2014年03月30日

おっ! この影は!!

  おっ! この影は!!

takutaku13327

ご推察通り ほぼ半年ぶりの 自転車散歩の再開です! (^_^)v

冬の間に 体力落ちたかなぁ?と、思ったのですが

余裕でこの笑顔です!

takutaku13328

やっぱり走るの好きなんだねぇ!

私は 走っている途中から 太ももが痙攣していましたけど・・・・。(笑)

さぁ 今年も一緒に走ろうな!!

takutaku13326

『父さんの体力次第でしょ!』 By TaKU

確かに・・・・・・。 orz By TOUSAN

1週間ぶりの記事。

その間 じいちゃんのインフルエンザ 続いてばあちゃんのインフルエンザと、介護の毎日でした。

特にじいちゃんは 脱水症状を起こしたのか 意識混濁状態になってしまって

もうろうとした じいちゃんを抱きかかえて 毎日点滴通院。

インフル中は どこの病院も入院させてくれませんからねぇ・・・・・。

もう 感染期は過ぎたんだけれど 体調は一進一退です。

88歳 じいちゃんがんばれ!!

posted by タクパパ。 at 11:18| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

勇気ある撤退

それなりに暖かい一日 昼からは雨との予報だったけれど

降ったのは小雪・・・・・・・。 積もるほどじゃ無いけどね!

 

屋根の雪が溶けて 雨だれがひどいので

ちょっと雪下ろし!

無理をすると 屋根材を傷つけるので

おそるおそるの氷割り!&雪下ろし!

ガチガチに凍り付いたところ以外は 綺麗に落としました。 (^_^)v

 

屋根の上で一息ついていたら

奥さんとタクが遊びに来ました。(笑)

 

takutaku13321

暖かいし 良い日なたぼっこだったね! (*^_^*)

(屋根から落ちたら困るので 首輪キープ!)

 

新宅の屋根の雪下ろしをした後 旧宅の屋根を見に行きました。

takutaku133229

屋根のトタンが見えるところまで 掘ったのですが

スコップの丈分の雪が 屋根一面に・・・・・・・・。

雪下ろしとか そういう次元じゃありません。(無落雪だから自然には落ちない。)

勇気ある撤退です。

後は 太陽さんに任せます!!!!!!

posted by タクパパ。 at 21:13| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

は〜やく来い! ♪

3月半ばを過ぎての大雪・・・・・・・。 orz

水気をたっぷり含んだ どか雪は 除雪が大変。

スコップ一杯の雪が持ち上がりません。 (現在筋肉痛)

その雪が 溶けたら溶けたで 今度は車が跳ね上げた

融雪水で 道路脇の雪が とがった氷状態。

takutaku13319

タクは おそるおそる歩いています。 (>_<)

そんな中、近所のワンコ情報は しっかり収集。 (^_^)v

近所にシェルティちゃんが いるらしいんだけど その子のにおいかな?!(笑)

暖かかったり寒かったりが激しい3月。

 

takutaku13320

この日は どんより天気で風も強く

散歩日和ではありませんでした。

手袋無しで カメラ操作していると まだ手がかじかむもんなぁ・・・・・・。

は〜るよ 来い!! ♪ ♪ は〜やく来い! ♪

posted by タクパパ。 at 07:33| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

保健所 あにまある

昔で言うところの(今も?)保健所に 先日行ってきました。

2012年9月3日に新築されて 旭川での呼び名は『動物愛護センター あにまある』

街のど真ん中の一等地に建っています。 (^_^)v

私の保健所のイメージとしては 薄暗くて 狭くて ワンコが遠吠えしている、でしたが

行ってみたら 全然!!

明るいし 広い(これは大げさかな 思ったより広い) わんこもにゃんこもみんな 穏やかだし!!

ちょっと 予想を覆されました。

中のスタッフも 明るかったし!!

施設内を色々案内して貰ったのですが

最古参は あにまあるが出来た時より前からいる 黒い中型犬。

ずっと 次の飼い主を待っているそうです。

ボランティアやワンニャン好きの人が定員を超える前に引き取ってくれて

ところてん式に押し出されないで 生き延びているんです。

保健所で 開設以来 殺処分無しって すごくありません???!!!

是非とも この記録 伸ばして欲しい。 (^_^)v

−−後書き−−

わんこもにゃんこもケージの前に 種類 雌雄 年齢が書いてあるんだけれど

そのほかに 収容理由も書いてありました。

一番多かったのが 「飼い主さんの事情により飼えなくなった。」 orz

一番人気のミニチュアダックス、チワワが多かったなぁ。

12歳 とか 14歳とか書いてあったけど

10年間以上一緒に暮らしてきたのに 最後は飼育放棄。

なんだか見ていたら 涙が出そうになりました。

人間って身勝手だよなぁ・・・・・・・

ごめんなぁ・・・・・。


訂正 : 記事の後 もう一度調べたら 殺処分0はワンコだけで ニャンコは殺処分あるようです。 私の早とちりでした。 orz

posted by タクパパ。 at 20:21| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

9年目!

3月16日・・・・・・・・タクが我が家に来て9年目。

ちょうど日曜日だったので お姉ちゃん奥さんを交えて タクと散歩に行こうと  もくろんでいました。

が、朝から 階下のじいちゃんの調子が思わしくない。 orz

昨日からトイレの回数が尋常でなかったのだが

今日になっても十分おきにトイレに走る状態。

したいのに 出ないらしい。(足もふらつきまともに歩けない。)

急遽 当番医を調べ 病院へ行く事に。

幸い 引越前にお世話になっていた病院が 当番医だったので

じいちゃんも具合悪い中 診て貰いやすかったみたい。

午前10時に病院に入り 点滴、診察を終え 薬をもらって家に帰ったのが7時間後・・・・。 orz

タク ゴメンよ〜! 家族みんなでの散歩は取りやめです。

私に代わって 長女がタクを散歩に連れて行ってくれました。 m(_ _)m

takutaku13315

『父さん 母さんがいないぞ〜!』 と むくれているのかな?(笑)

散歩途中に 次女のパート先に寄ったようです。

お姉ちゃん頑張ってお仕事しているかな?

takutaku13316

あら!! お姉ちゃん出てきてくれた!

takutaku13317

お姉ちゃんに なでなでされて うっとり!

若い二人に 相手して貰って良かったねぇ! (爆)

posted by タクパパ。 at 21:01| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

ポップコーン

  長女が映画を見に行ってきたようです。

映画の定番と言えば ポップコーン!

 

食べきれなかったようで お持ち帰りです。(笑)

takutaku13314

タクちゃんにも チョットだけお裾分け!

 

takutaku13313

鼻の長いシェルティでも ちょっと手こずる深さのようです。

根性で 底までなめ回していましたが!(笑)

posted by タクパパ。 at 07:01| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

拍手喝采

夜更けに おばあちゃんが二階に上がってきて雑談。

『タクちゃん 歯磨きするって言ったら、お姉ちゃんの膝の上に乗るんだよ!』と言う話をしていたら

お姉ちゃんの部屋まで いそいそとお迎えに行っちゃいました。 (^_^;)

お姉ちゃんお顔を見て 早く磨いてコール!!

就寝には早い時間でしたが 歯磨きです。 (^_^)v

おばあちゃんが見守る中 ソファーに座ると

待ってましたとばかりに お姉ちゃんの膝の上に!!

takutaku13312

おばあちゃん 拍手喝采です! (笑)

posted by タクパパ。 at 08:22| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

あっかんべ!

タク以外 誰もいない日曜日。 (お仕事だったり、友達と遊びだったり。)

私は暇だ!

男同士で散歩行こ! (^_^)v

takutaku13309

『父さん 付いといで!』 By TaKU

『はい はい たのもしい おしりですねぇ!』 By Tousan

takutaku13310

『父さんは 男のシリが趣味か?』 By TaKU

『めっそうもない! 』 By Tousann (ドギマギ)

 

PS あっかんべ写真 スマホの待ち受け画面にしました!(笑)

posted by タクパパ。 at 06:51| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

雪下ろし 第?弾

旧宅の屋根の雪下ろしに行ってきました。

今期 何度目でしょう・・・。 orz

人が住んでいないと 家自体の暖かみがないので

雪 つもり放題・・・・・。

まずは 定番、車庫の屋根の雪下ろし。

takutaku13305

大汗かいた後 休む暇無く 母屋の雪庇落としに!!

takutaku13306

へっぴり腰ですが 雪庇と屋根の境目が分からないので 結構怖いのです!!

takutaku13307

コンマ数秒 早かったら もうちょっとわかりやすい写真だったのになぁ!(撮影奥さん)

takutaku13308

雪庇が層になっていて 全部落とすことは出来ませんでした。

プラスコップじゃ 太陽に長いこと照らされて 氷状態になった雪庇には

歯が立たないのです。

それでも 上の3層位は落とせたから 今回はこれで良しとしましょう。 (^_^;)

(吹雪と 腕力低下により 撤退!)

家の屋根裏の暖気で 雪を溶かす無落雪建築。 人が住んでいないと暖気がないので 屋根の上の雪はつもり放題です。 住んでいた時 暖房費かかるはずだわ!!

おまけの動画


posted by タクパパ。 at 11:31| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

視線

私、車の運転中 ほとんどよそ見をしないので

友達に 「何時頃 あそこの道 走ってたしょ!」と 言われても

全く気づいていません。

と言うより 走行中 対向車線の運転手の顔まで

よく見ているなぁ! と、感心する事 しきり!

先日のお仕事中の話。

赤信号で最前列停止中、なにやら熱い視線。

運転中よそ見をすることのない私が 横の車を見ると

見目麗しき女性が 私に手を振っている!! (ドキドキ)

『エッ!』と、思ってよく見ると ワン友のちーたんママさんでした!

満面の笑顔で女性に手を振ってもらうと嬉しいですねぇ!! (爆)

仕事がお休みだった 次女がパンを焼いてくれました。

takutaku13301

ベーコンを焼いて特製ドレッシングをまぶして ベーコンチーズバーガーのできあがり!!

takutaku13304

美味!! (*^_^*)

posted by タクパパ。 at 19:36| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

雪堆積場

午前中はまぶしいくらいの日差しだったんだけれど

午後からはどんより・・・・・。

もっと早く散歩に出れば良かったねぇ!

takutaku13294

しばらく雪降っていなかったのに ここ2〜3日 降り積もるほどではないけれど

降っています。

もういらないんだけどなぁ。(笑)

 

takutaku13293

道路も南向きの日差しの良い所は 舗装が見え始めています。 (^_^)v

前に住んでいた所の近所には こんなの無かったんだけれど

散歩コースに 雪の堆積場があります。

これ以上無理ってくらいの高さまで集積されています。

takutaku13296

わかるかなぁ? タクの向こう側の雪の山。

アングルのせいで それほど高く見えませんが

この位置からの写真だと

takutaku13295

手前のオジサンの大きさで かなりの雪山だと分かるでしょ。

ブルで押し固めて この高さだからねぇ!

posted by タクパパ。 at 00:11| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする