2012年08月31日

ファイティング後のボクサー

やっぱり30度超えました。

でも盛夏の刺す様な直射日光じゃないのが救いです。 (*^_^*)

takutaku12452.jpg

遙か前方に 白ラブ黒ラブを見つけて ちょっと緊張顔のタク君。

よりによって タクの原っぱで涼んでいるんだもんなぁ。(笑)

いつも通り 堤防の階段を使ってショートカットです。

takutaku12453.jpg

アレルギーで、家のあちこちに目の辺りをこすりつけたり、後ろ足で掻くので

目尻を損傷。

ファイティング後のボクサーみたいです。 orz

ちょっと 痛々しい。 (>_<)

 

posted by タクパパ。 at 07:57| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

扇風機じゃ・・・・・

今日は涼しかったぁ!

なんたって最高気温30度切ったもの!

29.5度 20度台の心地よさ!!

やっぱり30度台とは違うねぇ! (^_^)v

( 嘘! 20度台前半じゃなきゃ 30度台と同じです!orz )

明日の予報は32度ですって!日本の避暑地の北海道は何処に行ったぁ! (>_<)

夕方 庭で涼んでいる所を 次女に写されました。

takutaku12448.jpg

写すなら もっと良いシャツ着たのにさ!(笑)

二階ベランダからの激写だったのですが

私の後頭部の写真も有り・・・・・・良かった禿げてなかった!(笑)

takutaku12449.jpg

涼しい風と後頭部に ホッとした一時です。

記事を書いている9時現在、2階は30度超えています。

扇風機じゃ 間に合いません。』(>_<)

posted by タクパパ。 at 21:07| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

ちょっと嬉しい手放し運転。

長女が『午後から雨が降るらしいので早めに散歩に行こう!』と、言い出しました。

確かに雲行き怪しいし 娘の言う事に従いましょう!

takutaku12443.jpg

せっかくなので ちょっと遠出しました。

この写真で 行程の三分の一くらい。 もう舌が伸びきっています。(笑)

takutaku12442.jpg

今回は フリーラン無し!

流石にバテていたのか 2匹程ワンコとすれ違ったけれど 無視していましたよ。(^_^)v

堤防一筆書きの旅を終え タクの原っぱで一休み。

takutaku12444.jpg

手前に写っていいるのが 長女のニュー自転車。

RALEIGH とか言う イギリスの自転車だそうです。(27段変速)

takutaku12447.jpg

自転車を交換してちょっと乗ってみましたが 良い自転車です。

(ちなみに手放し運転出来ました。) (^_^)v

バランスの取れた自転車は違いますねぇ!!

自宅にたどり着いて一休み。

takutaku12446.jpg

手足を冷水で洗ってあげましたが 体温低下の手助けにはなったみたい。

頭から水をかけてやっても良かったんだけれど

乾かないしねぇ・・・・。  (>_<)

(夜になって 土砂降りになりました。 雷は鳴るし 竜巻警報は出るし・・・・・。)

posted by タクパパ。 at 07:38| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

雀の学校

散歩で小さな畑の横を通りかかったら

雀の群れを発見!

takutaku12434.jpg

一時期から パタッと雀の姿を見かけなくなっていたのですが

これだけいっぺんに見かけると嬉しくなります。(*^_^*)

昔より小振りになった様な気がするけど気のせいか・・・・?

暑かったので 日が沈む直前に散歩

takutaku12435.jpg

夕陽が東の雲に反射して 綺麗でした。(西の夕陽は今一つ!)

takutaku12436.jpg

明日からはちょっと涼しくなるかもね。

と、記事を書いていたら 突然、目眩が・・・・・・・・・。

脳貧血か?!と思ったら 地震でした。

地元旭川は 震度2。

体感する地震は 何年ぶりだろう?

こちらでは 地震よりも噴火被害の方が可能性高いもんなぁ・・・・。

大きいのが来たら 平常心を保てるだろうか・・・。

落ち着きすぎも あまり良くないらしいけれど!!

 

posted by タクパパ。 at 09:11| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

田んぼアート 2012

ローカルテレビ番組で『田んぼアート』の紹介が流れていたと 妻から聞いてました。

『面白そうだったよ!』との 言葉だけ耳に残っていたのですが

今日 地方に出張に行って その帰り道に

偶然 『田んぼアート右折』の看板発見!

これは行かなきゃダメでしょ! (^_^)v

看板に従って 結構な距離を走って 現場到着!!

takutaku12430.jpg

JAの方々が ここ数年 色々なデザインで観光客・地元民を楽しませているそうです。

展望やぐらも鉄パイプ! ちょっと揺れたりして涼むのには最高。(笑)

上からの眺めは こんな感じ!

takutaku12431.jpg

(写真6枚貼り合わせた全体図です。)

葉の色だけでこんなに綺麗に描けるんですねぇ!

やぐらの下の説明看板。

takutaku12429.jpg

やぐら下の きれいなおねえさん達から トウキビ購入。

だって 入場料無料なんだもの。

少しは 貢献しなくちゃね! (^_^)v

PS 帰って来たら 家族全員に 一人で行ったとブーイング・・・・・。

   だって 看板見ちゃんたんだもん! (>_<)

 

posted by タクパパ。 at 22:18| Comment(7) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

散歩が勝ち

8月21日 今期最高 32.8度だったそうです。 orz

道理で 普段仕事中に購入することのない飲料水を

ためらうことなく購入したもんなぁ!

この炎天下 スタルヒン球場では 日本ハム戦開催。

試合中 球場の横を走りましたが 試合そっちののけで

建物の日陰で涼んでいる人が沢山いました。

まぁ 試合も13点も取って ほぼ決まっていたせいもあるんでしょうけど!(^_^;)

タクの散歩は 日が沈みかけてから。

takutaku12401.jpg

周りを確認して リードを外したのですが

外した直後に 自転車で追いついてきたおじさんとニアミス。

にこやかに通り過ぎていってくれましたが 申し訳無い。m(_ _)m 

気を付けなくては!!

走っていると 血流が良くなるせいか アレルギーで腫れぼったくなっている目の周りが

より 充血している様に見えます。

takutaku12400.jpg

涙目になるし可哀想なのですが 目薬を差してやるくらいしか 手助け出来ません。

痒いんだろうなぁ・・・・・・・。

takutaku12402.jpg 

嬉しそうに走っているから

痒みと散歩を天秤にかけたら 散歩が勝つのは間違いなさそうですけど!!!

 

 

 

posted by タクパパ。 at 08:05| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

コップのフチ子

もう 直滑降で秋に向かってると 思っていたのに

ここ数日 暑いです!! orz

タクは家の中の 涼しい所を探し歩いているのですが

昨日 ワンワン五月蠅いなぁ! と思いながら、階下に止めに行こうかどうしようか迷っていると・・・

あれ? タクの声が 窓の外から聞こえている様な・・・・・。

慌ててベランダから外を覗くと・・・・・・・・

takutaku12398.jpg

タクが一人で 庭で涼んでいました。 \(◎o◎)/!

周りに誰もいないので 脱走したか!! と、思っていると

庭掃除をしているばあちゃんが現れました。

連れ出してもらったんですねぇ。 (*^_^*)

takutaku12397.jpg

『 (*^_^*) してないで、散歩に連れて行け!! 』  By TaKU

『 ちょっと暑くてネェ・・・・・・・・ パスしない?! 』 B y Tousan (^_^;)

PS

長女が 「コップのフチ子」にはまっています。 

後2種類で 全種揃うそうな!

かぶった二体を 戴きました。

もらっても飾る所がねぇ・・・・・・。

と思っていたら 勝手にディスプレーされていました。

takutaku12399.jpg

カメラ使う時は どうすればいい?? (笑)

 

 

 

posted by タクパパ。 at 08:22| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

偶然のひまわり畑

やっと 混合八種のワクチンを打ってきました。

フィラリアの血液検査もして頂いたので 注射は計二回!

首に一本と 前足に一本。

ヒンとも泣かずに 頑張りました。(ずっと歯ぎしりはしていましたが・・・。)

この姿を見ていると タクは強いんだか弱いんだか分からなくなってしまいます。(笑)

病院帰りに見つけたヒマワリ畑で記念撮影!(過激な運動はしないようにとの事だったので 公園遊びは中止)

takutaku12393.jpg

それほど大きくないヒマワリ畑なのですが

みんなこっちを向いていると 壮観です。(^_^)v

takutaku12396.jpg

タク君 病院の緊張から解き放たれたのと ヒマワリの花畑で気が和らいだのか おしっこタイム!

『 チョー 気持 いい!』 って 言ってるんでしょうかね?

takutaku12394.jpg

それとも 注射打たれた 右手が痛いよ〜!って 泣いているのでしょうか? (笑)

posted by タクパパ。 at 12:14| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

ありがとう。

私の腕時計、実は一年以上前から壊れていました。

壊れていると言っても 時計の機能には問題無く

二月に一度 とても面倒な事が起こる やっかいな壊れ方。 (笑)

そのやっかい事とは・・・・・・竜頭。

取れて無くなっちゃったんですよねぇ。 

頭がポロッと!! orz

竜頭がないと言う事は 時間を合わせられない。

30日月と31日月の 日付進めが出来ない。

時計としては致命的です。(笑)

仕方が無いので 合わせる時は 時計の裏蓋を外して

折れた竜頭の根本のピンをラジオペンチでつまみ

本体を回すという荒技を使うしかありませんでした。

まぁ 慣れれば 苦でもなかったんですけどね。

そんな私を見るのが不憫だったのか

奥さんと娘達が 誕生日の先渡しと言って

腕時計をプレゼントしてくれました。 (*^_^*)

takutaku12392.jpg

光り物(テカテカ)の無い時計が好きなので 好みはバッチリ!

20気圧防水の自動巻!

クオーツじゃない時計なんて 中学以来です。(笑)

裏から見える 機械仕掛けも なかなか渋いです。

takutaku12391.jpg

ゼンマイが動いているのを見ると 生きているって感じです。

大事に使わせて頂きます。 (^o^)

ありがとう。

 

posted by タクパパ。 at 20:09| Comment(9) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

キャンプ代わり。

家族全員のお休みが揃うのは お盆と正月くらい。

お盆は 今日15日のみ 全員お休みです。

家族にアンケートを取った所 焼き肉がしたいとの事!!

『 やっちゃいましょ! 』 

なんたって屋外焼き肉道具はキャンプグッズと被りますから 完璧です!(笑)

(夕方から雨との予報なので お昼に開催!)

takutaku12388.jpg

今回は 長女のお友達からもらった サンシェードテントをタク用に設置!

良い感じで日陰を作ってくれました! (のの ありがと!!)

takutaku12389.jpg

焼き肉が始まったら こんなに離れちゃ おこぼれがもらえないと 大騒ぎでしたけど・・・・。

ご近所迷惑なので タクに降参 orz

陽には当たるけれど 私の横に ちゃっかり座っていました。(*^_^*)

takutaku12390.jpg

『 みんなで焼き肉 美味しいねぇ! 』   By TaKU

夏のキャンプには行けなかったけれど これで我慢です。 (^_^)v

9月は行けるかなぁ・・・・・・・。 (*^_^*)

PS : 昨日の花火、大会の間 ずっと家族で順番に抱っこしていました。 そのせいか今日も快便です。(笑)

 

posted by タクパパ。 at 17:45| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

タク頑張れ〜!!

お久しぶりです。 m(_ _)m

元気にしていたのですが 天候が悪かったり 仕事が忙しかったりで

写真を写す時間がありませんでした。

今日 14日、午前で仕事が終わり 盆休み開始!

タクとゆっくりと 走ってきました。

takutaku12384.jpg

スッキリ青空 昨日の土砂降りは何処に行ったのでしょう?!

今日 14日はこの写真のタクの頭辺りに、大輪の花火が咲く予定。

タク君今日も大騒ぎだろうなぁ! 3500発・・・・この間より1000発少ないけれど

距離が前回の花火大会の1/4くらい・・・・・近いなぁ・・・・爆音だぞ! orz

takutaku12385.jpg

花火のせいで 明日はお腹ピーかも知れないね・・・・。

でも これで大きな花火大会は最後だから 頑張ってしのぐのだぞ!(笑)

takutaku12387.jpg

さぁ 今7:40 後20分くらいで ドカンドカン打ち上げ始まるぞ〜!!

タク頑張れ〜!!

posted by タクパパ。 at 19:42| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

明日も晴れるかな?!

次女にタクを任せて 堤防を走行していたら 前からノーリードのポメ!!

タクを見つけた飼い主さん 慌ててリードに繋いでいますが、そのまま直進してきそうなので

こっちが待避!!

takutaku12374.jpg

次女 必死に自転車を押し上げてます。 (^_^;)

もちろん私は 涼しげに堤防下を走行。(笑)

ポメの飼い主さんに 軽く会釈して (お互いちょっと引きつり気味)(^_^;)

先回りして 堤防上の二人を写します。

takutaku12375.jpg

『お〜い 原っぱで待ってるぞ〜!』  By Tousan

原っぱでは 追いかけっこ!

takutaku12378.jpg

『お姉ちゃん待て、待て〜!!』  By TaKU

takutaku12377.jpg

今日も元気に 走り回ります!! (短時間 (笑))

takutaku12379.jpg

『 父さん ボク ちょっとバテた! 』  By TaKU

お姉ちゃんと ベンチで休んでなさい!!

takutaku12380.jpg

明日も晴れるかな?!

posted by タクパパ。 at 22:58| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

〆の写真

雨続きだったので なかなか写真を写せなかったのですが

今日は 晴れ!!

デジイチ持って 散歩に出動です! (^_^)v

でも堤防にたどり着いて カメラを取り出し

さぁ 写そうと思ったら 電池切れでした・・・・。 orz

takutaku12372.jpg

仕方なくスマホで写した写真・・・・・何処にピントが合っているんだか?  (涙)

なんだか記事がピシッと締まって無いので

最後に〆の写真!!

先月のキャンプの時に立ち寄った スーパーに飾ってあった パンダ。

これに ピシッと締めてもらいましょう!

takutaku12371.jpg

締まるなぁ!! (爆)

 

posted by タクパパ。 at 21:16| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

タクの目覚まし

朝6時・・・・・・・

『わんわんわんわぉん〜!! ワン!』 と言う目覚ましで たたき起こされます。 orz

日曜日くらいゆっくり寝ていたい所ですが

この時間帯 律儀に毎日 ワンコ連れで散歩されている方がいて

タク君 必ずご挨拶します。(それも 大きな声で!)

雨なんだから もうちょっと ゆっくり散歩に出ても良いのにねぇ!

でも おしっこを我慢しているワンコには 雨なんて関係無いですもんね。

近所迷惑だし、ここは タク君に吠えない様に 言い聞かせなくては!!

毎朝 吠え声で飛び起きて タクに『座れ! 待て!』コマンドで

落ち着かせるようにしてますが、 吠えなくなる気配は一考にありません。 orz

タクの目覚ましが止まるのは タクがいぬ嫌いを克服した時か

年を取って呆けた時だけだろうなぁ・・・・・(後者の方が可能性高そう。) (笑)

takutaku12369.jpg

『とうさん 呆けて深夜に吠えだしたら どうする?』 By TaKU

『そ、そっちのほうが 困るねぇ!』 (>_<) By Tousan

posted by タクパパ。 at 07:07| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

おっかなびっくり

日が短くなってきましたねぇ・・・・・

いつもの散歩時間,、ちょっと前まで 太陽が高い位置にあったのに

今やもう かなり傾いています。(明るい内に散歩出来るだけ幸せですが。)

寒くなっても構わないから 日は長い方が良いなぁ!(無理言っています。)(^_^;)

takutaku12366.jpg

原っぱで遊びましょう!と、思ったら 原っぱのベンチで ワンコの毛繕いをしているおじさんを発見。

原っぱは断念だね!

takutaku12365.jpg

手前の道路でちょっとお遊び!  (^o^)

  (奥さんがお尻周りの毛をカットしてくれたので スッキリしているでしょ!)

堤防を駆け上がったので こんな所を通らなければなりません! (>_<)

takutaku12368.jpg

前程 グレーチングをおっかなびっくりしないで渡れる様になりましたが

嫌いなのは変わりないようです。 

後ろ足の指 これ以上開かないくらい開いてますもんね。 (笑)

PS タクに携帯を コンクリートの上に落とされました。

   これで何度目だろう・・・・・・。 orz

   丈夫なスマホでなかったら 何回昇天した事でしょう。

posted by タクパパ。 at 09:34| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

あってもなくても・・・・

暑い、暑い!と、騒いでいたくせに

涼しくなると 「まさか これで夏 終わりじゃないよね!?」と、贅沢な悩み。(笑)

takutaku12361.jpg

まだまだ 半袖で十分ですが もうちょっと気温が下がったら 長袖でも良いかな?! (^_^;)

takutaku12362.jpg

さて 今日は花火大会の日。

体力100%で 花火に挑まれても困るので 速度アップで体力を消耗させました。(^_^)v

takutaku12363.jpg

『 大丈夫 体力あってもなくても ボク騒ぐから!! 』  By TaKU (*^_^*)

言葉通りに騒いでくれました。

でも 鳴り始めは花火の音に その都度反応していましたが

途中からは 大きな打ち上げ花火の音だけに反応。

総体的に見れば 静かな方だったかな?(笑)

takutaku12364.jpg

自宅の2階から撮影。

手持ちで花火撮影は難しい!! (>_<)

 

posted by タクパパ。 at 07:12| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

嫌いだもん!

太陽は隠れているけれど ドンヨリと湿度が高い!

アイスノンフル活用です! (^_^)v

なんだか雨が降り出しそうだなぁ・・・・・・と、思いながら

大急ぎで散歩!

takutaku12360.jpg

雨降りだと大きなカメラ持って行けないので コンデジ撮影。

ピントは合っていると思うのだけれど やっぱりなんだか甘いなぁ!(^_^;)

夕方から深夜まで 雷!! 稲妻が光ってすぐに音と地響き・・・・\(◎o◎)/!

遠くになったり近くになったり。

不定期に長時間鳴っている物だから タク君 落ち着きません。 orz

雷も花火も 大嫌いだもんなぁ!

明日3日は 道新納涼花火大会。

タク・・・・4500発 打ち上げだって!

どうする? (>_<)

 

 

posted by タクパパ。 at 06:33| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする