2013年05月31日

約束

五月の連休中にずっとお仕事だった次女が代休をもらって

タクと遊んでくれました。(^_^)v

takutaku12942.jpg

私が職場でパソコンに向かっていると 突然 次女からメールが入りました。

『タクと散歩中! スマホで撮影!』 との文面。

添付ファイルを開くと 元気に走るタクの姿がありました。(*^_^*)

takutaku12943.jpg

次女が高一の時に飼い始めたタク。

最初の約束は 『タクの散歩 ちゃんとする!』 だったもんね。(笑)

なかなか時間が取れずに タクとの散歩も難しくなってきましたが

言わなくてもちゃんと連れて行ってくれた事にちょっと感動。(爆)

時間と心に余裕のある時は また連れて行ってあげてね!!

posted by タクパパ。 at 07:05| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

スマホ二代目

スマホ!二代目!!

takutaku12941.jpg

一昨年の7月にスマホデビューして 2年経たないのに 二台目を購入しました。

同じAuでの機種変更。

今夏モデルとして4機種 発売になるのですが

一押しだったHTCが防水じゃなかったので

SONYの XperiaUL SOL22にしました。

今まで使っていたカシオも嫌いじゃないけど 誤動作が多くなってきて

入れたいアプリが入れられなくなってきたんです・・・・・。

家族から、二年経たないのに・・・・・と、冷たい視線を浴びましたが

電話機能に問題のある機種を仕事で使い続けるのも ストレス貯まりますから!! orz

ほぼ二年の間にずいぶんと進化した物で

何をしてもヌルヌルに動きます。

カメラの起動と 本体終了/再起動の速さには感激!! (笑)

月々の支払いは ちょっと高くなるけれど 許容範囲だな!! (*^_^*)

旧機種からデータも移し終えたし 使い倒すぞ〜! (^_^)v

PS: カシオにはドライブレコーダーとして余生を送ってもらいます。

posted by タクパパ。 at 07:30| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

真夏日!

奥さんと夕暮れ散歩に出かけました。

白樺花粉が大量に漂っていて 花粉警報発令中!

それで ここ数日は 奥さんが私の体を気遣って 代わりに散歩をしてくれたのですが

家にいるのに 見送るのもネェ・・・・。

その後の悲惨な自分の姿は忘れる事にして 行って来ました。(笑)

takutaku12931.jpg

出発直後の 猛ダッシュに奥さん必死に付いてきますが

最初の数分で 疲労困憊j状態。 (笑)

この最初の難関を超えると のんびり散歩になるので(いつもこのパターン) 息を整えるように併走です。 (^_^)v

(最初のスピードは皆さんにお見せしたい! カメラなんて構える状態じゃ無いので写せませんが!(笑)

原っぱで 奥さんに撫でてもらって うっとり状態。  (#^.^#)

takutaku12932.jpg

この日の最高気温は 30.5度。

散歩時の夕暮れは 気持ちの良い爽やかな風が吹いていましたが

この時期の30度超えは 気温差に体調を崩しそうです。

なんたって ちょっと前まで朝は一桁台の気温が続いてましたからねぇ。 orz

 

posted by タクパパ。 at 06:26| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

結婚記念日

26日は 29回目の結婚記念日!

良く覚えているでしょ!(*^_^*)

だってカレンダーに大きく

奥さんが『 2014年 30年目で真珠婚式! 』って 大きく書いてるんですもの・・・。

来年が怖い!!(笑)

奥さんもお休みを取ったので 一緒にどこかに出かけるつもりだったのですが

帰郷中の姉が 『赤平の実家に送っていって欲しい!』と言うので

半日 別行動でした。

その間 奥さんは タクとお散歩。

takutaku12922.jpg

初夏と言って良い程の陽気。 

今までになく 影が濃いですもんねぇ!

遠出の散歩をしようとしたらしいのですが

何気なく アスファルトを触ると結構な温度!!

takutaku12930.jpg

なるべく 草地を走らせるようにしたようですが

短めで散歩 終了したようです。

これからは アスファルト温度にも気を配らなければならない季節に 北海道もなりました!

奥さんとの散歩は 楽しかったんでしょうね。

この顔が物語っています。

takutaku12928.jpg

ちょっとジエラシー! (爆)

記念日は 子供らがケーキを買ってきてくれて

ささやかにお祝い。

29年を『19年 いつもありがとう!』と言ってしまい

『私の10年は何処に行ったの?』と、泣き崩れていました。(笑)_(^^;)ゞ

 

posted by タクパパ。 at 07:18| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

願い事

桜開花の記事を書いて 日が開いてしまいました。

今回は桜満開の記事を載せたかったのですが

私の標本木は前回写真の後 満開の姿を見せることなくく

冷え込みと雨、強風でそのまま葉桜になってしまいました。 orz

takutaku12921.jpg

私も桜自身も 満開を望んでいたのに残念ですねぇ・・・・・。

何日ぶりの晴天だろう?

takutaku12920.jpg

カメラを持って散歩に出る気が失せる天気が続いていましたからねぇ・・・・。

この日は最高気温が19.4度。(最低気温 5.3度)

仕事中は久しぶりに窓を開けて運転しました。(エアコン程ではない!)

気持ち良かったですねぇ・・・・・

そのせいで現在 花粉症による目の痒みに ヒ〜ヒ〜言ってますけど。 (笑)

takutaku12917.jpg

西日を浴びての散歩。

良い写真なんだけれど バックに簡易トイレが映り込んでているのがなぁ・・・・

現在故障中で使用禁止なんですが

直さないなら 撤去して欲しい。 (願)

このアングルだと 必ずトイレが入ちゃうんだもん。(爆)

takutaku12918.jpg

そうそう 前記事の散歩後にタクの洗濯したんですよ。

家に誰もいなかったので 洗濯も乾かしも私一人。

なかなかハードでしたが

テラスで 乾かしが出来る陽気になった事に

ちょっぴり 初夏モードでした。 (*^_^*)

†R−h250522−11† 

 

posted by タクパパ。 at 06:27| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

プチハイキング

ジャ〜ン!!

takutaku12910.jpg

やっと桜の姿を・・・・・・・長かったぁ・・・・・。  (笑)

春の陽気に包まれて ちょっと長めの散歩。 (^_^)v

takutaku12911.jpg

途中のセブンイレブンで飲み物とサンドイッチを購入して プチハイキングです。

ちょっと風が強かったけれど あったかい風ならOKです!!

takutaku12912.jpg

ぐる〜っと 堤防巡りをして お食事はいつもの原っぱ!!

お水でのども潤して まったりタイムです。 (*^_^*)

takutaku12913.jpg

そうそう 大事な私の標本木。

今日はこんな感じ。

takutaku12914.jpg

五分咲きってところかな?! p(´⌒`。q) 

 

posted by タクパパ。 at 20:16| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

開花したらしい!

桜の開花 遅延記録を更新。 

今までで一番遅いのが1980年の5月16日。

33年ぶりに2日更新です。

ちなみに このブログで サクラの標準木と書いていましたが

「標本木」というのが正しいらしい。

その地区の測候所が開花の標準となる木を定め、それが標本木になるのだそうです。

ちなみに旭川以南では ソメイヨシノが標本木らしいですが 旭川はエゾヤマザクラ。

標本木のある神楽岡公園に桜を見に行った人の話では 『午前中は蕾だった。』と言っていましたから

午後の暖かい日差しで一気に咲いたんでしょうね。 

私の標本木も 午前中の散歩の時は咲いていませんでしたが

夕方 車で横を通ったら ほんのりとピンク色になっていました!! 

さて その桜が咲く前の散歩の様子。

takutaku12906.jpg

少年野球の歓声を後の方に聞きながら 原っぱで一遊び。

takutaku12907.jpg

久しぶりにデジイチを持って行って 撮影しましたが

撮影が楽しいカメラって やっぱり良いです。 (*^_^*)

takutaku12909.jpg

タクの大ボス 自転車さんと一緒! 

次回のブログアップには サクラの写真が載せられるかな?!

 

 

posted by タクパパ。 at 21:25| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

脚側

リード散歩しているわんちゃんが

飼い主さんの横にピッタリと脚側している姿を見ると

格好良いですよね!!  (#^.^#)

タクの場合・・・・引っ張る事はないですけれど

美しく 横について歩くという図にはほど遠いです。 (~_~;)

でも自転車散歩の時は 自転車の横にピッタリと付いて

リードに軽く余裕を持たせたまま付いてきます。 (^_^)v

昨日の堤防散歩の時 リードの止め金具を外す時

タクの気がそれていたのか 外した事に気がつかなかったみたい。

走り出しても 自転車の横について それはそれは美しい脚側!!

takutaku12905.jpg

ゆっくりと自転車を止めても 横に付いたまま静止です。

takutaku12904.jpg

この後 リードが外れている事に気がついて離れていきましたが

takutaku12903.jpg

歩き散歩の時も これくらい脚側してくれたら

鼻が高いんだけどなぁ!(笑)

 

posted by タクパパ。 at 07:01| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

は〜る よ来い ♪

5月半ばで 『 は〜る よ来い ♪』は、無いよねぇ。(笑)

ちょっとずつ暖かくなってきていますが 最低気温は一桁台。

陽が傾くと 突然 寒くなります。 orz

(朝夕のストーブ点火は もちろん必需です。)

takutaku12899.jpg

北海道の東の方では 雪が積もっているらしいので

比べれば 春っぽい風景って言えるかもしれない。(笑)

堤防には つくしんぼが群生しています。

takutaku12900.jpg

これも 春の使者です。

takutaku12901.jpg

タクも春の匂い(初夏の匂い)を『探しています。

(カレンダー的には本当に春を通り越して初夏が来そう)

私のサクラの標準木 ちょっとだけ芽吹いてきました。 (^_^)v

takutaku12902.jpg

数日 暖かい日が続いたら 開花するかな?  (#^.^#)

 

posted by タクパパ。 at 13:18| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

女の子?に囲まれて・・・。

私が帰宅するのと同時に 奥さんと次女がタクの散歩に出るところでした。

いつもなら『ちょっと待ってね!』と言って 着替えて同行するところですが

ばぁちゃんが庭で鉄線(花)の柵を作っていたので そちらを手伝う事に。

takutaku12887.jpg

『父さん 行かないのか?』 と、不思議顔。 (*^_^*)

いつもの堤防に散歩に行ったようですが

takutaku12888.jpg

なんだか笑顔ですねぇ・・・・。

私と二人きりの時は ココまで笑顔にならないぞ!(笑)

takutaku12889.jpg

まぁ タクも男だからねぇ。

女の子に囲まれた方が嬉しいか!(爆)

takutaku12890.jpg

久しぶりに晴れ渡って ちょっぴり暖かい一日。

散歩の帰りはスーパーでの買い物の間 自転車置き場でお留守番していたようです。

takutaku12891.jpg

(お留守番の間 知らないおばちゃんと ずっとお話ししていたようです。(笑) )

takutaku12892.jpg

『ボクを 置いてけぼりにしたのは誰だ!』 By TaKU

『そんな怖い顔で睨まなくても〜!』 By jijyo

(今回の撮影は 全部次女です。 ミラーレスデジイチ なかなかですね!)

posted by タクパパ。 at 07:11| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

諦めが肝心。

タクが我が家に来てすぐに購入した 伸びるリード フリッピーデラックス。

flippy.jpg

かれこれ8年使った事になります。

タクはリードを噛む事がないので 今まで修理することなく使えていました。

連休最終日、私がタイヤ交換している時に

奥さんが この伸びるリードにタクを繋いで外に出てきたのですが

『 お父さん これ 縮まないけど良いの? 』とダラ〜ンとだらしなくリードが伸びきった

フリッピーを差し出します。

『 あらら とうとう逝っちゃったか?! 』 

でも直せるかも!!(私らしいでしょ!(*^_^*)

すぐさま工具箱を引っ張り出して分解にかかりますが

ネジらしき物がどこにもない。

隠しネジかな?とつぶさに観察するが それらしき物どこにも無し。

黒いゴムで覆われていて見えないかも! と黒いゴムを剥がしにかかりますが

超強力接着剤でくっついていて なかなか剥がれない・・・・・・・・

それでも 指先を痛めつつ 半面剥がしましたが 結局ネジ無し。 orz

もう こうなったら意地です。

takutaku12885.jpg

ドライバーを割れ目に突っ込んでたたき割りました。\(◎o◎)/!

(この時点で 直そうなんて もくろみは完璧に忘却の彼方です。) (>_<)

結論として皆さん。

フリッピーデラックスを購入された方は 壊れた時は 直そうなどと思わずに廃棄して下さい。

直して使う用には作られてはいません!

takutaku12886.jpg

メーカーで部品を組み上げたところで くさび付の釘(金色)でガッチリはめ込んでいます。

壊さずに開けるのは不可能と思います。

良い子の皆さんは 私みたいに悪あがきせずに素直に諦めましょうねぇ!(*^_^*)

posted by タクパパ。 at 07:01| Comment(7) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

まだまだ若い!?

連休 終わっちゃいましたねぇ・・・・・。

最終日は帯広積雪のニュースを見ながら

『もう旭川降らない!』と、自分に言い聞かせて

自家用車のタイヤ交換。 (^O^)v

う〜っ 背筋が痛い・・・・・。 orz

一日経たないうちに 筋肉痛なんて まだまだ若いかな! _(^^;)ゞ

自転車も古い自転車から 例の部品&ブレーキワイヤー、変速ワイヤーを移植して

完全に仕上がりました! (移植元自転車 廃車かな・・・?)

ブレーキの ちゃんとある自転車で 散歩 散歩!!

takutaku12883.jpg

タクの原っぱで就学前の男の子が お母さんとキャッチボールをしていました。

タクを見つけると 男の子はバックネット越しに タクに手を振っています。

もちろんタクは「行きたくないよ〜!」状態。(小さいワンコの次に 小さい子供 苦手だからねぇ!)

男の子はタクを触りた気でしたが、歯ぎしり状態のタクを触らせる訳にも行かず

代わりに私が愛想良く手を振ってその場を後にしました。(*^_^*)

『ボク ごめんねぇ〜!!』

サクラ・・・・・・・・開花は6月か?!(笑)

takutaku12884.jpg

全く 気配無し! \(◎o◎)/!

posted by タクパパ。 at 06:40| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

tou tou

とうとう連休最終日・・・・。

私の連休中にした事。

   

タクの散歩!

なんと有意義な! \(◎o◎)/!

まぁ 他にもタクの散歩中にパンクした 自転車のタイヤ交換もしましたけれど。(^_^;)

ネットで ママチャリの後ろタイヤ交換が載っているサイトを熟読・印刷。

ついでなので両輪共にチューブごとタイヤも交換する事に!

まずは 組立の際 順番を忘れないようにナット部分を撮影。(これ大事)

 

takutaku12882.jpg

変速機やらブレーキワイヤーを外して 思いの他すんなりと 交換終了。

ところが 流石に私のお仕事。(笑)

最後の締めくくりに リアブレーキワイヤーの張り具合調整ネジをねじ切ってしまいました。 orz

takutaku12880.jpg

どうしよう・・・・ブレーキ無しで走れない。(>_<)

こんな特殊部品 単品で売っているんだろうか?

取り敢えず あまり乗っていない自転車から部品調達して

後の事はそれから考えよう・・・・・・そうしよう・・・・・・。 orz OTL

イオンの自転車やさんに自転車のタイヤを購入しようと向かった時の話し。

イオンのかなり手前から大渋滞。

諦めて別の店に行ったのですが

次女情報によると イオン 大混雑で路駐の車も出ていたとか。

寒いし 世の父さん母さん こどもの日に頭に思いつく暖かい所って

イオンしかなかったんでしょうね。(笑)

獣電戦隊 キョウリュウジャーショー 

をやっていたようですが、 キョウリュウジャーってなんだ????????

親父に焼酎買ってきてと頼まれました。

銘柄指定だったんだけれど 酒屋で このラベルを見たら

思わず買っちゃいました。

だって北海道人だもの!(爆)

takutaku12881.jpg

 

posted by タクパパ。 at 08:29| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

何処にも行ってないぞ〜! orz

散歩に行こうと玄関を出たら キタキツネが目の前の道路を横断していきました。

その狐は民家の間に消えていったのですが

その直後にもう一匹 現れました。

最初に走り去ったのはキタキツネに間違いありませんでしたが

これは? (長女とわんこか狐かで 一悶着。(笑)

takutaku12865.jpg

遠目でしっぽだけ見えた時は 狐に見えたのですが

顔はどう見てもワンコ!(笑)

首輪も無しで うろついていましたが

久しぶりの野良犬? それとも脱走犬?

すぐに姿が見えなくなりましたが 無事に飼い主の所に戻っていると良いですねぇ。 (*^_^*)

狐事件の後 長女と散歩。

長女の自転車を車庫の二階から下ろして確認すると 空気圧不足。

早く散歩に行こうとするタクをなだめつつ

空気入れで充填し、さぁ 出発!と思ったら

私の自転車も後ろのタイヤがぺしゃんこでした。 orZ

アタフタと私の自転車も空気を充填して いざ出発!

takutaku12866.jpg

見た目通りに寒いです。

長女はダウンパーカーに手袋ですからねぇ〜。

takutaku12867.jpg

原っぱで お姉ちゃんと追いかけっこして

takutaku12873.jpg

満足 満足!!

takutaku12869.jpg

タクの大好きなお姉ちゃんの 大好きな自転車と記念撮影!

takutaku12870.jpg

ラレー(イギリス製)の自転車 格好良いなぁ!!

原っぱで遊んでいる内に 私の自転車の後輪がまた ペッチャンコ!

空気もれかなぁ?

原っぱから自転車を押しながら家まで帰りましたが

ワンコの繋がった自転車を手押し。

なんだか バツの悪い図でした。 (>_<)

 

 

posted by タクパパ。 at 06:18| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

今 欲しいもの もしくは したい事。

皆さん 連休楽しんでますか?

私はダラダラと過ごしていますが、昨日 奥さんに付き合って

ニトリ・ホーマック・ダイソー・ベスト電気に買い物ドライブしてきました。

・・・今 欲しいもの もしくは したい事。・・・・・

大体 私の欲しい物は 高価 (高機能)な物が多く

とても日々のお小遣いで購入出来るような物ではありません。

よって 買わない! イコール 無駄遣いしない!の 方程式が成り立っています。(爆)

服装は こだわりはありますが ひとそろい揃っちゃっているので

無理して買わない・・・・。

あまりにワンパターンを続けると

家族が見るに見かねて プレゼントしてくれるし。(笑)

自分の物を買わなさすぎると

1000円そこそこの物を購入するにも勇気?がいるんです・・・。

実際 無くても構わない物だったりするので

商品を手にとっても レジに並ぶ前に止めちゃったり。(^_^;)

老眼が進んでからは 本もあまり読まなくなったしねー。

情報はネットで手に入るし、画面の字を大きくしたら目に優しいし!(笑))

今 欲しいもの もしくは したい事一覧

新居 (来年 間違いなく町内会役員の順番が回ってくるので その前に引っ越し!(笑))

普段乗り出来るキャンピングカー(果たして年に何回キャンプに行くのか?)

ニコンD800e+70〜200f2.8ズーム(今持っているので十分満足なんですけど・・・) 

トニーラマのウエスタンブーツ (多分買っても眺めているだけ)

歯のホワイトニング(数年前 姉に 『歯 黄色くない?』と言われたのがトラウマに・・・。 

こんな事を言ってくれるのは 身内だけですが 逆に身内に言われると 心が折れます。(笑))

固まらないスマホ(HTC-ONE 日本仕様 未発売) (今のスマホ 不具合が多すぎ。)

ほら あっても無くても構わない物ばかりでしょ!

今あるもので十分代用出来るし!

こんな私が 絶対的に弱い物。

それは 「 特価!」 

掘り出し物を見つけると もうダメ!

これを逃したら後がない!的な物は 後先考えず ほぼ購入してしまいます。 orz

昨日も買っちゃいました。

アウトレットの電気店でワゴンセールで売っていた物。

電池の充電器。(パナソニック BQ-560)

 

560.jpg

定価3990円の所 1980円の特価!

すぐにレジに並んじゃいましたよ〜。  

だって ワゴンにこれ一個しか 残っていなかったんだもの! orz

 

posted by タクパパ。 at 08:33| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする