2013年08月26日

8月もあと一週間。

奥さんと私が出かけている間に 長女がタクを散歩に連れて行ってくれました。

このところの雷続きのせいもあるけれど

タクは散歩に あまり乗り気じゃなかったようです。 orz

130824_1706~01.jpg

「行きたくない!」オーラ 体中から発してますよねぇ。 (笑)

この後 雨になったのですが 次女の勤め先の辺りでは

これまで経験した事の無いような土砂降りだったそうで

道路のパイロンが目の前を流れていったそうな!! \(◎o◎)/!

狭い旭川でも 降る所と降らない所が綺麗に別れる ゲリラ豪雨。

タクの為にと 窓を開けて出かけられない日々が続いています。

まぁ 大分涼しくなったから 閉め切りでも 暑くないのが救いですけれど・・・・。

8月もあと一週間。

秋だぞ〜!!

 

posted by タクパパ。 at 07:17| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

風呂場の神

仕事中 次女から 「風呂場の神」と言うメールが届きました。

何かと思って 添付ファイルを開いてみると・・・・・・・。

「なんじゃ こりゃ!!」

Lomogram_2013-08-20_05-22-49-PM.jpg

何の事か分からずに 帰宅後聞いてみると!!

朝から雷が鳴り続けていたために 少しでも雷の音を小さくしてあげようと

ばぁちゃんが タクの耳を覆うように頬被りをしてあげていたそうです。

タクはそれでも 雷の音が怖いらしく

家中、安息の場を求めて走り回り やっと見つけたのが お風呂場!!

(確かに断熱材が充填してあるせいか 外部の音が小さい!)

「出ておいで!」と言っても 動こうとせず  

次女がおやつで釣っても 微動だにしない! (よっぽど落ち着くんだねぇ!)

で、 「風呂場の神」として居着いてしまったため、 写真が送られてきたのです。(笑)

ちなみに 雷が収まった後も 動こうとしなかったのですが

仕事を終えて 帰って来た私の車の音を聞いて 

風呂場から飛び出してきたタクちゃんでした! 

可愛いやっちゃ! (^_^)v

posted by タクパパ。 at 21:05| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

すのこ造り!

土曜、日曜と 黙々と大工作業に勤しんでいました!

作っていたのは 「すのこ」

takutaku13089.jpg

180センチが二本と 169p一本 78pも一本

それの横板が56枚・・・・・。 疲れた! (^_^;)

何に使うかというと 無落雪屋根の樋のカバーに使うのです。

(多分これを読んでいる人のほとんどが 頭の中に想像出来ていないだろうなぁ・・・・。)

無落雪屋根には色々な方法があるのですが 我が家の屋根は初期の頃のタイプで

屋根の中央に樋があって 屋根裏の暖気をその樋に当てる事によって

雪を溶かす スノーダクト方式という物です。

屋根裏の暖気が 樋の雪に当たると言う事は 逆も有りで

樋の隙間から 雪や雨が屋根裏に吹き込んで 雨漏りする事があるのです。 \(◎o◎)/!

それで 雪や雨が吹き込まないように 樋に 「すのこ」を敷くのですが

現在のすのこは 14年前に私が造った物。 (さかのぼってアルバム調べたら 小学生の次女がペンキ塗ってた!(笑)

流石に劣化が激しく この間 屋根に登って触ったら ボロボロと崩れ落ちました。(汗)

14年 風雪に耐え 頑張ってくれましたが 今回 後進に道を譲ってもらいました。

長い間 ご苦労様!!

大工仕事の間 タクは 私や 奥さん 娘 ばぁちゃんと色々な人にリードを引かれて

周りをウロウロしていたのですが

あんまり楽しそうじゃありませんでした。

takutaku13091.jpg

「大工仕事をしている父さんが 急にわんこに襲われたら困るもん!

警戒!警戒!」  BY 拓

takutaku13092.jpg

ご苦労様。

私は 筋肉痛!! orz

posted by タクパパ。 at 22:27| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

外は涼しい!

九時くらいからウトウトし始め 札幌に行った娘を駅に迎えに行かなくちゃと思いながら爆睡。 orz

気がついた時は 私以外の家族全員で(タクを含む)

駅に迎えに行って 帰って来た後でした。 (>_<)

蒸し暑い夜でしたが 窓際でうたた寝したために 体が冷え切って寒い!

私以外は「暑い!暑い!」 と、汗を拭っているのですが 私一人 寒い・・・・・。orz

タクは深夜ドライブで興奮したのか 12時を過ぎているのに 外に出せ!と

ベランダの網戸の前に陣取って

「開けろ!」 アピール!!

仕方ないので外に出してあげました。

takutaku13086.jpg

もちろん 虫が入ってこないように網戸は きっちり閉めています。(笑)

室内側に 虫除けキャンドルを焚いて 蚊除けをしますが

takutaku13087.jpg

効果の程は・・・・・・・。 ????? なんたって風向き逆だもん!(笑)

「早く 入っておいで!!」  By 家族

takutaku13088.jpg

「いやだぁ!  涼しい外 気持良いんだもん!」 By Taku

いくら呼んでも家に入って来ない タク君でした。(笑)

posted by タクパパ。 at 06:56| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

反省

涼しくなった 夕暮れ時

庭の花に水をやりがてら タクをアンカーペグに繋ぎ 夕涼み。

タクと歩道の中間点で 奥さんと談笑していたら

チビワンが歩道を通り過ぎました。 (^_^;)

タクが吠える!と思って 慌ててタクのそばに駆け寄りますが

時すでに遅し・・・・・・・・。

ワンワン吠えながら リードをギンギン引っ張ります。

その時 バキッ!!☆/(x_x) と言う音と共に

繋いでいた カラビナが壊れました。 orz

タクはマイカーの反対側をすり抜けるようにして チビワンめがけて猛ダッシュ。

もちろん 直接飛びかかったりせずに

周りでガウガウピョンピョン しただけですが

チビワンを抱きかかえた飼い主さんには しっかりと怒られました。 (-_-)

「ちゃんと 繋いでいて下さい!!」 (かなりキツイ口調)

「ゴメンなさい m(_ _)m」    「繋いでたんですけど・・・・。 orz」 By 私

重々お気持ちは分かります。

大きなワンコに飛びかかられたら 愛犬を守らなければ!と、必死になりますもん。

もっと丈夫な カラビナ買ってこよう!!  orz

posted by タクパパ。 at 06:02| Comment(6) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

「自転車と繋ぐよ!」

午後5時散歩!

この間まで この時間帯でもジリジリするような日差しだったのに

なんだか優しい太陽になっています。 (^_^)v

takutaku13082.jpg

今日は ワンコいませ〜ん!

いつも通りの フリーランです。

takutaku13083.jpg

それでも かなり前方に 人影を見つけると ジッと凝視したまま動きません。

このパターン行動は 治りそうにないですねぇ。(笑)

takutaku13084.jpg

ホラホラ 前から来る人が近づく前に 自転車と繋ぐよ!

「自転車と繋ぐよ!」と言うと 

なんだか嬉しそうに 自転車の横にスティするのが

よく分かりません。  (#^.^#)

PS キリ番 自分でゲット! (なんだか嬉しい!!)

takutaku13085.jpg

555,555 皆さんのおかげです。

ありがとうございます。  m(_ _)m

 

posted by タクパパ。 at 06:17| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

カチンカチンやで〜!

北海道らしくなってきました!!

日中は流石に タクを連れて出歩く気に なりませんが

朝夕は涼しい 否 寒い! (笑)

昨日なんて 布団を首までしっかりかけて 朝まで熟睡しましたもの!

夕暮れの散歩時も 半袖の上に一枚羽織ろうか悩むくらい。

takutaku13080.jpg

いつもの堤防ランをしようとしたら 先行するチビワン2 発見!

仕方なく 坂を下りずに 堤防の上を走っていたら 前からチビワン1がこっちに向かってくる。 orz

こうなったら 堤防の土手を自転車ごと斜め降りしかありません。\(◎o◎)/!

駆け下りた後 草刈り直後の茎が タクの足に刺さってないか慌てましたが

グランドのベンチで確認したら どの足も問題無し。

ワンコの足ってデリケート且つ丈夫ですねぇ。 (^_^)v

takutaku13081.jpg

「俺の肉球は カチンカチンやで〜!」  by 拓 (笑)

posted by タクパパ。 at 22:42| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする