで 試してみますが

芝の運命はいかに!?

私の労力は報われるのか!!

 

こうご期待!

posted by タクパパ。 at 22:02| Comment(7) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

早朝散歩は恋の季節

雲行きが怪しいので 雨が降り出す前に

普段することのない早朝散歩に出ました。

背筋がぴんと伸びるくらいの 肌寒い風を切って Go! Go! (^_^)v

sheltie04731

誰もいない 散歩道にタクの足取りも軽やかです。

時折立ち止まって あたりを見回しますが

聞こえてくる 鳥のさえずりだけ。

『父さん止まって!』

sheltie04729

タクの合図に 自転車を止めると

チョウチョが沢山舞っています。

sheltie04728

カメラを向けていると タクと私の周りをクルクル・・・・・・・

タクはじっとにらんでいましたが 自分に害が無いと分かると完全無視でした。(笑)

チョウチョさんも恋の季節です!

sheltie04727

posted by タクパパ。 at 08:19| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

必需品

  一日中 どんよりした天気 雨がぱらぱらと降ったり止んだり

でも 風が冷たくて タクは気持ちよさそうにベランダで夕涼みしています。

 

sheltie04726

 

室内物干しが邪魔くさいですが

何時雨が降るか分からないこの季節

必需品ですよね! (^_^)v

 

ps: 「片付けないで写真写した!」と、奥さんに また怒られそう!(笑)

posted by タクパパ。 at 22:47| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

立体写真

  どんよりとした雲が空を覆い 何時雨が降ってもおかしくない空模様。

散歩 パスかなぁ・・・・・・と思ったのですが

短時間なら 濡れずに帰ってこれるかも!と 賭に出てみました。

結果は・・・・・・・・・ラッキー!

 

散歩に出て良かったねぇ! (^_^)v

 

sheltie04723

もうちょっと可愛い顔してくれたらいいのに! (笑)

もう一枚写したんだけれど 被写体ブレ!

くもりぞらだから仕方無いんだけれど

何処かの角度から見たら 立体写真になるんじゃないかという写り方!

 

sheltie04724

ほら より目にして見ると!

浮いてきませんかぁ〜。 (爆)

posted by タクパパ。 at 21:03| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

気温と笑顔

すごい勘違いしている北海道の気温でしたが

すっかりと落ち着きまして、今日は外に出て

あまりの肌寒さに ジャンパーを取りに部屋に戻りました。

これでなきゃ北海道じゃないよね。(笑)

真夏日は 8月に数日で十分です。 (^_^)v

そんな気温なので 家の中も快適温度。

先日の暑い盛りには 私に近づきもしなかったタクが

膝の上で この笑顔です!

sheltie4718

毛皮族は気温と笑顔は直結だね!

 

sheltie4719

総選挙一位の 渡辺麻友ちゃんの笑顔に負けてないぞ! (爆)

 

・・・・・・今現在の気温 15度くらい! ・・・・・・・・ 半袖寒い。

posted by タクパパ。 at 21:14| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

ここは北海道!?

北海道の東の方では最高気温37.2度まで上がったようですが

旭川も34.1度まで上がりました。

留守番のタク君がばてないように

窓 全開にして風の通りをよくしておきましたが

湿度が高くないので 日の差さない室内は

それほど暑くなかったみたい!

.

芝生もまだらではありますが だいぶん生えそろってきました。

sheltie4721

この角度で写せばほら!!

 

立派なもんでしょ!

真上から写すと最悪ですが!(笑)

 

sheltie4720

散水したての芝生の上は気持ち良いのかな?

確かにお腹は冷えるけど 汚れちゃう!

まぁ アナタは汚れようと気持ちさえ良ければ

良いんだろうけれど! (笑)

先日の変な夕焼けの多分元凶!

sheltie4715

コイツでしょう!

この鋭角な角度!

これの影が夕日を切り裂いたんだと思います!

posted by タクパパ。 at 20:10| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

百花繚乱

さぁ 六月になりました!

北海道 良い季節になりました!

百花繚乱!

我が家も

sheltie4710

 

sheltie4713

赤い牡丹と白い牡丹が 今日開花宣言! (*^_^*)

これは馬酔木かな?(違ったら ご指摘を!)

sheltie4712

(カメラ・・・・スマホで十分ですね!(^_^;)

日曜日だったけれど 私以外はみんな仕事だったので

庭の樹木に殺虫剤を撒くなど

せっせとお仕事 (一人 遊んでいて ずるいと言われると嫌なので!)(笑)

その後 タクの洗濯もして 男二人 明るい内にすっきり!(^_^)v

夕方散歩も わんこ一匹にしか遭遇しなかったし

穏やかな夕暮れ散歩でした。

sheltie4707

明日からは夏日が続きそう!

仕事着は 早くからクールビスでノーネクタイだけど

明日からは半袖でもOKだな!

sheltie4708

タクも プレスリー袖 カットして

半袖になるかい? (語尾の「かい」が 北海道弁ではとの疑惑が・・・・。)

posted by タクパパ。 at 20:28| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする