2014年01月30日

雪は降る〜 ♪

旭川の積雪量 29日現在76センチだそうです。

体感的には もっと多いなぁ! (でも累積降雪量は366センチ 平年446センチだから 例年より少なめ。)

昨日も シンシンと雪が降り続け 朝一の雪かきが嫌だったので、夜9時過ぎにせっせと奥さんと雪かきしたのに

朝起きたら 昨日の努力は何だったのと言うくらいの雪!

ゲンナリです・・・・・・・・。

雪かき後に外に出してもらったタクは 大喜びでしたけど!

 

takutaku13258

posted by タクパパ。 at 12:36| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

必要だから

現代社会を生きていく上で 鍵は必要です。

性善説を信じたい私としても 鍵無しで家を空けるのは怖いですもんねぇ!

で、ポケットの中は鍵の束!

使用頻度の低い鍵を数本外しても 最低4本は持ち歩かなければなりません。(車のスマートキーは別)

この鍵の束が結構邪魔!

キーリングに付けておいたのですが、嵩張るし、ポケットの中でじゃらじゃらうるさいし・・・・・。

ブレザーのポケット 膨らむのいやなんですよね;ぇ・・・・・。

で、必要だから作っちゃいました。 (^_^)v

takutaku13256

大きさはだいたい 百円ライターくらい!

必要な鍵だけスライドして使う仕様。

takutaku13257

結構お気に入り! (*^_^*)

posted by タクパパ。 at 07:58| Comment(8) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

ビフォー&アフター

女性はなんだかこだわりがあるようで

引っ越してきてからずっと トイレの壁紙が気に入らないよ うです。

takutaku13251

確かに模様も地味だし、経年劣化か 壁紙張りの職人さんが下手だったのか 微妙に細部の処理がペケ!(剥がれてきている)

引越4ヶ月目 女性陣 とうとう張り替えを決意したようです。

ネットで あれやこれやと品定め!(私は蚊帳の外 orz )

数日かけて これ!と言うのに決めて ネット注文しました。

(注文後に生糊を塗りつけてから送ってくるので、到着後 1週間以内に貼り付けを終了しなければならない!)

で、さぁ やろうというところで 奥さん転倒事件・・・・・・。 (^_^;)

むち打ち状態で正面しか向けない。 (>_<)

しかし 生糊は待ってくれません・・・・・・。 orz

今回は奥さん抜きで 姉妹が頑張りました。

私も要所要所で手伝いましたが ほぼ90%は姉妹が作業!

takutaku13252

( ボクの仕事は現場監督 BYタク )

takutaku13253

我が家に来た人なら分かると思いますが 異様に広いトイレ。

家族4人が入って 余裕で立ち話が出来ます。

で、家族全員 和気藹々とトイレで作業 ! (笑)

二日間 トイレに閉じこもって頑張りました。

takutaku13254

できあがりはこんな感じ!

壁紙が乾いたら コーキング作業が待っていますが

それは私の仕事 (なぜか決定している)

遊びに来たら 是非トイレを堪能して下さい!(笑)

posted by タクパパ。 at 17:50| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

気が緩む。

急に暖かくなりました。

ニュースでは屋根からの落雪事故の報が何件も流れています。

旧宅の屋根の雪下ろしに行かねば!(車庫横の道は通学路!)

takutaku13250

作業中 暑い! 全身汗だく・・・・・・・・・。 作業後・・・・・・・寒い。(>_<) ガクガクブルブル

.

.

私と奥さんが雪下ろしに 旧宅に行っている間に、長女がタクを散歩に連れて行ってくれました。 (^_^)v

takutaku13247

仲良く ルンルン! ♪

圧雪路とアイスバーン、ザクザク道が交互に現れます。

takutaku13245

昨日 次女の勤め先の真ん前で 消防車が雪に埋まって身動きとれなくなっていたそうです。 (>_<) 緊急だとやばいです! (^_^;) 近所ではスクールバスが埋まってました!

takutaku13246

タクの4WDはどんな道でもびくともしません! (笑)

 

takutaku13248

子供のいない公園は 怖くないねぇ!(爆)

遊び心のある家。

takutaku13249

いいなぁ。

制作意欲が一瞬わくのですが 他にやることいっぱいあるしなぁ・・・・・。

本宅の屋根の雪下ろしもせにゃならんし、却下だな!

posted by タクパパ。 at 17:58| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

門灯

夜 家に帰ってきた時 門灯が点いていると嬉しいですよね。

なんだか 「お帰りなさい!」って 言ってくれているようで。

我が家にも 門灯があるのですが スィッチが階下の父母の居間。

『夜になったら付けてね。』と、お願いしているのですが

点いていなかったり、日中も点きっぱなしだったり。 orz

『電気代もったいないから、点けなくても良いしょ!』と まで 言いわれるし・・・・・・・。

そこで、考えました。

勝手に点いたり消えたりすれば良いんだと!!!

世の中には コンセントタイマーと言う便利な物がありますからね!(^_^)vtakutaku13243

居間にコンセントタイマーを付けて配線いじくるのは 多分 母に却下されるし、ジジジと音がうるさいんです。

で、タイマーごと門灯の中に入れちゃうことにしました。 (^_^)v

雨 入らないから大丈夫でしょう!

takutaku13242

6時から9時まで明るく迎えてくれてます! (*^_^*)

posted by タクパパ。 at 07:53| Comment(6) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

九歳の誕生日

平成26年1月15日 タクが9歳の誕生日を迎えました。

人間換算すると姉妹が怒るので 9歳のお子ちゃまタクちゃんです!(笑)

何か お祝いをと思っていたのですが、早朝の奥さん転倒事件でドタバタして 結局 何もせず・・・・・。 (>_<)

お姉ちゃんが買ってきてくれた「牛ステーキせんべい」が唯一のお祝い!

takutaku13239

本人 それだけでも十分幸せそうです。(笑)

.

お姉ちゃんに 綺麗に足の毛 カットしてもらったし

takutaku13240

(右手済み 左手未了)

みんなにかまってもらえて嬉しそうでした。 (^_^)v

満月とタク

takutaku13244

頭の真上が満月

左下は水銀灯。

明るかったけれど 放射冷却現象で寒〜い!! (>_<)

posted by タクパパ。 at 19:36| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

楽しい連休

いやぁ〜楽しい連休でした。

どこへも出かけず 雪と戯れる毎日。

北海道じゃなきゃ味わえない冬の醍醐味です。(^_^)v

な、わけ無いじゃん! orz

毎日の雪はねで からだ ぼろぼろです。

何でこう 毎日降るかねぇ・・・・・。

週明けも 天気予報は雪だるまだらけだし。

いやなことは忘れて 散歩 散歩!!

takutaku13237

ママさんダンプ 首にくくりつけて 雪運び手伝わせましょうか!

くくりつけたとたん 微動だにしないのは 目に見えていますが・・・・・・(苦笑)

takutaku13236

『父さん なに一人でぶつぶつ言っているの? 早く行くよ〜!』 By TaKU

『絶対に くくりつけてやる!』 By Tousan

posted by タクパパ。 at 23:04| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

クレーム

階下の母親からクレームが入りました。

『和室の引き戸が開けづらくなったんだけど、二階の真上に置いてある本棚が重たすぎるんじゃない?』

本棚一つくらいで家は歪まないでしょう!

屋根の上の雪のせい!と説明しても 『下から見たら たいして積もっていないよ。』との反論。orz

これは 雪下ろしをして 証明するしかないでしょう。 (~_~;)

私一人では 屋根に登らせてもらえないので(ムチャして落ちるイメージがあるらしい。)

奥さんと長女の在宅する土曜日に決行。

屋根の上は・・・・・・・こんな感じ。

takutaku13231

雪下ろし前なので よく分からないと思いますが

約90平米の屋根の上全面に このくらいの雪が積もっています。

takutaku13232

だいたい70センチくらい。

どのくらいの重量になるのか ネットで調べたのですが

湿り雪で1立方メートルあたり250〜500キログラムあるらしい。

計算すると 我が家の屋根で15.75トンから31.5トンの重量になる。

これだけの重量がかかったら 家自体歪みますよね。

takutaku13233

普段は上がってこない 長女が見るに見かねて手伝いに上がってきてくれました。

奥さんは・・・・・・

takutaku13234

頑張ったのですが ここまでです。(笑)

高所恐怖症の人には いくら無落雪の平らな屋根でも怖いよね。

休憩を挟んで5時間で雪下ろし終了。

takutaku13235

真冬日、吹雪、突風の中 頑張りました。

屋根から見渡した限り 今日 屋根の雪下ろしをしている人は皆無でした。

この天気で屋根に登る物好き いないよなぁ・・・・・・・。 orz

おっと 結論を書き忘れた。

階下の引き戸はスムーズに開くようになりました。

『1日おいたら ゆがみがもっと解消されて 明日はもっと開けやすいから!』と 母親に言うと

『これ以上スムーズになったら 外れるしょ!』 だって。

なんかむかつく。(笑)

posted by タクパパ。 at 22:20| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

びっくり。

ダイハツのコマーシャルで豊川悦司・綾野剛が運転する車が

「ベタ踏みだろ?!」って会話をする映像が流れています。

あの坂はCGだと ずっと思っていましたが

先ほど 夕方のニュースで

「ベタ踏坂としても有名な江島大橋に雪が降りました!」と、画像を流していました。

鳥取と島根を結ぶ 実在する橋だったんですねぇ!!!

あの坂が 凍結したら・・・・・・・・

絶対走りたくないです。

あの角度はないですって! こちらなら冬期間通行禁止です。

posted by タクパパ。 at 17:17| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

松の内を終えて

なんだか雪かき三昧の正月でした。

まぁ 去年正月の大雪と比べたら 可愛いもんでしたが

今年度は新居と旧宅の2カ所の雪かきですから、正直しんどかった!(^_^;)

家の近所の 雪捨て場(空き地) こんな感じになっています。

takutaku13230

優に3メートル超えています。 あと積雪期2ヶ月ちょっと・・・・どうなるんでしょう?

自分の敷地(領土)に雪を捨てられないように 皆さん色々と策を練っています。(笑)

takutaku13229

この人(wan)は 『放っておけば 春には溶けるのに!」ぐらいにし  か思っていないんだろうなぁ!! orz

takutaku13227

さて私のマゴの初写真!

takutaku13226

ウソウソ!! 次女のお友達の赤ちゃんです。

抱かせてもらいましたが 可愛いねぇ!

タクは怖くて近づけませんが クッキーを持たせたら、おそるおそる近づいてきました。(笑)

本物のマゴができたら タクちゃんどうなるんでしょう?

ちょっと興味がありますが マゴはまだまだ先だなぁ!(爆)

posted by タクパパ。 at 07:55| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

お気に入りの一品

引越祝いに素敵なタペストリーを戴きました。

旭川の工房 『あとりえ草創』の作品。

戴いたのは数ヶ月前になるのですが

うまく写真に写すことができずに

掲載を見送っていました。

普通のタペストリーならば 正面から写しでOKなのですが

これは布面が壁から2センチほど浮くようにできていて、かつ布がクロス仕立てで立体感がある。

この立体感の雰囲気を出すことができずに 写してはボツを繰り返していました。

今回 正月の朝 朝陽がよい感じで影を作り、納得できる写真が写せたので掲載 決行!(笑)

takutaku13225

もっとすっきりしたところに飾れば良いんだけれど、ここが我が家の一等席なのです! (^_^)v

posted by タクパパ。 at 12:15| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

みなさん 良い年明けを迎えられましたか?!

我が家はすっきりと新年の朝を迎えました。

一番すっきりしているのは この人(wan)のような気もしますが。(笑)

takutaku13220

おせち料理も完成!

味もgood! 初めて挑戦の姉妹も 色々工夫して 楽しいおせちでした。(^_^)v

takutaku13223

タクは唯一食べられる肉、 牛(ローストビーフ)のお裾分けで

幸せなおせち料理だったようです。

さて紙媒体の年賀状 もう届いたと思うので

ブログ用バージョンをアップします。

(去年の使い回しじゃないですよ、ちゃんと服や髪型も変わっていますから!(笑))

takutaku13218

文面にもありますが 健康が何より。

笑顔でこの一年過ごしましょう!!

posted by タクパパ。 at 10:58| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする