2012年09月29日

中秋の名月・・・ちょっと前。

散歩していて空を見上げると 見事なお月様!

takutaku12502.jpg

9/30が今年の中秋の名月ですから 満月ちょっと前です。 (*^_^*)

偶然カラスも写り込んで それなりに風情があるかなと! (笑)

takutaku12503.jpg

5時ちょっと前に散歩に出られたので ギリギリ 夕陽タイム。(^_^)v

ずっと走り続けているのに 舌も出さずにいられると言うことは

ワンコ族にとって最高の気温帯なんでしょうね。

takutaku12504.jpg

夕日に映える 旭岳連峰。

もう少しで ここも真っ白な綿帽子になります。

takutaku12506.jpg

上の風景写真を写すために タクを下に残して 堤防上で写真撮影。

一緒に上がってくるかな?と思ったのですが

のんびりと匂い嗅ぎを楽しんでいました。

私の話・・・・・

先日より右足に痛みが・・・・

最初は足の甲とふくらはぎのピリピリ感だったのですが

ふくらはぎの筋肉内に持続性の痛みが・・・・・。

皮膚から来たので 帯状疱疹も疑ったのですが

発疹どこにも出ていないし・・・・・。

膝から下が抜け落ちる様なこの痛み ナンなんだろう?

週が明けても治らない様ならば 病院に行ってこよう。 orz

 

 

posted by タクパパ。 at 07:52| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

5時を過ぎると・・・

やだなぁ・・・

もう 5時を過ぎると薄暗いですもんねぇ・・・・。

のんびり散歩なんかしていたら 夜のとばりが下りてきます。(^_^;)

takutaku12500.jpg

ストロボがなきゃ 写りませ〜ん!

takutaku12499.jpg

長袖シャツにパーカー羽織って 丁度良い気温。

朝なんて 25度設定の車のエアコンが ヒーターになっていたもんなぁ! orz

思わず窓を開けて冷気を入れました。(笑)

takutaku12501.jpg

これから平日の散歩は いつもこんな感じ?

太陽の下での散歩が良いなぁ!

でも朝散歩は 100% 私が無理だし・・・・。 orz

(5時半には目覚めているんだけどね。 (^_^;) )

 

 

posted by タクパパ。 at 23:16| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

占領

大分気温が下がってきました。

数日前までは、窓を開けたまま、へそを出して寝ても問題無かったのに

今は 窓を閉め切って 

朝 気がついたら、タオルケットを首から足先まで

体に巻き付けて寝ています。(笑)

takutaku12498.jpg

タクの原っぱでの写真。

ちょっと嫌そうな顔をしています。

その原因は・・・・・・・・・

彼らに原っぱを占領されているから!!

takutaku12496.jpg

草刈りのおじさんが エンジン音高らかに近づこうとも

ビクともしません!!

なんだか憎たらしい。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 09:22| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

9月キャンプ レシピ覚え書き。

あいにくの雨で 終日テントの中でボケーッとしていたのですが

奥さん達は今回も 料理を頑張って作ってくれました!

着いた日の夜はローストチキンとローストビーフ。

今回は キャンプ仲間の要望に応えて ちーたんママが12インチの

ダッヂオーブンを購入してくれたので、料理の幅が広がりました。

takutaku12468.jpg

takutaku12470.jpg

実は本人が遅れて来るので オーブンだけ先に預かってきました。

本人不在で火入れ・・・・・・申し訳無い。 m(_ _)m 

takutaku12471.jpg

でもほら!こんなに立派なローストチキンが出来上がりましたよ!(*^_^*)

お腹の中は香ばしいサフラン米!

ローストビーフはちょっと焼きすぎて チャーシュウ風。(笑)

takutaku12469.jpg

でも ニンニクが効いて 大人の味です!

翌朝はパンを焼いてハンバーガー!

takutaku12473.jpg

マヨネーズを買い忘れたので 急遽マヨネーズもどきを あり合わせの物で作成!

これが又 いけました! (^_^)v

takutaku12474.jpg

昨日の残り物を添えて 煎れ立て珈琲で朝食!!

し あ わ せ 。  (*^_^*)

お昼は 取れ立てプチトマトをたっぷり煮込んでナポリタン!

takutaku12475.jpg

刻んだローストビーフの コリコリした食感が 新鮮な酸味を引き立てます!!

夕食は インドカレー!

takutaku12476.jpg

ちーたんが今回も奥さんの助手として頑張りました!

takutaku12477.jpg

綺麗にナンを延ばしている所です!

数ヶ月に一度しか会えないのだけれど

見る度にお姉さんになっていきます。(^_^)v

もうちょっとしたら おじさんと口をきいてくれなくなるのだろうか・・・・・。 orz (笑)

takutaku12478.jpg

食べて始めてから 写真を写していなかったのに気がついて撮影。

見た目悪くて申し訳無い。 m(_ _)m

最終日の朝食は豚汁!

takutaku12479.jpg

グスベリパパが炊いてくれたホクホク御飯に

クリさん手作りの梅干し!!

takutaku12480.jpg

とろける果肉が最高です。 (>_<)

(遅ればせながら 梅干しありがとうございます。  シェリーのパパさんより確かに受け取りました。

みんなで歓声を上げながら美味しくいただきました。) m(_ _)m

キャンプ定番の焼き肉はしないと決めた今回のレシピ

こんな感じでキャンプの食事は終了です。

次回は新たなシェフが誕生する予定です!

楽しみですねぇ!

期待しています。 (*^_^*)

posted by タクパパ。 at 06:12| Comment(9) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

9月連休 今年最後のキャンプ(多分?!)

今年最後のキャンプかなぁ!!

雨模様の天気予報だったので 予定を変更して近くのキャンプ場に。

takutaku12486.jpg

白滝高原キャンプ場。 (入りませんでしたが 五右衛門風呂があります。)

takutaku12481.jpg

シーズンオフのせいか 雨の天気予報のせいか 人影まばら。

ワンコ連れのキャンパーが数件いました。

着いた日の日中は晴れ。

takutaku12488.jpg

四連結のテントを試行錯誤して建てたら 原っぱで一遊び。

takutaku12483.jpg

takutaku12485.jpg

グスベリ父ちゃんが 夕食のおかずに魚を釣りに行ってくれましたが

takutaku12494.jpg

残念ながら 近くに魚屋さんはなかったようです。(笑)

. 

夜から雨だったので 翌朝は 晴れた一時を逃さず散歩です。

takutaku12491.jpg

この中にタクはいません。  orz

帰り道を先に見つけたタクは 早々に帰り支度です。  (笑)

takutaku12492.jpg

『父さん テントで母さんが待ってるよ〜!!』 by Ta ku

地面がびしょびしょなので帰って来たらこんな感じ!

takutaku12489.jpg

肉球が炎症を起こしているので、『シートの上にいろ!』って言うのに

全然乗っていてくれません。

その度に怒られる学習能力のない子です。 (笑)

最終日、テントの後片付けを始めたら

車に早く乗せろと要求吠えのうるさいタク。

そこで みんなのサークルの中に入れてあげたら

とっても静かになりました。 (^_^)v

takutaku12493.jpg

気配を消すのに必死で 一声も上げません。(爆)

テントを立てる時と 片付ける時だけ晴れた 

キャンプでしたが ワンコ仲間と楽しい会話が出来て満足!!

早めに帰宅したので テントの乾かしも グッズの片付けも

タクのシャンプーもその日のうちに終わらせました。

こんなキャンプ最終日は初めてです。 (*^_^*)

 

PS 腰にときおり鈍痛が・・・・やっちゃったかなぁ  orz

   奥さんは 足の裏が痛いと・・・・虫に刺されたか 何かが刺さったか・・・・。

   どちらにせよ 足の裏は辛い!! (>_<)

 

posted by タクパパ。 at 07:31| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

所変われば・・・・

豪雨や雷が続いた数日。

やっと晴れたので 散歩に行って来ました。

takutaku12467.jpg

雨上がりですが 湿度はそれほど高くなく

快適な散歩です。

takutaku12466.jpg

雨は嫌いじゃないけれど、雷が大嫌いな男 タク。

音よりも 雷神本人が出てきてくれた方が

納得して 大人しくなるかもね。(笑)

仕事を終えて 事務所に戻ると話が合わない。

『すごい豪雨でしたねぇ!』と言うと 

『別に・・・・・・。』と返答。

もう一人に聞くと 『ぱらぱらと降っていましたよ。』

もう一人は『あまりに雨がひどくて 車を降りられなかった!』

さらにもう一人は『道路が冠水していました!』

小さな市内なのに こんなに雨模様が違うなんて・・・・・

これもゲリラ豪雨の一種かな?!

posted by タクパパ。 at 08:48| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

報われないなぁ・・・

外が涼しくなってきたと言う事は

家の中もそれなりに涼しくなってきたと言う事。

ハァハァ言いながら 家に中の涼しい所を探す

タクの流浪の旅も 終わりに近づいています。(笑)

takutaku12465.jpg

こんなクッションに挟まれていたら

涼しくなったといえども 暑いと思うんだけどねぇ。(爆)

前々からあったらいいなぁ!と、思っていた

革細工用のレーシングポニーを作りました。

takutaku12464.jpg

革と革を縫い合わせる時に これに挟んで使います。

金具は家にあった物を使い回したので

材料費は 板材の1,000円くらい!!

使い心地はどうかなぁ?

革細工をする次女に 『使って良いぞぉ〜!』と、偉そうに言うと

『何に使うの?』と、気のない返事。

報われないなぁ・・・・・・。orz

posted by タクパパ。 at 22:30| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

秋っぽい!

秋っぽくなって来ました。

takutaku12458.jpg

気温も 頭から湯気が出そうな 北海道らしくない気候からは脱出したようです。(笑)

takutaku12460.jpg

独り占めの原っぱも この時間帯は堤防の影に入って、太陽が無い分 涼しいです。(^_^)v

takutaku12459.jpg

匂い嗅ぎに必死のタク。

可愛い女の子のにおいでもするのかな? (*^_^*)

『おいで〜!』と言って 小走りにグランド中央に!!

振り返ると グランドの隅で 微動だにせずマッタリとされていました。 orz

takutaku12461.jpg

ちょっと 父さんと遊ぼう!!

takutaku12462.jpg

注意力散漫のまま 父さんに付き合ってくれる 良い子です。 (^_^;)

takutaku12463.jpg

posted by タクパパ。 at 21:10| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

はい プレゼント!

先日 ネットで散歩用の帽子を注文しました。

奥さんに そのことを報告すると・・・・・・

『 わぁ嬉しい! またお父さん、私の帽子注文してくれた! 』と、言われました。 orz

実は 前にネットで帽子を注文したことがあり その帽子はサイズが今一つで全然似合わず・・・・・。

奥さんに『 はい プレゼント! 』と、言って 無理矢理 被ってもらった前歴があるのです。(笑)

で、その時 身につける物は ネットで注文しない!と誓ったのですが

のど元過ぎれば何とやらで 又クリックしちゃいました。(汗)

早速 届いた帽子を奥さんの前で被ると 「 ?????? 」 の顔。(>_<)

似合っていれば 『格好良いじゃん!』 って言ってくれるはずのに それがないと言う事は・・・・・

また やっちゃったかぁ・・・・・。 orz

奥さんにはもう プレゼント出来ないし・・・・・・

そうだ!!!

タクに被ってもらおう。

『 はい プレゼント! 』

takutaku12457.jpg

『 タク お似合い!!』 (爆)

.

.

昨日の夜から雷を伴う豪雨。

タクは留守番中は、ばあちゃんにずっと抱っこされていたそうです。

重たいタクをずっと抱っこは 手も足も痺れたことでしょう。 (笑)

 

posted by タクパパ。 at 20:55| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

脱走

takutaku12454.jpg

残暑なのか? 今日も30度超え!

でも、今週末には 本来の北海道に戻りそうです。 (^_^)v

takutaku12456.jpg

ノーリードのわんちゃん連れが来たので

この後 早々に帰宅しました。

で、帰宅後の騒動を ご報告します。

家に着いて 庭でクールダウンさせましょうと

自転車ごと車庫に入り 簡易リードを首に通し

カメラ鞄と散歩鞄を肩にかけ、車庫のシャッターを閉めて庭に向かいました。

庭石の所で振り返ると ヤクルトのおばさんが丁度 通りかかるところ。

お互いに会釈すると 自転車に乗りながら、何か後ろを気にしてる様子

誰か後ろから付いてきているのかな?などと思いながら

自分の手元に目をやると・・・・・・

なんとタクの付いていない リードを握りしめていました。 (>_<)

あちゃ〜 リードが抜けて 脱走していたんだ!!\(◎o◎)/!

きっと ヤクルトのおばさんは 犬が離れていたから 後ろを気にしていたんだ!!

慌てて 裏庭へ走りますが タクの姿無し!!

『 タクー! タクー! 』と叫びますが 現れません。

表に廻ったか? と表玄関に向かい 叫びますが 姿が見えず。

流石に ちょっと焦り始めました。

脱走しても そんなに遠くに行くはず無いのに 姿が見えないと言う事は・・・・・。 orz

嫌な予感が頭の中を駆け巡りますが 時間にしてほんの数分

ブレーキの音も 衝突音も聞いていません。

私が裏に行っている間に ばあちゃんが家に入れたのかも?と家を覗きますが いない。

『 どこ行ったー! 』

................

ここでふと・・・・・まさか。 と思いながら 車庫のシャッターを開けてみました。

笑顔でタクちゃんが登場。 (*^_^*)

呼んでいるんだから 一ワンくらい 言えばいいのにさ!!

宅配の兄ちゃんには 申し訳無いくらい吠え続けるくせにさ!!

一件落着ではありますが なんだかなぁ・・・・・・・。 (^_-) 

posted by タクパパ。 at 18:39| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする