2013年12月31日

大晦日

さぁ 今年も最後です。

今日は忙しい日。

暇なのはこの人(wan)だけ!(笑)

takutaku13210

女性陣はおせち作りに大わらわ!

takutaku13211  takutaku13212

takutaku13216

.

買い出し前の息抜きに 家族そろって散歩に出動。

takutaku13209

健康に家族みんなで散歩できることに感謝!

takutaku13215

takutaku13213

タクも鼻の上に雪をのっけて 『来年もよろしく!』と、言っています。(^_^)v

takutaku13214

引越騒ぎやら何やらで ブログ更新率あまり良くありませんでしたが、今年一年 ご愛読ありがとうございました。

来年もこんな感じだと思いますが よろしくお願いいたしま す。 m(_ _)m

posted by タクパパ。 at 22:40| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

年の瀬

気がつけば もう12月30日

クリスマスは もちろんケーキを買ってお祝いしました。(仏教徒なのにねぇ!)

クリスマス当日は じいちゃんばあちゃんを呼んで ピザパーティ!

takutaku13186

お姉ちゃん達が手作りピザを 作るのを、暇そうに見ていたら

「これこねて!」 と、ピザ生地を渡されました。 (^_^;)

任されたからにはしっかり力を入れてこねて もちもちのピザが出来上がりましたよ! (*^_^*)

ここ数日は 道内の他の地区は大雪だったようですが

旭川はそれほどでも無し! (^_^)v

消火栓は雪に埋もれてますけどね!

takutaku13188

(消防士さんが掘り返しに来ると思います。)

同じ旭川ですが 前に住んでいた地区より雪が少ないみたい

takutaku13187

昨日 旧宅車庫の屋根の雪下ろしに行ってきましたが

太もものあたりまで雪積もっていましたから!

それから比べたら 可愛いもんです。

takutaku13189

(散歩を終えて自宅に着くと 凛々しいタク君)

このまま 穏やかな 年末正月を迎えたいなぁ・・・・・。

冬将軍・・・・・・・お願い!!」

posted by タクパパ。 at 21:04| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

冬葉事件

鮭とば・・・・・・鮭の身を細長く切って海水で洗って寒干しにしたもの。

Saketoba

かなりしょっぱい(塩味)ので そんなに量を食べられる物では無いのですが

お姉ちゃんがもらって来た 大量の鮭とばをタク君 留守番中に一袋完食してしまいました。 (>_<)

 

私が仕事を終えて帰宅すると 絨毯の上に見慣れない破れたビニール袋。

また何か 盗み食いしたな!!と 軽く 『コラ! ダメでしょ!』位に怒っておいたのですが 何を食べたのか分からない状態。

その後 お姉ちゃんが帰ってきたので 『何を盗み食いしたんだろうねぇ?』 と話題にしたら 台所を調べ始めて『あっ! 鮭とばだ!』 と、お姉ちゃん。

その声を待ってましたと言うように タク君 トイレに急行! (^_^;)

延々とおしっこです。 給水タンクの水も あっという間になくなって 『水くれ!ワンワンコール。』

おしっこばかりで うんち無し。 丸一日 おろおろしながら見守っていたのですが 昨晩 無事に こんもりうんちをしてくれたので やっと一安心。

おしっこの回数が多いだけで タク自体は元気だったのですが なんたって塩分採りすぎですからねぇ・・・・・。 orz

takutaku13185

『父さんも塩分控えているんだから あんたも控えなさい!』 By tousan

食べ物は 完璧にタクの届かない所に置かないとダメだなぁ・・・・・反省。 orz

posted by タクパパ。 at 12:43| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

へ〜!!

一年以上前 北海道に引っ越してきたワン友さんと

スコップとショベルのことが話題になりました。

ワン友さんは 大きいのがショベル。 小さいのがスコップというのですが、それは間違い! 大きいのがスコップで小さいのがショベル! と、声を大にして わたし。

絶対の自信を持って言ったのですが 先ほどめざましテレビを見ていたら この事が話題になっていました。(1年以上先を行っていた私たち!(笑))

で、結論から言うと ワン友さんが正解でした!(ちょっと違うけど。)

目から鱗です。 絶対に間違いないと思っていましたから。

東京から 東北・北海道に向かうにつれて ショベルとスコップの間違い度が増えていくのですが どこで間違えちゃったんでしょうね。

厳密に言うと(JIS規格) 大きさではなく

足をかけて土を掘れるのがショベル(柄の方の部分が角張っている) 足をかけられないのがスコップと呼ぶらしいですが・・・・。

へ〜!だなぁ。 (笑)

posted by タクパパ。 at 08:02| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

日曜日の散歩

晴れたり、吹雪いたりの一日。

ちょっと風が強かったけれど 雪がやんだ隙を狙って散歩 に出ました。

takutaku13182

やっぱり堤防道は 雪に閉ざされています。

Uターンして生活道路を 散策です。

takutaku13183

どこの家も ご主人が家前の雪かきをしているので

タクは緊張しっぱなし! 時折家の中からわんこの声が聞こえてくるし!

takutaku13184

私と二人散歩でも この笑顔くれたので

楽しかったと 思うんだけど

胸中はどうかなぁ?!(笑)

posted by タクパパ。 at 10:08| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

まかせた!

平日の明るい時間帯の散歩は なかなか難しいのですが

奥さんと次女が、散歩に連れて行ってくれたので タクちゃんの散歩写真が掲載出来ます!

takutaku13181

『散歩はまかせた!!』 (*^_^*)

でも・・・・・・・

朝から雪が降り続け この記事を書いている深夜までに 雪かき回数 3回・・・・。

明日の朝も きっと雪かきから始まるんだろうなぁ・・・。 orz

.

takutaku13179 

『 とうさん ファイト!』 By TaKU

『よっしゃ〜!』 By Tousan

posted by タクパパ。 at 23:43| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

快晴!!

見事に晴れ渡りました。

日差しがまぶしくて ベランダのカーテンを閉めたくらい。

日中はストーブ無しでもOK! (*^_^*)

こんな良い天気に 家でくすぶってることはないでしょう。

タクとルンルン散歩です。 (^_^)v

でも・・・・・・タク君 テンションだだ下がり ↓

数十メートル歩いただけで、帰る・・・・・・。

玄関口を掃除していた奥さん 見るに見かねて

『一緒に散歩しよ!!』 と、家から出てきました。

とたんにタク君の テンションマックス!

takutaku13175

奥さんと私の間をぴょんぴょん跳びはねて 大喜び!

やっと ルンルン散歩になりました。(笑)

takutaku13177

堤防横の散歩道は それほど雪に埋もれていませんでしたが、今冬はもう 散歩無理だろうなぁ・・・・。orz

.

 

takutaku13178

雪のぼんぼり 足に沢山ぶら下げて 散歩終了!!

posted by タクパパ。 at 22:51| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

遊べる輪

毎日の歯磨きでタクの口臭はほとんど無くなりました。

歯磨きでにおいが無くなると言う事は 歯槽膿漏では無さそう! (ホッ!)

タクの歯ブラシを探しに行ったペットショップで、 タクも楽しみながら歯磨きができるおやつを発見。

『 ゴン太の遊べるわ(輪) ビーフ風味。』

最初は なんだコレは? と咥えるだけで あちこち持ち運んでいるだけでしたが

一カ所かじって 食べられると分かったとたん

野獣に変身しました。(笑)

umauma

posted by タクパパ。 at 09:43| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

お許しが出た!(笑)

次女からお許しが出たので アップします。

久しぶりのフェルト人形!!

takutaku13163

題名は何にしましょう?

う〜ん!!

『 夢を紡ぐ! 』 なんてどうでしょうか??

これは 紡ぎ糸を戴いた(羊毛を紡ぐお仕事をしているお友達)お礼に プレゼントするそうです。

なんだか 手元に置いておきたいなぁ・・・。(笑)

.

こちらは販売予定の試作品。

takutaku13166

コレも可愛いよねぇ!

主役のタク君は 今日もわざわざ雪深いところを 黙々と行進しています! (^_^;)

takutaku13165

『だって 好きなんだもん!!』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 22:35| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする