2012年11月24日

イヤッホ〜イ!!

長女が散歩にお付き合いしてくれました。(*^_^*)

takutaku12592.jpg

もう 風景は真冬です。(笑)

お姉ちゃんが一緒なら 行き先は原っぱで決まりでしょう!

晴れたり曇ったりですが 雪は無し!

takutaku12590.jpg

良い散歩日和です。

さぁ 走って良いぞ〜!! 

毎年恒例の タクのラッセル姿を待ち望んでいる方もいらっしゃるし!(ちょっと雪少なめ)

『行けぇ〜っ!』

takutaku12589.jpg

『イヤッホ〜イ!!』 (笑)

takutaku12591.jpg

真冬突入〜っ!

 

posted by タクパパ。 at 13:23| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

このまま根雪? \(◎o◎)/

天気予報を見ているとずっと雪降りマーク・・・・

もしかして このまま根雪? \(◎o◎)/!

昨日の 旭川買い物公園の風景。

takutaku12568.jpg

今から40年前 日本初の恒久的歩行者天国として開設された買い物公園

郊外型大型店舗が幅を効かせてきて 肩身が狭いですが

旭川を代表する名所です。

街中なので積雪量は少なめですが 現在の旭川積雪量は13p。

タクの大好きな自転車は冬ごもりしました。(笑)

先日 KDDI(関連会社)から Auひかりへの変更勧誘電話がありました。

Bフレッツの光電話で サブ番号を貰っているので

『メイン・サブ両方を同番号移行出来ないから無理!』と、何度も断っていたのですが

今回のオペレーターさんは同番号移行が出来ると言い張ります。

それなら詳しい話を聞きましょう!と、自宅にアドバイザーに来てもらったのですが

通常はサブ番号は引き継げないのだけれど 奇跡的にわが家の場合

メイン・サブ共に移れるとのこと。(その場でNTTに電話して確認)

話を聞くだけの筈が とんとん拍子に話が進み

8年間 慣れ親しんだNTTからKDDIに移ることになりました。

NTT2年割りの違約金 9,975円も肩代わりしてくれるし

月々の支払いも減りそうなので(スマホ2台あり) 結果オーライかな?!

出来るか出来ないかハッキリしないのに 出来る!と言い張った

オペレーターのお姉ちゃんの勝利です。(笑)

 

posted by タクパパ。 at 09:29| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

積もった!積もった!

積もった!積もった!

takutaku12567.jpg

2012.11.19 AM7:00の風景。

昨日85年ぶりの大記録と書きましたが、観測しし始めて124年。

その中で一番遅いので 124年ぶりの大記録です。 訂正してお詫び申し上げます。 m(_ _)m (笑)

冬の支度・・・・・・・残すは スノーワイパーへの交換作業のみ!!

ワイパーが雪だるまになる前に交換しよう!! (^_^)v

 

 

posted by タクパパ。 at 07:51| Comment(7) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

記録更新。 来ちゃった初雪。

初雪の記録85年ぶりに五日間更新しました!

週末の天気予報通り 今日18日に初雪です! 

takutaku12566.jpg

ちょっと見づらいですが みぞれっぽい雪が降っています。

takutaku12565.jpg

車のリアガラスだと分かり易いでしょ。 (^_^;)

このまま積もることはないと思いますが

冬突入は間違いないですね!

 

posted by タクパパ。 at 11:02| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

悪食!

『母さ〜ん! 何作ってるの? もしかしてボクの?』 By TaKU

takutaku12563.jpg

タクが台所の前で 母さんの動向をうかがっています。

この一時間程前 台所のシンクから、食べ残しの水がたっぷり浸みたコーヒーの殻まみれの食パンを

盗み食いしたばかりなのに・・・・。

次女にタクが言われていました。

「あのねタク それは残飯って言うんだよ!!」

ですよねぇ。 多分食器洗剤も含んでいるはずだし・・・・・。

届く様な所に捨てた私も悪いんですけどね。 orz

(今現在 お腹 ピーにはなっていません!)

そんなことには全然めげないタク君。

夕食事にはちゃんとソファーに腰掛けて おこぼれを催促しています。

takutaku12564.jpg

『ちゃんと ソファーに座っていますが 何か?!』  By TaKU

まぁ 行儀が良いとも言えますが・・・・・。(^_^;)

 

posted by タクパパ。 at 07:28| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

フカフカ

今日は奥さん お休みデー!

お休みと言っても 洗濯とか掃除とかいっぱい仕事があるんですが

その合間を見て タクの散歩に行ってくれました。

(残念ながカメラは持っていかなかった様で

散歩写真は無し・・・・・。 orz)

でも 勢いづいたのか

帰宅後、タクを一人で洗濯したらしいです。\(◎o◎)/!

私が帰って来るなり 『タクに何か変わったことない?』と質問。

なんだかこぢんまりとしているので、『カットした?』と聞くと『ブブーッ!』

気づかなかったのが 面白くなかったようです。(笑)

タクのシャンプーも大変だけど 乾かすのも大変だからねぇ。

気づかずに、申し訳ない。 m(_ _)m

takutaku12561.jpg

ほら フカフカタクちゃん!!

takutaku12562.jpg

ん? かあさんの裸見て 目が充血してないか?!(笑)

posted by タクパパ。 at 21:43| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

来なくて良いよぉ〜!

残念ながら 奥さんと長女は都合が悪くて散歩に参加出来ませんでした。

父さんと二人きりだけど 楽しいよねぇ!? (^_^)v

takutaku12557.jpg

秋晴れの澄み切った青空の下 元気に走り回ってきました!! (*^_^*)

takutaku12556.jpg

たっぷりと匂い嗅ぎも堪能出来たし。 満足!満足!

遠く大雪の山並みも真っ白。

takutaku12558.jpg

今年の 初雪はいつ頃かな?

旭川の観測史上最も遅い初雪日は1927年の11月13日って話だから

これを上回って欲しい・・・・・遅ければ遅い程良いんだよねぇ。 (*^_^*)


takutaku12560.jpg

『冬将軍 まだ来なくて良いよぉ〜!』 by TaKIU

posted by タクパパ。 at 20:08| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

明るいって良いねぇ

さて 土曜日!! 明るい内に散歩出来ますねぇ!(^_^)v

お昼前に出発です。 (*^_^*)

takutaku12550.jpg

かなり暖かい格好をして出たんだけれど寒い・・・・・・。

上半身はダウンパーカーで温々なんだけれど

顔と耳、ジーンズの下半身が寒くてブルブル・

耳なんて帰って来たら 痛くて痛くて・・・・。

毛糸の帽子買ってこよう!!

いつもの原っぱでフリーラン。

takutaku12551.jpg

やっぱり明るい日差しの中での散歩は楽しいねぇ。

takutaku12552.jpg

笑顔がこぼれます。(*^_^*)

takutaku12553.jpg

明日は姉ちゃん母さん 散歩付き合ってくれるかな?

付き合ってくれたら、もっと笑顔がこぼれるよねぇ。

原っぱで遊んでいたら空から爆音が聞こえてきました。

takutaku12554.jpg

ドクターヘリが空を飛んでいます。

これから向かうのか それとも病院に搬送後なのか

どちらにせよ 患者さん無事だと良いですねぇ。

次女がフラミンゴ大好きの友達のリクエストに応えて作りました。

takutaku12555.jpg

なかなかの力作です!!

posted by タクパパ。 at 12:28| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

闇の中

咳の方が少し落ち着いてきたので

防寒対策しっかり取って 散歩に行って来ました!!

takutaku12548.jpg

ほぼ真っ暗の中 堤防を走ります。

誰もいないと思うのですが 懐中電灯を持たずに散歩している人がいたらビックリしますね。 

なんたって自転車の明かり 固定されているので

すぐ近くしか照らさない・・・・・・。 (>_<)

目を凝らして 遠くを凝視しますが 見えない物は見えないです。(笑)

takutaku12549.jpg

まぁ この暗い中、堤防をワンコ連れで散歩している人はいないでしょうけどね。

 

 

 

 

 

posted by タクパパ。 at 21:23| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

恩着せがましく

咳き込みながら パソコンのOS再インストとシステム構築をやっています。 orz

先週末、会社の同僚のパソコンが遅いというので 見てみると、Cドライブの残量が5%未満!!

これではスワップファイルも出来ないし 遅くて当たり前です。

ざっと見で いらないファイルを削除して残量10%くらいまで増やしました。

「ある程度削除したので 自分で見て いらないファイルを削除したら もう少し速くなるかもよ?」と、伝えておいたのですが

同僚、やっちゃいました。 orz

システムファイル系も捨てちゃったみたいで

仕事上必要なアプリが開かなくなったり CD−ROMが認識しなくなったり・・・・・・・・。

応急措置を試みましたが どうにもらちがあかず

OSの再インストールをするはめになりました・・・・・・。

会社でPCとにらめっこするのが嫌だったので 自宅に持ち帰ったのですが

その機材を家に運び入れる最中に 前記事の転倒事件が起きました。 (>_<)

踏んだり蹴ったりですね。 (^_^;)

今現在、大体の所は終わって 残りは事務所でなければ出来ない作業を残すのみ。

PCの復旧作業って 直しても 元に戻るだけなので ありがたみが少ない様な・・・・

今回も 「あっ! 治ったの?!」 くらいで終わるんだろうなぁ・・・・・・。 orz

あまり恩着せがましく言うのも 性格上苦手だし。(笑)

posted by タクパパ。 at 09:37| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

昔はもうちょっと運動神経が・・・・・。

仕事を終え 自宅前で車のトランクから荷物を下ろすため

ちょっとの間と思って 玄関ドアを開けたまま作業をしていたのが間違いの始まり。

二度目の荷物を取りに車に戻った所で 運悪く郵便屋さんのバイクが・・・・・。

そりゃタク君飛び出しますねぇ! でもバイクは速いのでサッサと行ってしまったのですが

運が悪いことにワンコ連れのおじさんが丁度通りかかった所。 orz

タク君円を描く様に ワンコとおじさんの周りをガウガウ!

私は「済みません!」と、言いながら タクを追いかけますが

なかなか捕まりません、

やっとしっぽを捕まえられそうと思ったら空振り。

その空振りした手をもう一度伸ばしたら 見事にバランスを崩し、転倒してしまいました。

柔道で言う所の 前方前回り受け身状態。

雨上がりのびしょ濡れのアスファルトで 私、スーツ姿。(>_<)

足を引きずりながら追いかけている所に奥さんが出てきて

タクを抑えてくれました。

奥さん 必死に謝ってくれましたが

おじさんの方が「だいじょうぶですか?」と心配顔。

イエイエ こちらの方が悪いので・・・・・。 m(_ _)m

この後は・・・・・・

「父さん 悪者追い払ったよ!」 と、満面の笑顔で得意気のタク君。

打った右足をさすりつつ 怒る気にもなれません。 orz

今日は 写真写してあげないよ〜!! (-.-#)

PS わが家全員 風邪状態。 それぞれに症状が違うのですが

   私は 咳が止まりません。 肺が痛い・・・・・。

posted by タクパパ。 at 07:47| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

黄色いリボン。

ワンコが苦手のタク。

それでもコリーズの中にいると 気配を消しつつそれなりに馴染んでいます。

突然吠えられたり 追いかけられたりするとダメですけどね。

そ〜っとさりげなく近づいてくるワンコには

そんなにガウガウしないで すぐに馴染みます。

みんな そんな心配りの出来るわんこと 飼い主さんだったら良いのだけれど

パッと見で ワンコが苦手なのかなんて分からないですものね。

ネットサーフィンしていたら こんなポスターを見つけました。

スウェーデンで提唱されたプロジェクトらしいですが

日本の有志が翻訳してくれたようです。

 the yellow dog project.jpg

さて タク用に黄色いリボン買ってこようかな!!

でも 認知度が高くならないと 「なんのこと?」ですよね。 (笑)

posted by タクパパ。 at 07:13| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする