2013年06月29日

壁紙

携帯時代から 壁紙には結構こだわってきました。

気分によっては 日に2度3度変えてみたり!_(^^;)ゞ

新しいスマホは5インチ液晶なので 画像も綺麗ですし

大好きなタクの画像を壁紙にする事も多いのですが

takutaku13054.png

大抵は モノクロ調の 渋い壁紙を多用しています。

takutaku13055.png

こんなのとか 

もっとしぶいと・・・・・。

takutaku13053.png

こんなのとか!! (綺麗な液晶が勿体ない!)

先日 ネットサーフィンをしていたら ワン友でトマト農家をしている

「ぽこぽこふぁーむさん」のブログで 素敵な写真がアップされていました。

取れ立てのミニトマト!! (^_^)v

すぐに壁紙にいただいて良いか コメントを書いて快諾頂きました!!

takutaku13056.png

いやぁ〜 派手!(笑)

でも よだれが出そうなくらい美味しそうですよね!!

今度行って 本物買ってこよう! (^_^)v

 

posted by タクパパ。 at 08:41| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

偶然の産物

暑い暑いと言っていた日々はどこへ行ってしまったのか!!

長袖ジャージの散歩・・・・・・・寒い・・・。orz

takutaku13040.jpg

タクをカメラで狙いながら自転車を漕いでいたら

いつの間にか動画ボタンを押しちゃったみたい。

無意味に流れる地面の合間に 偶然タクが写っている場面を発見。

その部分だけ編集したのがこれ!

(風切り音 うるさいので音量 気を付けてね!)

散歩終盤なので、のんびり走りです・。 (^_^)v

takutaku13042.jpg

タクの原っぱは いつの間にか 草刈りが終わっていて

ちゃんと野球グランド風になっていました。( 緑が多すぎてサッカーコートみたいですが )

takutaku13043.jpg

これで 走り回っても 草の実が顔に当たる事がありません! (*^_^*)

takutaku13051.jpg

『 ボク あまり走り廻る気ないけど・・・・・・・。』  By TaKU

確かに 伏せしてばっかりだったねぇ! (笑)

 

posted by タクパパ。 at 07:06| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

手作りっていいなぁ!

6/18から宮下11丁目のデザインギャラリーで

『クラフトレストラン』という 旭川の工芸家の展示会をやっています。

いつもは木工・染色・ガラス工芸・陶芸の展示会なのですが

今回はこれに食がプラスされています。

takutaku13038.jpg

館内は撮影禁止なので 玄関を撮影。

地元の方は 遊びに行ってみて下さい!! (^_^)v

(30日までだよ!!)

工芸家さん達に触発された訳ではないのですが

ここ近々の我が家の手作り達の発表です。 

最初はタクのおやつ ♪

takutaku13039.jpg

カボチャベースに野菜チーズのチップ入り。

外かりっとしていて中ふんわり。 なかなか良い食感です。(試食しました!(笑))

takutaku13033.jpg

夏バテのタクへのプレゼントだそうです。

takutaku13034.jpg

『うまうま!』

私のパソコン椅子!!

もう買って6年くらいになるのかなぁ・・・・。

最初は総革張り(フェーク)だったのですが、劣化してボロボロ。

で、奥さんが迷彩柄に張り替えてくれたのが3年前。

takutaku13030.jpg

世界に一個だけの椅子でしたが 座面のクッションがへたってきたので

クッションを入れて 又々 張り替えてくれました。

takutaku13035.jpg

座っても お尻が痛くならない 世界に一個だけの快適椅子に変身です。 (*^_^*)

この間買った眼鏡

takutaku13036.jpg

蔓の部分が耳に当たって痛いので

つるの部分を思いっきり削りました!(元の太さの半分くらい)

takutaku13037.jpg

購入したその日に削り始める物だから

奥さんがあきれ顔で 見ていました。 _(^^;)ゞ 

(もう 諦めてますねぇ・・・・・。(笑)

他には TOLOT と言うソフトで作った タクのアルバム。

ワンコインで 64ページの豆本が作れます。

takutaku13032.jpg

スマホ購入の無料キャンペーンで作ったんだけれど

なかなか良いですよ。

良い写真が溜まったら 作ってみる事をお勧めします。

takutaku13031.jpg

『 手作りも良いけど 散歩の方が良いなぁ!!』  By TaKU

 

posted by タクパパ。 at 22:56| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

焼き肉友の会!

久しぶりに ワン友さんと誘い合って焼き肉パーティーを開きました。

私は焼き台を持ち込む係!

前の晩にちゃんと車庫の出しやすいところに用意して

当日 積み込めば良いようにして 準備万端!! (^_^)v

そして当日・・・・・・

興奮気味のタクをなだめすかしながら荷物を積み込み

買い出しのために待ち合わせた大型スーパー駐車場へ。

時間にきまじめな私、ちゃんと10分前に着いて (エッヘン)

先に来ていた ワン友さんと談笑!!

で・・・・・・思いだした。 orz

焼き台積むの忘れた。 \(◎o◎)/!

買い物を皆さんにお任せして 一路我が家へ・・・・。

さい先の思いやられる スタートでした。(~_~;)

旭川郊外の 21世紀の森のドッグランで一遊びした後

takutaku13024.jpg

会場を移し 焼き肉場へ(キャンプ場)!!!

ここはドッグラン併設のキャンプ場で なんとドッグランの中にテントを建てても良い

ワンコ飼いには夢のようなキャンプ場。(^_^)v

私達は日帰りでしたが ワンコ連れキャンピングカーが沢山来ていましたよ。(このキャンプ場 無料です)

takutaku13025.jpg

極太焼き網 初下ろし!!  皆さんに褒めて頂きました。(*^_^*)

takutaku13026.jpg

日陰にいれば風が気持ち良い 絶好の焼き肉日より。

焼き肉が終わり サークルに入れていたコリーズ達が出てくると

タクは奥さんの膝の上に避難。

トイプー達も お母さんの膝の上に避難。

するとコリーまでもが!(笑)

takutaku13027.jpg

結局 椅子に座っている人間の膝の上には 全部ワンコ!(爆)

takutaku13028.jpg

みんな 甘えっ子です。 (*^_^*)

23日は スーパームーン。

最接近の時間帯 雲の切れ間から覗いた 満月を激写!

takutaku13029.jpg

確かに でっかい月でした。

 

posted by タクパパ。 at 23:21| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

野球グランド

眼鏡を新調したのですが まだ目が合いません・・・・。 orz

遠近(中近)眼鏡なので 微妙なゆがみが気持ち悪い。

サッと立ち上がって 回れ右をすると倒れそうになります。(笑)

高い買い物ですから 体を慣らさないと。

さて その眼鏡をかけて 夕方散歩。

微妙に地面が遠い。(笑)  乱視が入っているので 電信柱がこちらに倒れてくるように見えます。

吐きそう・・・・・・・

高い買い物ですから 体を慣らさなければ・・・・・言い聞かせ・・・・・ブツブツ。

takutaku13013.jpg

タクの原っぱは 丁度タクの目の高さ辺りに実がなる草が群生中。

タクにしたら邪魔くさいでしょうねぇ。

雄しべのなごりも 体に付きまくりだし・・・・・・。

takutaku13010.jpg

他にも所々に 紫ツメ草と シロツメクサが群生。

とても 野球グランドとは思えない タクの原っぱです。

草刈りはいつ入るのかなぁ・・・・・。

posted by タクパパ。 at 06:58| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

家族会議

日曜日の散歩風景。

タクに留守番してもらってイオンに買い物。

帰ってすぐに 家族3人+ワンで散歩に出かけました。

takutaku13004.jpg

時間帯が時間帯だけに 原っぱはワンコいっぱいかな?と、思ったのですが

遠くのグランドに一匹いるだけ!

のんびりと 遊ぶ事が出来ました。 (*^_^*)

takutaku13005.jpg

なにやら 家族会議が始まっています。

私抜きで何を話し合っているのでしょう?

もしかして 父の日のプレゼントの打ち合わせか?(笑)

takutaku13008.jpg

奥さんのスマホで撮影のタクちゃん!!

良いですねぇ!

(実は 次女のミラーレス一眼を借りて 良い写真を写そうと意気込んで出かけたのですが 

一枚写したところで電池切れ・・・・・。orz よって 写真はスマホ撮影になりました。)

電池切れのカメラの憎たらしい事ったら無いです。(-.-#)

 

原っぱで長女の高機能自転車と乗換。

タクをお任せ!

. 

takutaku13007.jpg

信号待ちの所を一枚!

借りたお姉ちゃんの27段変速自転車 変速の仕方が分からず アタフタ。(なんとか聞かずにクリアしましたけど。)

路面に合わせた変速で 疲れ知らずです。(^_^)v

でもこれだけ楽だと 私の運動にならないなぁ!!

 

posted by タクパパ。 at 07:10| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

泡吹

涼しい時間と 暑い時間がコロコロと切り替わります。

太陽が出ていると直射がキツイ! orz

でも、日陰に入ると気持ちの良いくらの涼しさ!

湿度もないし 風が吹いてくれたら 申し分無しです。

(風の無い 家中は蒸し風呂ですが・・・・。(笑))

takutaku13002.jpg

5時を過ぎて 陽がかなり傾いてからの散歩。

自転車で風を切って走っている分には 気持ちの良い散歩時間帯です。

takutaku13001.jpg

ここ数日の真夏日で 大雪山連峰の冠雪も 大分溶けてしまいました。

溶けた雪は 降雨の少ない下界の田畑を潤しています。 (^_^)v

takutaku13000.jpg

タクの原っぱに近づくにつれて ワンコと多数 接近遭遇。

いちいち ガウガウして歩いたので

ちょっと興奮気味。 (笑)

takutaku13003.jpg

『 泡吹いてるよ〜!!』 By Tousan

posted by タクパパ。 at 06:44| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

雨の合間

久しぶりに涼しい一日・・・・・

となると・・・・雨が降る。 orz

.

雨の合間を縫って散歩です。 (^_^)v

takutaku12997.jpg

涼しいと 舌の出方が違います。

散歩終盤でも余裕ですもん!! (^_^)v

花の似合うわんこ!

takutaku12998.jpg

『よっ! 色男!!』 byTousan

デレ〜ッ!! 

takutaku12999.jpg

『ボ・・・・ボク のこと?!』 (*^_^*)

posted by タクパパ。 at 06:44| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

後は任せた!!

午前会議と午後会議・・・・・・・・

一日中会議でした。 orz (それも重〜い会議 (笑))

帰宅して 奥さんと次女に『散歩に行く?』と、誘われましたが

「行ってらっしゃい!」と、送り出しました。 (~_~;)

よって今日の撮影班は次女です!!

 

 

takutaku12992.jpg

若い子って自分撮り 上手ですよね! (私だと上手くフレームに収まらない)

モザイク入れてますが 良い写真です!

タクも良い表情。

takutaku12991.jpg

顔の力が抜けてますもんねぇ!(笑)

takutaku12993.jpg

芸術的に 太陽とタクを狙ったりして。 (^_^)v

takutaku12994.jpg

(ちょっと歯磨き要の 奥歯が気になりますが・・・)

奥さんの撮った 普通の姉弟写真も 良いなぁ!

takutaku12996.jpg

今日も暑かった!

芝桜hが満開です。

takutaku12995.jpg

posted by タクパパ。 at 06:47| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

昨日のニュース

31.3マイナス14.6イコール16.7

これ何の数式だか分かります?

これは6月11日の旭川の最高気温と最低気温の温度差。

流石にこの温度差(16.7度)は体に応えます・・・・・。 orz

ここまで違うと健康にも影響してきますからねぇ。

昨日 ニュースで『寒暖差アレルギー』が話題に上がっていました。

朝晩の気温差が激しい事により

咳/鼻水などの風邪に似た症状が現れるのだそうです。

寒い冬に ラーメンを食べて咳き込むのと似ているとの事。

そう言えば 飲んだ後の〆のラーメンでよく咳き込んでいます。(笑)

ラーメンならば 一過性ですが

寒暖差アレルギーは 体温が安定するまで続くので

下手をすると万病の元になるのだとか。

予防法はどうなんでしょうねぇ・・・・朝、防寒着着て 昼、半袖って訳にも行かないですもんねぇ。

基礎代謝を上げて 外気温に左右されない体を作る事でしょうか!!

takutaku12896.jpg

彼も暑さに参っているようです・・・・・・。

食欲不振は トッピングで乗り切っています。 (笑)

 

posted by タクパパ。 at 07:11| Comment(6) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

打たせてやる!

さぁ 今年も狂犬病の予防注射に行って来ましょう!!

takutaku12987.jpg

『父さん・・・・家の中から色んなわんこの声がする・・・・・。 orz』

そりゃ 動物病院だもの! でも超満員だね。(笑)

受付を済ませて 病院付属のドッグランで時間つぶし。

takutaku12988.jpg

日差しが強かったので 病院内は満杯なのに 誰も出てきません。

一人占めぇ!で 遊び倒してきました。(ウロウロした だけだけど!)

途中あまりの暑さに病院の影に待避

やっと順番が来て 診察台!!

去年より体重増えてますねぇ!と言われながら触診。

贅肉ほとんど無いし 問題無いですとのお言葉。  (#^.^#)

takutaku12989.jpg

目の周り充血させて緊張顔のタク君も

そのお言葉に ホッ!(笑)

 

takutaku12990.jpg

『 注射 打たせてやる!! 』 By TaKU

出張帰りの山道で写した写真。

takutaku12986.jpg

花を愛でるのも良いけれど 緑を愛でるのも良いねぇ!! (^_^)v

 

posted by タクパパ。 at 06:23| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

スマホ撮影。

新しいスマホで写してみました。

takutaku12981.jpg

エクスペリアUL SOL22。 

SONY製品ですが 音楽だけじゃなく カメラ部分にも力を入れています。(^_^)v

takutaku12982.jpg

快晴です!! 

遠くの塔の下に中学校のブラスバンドの子達がいます。

散歩中すれ違ったのですが ビビリーのタク君 太鼓の音とブラバンの音にビビリまくり。(笑)

takutaku12983.jpg

逆光でも それなりに写ります。

連写機能も笑っちゃうくらいです。

スマホの容量が一杯になるまで 無限連写!!(爆)

takutaku12985.png

36枚写したところで シャッタ−から指を離しました。

一枚一枚表情は違うけれど 後で選び直すの大変ですからねぇ。 (>_<)

ここまで機能が優れていたら 散歩にカメラ忘れても スマホさえあれば大丈夫!!

(ますます重たいデジイチの出番が・・・・・・・・。)

takutaku12984.jpg

スマホが増えたと言うより

カメラが1台増えたって言った方が良いかも!

もちろん 通話も 不具合が多かったSMSも快調。

(2chではSONY製品なのに 不具合がないのがおかしい!と、話題になっています。)

良い買い物したかな!! (*^_^*)

 

posted by タクパパ。 at 07:40| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする