2014年04月27日

安上がり!

ゴールデンウィーク 突入です!

私は とりあえず暦通りのお休み。 (^_^;)

最初の土、日曜日は庭の草むしりに精を出しました!(金かからず!)

苔の間から雑草が顔を出す 面倒くさい草むしりだったのですが

綺麗さっぱり苔もとっちゃいました!(^_^;)

takutaku13353

庭は これから作り上げていけば良いんだもんね!! (*^_^*)

草むしりの間 タクは 私たち(奥さん)のそばで のんびり日なたぼっこ!

takutaku13352

結構長いこと 日なたぼっこしてたから 縮んだんじゃないかい???

 

takutaku13351

ちょっと短めのタクちゃんです!!! (爆)

PS 私 草花のこと全然分からないのですが 庭に生えている樹木の正体が分かりません。

葉っぱは今現在全部落ちているのですが 芽吹いてきて もう少しで花が咲きそうです。

takutaku13354

 

takutaku13350

こんな感じの 2メートルちょっとの高さの木なのですが これなんの木なんでしょう?

まだ まともに咲いた花びらは見ていないのですが

図鑑で調べた感じでは 「もくれん」かなぁ ??

全然 わからん! (笑) (^_^;)

posted by タクパパ。 at 22:04| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

その後のタク

足を痛めてから 外散歩は控えているのですが

タクは階段を下りて玄関に行きたくてウズウズ。

階段前ドアで 「ドア開けろ!」 アピールを繰り返しています。 (^_^;)

takutaku13348

無視していると、そのまま そこで寝てしまうのですが・・・・・

takutaku13347

人の動く気配を感じると・・・・・・・

takutaku13349

絶対に目を覚まします。

.

そこにいられると タクを起こさずに階下に下りることが出来ません。

もしかしたら タクはすごく賢いかも知れません。(笑)

PS 私の隙を見て フェンスの隙間から階段を下りていったタク

駆け上がる時に 前足を階段の角にぶつけて また痛めました。 orz

posted by タクパパ。 at 06:07| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

年なんだよねぇ。

地元で有名なケーキ屋さんの前でパチリ!

takutaku13342

いくら呼んでも こっちを向いてくれなかったので オシリ姿で失礼。(笑)

今日は河川敷でプチフリーランに挑戦。

河川敷と言っても川の幅 このくらいの用水路です。

 

takutaku13343

(写真の見た目よりもうちょっと幅広い)

タクの原っぱみたいに自由自在に走り回ることは出来ませんが

 

takutaku13344

今のタクにはちょうど良い広さかな?

気持ちも大きくなったのか タクにしては珍しく 足上げシッコです。(爆)

 

takutaku13345

(心にモザイク掛けて下さい。 m(_ _)m )

相変わらずのアレルギーで 顔アップは見るに堪えないので 背景にピントがあった写真をアップ!

 

takutaku13346

一気に春が来そうな 陽気です!

PS この写真の数時間後 ソファーから飛び降りたタク君 左前足を痛めました。

軽くびっこを引いていたのですが、奥さんを迎えに行って帰って来たら 前足を床に付けない状態。(>_<)

慌てて夜間診療の動物病院に連れて行きましたが 幸い骨折は無く、ねんざのよう!

歩くのは止められないので 階段の上り下りだけ 数日間禁止です!

 

あのくらいのジャンプで・・・・・・・・年なんだよねぇ。

posted by タクパパ。 at 07:13| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

羽根休め

層雲峡から帰ってきました。

思った以上に寒くて 露天風呂に入る時は

空から粉雪が舞ってきました。

お風呂にたどり着くまでは寒かったけれど、入ってからは情緒たっぷりで

のんびり長風呂してしまいました。 (*^_^*)

ホテルの朝ご飯を食べたら 勝手に解散と言う事だったので

朝8時にホテル出発。

帰り道の 当麻のタンボで シベリアに帰る途中の羽根安めをしている白鳥たちに遭遇。

takutaku13341

小さすぎて見えるかなぁ?!

真ん中あたりに飛んでる一群。

雪が残るタンボで えさをついばむ白鳥が一群。

これから長い道のり ゆっくり静養して無事にシベリアにたどり着いて欲しい物です。

posted by タクパパ。 at 10:11| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

山の中

会議で大雪山連峰の中にある層雲峡の温泉に来ています。 
今現在 会議は終わったので、後は宴会のみ!
下戸の私には苦行かな?(笑)

山の上は寒風が吹き荒れています。
早めに宴会切り上げて露天風呂に入って来よう。
でも 切り上げさせてくれるかなぁ…。(^^;)
posted by タクパパ。 at 17:48| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

春の風

暖かくなったり寒くなったり・・・・・・。 体調を崩しそう。

ほほに当たる風の暖かさで 気分のノリが全然違います。

散歩道の河川敷 散策路。

左右ともにタンボの散策路は 見事なまでに雪解けしています。

takutaku13334

でも 片方が住宅街の散策路は・・・・・・・

 

takutaku13336

風の通りが違うだけで こんなにも雪解けが違います。

自転車踏破を試みたのですが こけてダウン!(笑)

全面開通まで こっち道は お預けです。

takutaku13335

大雪山連峰も 下の方が地肌が見えてきました。

春が近づいています! (*^_^*)

自宅の庭もだいぶん雪解けが進みました。

takutaku13338

この時期の雪は汚いですねぇ・・・・

でも それを美味しそうに食べちゃう奴一匹。

takutaku13339

お腹こわしても知らないぞ〜!! (>_<)

posted by タクパパ。 at 06:57| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

晴れてます 腫れてます。

週が明けての快晴で 道路の雪はほぼ消えました。

takutaku13332

四角いブチがお・・・・・・・

スマホの影がモロ顔に入ってしまった! orz

大雪山連峰が今日も綺麗に見えました。

takutaku13331

雪に覆われた連峰はいつ見ても神々しいです。

(山肌が見え始めた頃が一番好きだけど!)

タクはアレルギー体質なので、アレルギー処方フードを与えているのですが

この時期になると 目が腫れます。

右側は見やすい顔なのですが

左はアレルギーで腫れた目でかわいそう。

takutaku13330

かゆいから 自分で搔いたり 物にこすりつけるので 余計ボロボロ。 orz

この時期は 花粉じゃないから何が原因だろうか?

posted by タクパパ。 at 22:20| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

最後のあがき

  アッハッハ!

もう 笑うしかないでしょ!

takutaku13329

見事な雪景色! (h26.04..05 AM10:30 東川)

このまま春になだれ込むと思っていたんだけれど

そうは問屋が卸しませんでした。 さすが北海道です。(爆)

今も しんしんと降り続いています。

今年の冬将軍の最後のあがきだと良いんですが・・・・・・。 orz

posted by タクパパ。 at 12:06| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

地球は青かった。

earth

グーグルアース 住所さえ分かればピンポイントで家を探せるし

ストリートビュー対応地区なら 家の姿形すら分かる。

公私ともに重宝しているアプリです。

 

で、親戚が家を購入したので どんな家(場所)なのか見てみようと

アプリを起動したら 日本周りの海溝のすごさに 先に目が行き

そのまま太平洋上に海溝を目で追っていきました。

すると・・・・・・・・

地球は青かった!

南半球側からのある一点から見ると

ほぼ 海!!

北半球の地図ばかり見ているから この映像は新鮮!

地図って 自分の国を中心に描くことが多いから

この半球の真ん中あたりに住む島の人が 地図を作ったら

地球には 自分たちだけだ!って思うかもね!(笑)

posted by タクパパ。 at 09:46| Comment(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする