2012年12月29日

今年のブログ納めか? (笑)

晴天です。 気持ちの良い年の瀬です。

私は昨日で仕事納。 奥さんは今日で仕事納です。

タクは年がら年中納めてるかな? (笑)

takutaku12639.jpg

今回の記事用に デジイチを引っ張り出して写真撮影。

takutaku12640.jpg

買う前に思っていた通り ちょっと出の散歩に デジイチはでかすぎます。 (^_^;)

写すのはすごく楽しいんですけどねぇ。(^_^)v

takutaku12641.jpg 

綺麗に除雪した翌朝の写真なので ラッセルする程の雪の深さはありません。

もっと手抜き除雪したら ラッセル写真写せたんだけどなぁ・・・・・・・。

まぁ これでも元気なタクの雰囲気は十分出ているでしょう!!

takutaku12642.jpg

さて これで今年最後の記事になるかなぁ

それとも 記事にしたくてウズウズするような出来事が この後起きるのか?!

取り敢えず 今年最後と言う事でご挨拶。

今年 一年、タクの成長を見守って下さいましてありがとうございました。 (成長したか?)

来年も こんな感じで続けていきますので、見捨てずに よろしくお願い致します。 (^_^)v

takutaku12643.jpg

『よろしくねぇ〜! wan!』

posted by タクパパ。 at 17:44| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

変更

10年以上続けていたネット接続、NTTを離れてKDDIに変更ました。

立ち会いが必要というので 仕事を1日お休み。

NTTの人が来たり KDDIの人が来たり 代理店の人が来たりで

その度にタクは台所に監禁!!

takutaku12635.jpg

最後には吠えるのも諦めて寝てました。(笑)

で、BフレッツひかりからAuひかりへの変更後の快適さは・・・・・・・・

あんまり変わらないかな?(^_^;)

SNAG-0000.jpg

これが こうなった!

SNAG-0002.jpg

下り受信速度の53Mbpsが 67Mbpsに!!

多少なりとも上がったんだからめでたしか?! (笑)

娘から写真をいただきました。

takutaku12636.jpg

中古車屋さんだそうです。

『売る気あるのかねぇ?!』と、笑っていましたが

takutaku12637.jpg 

連日の この雪じゃ 仕方ないよ。

とフォローを入れて置きました.

でも娘から注釈が入り・・・ 

『この店 雪の降り始めから、ほとんど雪かきしていなんだよ!』

『 (^_^;) 売る気 あるのかねぇ?!』 By わたし

 

posted by タクパパ。 at 07:28| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

降りますねぇ・・・・・。

朝起きて外に出たら 2日続けてこんな感じ!

takutaku12634.jpg

その間にも除雪していますから トータル何p降ったのやら・・・・・・。

深夜に灯油無くなって、寒風の中、ポリタンクから灯油タンクにシュポシュポ移したり・・・・。

最悪です〜!! 0rz

『 父さん頑張れ〜!!』  By TaKU

takutaku12633.jpg

まっ! タクが応援してくれるから 頑張っちゃいますけどね!! (*^_^*)

 

 

posted by タクパパ。 at 08:32| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

極楽!

寒〜い!! 

最低気温 マイナス19.9度。

もうちょっとで20度超えでした。

朝 ゴミステーションにゴミ出しに行ったら、朝陽にダイヤモンドダストが輝いて綺麗でした。

takutaku12630.jpg

お昼を過ぎてから 散歩に出たのですが タク君、テンション低め・・・・・。

takutaku12632.jpg

コースの半分くらいの所で 『 ボク 帰る!』 (^_^;)

私も寒い所 無理して散歩する気無いので タクに従って帰りました。

やっぱり冬は ストーブの前が極楽です。 (爆)

今朝、 最低気温がマイナス24度になりました。 

部屋に通じる水道管が凍結!\(◎o◎)/!

只今 ドライヤーで復旧作業中・・・・・・・開通するだろうか?

業者に頼むと高いんですよねぇ・・・・・・。 orz

 

  

posted by タクパパ。 at 07:34| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

今日も雪かき。

飽きずに降り続いています。 (笑)

ハイハイ 今日も雪かきで〜す。(^_^)v

takutaku12626.jpg

奥さんの腰に繋がれて タクも雪かきに参加。

その間も 敵機発見に余念がありません。(笑)

takutaku12628.jpg

重たい雪です。 落ちる速度の速いこと!!!

あのさぁ、外で遊ぶ時に 私の手袋を欲しがるの止めて欲しいんですけど。

takutaku12629.jpg

う〜っ 手がかじかむ。 orz (笑)

 

posted by タクパパ。 at 00:43| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

初 雪下ろし

初雪は遅かったけれど 遅れを取り戻すように降り続け

今現在 例年より積もっているような・・・・・

今日、今年度初の雪下ろしをしました。

屋根の雪下ろしと言っても 車庫の雪下ろしなので高さはあまりありません。(^_^)v

takutaku12623.jpg

まずは一番低い所にハシゴをかけて、私が乗っかるスペース作り。

私の腰くらいの深さかな!?

普段は高い所が苦手な長女も 見かねて屋根に上がって手伝ってくれています。(^_^)v

takutaku12624.jpg

3/4程 片付いた所でピース!!(疲労困憊でピースどころじゃ無かったんですけどね。orz)

BSアンテナ周り(雪に埋もれて電波が入らなくなる)

  玄関の庇の雪下ろし(重さでドアの開閉に問題)

  車庫の雪下ろし(倒壊の恐れ(笑)

  歩道の雪かき(通学路ですから広くしておかないと!)。

私と長女が屋根の上班 奥さんとタクが地上班で 2時間程の雪中作業!

作業が終わったら タクのプチ運動会です。

takutaku12625.jpg

お姉ちゃん、流石に若いわ! 

私と奥さんはダウンです。 (*^_^*)

 

 

posted by タクパパ。 at 13:34| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

愛想笑い

仕事中に叔父の家に届け物をして

普段通らない抜け道を通って表通りに向かいます。

すると遙か前方に ワンコを連れたご婦人。

シェルティっぽいなぁ!!と、思いながら前進すると

ブルーマールの可愛いシェルティ!!(*^_^*)

思わず見とれて 車を減速しながら(ほぼ歩く速さ!)近づきました。

視線はワンコに釘付けだったのですが、ふと目を上げると飼い主さんとバッチリ視線が合ってしまいました。

ちゃんと挨拶すれば良かったのですが なんだかドギマギしてしまって。(^_^;)

出来うる限りの愛想笑いをして通り過ぎましたが

不審人物と思われなかったかなぁ・・・・。 orz

もしこのブログを見ていたら お許し下さいね。 (笑)

 

posted by タクパパ。 at 20:59| Comment(6) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

嫌な仕事は楽しく

昨日 雪かきをしなくて済むのが一番です! などと書き込んだのに

たっぷりと降ってきました。 (>_<)

嫌な仕事は楽しくやらなくちゃね!

『タク〜! 遊ぶぞ〜!』(笑)

takutaku12618.jpg

奥さんが綺麗に雪壁を整形し 私は除雪車であちこち走り回ります。

takutaku12619.jpg

除雪車が小石を噛んで ボルトが一本飛んでしまいました。

雪の降り始めは 毎回ボルトを切ってしまいます。 結構高いんですよねぇ・・・・。orz

雪かきが終わったら 追いかけっこで遊びます。

takutaku12620.jpg

タクをその気にさせるのは 奥さんが一番上手。

takutaku12621.jpg

元気いっぱい走り回ります。

takutaku12622.jpg

父さんの手袋に 穴を開けるなよ〜!! (*^_^*)

 

posted by タクパパ。 at 12:38| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

クリスマスリース

ここ数日 穏やかな日が続いています。

もちろん冷え込みは 厳しい物がありますけどね! (>_<)

takutaku12615.jpg

なんたって雪かきしなくて良いのが一番です。(^_^)v

散歩道中の松の木にに たわわに生っていた まつぼっくり。

takutaku12616.jpg

英名 pineapple (パインアップル) 松の果実という意味だそうです。

後に松ぼっくりに似た果実の方が この名前で有名になっちゃいましたけど!(笑)

なんだか クリスマスっぽいですね。 (*^_^*)

takutaku12617.jpg

タクは前方を注視!

トナカイのルドルフでも見つけたかな? (笑)

 

 

posted by タクパパ。 at 16:50| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

右か? 左か?

朝一で地方に走ったのですが、今日は今期一番の冷え込み(-11.2度)。

道路脇の樹木が 樹氷状態になっています。 \(◎o◎)/

takutaku12607.jpg

なんだかクリスマス気分です。(笑)

と、浮かれ気分でドライブし 一仕事終えての帰社途中・・・・・・。

見事なアイスバーンが 直射日光に照らされて 表面が濡れている状態に。

昔のコマーシャルにありましたが『乾いた氷は滑らない!』 

でも濡れた氷は・・・・。 orz

もう スケートリンク状態です。

安全運転で走っていたのですが 対向車が急に蛇行運転!!

ヤバッ!と思っている内に みごとに横向きになって私の車線を塞ぎます。

私の前の車は避けようとして路肩に突っ込み

私はフルブレーキ状態でどうしようか考えます。

何故かすごく冷静で この速度ならぶつかっても大きな怪我はしないな!とか

これは 相手の過失100%だな!とか考えてました。

右に逃げるか?左に逃げるか?

アンチロックブレーキシステムってフルブレーキでもハンドルが切れる!

一昔前なら フルブレーキ=直進でしたから (^_^;)

技術の進歩は素晴らしい。(*^_^*)

結局左に避けて 相手車の後ろをすり抜けセーフ!

路肩に突っ込んだ私の前の車は 車を降りて怒鳴り込みに行きましたが

私は実害無いので そのまま走り去りました。

この後 自分自身も滑って 危ない目に何度か合いましたが

今シーズンこんなのが何日も続くんですよねぇ・・・・

気が重いなぁ。 orz

安全運転しよう。

 

posted by タクパパ。 at 18:22| Comment(7) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

雪かき三昧。

せっかくの週末だというのに 雪かき三昧。

午前の雪かき後の一枚と

takutaku12605.jpg

午後の雪かき後の一枚。

takutaku12606.jpg

 

この後 3度目の雪かきをしましたが

もう暗かったのでタクの写真無し!

一番元気いっぱい走り回っていたんですけどね。(笑)

流石に 日に三度の雪かきは疲れます。

明日の朝も積もってたらどうしましょ。

出勤前の汗だくは、勘弁なんですよねぇ・・・・・。 orz

posted by タクパパ。 at 22:02| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

メール

通信手段として 今や なくてはならない物になったメール。

パソコン開いたら 取り敢えずメール確認というのが決まり事。

そのメールで必ず必要なのが返信。

貰いっぱなしで 返信しない人っていないですよね。(笑)

全く新規で文章を打ち直して 返信する場合もあるし

来た文章を引用して返信する場合もあります。

私は来た文章を引用して 返信する事が多いのですが

今まで 返信ボタンを押して 全文引用の中から必要のない所を削除して

返信していました。

でも 今日ある記事を呼んでいたら 目からウロコ!

返信ボタンを押す前に 引用したい所をマウスで反転させ

それから返信ボタンを押すと その部分だけ引用されて返信出来るんですねぇ!!

これは 楽ちんだわ! (笑)

一人で喜んでいますが もしかして常識? (^_^;)

PS 朝一でイオンに走りました。

   長女がWiiUプレミアムが欲しいとやらで、抽選券GETのため9時オープンと同時に列並び!!

   私と奥さん長女で 3枚抽選券をいただき、抽選会場で結果待ち!

   ジャ〜ン! 2枚当たりました!

   一枚は 長女が使い もう一枚は外れて半べそをかきそうな男の子にプレゼントしました。

   サンタクロースになっちゃったかな? (笑)

   (年末宝くじ購入しているんだけれど くじ運使い果たしてないよなぁ・・・・。 (^_^;)

   

posted by タクパパ。 at 08:19| Comment(6) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

ルービックキューブ

流行ったの何年前でしょう?

私も買いました。 でも相性が悪かったのか(笑)

2面揃えたくらいで 精も根も尽き果てて放棄しました。 orz

これを数秒で6面揃える人の頭ってどうなっているんでしょうね?

takutaku12601.jpg

久しぶりに引っ張り出してタクと ツーショット!

あれ?!気づいた人いるかな?

微妙に ルービックキューブの形おかしくありません?

実はこれ 印刷した2次元の紙なんです。

ペッタンコですよ〜!!

人間の目の錯覚って不思議ですねぇ。

某サイトからダウンロードして印刷可能なんですが

どのサイトか忘れました・・・・・。

探したらきっと見つかるよ!! (^_^)v

 takutaku12604.jpg

posted by タクパパ。 at 17:43| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

LED化計画

『わが家LED化計画!』

などと大げさな物では無いのですが じわじわとLED化を進めています。

まずは 点けっぱなしにして、よく怒られる場所から。(笑)

玄関、玄関の外行灯、トイレ 、階段の上がり口

今のところはこれだけ。 

換えた4カ所の合計消費電力、白熱球一個の使用電力より少ない!!!

これで 消し忘れても怒られない! と、思ったのですが

不思議と点けっぱなしにすると 怒られるんですねぇ・・・・・・。

おかしいなぁ・・・・・。 (笑)

takutaku12600.jpg

どうしてだろうね? タク。 

posted by タクパパ。 at 20:09| Comment(7) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

ちょっかい

昨日から結構な降雪量。

試運転を兼ねて除雪機を初始動しました。 (^_^)v

暖機運転が終わった所で エンジンオイル交換も済ませたし

今冬の除雪準備 万端です!!

takutaku12594.jpg

雪が止むのを見計らって散歩に出ましたが

ちょっと重装備過ぎた様で 途中から汗ばむくらい・・・・。

この時期 防寒着が微妙です。

タクは雪に隠れた匂い嗅ぎに懸命。 

寒さなんて関係ないようです。

テレビでは毎日大騒ぎ・・・・・今一つ実感がなかったのですが

これを見て もうすぐなんだと実感。

takutaku12595.jpg

良い世の中になると良いですねぇ。

必ず投票しましょうね。 (^_^)v

のんびり くつろぐタク君。

takutaku12593.jpg

これを見ると ちょっかいかけて起こしたくなる (爆)

 

 

posted by タクパパ。 at 15:58| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする