2014年05月31日

なんだこれ!

奥さんを迎えに車を走らせていると ワン友さんからメールが入りました。

「空!」 の一文字(二文字)だけ。

何事?と、思いながら空を見上げますが

綺麗な夕日が広がっているだけ。

取り立てて 教えてくれるほどの夕日でもないのに・・・・。

と思いながら もう一度空を見上げると・・・・

あれ?!

sheltie4703

なんだこれ!?

雲が一直線に切り取られています。

交通量の多い道だったので 場所をずらしてもう一枚写すと

sheltie4705

切り取られているんじゃなくて 影だな!!

でも こっちの方角に こんな影が出来る山なんて無いし・・・・・。

??????

自然って不思議ですねぇ!

芝生日記

sheltie4695

微妙に緑一面 (あくまでも遠目で見てですが・・・・。)

地面すれすれの角度で見ると 全面緑なんだけど!(笑)

posted by タクパパ。 at 21:41| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

花ぬすびと!

sheltie4698

我が家にも芝サクラあるんですが

去年の暮れに旧宅から移植したので

今ひとつ咲きが悪い!!

で、ご近所の豪邸の芝サクラを 花盗人(写真)! (笑)

sheltie4700

滝上や東藻琴の芝サクラにはかないませんが

タクと私には十分!(笑)

堪能させて頂きましたぁ〜!!

ごちで〜す!

posted by タクパパ。 at 22:00| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

コレクターズアイテム

我が家にはお宝探偵団に出すような物は一切ありませんが

ガラクタなら沢山あります。(笑)

・・・・先日 某カ所にお伺いした時のお話。・・・・・

音楽(オーディオ)大好きな方なのですが

手元にあるCDがとてつもない値段になっているとのこと。

クラッシック音源らしいのですが初盤で貴重価値があるらしい。

ここまで聞いて CDじゃなくてLPの話だろうと 勝手に頭の中で変換して聞いていたのですが

持って来て貰った現物を見てびっくり!

ほんとうに デジタルのCDでした。

定価6,000円のクラッシック(造詣が深くないので題名・指揮者すら分からん!orz) CD。

これが ちまたでは40万円超えで求められているらしい。(初期ロットなら50万)

アナログ音源のLPならLPジャケットを含めてかなりの高額値段で取引されている噂は聞いていましたが

デジタルダビングし放題のCDまでもがお宝化しているとは! (愕)

家に帰って 私のCDを見てみましたが

値段が付きそうなCDは一枚も無いなぁ。

LPなら 吉田拓郎とか 井上陽水とか かぐや姫とか取りそろっているんだけどねぇ・・・。(笑)

馬券じゃないけど 来るのあらかじめ分かっていたら買い占めするのにさ!(笑)

 

 

昨日の菜園

思わぬ強風に慌てて防風袋をかぶせました。

1401229620594

マルチは強風でまくれ上がるし 寒いし・・・・

苗たち ガンバレ!

posted by タクパパ。 at 07:42| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

菜の花畑

  日曜日は帰省している姉を連れて 義兄の実家へドライブ。

途中 滝川の菜の花畑に遭遇!

新聞にも載っている 有名なところらしいのですが

通り道にあるなんて思いもしなかった!

(カメラ用意していなかったのでスマホカメラ・・・・ピンぼけ)

sheltie4690

こんな事なら タンスで眠っているデジイチ持ってくれば良かったなぁ! orz

構図は今ひとつだけど こっちの方がピントが合っているかな?!

sheltie4691

黄色と緑と白と蒼 北海道らしいですねぇ! (^_^)v

片道一時間ちょっとのドライブ。

義兄のお母さんも喜んでくれたし 日曜 半日つぶれたけどOKでしょう。

で 帰って来てから 大急ぎでホームセンターに野菜の苗を買いに行って

日没前に苗植え終了!

(奥さんと私が日中一緒に動ける日は 限られているのです!)

sheltie4692

(位置決め中の写真)

sheltie4693

はたして どうなりますことやら。

敗北宣言を出さないように

ガンバラなくっちゃね! (*^_^*)

posted by タクパパ。 at 22:16| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

輝く緑!

連休以降 土日寒くて 平日暖かいという日が続いています。 orz

sheltie4687

花々に負けないくらい 美しい緑。

この時期一番北海道らしいのは 輝く緑でしょう! (^_^)v

昨日は 散歩に行こうとすると 喜びすぎて玄関で吐いたので

今日はクールダウンさせながら 落ち着いて散歩に出かけました。

sheltie4688

ジャンパーを羽織らないで出かけられる散歩、良いですねぇ!

日が暮れると 凍えるような寒さになりますが 日中は暑すぎず寒すぎず 最適温度。

sheltie4689

ツツジの季節も そろそろ終わりかな?!

芝生日記

sheltie4686

生えているところと生えていないところの差が激しいので

タネの追い撒きをしました。

この後 目土を入れて 薄くタネを覆い隠し

また白い布を掛けて 水まきです。

結果は1週間後かな!

はてさてどうなることやら。

これでダメなら ロール買ってきます。 (>_<)

posted by タクパパ。 at 07:28| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

だんでぃらいおん

sheltie4681

洋名 ダンディライオン

日本名 蒲公英 (たんぽぽ)

ライオンのたてがみのようだから 洋名にライオンが付いていると思っていたのですが

先日のクラス会の打ち合わせの時 幼なじみが

ライオンのとがった歯に似ているから ライオンの名が付いていると 教えてくれました。

調べると確かに 英語名の dandelion はフランス語の

ダン=ド=リオン(dent-de-lion) ライオンの歯

からきているらしい。

確かに dent(デント)って 入れ歯用のポリデントのデントだもんね!(笑)

サクラも散って 次の花々の合間に ライオンの歯がアチコチで散歩道を彩っています。

sheltie4682

父さんの花粉症とタクのなんだか分からないアレルギーの涙で

二人(一人と一匹)して グシュグシュになりながらの散歩です。(笑)

 

sheltie4683

タンボは 水を張ったところと苗植えが終わったところが半々!

sheltie4684

農家の皆さん大忙しですね。(農機具メーカーに勤める長女も大忙しです。)

芝生日記

先日の敗北宣言を見た友達が 見るに見かねたのか 翌日にメールが来て

芝生生育の秘密兵器を譲ってくれました!(^_^)v

 

sheltie4685

水分の蒸発を押さえ温度も適温に保ってくれるみたい。

何より 水やりの時に強めの水流でもタネが流れないのがgood!

しばらくこれで様子を見て 禿げているところはタネの追い撒きをしてみます。

posted by タクパパ。 at 22:07| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

どこに行った?

sheltie4674

前回記事で 禁煙したのが1999年5月20日と書きましたが

なんと今年の5月20日で 禁煙15年目!

続きましたねぇ!(笑)     (daremooiwaisitekurenakatta.)

 

今となっては たばこの煙 嫌悪症で、食事中 タバコのにおいがしよう物なら

食欲が120%減退です。(食後の一服が美味しいなんて言っていたのにねぇ。)

本当に家族を含め 周りの皆さんにはご迷惑をおかけしました。 m(_ _)m

タバコの金額がビックリするほど高くなっていた話は前回書きましたが

たばこを止める動機付けの一つに 「禁煙貯金をしてパソコンを買い換える!」がありました。

禁煙貯金箱まで用意して頑張っていたのですが

あの貯金箱 どこに行ったのだろう?(笑)

で、当時の一箱220円のままで試算してみました。

一日一箱空けるとして・・・・・

220円×365日×15年=1,204,500円

1,204,500円 (愕)

途中で値上がりしているから 優に150万超えですね!

自動車1台買えちゃう!!

150万円 どこに行ったんだろう???????????

posted by タクパパ。 at 07:58| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

ガクガクブルブル。

寒い寒い!!

ニュースでは峠で雪が積もったって言ってますし

下界でも あまりの寒さにダウンのコート引っ張り出しました。(笑)

日曜日は我が家で中学のクラス会の下打ち合わせ。

奥さんにお願いしてピザを作って貰ったりして

プチおもてなし!

タクのお迎えガウガウも短めで済んだし

準備もかなり進んだので まずはめでたし!めでたしでしょう!

この土日は寒くて出番がなかったのですが

ベランダへの出入り用に 突っ張り棒でカーテンを窓に付けました(虫除け用)

sheltie4678

ロールアップ網戸をタクの高さまで閉めて 虫が入らないようにレースのカーテンで下を隠します。

最初は戸惑っていましたが 一度出入りしたら 後はもうOK!

旧宅のプラ板ドアで 出入りは慣れていますからね!! (^_^)v

前回記事で芝生への挑戦完敗と書きましたが

ちょっとは生えたんですよ。 こんな感じで!(笑)

sheltie4679

小石の取り除きが一番雑だったところが一番生えています。

(なんて あまのじゃくな!)

天気が回復したら第2弾の挑戦です!

父母をスーパーに連れて行ってレジ待ちをしている間

タバコの自販機の横に立っていたのですが

何の気なしに値段を見てびっくり!

私が禁煙したの もう十年以上前なのですが(1999年5月20日)

止めた当時はマイルドセブン220円だったかな?

それが・・・・・

sheltie4680

ハイライト420円 マイルドセブン460円 (愕)

禁煙して良かったぁ!! (心からそう思います・・・・。)

私の記憶ではハイライト80円 セブンスター100円の時代もありましたよねぇ!

posted by タクパパ。 at 22:13| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

ビクトリー宣言!

ゴールデンウィークに芝生のタネ植えの記事をアップしました。(こんな感じで!)

sheltie4672

そして2週間がたち

見事に!!!

sheltie4675

こうだったら 良かったんですけどねぇ!! orz

結果はこれ!

sheltie4676

もっと引いてみます?

sheltie4677

なんにも生えてきていません。 (笑))

完膚無きまでに打ちのめされての完敗です。

千粒は植えたと思うんだけど 生えてきたのは片手で足ります。 orz

毎日水やりしていたんですけど 何が悪かったのか!

ここまで完敗だと笑えます。

私と芝生の戦いは 見事に芝生がビクトリー宣言です。

芝生なんて 偉そうな名前の付いた雑草と思っていたのですが

デリケートな方だったんですね。 (爆)

「敗北宣言」 きっぱりと言い切りましょう!

 

sheltie4673

『 とうさん ボクのドッグラン いつ出来るの? 』 By TaKU

『 ちょっと待て! 第2の挑戦(タネマキ)を父さん ガンバルから! (^_^;) 』 By Tousan

posted by タクパパ。 at 17:45| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

辛い季節

連休中から花粉症のために 鼻水が止まりません。 orz

外に出る時はマスクが手放せない辛い季節です。(目もかゆい!)

sheltie4670

桜の木への散歩道

しばらく行っていなかったら もう終わっちゃった? (^_^;)

ここは雪解けが遅かったので、他は満開でも ここだけ咲いていなかったのですが

今日見たら葉桜になっているような・・・・・。

とりあえず 一輪 写しておきましょう!

sheltie4668

散歩道沿いの春の小川は さらさら流れています!

sheltie4669

雑草が多くて 下りる雰囲気無くなった!

ワン友情報では ダニが多いらしいし 下りるの止めておきましょう! (^_^)v

3月3日の記事で話題にした堆積場の雪の山

身長ほどの高さになりました。

でも運動場ぐらいの広さがあるので 横を通ると ひんやりします。

 

sheltie4671

これが全部無くなる頃は 初夏だな!

posted by タクパパ。 at 20:38| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

連休最終日

さて 連休も とうとう終わり。

結局どこへも出かけずに 家仕事に励んでいました。

小さな畑の土起こしをしたり(野菜植えにまでは至らず!)

玄関前の 雨のしずくが気になっていたところへ 雨樋を設置したり!

手作りベッドの解体&足切り(T0センチ)&組立直ししたり。

引越後そのままになっていた 車庫の整理&お掃除したり。

前記事に書いた 芝生植えもやったし(雑草取りと芝生剥がし含む)

結構 有意義な連休でした。 (^_^)v

でも 連休前半に調子に乗って外仕事をしすぎたせいで

途中から花粉症で鼻水止まらず・・・・・・。orz

後半はマスクをしながら ティッシュケース抱えてのお仕事でした。

連休最終日は雨。

雨が止んだ時に端から端までのフル虹が出来ました。

タクに「見るか?」と、抱きかかえましたが

興味なさそう。(笑)

sheltie4665

綺麗に紫から赤まで見えていたのになぁ!(*^_^*)

sheltie4666

さて 明日からお仕事です。

遊びボケはないけれど エンジンがかかるのには時間がかかりそう!

sheltie4667

『 ボクは いつでも エンジン全開ですけれど 何か??』 By TaKU

そうだねぇ、特にごはん時には エンジンブローしそうだもんね。(笑)

posted by タクパパ。 at 18:11| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

芝生 育成。

連休中 どこにも出かける予定のない私。

庭の芝生がはげているところや、芝生のはずが訳の分からない草に浸食されている所を剥がして 芝生を貼る算段をしています。

sheltie4662

去年は伸び放題にしていて、慌てて草の高さをそろえたり、根切りをしたり

ネットで調べた事を 見よう見まねでやってみたのですが

果たして 芝生のためになっているのやら???

剥がした後は タイル状(ロール)になっている芝生を購入するか

種から育てるかをずっと思案していたのですが

安上がりな 種から育てる方法を選択。(失敗しても落ち込み度が浅い)

(庭仕事大好き友達が数年前 育成に失敗しているのを見ているので 素人の私が育てられるかちょっと不安ではありますが・・・・・。)

sheltie4663

とりあえず 突貫仕事で肥料加えて土起こし、西洋芝(寒冷地用)の種をまいて土をかぶせ

整地して お仕事終了!

sheltie4664

こんな 中途半端なパッチワークになるなら

全部剥がしちゃった方が良かったかな????

..

これから早朝 水やりが日課!!

果たしてどうなりますことやら!! (^_^;)

posted by タクパパ。 at 19:15| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

サクラの標本木

遠目で見たら樹木にピンクの花びらが一杯!

すごく日当たりの良いところに咲いていたので もしかしてサクラ!

と、急いで駆け寄ったのですが これは・・・・・・

takutaku13356

「紅こぶし」 かな?!

桜の開花は連休明けとニュースで言っていたのに

こんなにフライング開花は無いですよね。(笑)

もと住んでいたところには 私の決めたサクラの標本木があったのですが

こちらでは未選定・・・・・・。

で、探しました。

takutaku13357

これはでかいか!!

散歩道に桜並木があるのですが

だいたいみんな 3メートル超の樹木。

その中でメインの木が折れて枝木が頑張っているサクラを発見!

takutaku13360

この高さなら 満開の時 サクラをバックにタクが写せる!(^_^)v

これを私の標本木にしましょう!!

takutaku13359

今現在 このくらいの芽吹き。

連休明けには開花するかなぁ!?

takutaku13358

追伸 5月3日の朝刊を見たら 2日に旭川の標本木が十輪ほど花開いて、開花宣言が出されていました。

posted by タクパパ。 at 17:48| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする