2013年10月20日

冬囲い 第一弾

今日は 前から頼まれていた 友人の娘さんの コンサートのお手伝い。

takutaku13137

女の子 5人のロックバンド。

昔取った杵柄で 楽器のセッティングとリハーサルのお手伝い。

本番は聞く事できませんでしたが リハーサルはたっぷりと聞いてきました。

小学生とは思えない演奏と度胸!!!

将来が楽しみです。 p(´⌒`。q) ジ〜ン

ステージを後にして 私が向かったのが我が家!

例の大物松の 冬囲いです。

小物は根曲がり竹でベースを作り その周りを縄で囲むだけですが

大物は雪吊り という方法をとらなければなりません。

こんなの見た事はありますが やったことなんてありませんからねぇ・・・・・。 orz

試行錯誤で できあがったのがこれ。

takutaku13135

雪の重みで枝が折れないように縄で補強。

男結び という縄の結び方をするらしいのですが。

わからないので キャンプで使い慣れたもやい結びで代用。

多分ほどけてこないと思うのですが・・・・・・。 (^_^;)

「タクの写真が無い!」と、長女に言うと

庭の松とのツーショットを写させてくれました。

takutaku13136

すてきなツーショットを写させてもらいもらいましたが

お姉ちゃんも入って良かったのに!!(笑)

takutaku13134

そんな木立の影に 隠れ無くっても良いのにねぇ! (*^_^*)

posted by タクパパ。 at 23:43| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

快晴。 ピクニック日和なんだけど!

朝は霧がかかっていて 気温がマイナス0.7度

一日中 寒いかなぁ・・・・・?と、思っていたら

日中は 程良い 秋らしい気温。

ピクニックには最高だろうなぁ!

で、私は いつも通り 家の片付け。

片付けというよりは 冬の準備かな?!(初雪降ったからねぇ!)

真冬に万が一 電気が止まったときのための ポータブルストーブの整備で四苦八苦。

旧家に置き去りにされていたのですが やっぱり停電の時に 不安なので・・・・・・。(^_^;)

我が家のポータブルストーブ なんたって30年選手(アラジン)ですから!!! (^^)

 

冬囲いもしようと思ったのだけれど 大物の松の雪吊り の方法を考えていたら 日が暮れてしまいました。 orz

はてさて ネットで調べまくらなければ! ((笑)

あれこれやっていたら 眠気に襲われ 昼寝をしたくなったのですが

下からじっと見つめるつぶらな瞳に負けました。

散歩にGO!です。

takutaku13133

奥さんの言いつけに従い フリーラン無し!

でも 今回も良い散歩コース発見。

見晴らしが良くって 大雪山連邦もばっちり!

takutaku13132

奥さんも連れてきたかったけれど 腰の痛みで 現在養生中。

引越騒ぎで無理がたたったようです。

やせると 神経が微妙に骨に触って足・腰が痺れる・・・・・

体重が減ると負荷が減るような気がするんだけれど 人間の体って不思議です。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 19:14| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

連休も最終日

3連休 初日は雨。

takutaku13128

二日目は 窓の外が晴れていたので

「タク! 行くか!」 と 散歩カバンを肩にかけ、玄関を出ると・・・・・。

雨・・・・・・・・orz

takutaku13127

この日差しで横殴りの雨!! (~_~;)

太陽の反対側には 綺麗な虹!

takutaku13129

この十日ほどで 何度目の虹だろう?!

虹なんて 年に数回しか見た事なかったのに!!

連休 三日目は快晴!

晴れたら することが沢山あるんです!

まず 屋根に上って BSアンテナの向きの修正!

利得が悪くて ブロックノイズの嵐なのです!

屋根に登ったついでに 大雪山を撮影!

 

takutaku13131

前に住んでいたところより だいぶん山に近くなりました。

家の窓からは 眺められないのが 残念ですが!! orz

お姉ちゃんと散歩に出たのですが 写真写すの忘れた!

散歩中に出会ったワンコ 5匹。

そのうち2匹がシェルティ! (驚)

シェルティ率 40% すごくない?!(笑)

posted by タクパパ。 at 21:22| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

ポップコーン

散歩にカメラ持って行ったんですけどねぇ・・・・。

小さな子供の姿に こっち行きたくない! あっち行きたくない!で

結局一枚も写せず。

家に帰ってからと思っていたら、帰るなり胃液吐くし・・・・。 (元気です)

ブログアップする写真無いから今日は休みだな!と思っていたら

ありました!!

夕方のお客様が帰った後 残り物のポップコーンをほおばっていたら

中からこんなのが一個!

takutaku13124.jpg

どう見ても ワンコでしょ!!!!

(家族全員 スマホで撮影! 笑))

ノーマル撮影後 次女に マジックで目鼻付けて貰いました。

takutaku13125.jpg

可愛い!!

posted by タクパパ。 at 21:43| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

プラス1

最初に芝を刈ってから かなり日にちが経ちましたが

微妙に立ち枯れの芝が目立っています。 orz

takutaku13120.jpg

時期的にもう 枯れる時期なのでしょうか?

初めての経験なので 全然分からず・・・・・・・。

取り敢えず 芝は刈り続けています。

さて 10月3日は私の誕生日。

タクが人間換算年齢で 私に追いつきそうですが

まだまだ負けません! (^_^)v

ベランダで 焼き肉会を開きました。

takutaku13121.jpg

しばらく陽の目を見ることがなかった キャンピングガスのバーベキューコンロ!

役立ちました!(10年ぶりくらい!)

溶岩石をガスで加熱して遠赤で焼く物なのですが

鶏肉系を焼かなければ 煙も立たずに ベランダバーベキューには最高!

takutaku13122.jpg

火なのでタクが近づけ無いようにお姉ちゃんがカバー!

一番高い牛! 人間が我慢してタクにお裾分け。

takutaku13123.jpg

「これだけ?」  By Taku

いえいえ あなたは一気に食べちゃうので ちょっとづつです! (キッパリ!)

今年も 誕生プレゼントを戴きました。

ウルトラセブン変身メガネです! (爆)

takutaku13119.jpg

パナソニックの温感と加湿で眼精疲労を和らげる物!

掛けたまま横になったら 思わず寝ちゃいました。(笑)

商品名を見たら「目もとエステ」

もしかして美容用品????

posted by タクパパ。 at 06:27| Comment(12) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする