2013年03月31日

春なんて はるか遠く・・・

もう4月になるって言うのにねぇ・・・・

吹雪いてるんだもん・・・・。 orz

春なんて はるか遠くのようです。 (>_<)

午後からは 雪も上がりましたが 寒い。

厚い雲で 陽もささないし・・・・。

takutaku12768.jpg

盛り上がらないまま散歩。 

まだまだ風景は冬です・・・・。

後ろが気になるタク君。

takutaku12769.jpg

『誰も付けて来てないよ!』 (笑)

取り敢えず 舗装道路が見えてきたので もう少しで自転車を引っ張り出せるかな。

過去記事を見ると 4月初めの自転車散歩の写真あるんだよねぇ。

一気に溶けないかなぁ。

takutaku12770.jpg

それまでは 早歩きで我慢ね! (*^_^*)

posted by タクパパ。 at 07:45| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

年度末。

お久しぶりです。 m(_ _)m

1週間以上 間を開けたのは いつ以来だろう?

別に病気をした訳でもないのです。 

そこはホレ 年度末。(笑)

一応 サラリーマンなのでこの時期は何かと 気ぜわしいのです。 (爆)

写真も全然写せていないので

急遽目の前に転がっていたぬいぐるみで タクとのツーショットを写してみました。

takutaku12765.jpg

アニメ漫画 タンタンの冒険旅行のキャラクター『スノーウィー』

お姉ちゃんがUFOキャッチャーでゲットしてきたらしい。

映画も見たけど 愛らしくて勇気あるワンコなんだよねぇ!

takutaku12767.jpg

飼い主を守る 健気なスノーウィー・・・・

タクも見習ったら? (笑)

パソコンが起動しなくなって一騒動。

何とか 動くようにしましたが ハードディスクからカリカリと変な音がして

非常にやばい雰囲気。

外付けハードディスクに全データをバックアップしてあるので

万が一の時も大丈夫なのですが

この時期の出費はねぇ・・・・・・。

自動受信の調子が悪いFAXの買い換えで 

新しいFAX 注文しちゃったしさ・・・・。 orz

 

posted by タクパパ。 at 10:57| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

欲しいものリスト。

とうとう 手に入れました。

欲しいものリストの上位に入っていながら いつも次点に回されていた物。

それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ホームベーカリー!! (*^_^*)

最新鋭のホームベーカリーはスゴイですねぇ!

残り御飯でパンが作れちゃったり ジャムも作れるらしい。

奥さん曰く 市販のパンの方が安い!との事ですが

takutaku12761.jpg

出来上がりのパンの食感、味は 私好み。 (^_^)v

朝 焼きたてのパンの香りに包まれて 目覚めるのも雰囲気良し。

タクは早朝の作動音に 吠えまくってましたが

慣れたら 止まるかな?  (>_<)

出来上がりのパンと一緒に 直立不動のタク。

takutaku12763.jpg

タクも このパンの味が お気に入りのようです。

takutaku12762.jpg

いつも以上に 『くれくれ』 の熱視線送って来ます。 (爆)

 

posted by タクパパ。 at 07:12| Comment(17) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

私もビックリ!

長い事 北海道に住んでいますが

雪捨て場なんて 気にして見た事ありません。

時折 河川敷の雪捨て場を見て 

『今年は多いなぁ!』と感想を持つぐらいが関の山。

それが今日 こんな物を見ちゃいました!

takutaku12759.jpg

真正面が雪捨て場です。

分かります? 二階建て建物の三倍くらいの高さに 山の稜線があるの。

これは山ではありません。

夏は谷です。 (笑)

写真 右端の木の生えている所までが本当の山。

その先は 市内から運ばれてきた 言葉通り雪の山です。

この雪山を横から見たのがこれ。

takutaku12760.jpg

山の上で働いているダンプとブルが見えたら 巨大さが分かるんだけどなぁ!!

カメラを用意している時には見えてたんだけれど

構えたら 雪山の影に消えてしまいました。 (^_^;)

PS 白黒写真に見えますが カラー写真です。 カメラで小細工していません。

   証拠に 道幅を示す標識 赤白でしょ!!

 

posted by タクパパ。 at 22:07| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

新雪と雪どけ水

先週まで 春めいていたんですけど どか雪が来て

すっかり冬に逆戻りです。

溶ける量と 降る量が均衡を保っているのか

新雪と雪どけ水が併存しています。

takutaku12756.jpg

足を取られて タクも私も 歩きづらいったらありゃしない!! (--#)

アスファルトが見え始めていた月初めは 自転車散歩も間近と思ったのにさ! orz

takutaku12758.jpg

タクはいつも通り 玄関フードに写る自分の姿に 威嚇行動。

もう七年間 見続けているのに 自分だって分からないんでしょうかねぇ・・・・。

おかげで この話題 何回も書けていますが。(笑)

takutaku12757.jpg

今現在の積雪量は 札幌より少ないそうですが

それでも たっぷり残っています。

この時期の雪かきが一番辛いんだよなぁ。

なんて言ったって 水を含んで普通の雪のウン倍は重たいから! (>_<)

スコップ一杯の雪を 頭の高さ以上の雪山に放り上げるのは 至難の業となっています。

腰に優しくない この時期の雪 もう勘弁。  

posted by タクパパ。 at 06:48| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

行ってみたいな!!

一ヶ月程前 ワン友さんから 札幌でこのフェスティバルがあると教えて頂きました。

top_title.jpg

本州のフェスティバルを見に行った時のことが ブログにアップされていて

「いいなぁ!」と、コメントを送ったら 「札幌でもあるよ!」と 教えてくれたのです。

キャンピングカーをワンズのために購入された方なのですが

ワンズ(4頭)との楽しいドライブ旅行を満喫している様子が

ブログからあふれ出てきています。 (^_^)v

私も 同じようにキャンピングカーが欲しいと思っているのですが

なかなか実現するには 障壁がねぇ!(笑)

買えないまでも 目の保養に(笑) 行って見てきたいのですが

微妙に札幌って遠いんです・・・・・。

キャンピンググッズも販売しているって言うし 

ウズウズ・・・。 (^_^;)

買えないのに行っても目の毒かなぁ! orz

------------------------------------------

j次女の新作。

takutaku12755.jpg

なんだか春っぽくて 可愛いでしょ!!

posted by タクパパ。 at 13:05| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

降り続いています。

まぁ 笑っちゃうくらい降り続いています。

朝から4回の雪かき・・・・・プラス奥さんのパート先の雪かきの手伝い2回。

多分 今日は寝る前に もう一度しておかないと明日の朝ヤバイでしょう!

takutaku12749.jpg

雪かきで私が外に出ると タクが五月蠅いので

玄関先に繋いで 私の雪かき姿を見せておきます。(静か・・・)

見てるだけじゃなくて手伝ってくれたら良いのにねぇ・・・・。

2度目の雪かきの後 散歩に出動。

takutaku12753.jpg

歩道も 私の歩いた跡だけ。

『先に歩いて道を作れ!』と促しますが 絶対前を歩こうとしません。 orz

takutaku12750.jpg

(その舌は あっかんべ〜!じゃないよな?)

町内をぐるっと散歩すると 普段人に出会うことが少ないのに

こんな雪の日はみんな 除雪で外に出ているので 挨拶が大変です。(笑)

私とご近所さんが話している分には タクは静かなのですが

ご近所さんがタクに話しかけると ガウガウ状態。

その度に謝って・・・・・疲れました。(^_^;)

この後 家前を再度雪かきして 奥さんのパート先に迎えに。

小一時間ほどして帰って来たら

長女が雪かきしていました。 orz

(家へのカーブ曲がる直前に車が埋まった・・・・。)

再度 家族総出で雪かきです。

なんぼ 降るんじゃい!!!!!(怒)

posted by タクパパ。 at 21:07| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

北海道の驚異

私の勤め先 無落雪建設の真四角な建物なのですが

屋根に 雪庇(せっぴ)が出来やすい造りらしく

今年の正月には 1メートルくらい飛び出す始末。

玄関の出入りに 上を見上げながら「落ちるなよぉ〜!」と

祈りながら 素早く走り込む毎日が続いてました。(笑)

流石に お客様が来店した時に 落ちて来たら困るので、大家さんにお願いして

雪庇を下ろしていただきました。

(屋根が高すぎて 下から突っついて落とせる状態じゃないため)

それからほぼ2ヶ月・・・・・雪庇がまた成長。

今度は50センチくらいだったので

まだ 大丈夫だろうと思っていたら

昨日 突然落ちました。 (>_<)

ドォ〜ンと言う大音響と共に 横面の雪庇が全部落ちました。

思わず 事務の子と一緒に 椅子から飛び上がりました。(爆)

「お客さん 埋まってないよね?」 などと言いながら

玄関に出てみると 見事に水分たっぷりの雪が ドア前にてんこ盛り!!

外開きのドアを開けようとすると・・・・開かない。 orz

この事務所 玄関一つしかないんですよねぇ・・・・・・。

仕方なく 大家さんにSOS。

「すみませ〜ん 助けてくださ〜い!!」 (電話って素敵!)

スコップ片手にやってきた 大家さんに雪をよけてもらい

やっと ドアオープン!!

積もった雪なら力業で開くけれど

水分たっぷりの落雪は 人間の力では開きません。

これも 北海道の驚異だねぇ!! (^_^;)

来年からは 早め早めに大家さんに雪を下ろしていただきましょう!

 

posted by タクパパ。 at 08:16| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

いつの間に!

ストリートビュー。 

グーグルアースのストリートビューですが

我が町 いつの間にか新しくなっていました。

前のは 4〜5年前の初夏にグーグルカーが走り回って撮影したのだと思います。

今回は 多分去年の4月頃、残雪の残る街中を走り回ったようです。

以前のわが家前には 旧愛車 オデッセイが映っていたのですが

今回は次女の車が映っています。(ちょっと寂しい)

取り壊した裏の家も 綺麗さっぱり無くなっていて

なんだか時の流れを感じます・・・・。

(注 : 夏と冬が入り混じっているみたい・・・わが家は冬画面)

プライバシーの問題もあるけれど 結構楽しい。

美術館の中が見られる所もあるみたいだし

パソコンで旅している気分満喫!

安上がりで 良いかもね!! (*^_^*)

posted by タクパパ。 at 20:26| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仔牛骨付きカルビ

皆さん わんちゃんの歯石 どうしています?

タクは歯磨きを嫌がらないので 歯磨きは励行しているのですが

奥歯は いつの間にか真っ茶色・・・・・orz

牛皮ガムとかあげても あんまり取れないんですよねぇ。

牛骨とかアキレス・蹄が良いよ!と色々 話をいただくのですが

タクが見向きもしなかったり 飼い主(私)が匂いに我慢出来なかったり・・・・。 (>_<)

先日 ホーマックのワンコ食品売場に行ったら

『仔牛骨付きカルビ』 なる物を発見。

程良く乾燥した骨付きカルビなので

骨にあまり見向きもしないタクだけれど

カルビ部分に惹かれて かぶりつくかも!と、買ってみました。

結果は・・・・・・・

takutaku12742.jpg

思惑通りの 食いっぷり!! (^_^)v

両手を使って 上手に食べています。

takutaku12743.jpg

程良い大きさに割れたら 奥歯でゴリゴリ言わせながらかじっています!!

食べ終わった後 奥歯を見たら

綺麗な白い歯が 戻っていました!! (*^_^*)

(流石に根っこ部分まで真っ白という訳にはいきませんが・・・。)

仔牛骨付きカルビ 定期購入かも! (笑)

posted by タクパパ。 at 06:27| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

雛祭りと言えば!

3月3日は雛祭り。

takutaku12746.jpg

イチゴにアレルギーがあるんだけれど やっぱりケーキはイチゴケーキですよね!(*^_^*)

薬を服用して しっかりといただきました。 (^_^)v

めでたい日には タクにも何かしてあげなくては!

う〜ん・・・・何しよう?

そうだ 洗濯しよう。 (笑) (前もこのパターン!)

takutaku12748.jpg

室内乾燥は 毛の舞い上がり方が半端じゃありません。

で、タオル封じ込め作戦!

takutaku12747.jpg

これで 舞い上がり方が違います。 (気持程度ですが・・・。)

takutaku12745.jpg

奮戦後、ふかふかモコモコになったタク君!

とっても良い匂いです! (*^_^*)

takutaku12744.jpg

『大人しくシャンプーされるなんて 俺も丸くなったなぁ・・・・。』 By TaKU

久しぶりにお風呂の中で パピーの頃のシャンプーを思い出しました。

あれだけ大騒ぎしてたタクなのに 

今は 『 好きにして!』 状態。

大人になったのか?  丸くなったのか?

私は楽だけど ちょっと寂しい。 p(´⌒`。q) 

 

 

 

posted by タクパパ。 at 19:09| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

二食 おやつ 昼寝付。

雪が降ったり止んだり・・・・・

風は結構強いなぁ。

でも・・・・・散歩 散歩!!

takutaku12740.jpg

何故か今日は ずっと吠えているタク。

何が 気に障るのでしょう?

takutaku12741.jpg

いつものコースを行こうと思ったら 『行きたくない!』ですって。

散歩コース変更です。 (^_^)v

この時期 家の中でマッタリしていた方が良いよねぇ!

takutaku12739.jpg

(写真は 母さんに爪を切るために抱きかかえられて 観念している所です。)

二食 おやつ 昼寝付。

イタズラして怒られなければ 最高でしょ!

posted by タクパパ。 at 16:04| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする