2013年01月26日

目力 無さ過ぎ!

散歩中 3枚写真を写して 3枚採用!

なんて 効率の良い! (笑) orz

takutaku12689.jpg

この週末 大雪になるとの予報でしたが 今のところ大丈夫。

北の方の音威子府の方では90pの積雪と新聞に載っていましたが

90pはきついなぁ・・・・お住まいの方 お大事に。

takutaku12690.jpg

おすまし顔ですが この直前、雪かき中のおじさんが離していた 

マルチーズ二匹に追われて ヒンヒン言ってました。(笑)

威嚇吠えした後は いち早く現場を離れたくて、引っ張ること!引っ張ること! (爆)

体格的に おまえの三分の一だぞ!!

takutaku12691.jpg

こっちの写真の方が 追いかけられた直後ですね。

目力 無さ過ぎ! (笑)

 

posted by タクパパ。 at 16:42| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

太った?

ここ数日 ホワホワっとした雪しか降らないので楽ちんです。(^_^)v

takutaku12686.jpg

タクはこのくらいの新雪を フンフン言いながら突き進むのが大好き。

何となく その気持分かります。(*^_^*)

takutaku12687.jpg

後ろの赤いのは かの有名な ママさんダンプ!

タクは・・・・・ウン○の最中です。 _(^^;)ゞ

takutaku12688.jpg

タク・・・・その後ろ姿・・・・・・

太った? 

posted by タクパパ。 at 07:23| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

北の国から

倉本聰作品 『北の国から』の最初の作品を久しぶりに見た。

1981年からの出来事を 純君の目を通して北海道の日々を描いている。

当時 リアルタイムで見ていた時は 突っ込みどころ満載で

嘘っぽいなぁ!と、見ていました。(それでも これまでの北海道を描いた作品と比べると

雲泥の差で きちんと描いていましたが・・・・。)

32年経って今、もう一度見ていると 当時よりも突っ込みどころが少ない。

当時は一話に付 3〜4回は 『嘘だぁ!』と画面を指さしていたような気がするんだけれど・・・・。(^_^;)

きっと30年あまりの歳月が 私自身を当時の 北海道人以外の

北海道認識レベルにしてしまったんだろうなぁ。

先日 猛吹雪で陸の孤島状態になったけれど

普段は 真冬でも便利な生活だもん。

当時は 厳しい北海道の自然を描いてあっても

『 甘い 甘い そんなもんじゃないよ〜!』って うそぶいていた気がする。

今? 

あんな厳しい自然の中で よく生活出来るなぁ!(笑)と

感嘆符を頭の上にいっぱい乗っけて鑑賞しています。(爆)

なんだかタイムマシーンみたいな番組。

今 見直してもよい番組です。

 

 

 

 

posted by タクパパ。 at 07:49| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

How old are you?

タク君 8歳の誕生日です。

(人間換算で51歳だそうです。 これを言うと家族が嫌がります。(笑))

takutaku12681.jpg

手作りケーキ。  ジャガイモ・大根・人参で出来ています。 八歳のキャンドル付!!

お皿に盛りつけて テーブルの上に出したら

何故かタク君 自分の物だと分かったようで

テーブルの前で 催促しています。 (*^_^*)

takutaku12682.jpg

小さい頃から テーブルの上の物は食べちゃダメ!!

ましてお皿の中の物を食べたら 絶対にダメ! と、躾けられてきたのに

突然 テーブルの上で ましてお皿に乗った物を食べて良い!と 言われてもネェ。 _(^^;)ゞ

takutaku12683.jpg

困惑しちゃうよね。

やっぱり手のひらから食べさせて貰う方が 落ち着いて食べられるみたいです!

takutaku12685.jpg

良かったね タク!!

Happy Birth Day!!

困惑しながら ケーキを食べるの図。 の、動画です。

posted by タクパパ。 at 21:42| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

トイカメラ

連休の中日、長女がタクを散歩に連れて行ってくれました。

散歩後 写真も写してきたよと言って カメラごと渡してくれました!

渡されたのはNeinGrenze5000T と言うトイカメラ。

なんだか 不思議写真が写せます。

失敗写真のように見えますが これが普通の写りです。(笑)

takutaku12679.jpg

股抜けしたタクを 股から写した写真。(爆)

takutaku12677.jpg

色かぶりしているように見えますが これが普通です。

takutaku12678.jpg

なんだか 昭和初期の写真を、蔵から見つけ出したような

懐かしい雰囲気。

向こうから小学生の私が歩いてきそう。

姉ちゃん ありがとう!!! m(_ _)m

 

posted by タクパパ。 at 10:08| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

追跡・・・・・された?

寒いかなぁ?!と、思って

いつもの防寒コートの下に薄手のダウンパーカーを着込んで散歩に出たら

道中半分くらいの所で 背中に汗びっしょり!!(^_^;)

重ね着は マイナス20度超えじゃなきゃ、逆に体冷えちゃうかも!(笑)

この間、テレビでやっていましたが 雪山に登る人は綿の下着を着けないそうですね。

綿だと乾かずに 体温を奪うそうです。(遭難する程 長距離歩かないから関係無いか?)

takutaku12675.jpg

タクは後ろから付いてくるおばさんが気になって仕方がありません。

おばさんもきっと 犬好きなんでしょう。

タクの後ろを付かず離れず ずっと等間隔で付いてきます。

タク君 おちおちシッコも出来ません。(爆)

ようやく 左に折れたら おばさんも付いて来たぁ!(笑)

takutaku12676.jpg

タク 逃げの体勢に入りました。(爆)

 

posted by タクパパ。 at 22:11| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

盗み食い Part 2

1月5日に 『盗み食い』として 記事をアップしましたが

また タク君 やらかしました!!

もちろん あれからタクの手の届くような所に

食べ物を置いて留守番させるようなことはしていませんよ!

タクが盗み食いをしたのはこれ!

takutaku12673.jpg

私の アレルギー用目薬。 (^_^;)

購入仕立ての箱入り目薬を 粉砕してくれました。

まぁ よくもここまで細かく粉砕したもんだ!と、感心する程の破壊度!

本体が無事で良かったです。 

なんたって1500円の目薬ですから!

大目玉を食らった後に ルンルンお散歩!

takutaku12674.jpg

目が燃えているけど もしかして目薬注したか? (笑)

posted by タクパパ。 at 21:51| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

パスワード

仕事が始まると同時に 全然記事をアップ出来ません。

元旦から皆勤賞だったのに・・・・。 orz

寒い毎日が続いていますが、雪の方は一段落しました。  

でも玄関に置いてある靴を履くのが あまりに冷たくて苦痛な毎日です。(笑)

先日 スマホに、あるアプリをインストしました。

セキュリティ系のアプリで 無料なのになかなかの優れもの。

『これは良い!』 と、奥さんのスマホにもインストしてあげたのですが

途中でパスワードを入れる画面。

私と同じものでも良かったのですが 分かり易いパスワードにしてあげましょう!と 思ったのが間違い。

入れて数回は問題無かったのですが 数日経って 起動しようとしたら

パスワードが思い出せない・・・・・。 (^_^;)

ありとあらゆる パスワードを思いつくまま入れてみましたが全然ダメ。

結局 泣く泣くアンインストしましたが 

パスワードはちゃんと見える所に書き出しておかないとダメですね!!

でも そうすると 何のためのセキュリティパスワードなんだか 分からなくなりますが!(笑)

 

posted by タクパパ。 at 21:04| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

母さん いい迷惑

今年一番の快晴!!

雪かき無しで遊べるこの楽しさ!(笑)

 タクもハッスルです。(^_^)v

takutaku12669.jpg

雪眼になりそうなくらい 真っ白に輝く雪の中を駆け回ります。

takutaku12668.jpg

『わ〜い わ〜い!』  By TaKU

母さんと追いかけっこしていますが

takutaku12670.jpg

勢い余って・・・・・・・

kote.gif

母さん いい迷惑です。(爆)

先日の大雪 除雪は翌日のお昼前・・・・

1日半 陸の孤島でした。 orz

今は この通りスッキリ開通です!

takutaku12672.jpg

もう 降るなよ〜!! (*^_^*)

.

.

明日から仕事始だぁ! 頭切り替えなくっちゃ!(笑)

posted by タクパパ。 at 08:09| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

盗み食い!

雪かきのお陰で 100%寝正月には ならないで済みましたが

暇だったのが十分に見て取れる ブログの更新状況です。(笑)

次女が明日から仕事なので、家族揃ってどこかに遊びに行こうと言うことになって

熟考の末 イオンに行って来ました。(イオンかい!)

その間 留守番をしていたタク君 やってくれました!!

正月用に購入しておいたビーフジャーキー。

良い子だった時に ちょっとずつ上げていたのですが

お留守番の最中に 自分のごほうびにしてしまいました。\(◎o◎)/!

下の写真は 奥さんに『反省しない!』と、言われて

食べちゃったジャーキーの袋を鼻に架けられている所。

takutaku12662.jpg

悪い事をしたと分かっているので しばらくこの状態のままでいました。

takutaku12663.jpg

この もの哀しい目に すぐ許しちゃうんですよねぇ。 (*^_^*)

私も反省!!  orz

 

posted by タクパパ。 at 00:21| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

大変な散歩

除雪車が入るのを待ちましたが 一向に来ませんでした。

地元人が驚く大雪のこの日 次女が札幌に遊びに行くはずだったのですが

JRは雪のため運行見合わせ中。

それでも駅まで行ってみようと バスを待ちますが

待てど暮らせど来ない・・・・・半泣きになりそうな所に親切なおじさんが

『バスも全面的に運行を見合わせているらしいよ。』と、教えてくれました。

結局 除雪車が入って 車が通れる様になったのは午後9時過ぎ

生活道路は 未通です。 わが家は角地なので何とかなりますが 奥の人は 車の出入り出来ません。

. 

歩道が雪に埋もれているので 車道を散歩しています。

takutaku12661.jpg

大型車が無理に通った跡が見えると思いますが

この轍を信じて入り込んだ車が、この後 何台も スタックしていました。 \(◎o◎)/!

用事があった人は 大変だったろうなぁ。

私は寝正月だったので あまり実害はありませんでしたが・・・・。(^_^)v

先ほどニュースで一月としての最高風速 27.3q/hを記録したと話してました。 (^_^;)

道理で吹きだまりが・・・・・。 orz

もう一つニュースで話していたのが積雪量。 一晩で20pちょっとしか降っていないそうです。

それは無いでしょう!!

50pは積もっていたぞ! (>_<)

posted by タクパパ。 at 07:46| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

今までで一番かな?

朝起きたらすごいことになっていました。

熟睡していた私は気づかなかったのですが (昨夜の同窓会のために泥酔)

奥さん曰く 家が壊れるんじゃないか?!と言うくらいの暴風雪だったらしい。

で、朝玄関のドアを開けようとしたら開かない・・・・・。

takutaku12654.jpg

体当たりをして開けましたが、見えない側にはこんもりと吹きだまりが・・・・。

除雪車を雪の中から引っ張り出して 雪かきを始めましたが

吹きだまりでない所で このくらいの積雪量。

takutaku12655.jpg

吹きだまりには 腰丈くらい積もっています。 orz

(車道も このくらい積もっているので 除雪車が来てくれないと 車が通れません。

ちょっとした 陸の孤島と化しています。 )

自宅横の歩道を 除雪しましたが その前後が未通なので

タクの格好のドッグランになりました。 (^_^)v

takutaku12656.jpg

takutaku12657.jpg

閉ざされた空間で余裕のタクです。(笑)

ここまで積もったら やらなきゃダメですよね 

恒例ラッセル!!

takutaku12658.jpg

お正月のお年玉代わりに 動画も載せちゃいます!(*^_^*)

Uターンするのに四苦八苦の タクが笑えるでしょ。

takutaku12659.jpg

正月からこの積雪じゃ 先が思いやられるなぁ。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 10:56| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

『 元旦 』

寝正月の言葉通り 寝てすごそうと思ったのですが

天の神様はそれを許してくれませんでした・・・・。 orz

北海道ですもんねぇ! 雪かきは時を選びません。

takutaku12649.jpg

家族総出で 雪かきを始めたら あっという間に完了。

たっぷりとタクちゃんタイムを取ることが出来ました。 (*^_^*)

takutaku12650.jpg

恒例 ブタ鼻。 (笑)

takutaku12653.jpg

takutaku12652.jpg

長女・次女・奥さんに たっぷり遊んで貰って 満足気のタクです。

takutaku12651.jpg

10年以上、飲食業の友達に作っていただいていたお節料理。

今年で諸事情により終了になりました。

もう 食べられないかと思うと 名残惜しいです。

takutaku12648.jpg

こんな美味しそうなのが三折り。 

毎年ありがとうございました。 m(_ _)m

印刷物の年賀 元旦に全部届いたと思うので

奥様のお許しを得て 原盤アップします。

インクジェット用年賀よりは PCで見た方が綺麗じゃないかな?!

takutaku12646.jpg

今回は極力パソコンでいじらないで 素材の暖かさを追求してみました。 (^_^)v

かなり試行錯誤しながら作っていましたが

出来上がりは 納得です。

posted by タクパパ。 at 08:25| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけましておめでとうございます。

takutaku12647.jpg

みなさま 今年もよろしくお願い致します。 m(_ _)m

 羊毛人形、タクパパ家の共同作業の賜物です。(私は写真撮影だけですが・・・。)

こんな感じで 今年一年も家族みんな仲良くやって行けたらな!と、思っています。(*^_^*)

昨年の年末行事は タクの洗濯で終わりました。

奥さんが風呂に入りに行き

タクがそれに付いて行ったのですが

長風呂だなぁと思いながら 紅白を見ていたら 突然

『タクちゃんのタオル持って来てぇ〜!』 と、SOS。

タクをいつの間にか綺麗に洗い上げていました。(*^_^*)

その後、家族全員で タクの乾かし作業。

毛まみれの紅白と年越しでしたね。(笑)

タクで終わった2012年でしたが

今年もタク中心の毎日になりそうな予感。

さて 今年の初仕事 雪かきに行ってこよう!!

「タク 行くぞ〜!」 (^_^)v

posted by タクパパ。 at 11:46| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする