2013年02月24日

散歩日和と言う事は

良い天気です。 !

雪は降らないし、陽はさすし

絶好の散歩日和。

takutaku12725.jpg

散歩日和と言う事は 外作業日和と言う事で

前々から気になっていた 屋根の雪下ろしを 散歩終了と同時に開始!!

一人で黙々と屋根の雪下ろしをしていたら

長女が手伝いに来てくれました! (^_^)v

takutaku12726.jpg

(遊んでいるんじゃないですよ! 向こう側の屋根の雪を落としています。)

落としたからには 落とした雪を片付けなくてはならない訳で

奥さんが おもむろに除雪車のエンジンをかけました!

takutaku12727.jpg

北海道のお嫁さん! 除雪車の一つくらい動かせないでどうする!!(笑)

かなりへっぴり腰ですが 奥さん頑張りました。

takutaku12728.jpg

タクも 母さんを見守ります。 

(内心は家に入って 静かな所にいたいんだとは思いますが・・・。)

そんなタクを見かねたお姉ちゃんが 町内一周散歩に連れて行ってくれました。

takutaku12729.jpg

元気に 走ってきたみたいです! (*^_^*)

 

posted by タクパパ。 at 16:10| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

これな〜んだ!?

takutaku12723.jpg

この車 市内を走っていると結構見かけるのですが

雪国以外では もしかしたら珍しいかな?と 追いかけて写してみました。

これ何の車か分かります?

黒い排気ガスを吹き出して走っているように見えますが

この黒っぽいの 焼き砂です。

こうやって交差点手前に焼き砂を撒きながら市内を走り回っています。

この砂があるのと無いのとでは大違い。

交差点手前は 車が発進の時に綺麗に磨き上げるので

ツルンツルンのスケートリンク以上の滑りやすさ!

砂のお陰で何度助かったことか。(笑)

takutaku12724.jpg

撒き終わった瞬間の写真

真後ろを走っていると 焼き砂が車に当たるんですよねぇ。(~_~;)

雪が溶けると 道路脇には たんまりと砂が溜まっています。

 

 

posted by タクパパ。 at 20:02| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

待機!

タクに留守番をさせる時は

お出かけ前に 玩具のボールにクッキーを入れて

タクに遊ばせながら お出かけ時のワンワンをさせないようにしています。

いつもやっているので タクも覚えてしまって

お出かけ前から ボールの前で待っています。

今回は 私の仕事机の上にボールを置いていたので

私の椅子の上に乗っかって [『早く寄こせ!』と

姿勢を正して 頂戴ポ−ズをしています。(笑)

takutaku12722.jpg

早めにあげたら お出かけ前に全部食べちゃうから

まだ あげないよ〜!!! (*^_^*)

しばらくこうしていましたが 無視していたら

狭い座面に丸くなって寝ていました。 (笑)

 

posted by タクパパ。 at 08:58| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

幻日(げんじつ)

幻日と書いて「げんじつ」と読みます。

takutaku12721.jpg

仕事中 変な虹のような物を発見。

なんだか前にも見た事あるなぁ・・・・

たしかブログ記事にしたよなぁ・・・・。(~_~;)

でも前回はこんなに虹色が見えなかったかも!!

と言う事で 必死に 写しました。(笑)  (ネタ探し大変なんですから!)

進行方向 左手に見えたのですが 左折しないと しっかり見えない。

こういう時に限って 信号 二度捕まり・・・・・。

消えてるなよ〜 と願いながら左折するとまだありました。(*^_^*)

takutaku12718.jpg

takutaku12719.jpg

[ 太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象] 

何か 良い条件が重なったんでしょうね。

見た目はもう少し 虹色が綺麗でした。 p(´⌒`。q) 

長女のコレクション 『コップのフチ子さん。』

全種類 ゲットです。 (^_^)v

takutaku12717.jpg

コップにぶら下がっていないと 『バイオハザード』の一場面みたい。(わかるかなぁ?)

posted by タクパパ。 at 07:16| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

敬 意!!

いつも通り 私と散歩。

takutaku12714.jpg

そんな恨めしそうな目で見ても 父さんは走らないぞ!! (*^_^*)

消火栓の前で記念撮影。

takutaku12715.jpg

周りは犬のおしっこの跡だらけなのに 格好の標的の消火栓にはおしっこの跡無し!!

一応 してはいけない物と ワンコ族の間でも浸透しているのでしょうか?(笑)

takutaku12716.jpg

今度のウィークエンドは またお姉ちゃんが散歩に付き合ってくれるかも知れないぞ!

楽しみに 1週間待っとれ!!

posted by タクパパ。 at 07:29| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

キャンプグッズ

キャンプ道具を集めるのが大好きです。

お金さえあれば スノーピークスフルセットとか ユニフレームフルセットとか

買っちゃうんですけどねぇ!(笑)

でも 高値の花すぎて無理。 (#^.^#)

で、安価で実用的で納得出来る物を 試行錯誤しながら集めているのですが (これも楽しい!)

去年購入した コールマンのバーベキュー用コンロは 大きさも ステンレスでさびない所も納得の製品。

81Q9e99l6BL__AA1500_.jpg

でも 使ってみて唯一気になったのが 焼き網。

柔なんですよねぇ・・・・・・・。

ダッジオーブンを乗っけると 歪む。  orz

それで 去年のキャンプ最終日に

『来年までには丈夫な焼き網を購入します!』 と、宣言したのですが

ネットで探しても 良いのが見つからない・・・・。

サイズもですが 強度と材質に納得出来る物が無い!!

無理かなぁ・・・・と思っている所に中学のクラス会。

鉄工所社長がいらっしゃるんですよねぇ!(*^_^*)

事情を説明してお願いすると

『良いよ 作ってあげる!』と、嬉しい一言。

で、先日 出来上がり品をいただいてきました。

もちろん無料という訳にはいかないので ビール6缶パック手土産に!

takutaku12705.jpg

写真を写そうと思ったらタクも参加! (本人 写真に写ると おやつがもらえると思っています。)

takutaku12706.jpg

上に乗っかっているのが 純正品の焼き網。

下にあるのが作って貰った物。

太さの違いが歴然です。

コンロに乗せてみた写真がこちら。

takutaku12707.jpg

注文通りのピッタリサイズ。

さすがプロですねぇ!

次回焼き肉パーティが楽しみです!! (*^_^*)

posted by タクパパ。 at 15:16| Comment(6) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

楽しい散歩

長女とお散歩です。

takutaku12709.jpg

タクが長女と散歩に出て一番嬉しいのは

走ってくれること!!(私は無理です。orz)

takutaku12710.jpg

こんな感じで ターッと走って 私が着くのを待って また走るの繰り返し。  (#^.^#)

黙々と歩くより そりゃ楽しいよね!!

takutaku12711.jpg

『父さんも 走って良いんだぞ!』  By TaKU

takutaku12712.jpg

『 ほら 追といで!!』 BY TaKU

『 かんべん!m(_ _)m 』 By Tousan

例年 雪像を自宅前に作っているお宅の前で 記念撮影。

takutaku12713.jpg

今年のお題は 「廃船に住みついた巳(へび)」だそうです。

毎年ご苦労様です。 (*^_^*)

 

 

 

posted by タクパパ。 at 14:47| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

心臓バクバク!

お昼に家に戻り 急ぎの郵便物があったので 近くの郵便局へ投函しに行きました。

そのまま 自宅に向かっている最中

右雪山の影から軽自動車が飛び出てきました!

距離にして6〜7メートル。

こちらフルブレーキ!! アンチロックブレーキフル作動!

クラクション&パッシング!

相手運転手と一瞬視線が合います。(ご年配の方)

完璧にぶつかると思ったのですが 冗談抜きに数センチの差で

相手車の後ろをすり抜けました。

呆然と交差点の真ん中で相手車の後ろ姿を見送る私・・・・・

相手車 スタコラサッサと逃げていきます。 orz

追いかけようかと思いましたが 実損害無いしねぇ。

ずっと交差点の真ん中で見ていたら ブレーキランプが点き

後退し始めました。

我に返って 謝りに来るのかなと見ていると

自宅の駐車場に車を入れていました。

あらら 隣り町内の人かい!!??

広路狭路の広路で 左方優先の左方だから

こっちの過失が少ないのは間違いないけれど

takutaku12708.jpg

(右手雪山は中央分離帯)

100:0にはならないからねぇ。

まして年配の方だから 病院通いなんてされたら・・・・・

腹立たしいけれど ぶつからなくて良かった!って事にしておきましょう。(笑)

今日は良いことがないなぁ・・・・仏滅かなぁ。 (>_<)

posted by タクパパ。 at 09:02| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

へっ?

奥さんと買い物に行った次女が 「夕ご飯はラーメンが良い!」と、言いだしたらしく

自宅から歩いて3分程のラーメン屋さんで待ち合わせ。

滅茶苦茶近所ですが ココのラーメンが一番好きなんです!!

定番の味噌ラーメンをほおばり 満足、満足。

満腹になった次女が 『帰りの車の運転お願い!』と言うので 鍵を預かり

エンジンをかけて待っていると 順に車に乗り込んできます。

汗をかきかきラーメンを食べたので みるみるフロントガラスが真っ白。

見づらいなぁと言いながら 『お姉ちゃんなら 走って先に帰っちゃえるんじゃない?』とか

『イオンでもエレベーター乗らないもんね!』などと夫婦で お姉ちゃんに話しかけますが返答無し。

『無視されちゃったぁ!』などと笑っている内に 自宅に到着。

奥さんがいち早く車を降りて タクの待つ自宅へ!

すると 二階に姉ちゃんがいる。\(◎o◎)/!

『なんでぇ?』

目を白黒させる奥さんに 姉ちゃんが逆に 『なんでぇ?』 \(◎o◎)/!

どうやら 長女は最初から車に乗り込んでいなかったらしい。

次女は 私と奥さんの問いかけを 冗談と思って 後ろで聞き流していたそうです。(~_~;)

事態を 家族全員が把握した所で 大笑い。

特に 長女は涙を流しながら笑っていました。

取り敢えず 遠くのラーメン屋さんの出来事でなくて良かった。

置き去りにしていたら 今頃  険悪な雰囲気でしょうからねぇ。(笑)

 

 

posted by タクパパ。 at 20:59| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

氷彫刻世界大会

poster_l.jpg

2月6日から 旭川冬まつり やっています。

今年はトランスフォーマーの大雪像とそれに隣接する100メートルの氷の滑り台が目玉のようです。

「ようです。」 と他人事のように書いているのは 行っていないから・・・・・。  _(^^;)ゞ「

寒いのは タクとの散歩だけで十分ですから。(笑)

このふゆ祭りと連動して 旭川では毎年『氷彫刻世界大会』が開催されます。

世界各国から 氷の彫刻家達が集まって競うのですが (と言っても 今回は日本以外3カ国)

これは 見る価値があります。

昨日 飲み会に街に出たついでに (ついでかい!)

写真を写してきました。

takutaku12702.jpg

takutaku12703.jpg

スマホ ストロボ無しですから こんなもんでしょうか?!(こんな氷像が31基)

このタコを写している最中に 後ろから『タクパパさん!』と声をかけられてビックリ!(笑)

posted by タクパパ。 at 20:24| Comment(6) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

ずるすけ!

1週間ちょっとのご無沙汰です。 m(_ _)m.

快晴の日曜日 久しぶりにタクの原っぱへ向かいました。

堤防の坂は誰も登った気配無し。(嫌な予感)

雪を漕いで エッチラ堤防を登ります。

takutaku12696.jpg

 

takutaku12698.jpg

思った通り 堤防の上には狐の通った足跡のみ。

takutaku12697.jpg

(右端に点々と続いているのが 狐の足跡)

タクの原っぱも 誰も遊んだ気配ありませんねぇ。

takutaku12699.jpg

汗だくになりながら ここまで来ましたが タクの原っぱまで降りる元気無し。 orz

takutaku12700.jpg

なんたってこの雪ですからねぇ。 私で膝丈、タクは私の通った跡しか歩きません。(>_<)

まっ 今日はこのくらいにしておいてやるか!!(笑)

さっ 帰ろ 帰ろ!!

takutaku12701.jpg

『父さん 帰りはボクが先頭で守ります!』 By TaKU

ずるすけ!

 

posted by タクパパ。 at 12:33| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

倍の散歩

少し早めに仕事を終えたので 明るい内に散歩に出られました。

4時半過ぎでも明るい! 

ちょっと前までは 4時になったら陽が落ちていたのに・・・・。

春が近づいてるぞ〜!! (*^_^*)

takutaku12693.jpg

散歩に出てすぐに タクがウ○チタイム! 

エチケット袋に 全部拾って 散歩バッグに縛り付けます。(^_^)v

takutaku12694.jpg

間もなく家に辿り着くという所で 

散歩バッグに縛り付けた ウ○チ袋が無くなっていることが判明。 orz

戻るしかないですよねぇ・・・・・。

下を向きながら 袋を探す散歩・・・・・・あまり楽しくない。(笑)

見つけた場所は 括り付けて100メートルも歩いていない所。

ほぼ倍の距離の散歩になりました。

タクにとってはラッキーかな?! (*^_^*)

takutaku12695.jpg

白い階段分かります?

これは道路部分だけ除雪車が入り 歩道との段差が出来た所。

近所の誰かが階段を付けたんでしょうねぇ。

除雪車が入る前は 道路も歩道と同じ高さだったのに!!

 

 

 

posted by タクパパ。 at 21:57| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする