2012年07月29日

私に出来る事!!

グタ〜ッ・・・・・・・。 (脱力)

takutaku12356.jpg

サマーカットしてあげたくなるくらい 暑いです。

『お腹周りだけでも カットしてあげようかな?』 と、口にすると

『お父さんは 絶対にやらないでね!』と、念押しされました。

虎刈りが目に見えているそうです。 (^_^;)

で 仕方ないので 私に出来る事!!

takutaku12357.jpg

アイスノンを 首に巻いてあげました。

嫌がって取ろうとしない所を見ると

本人も気持が良いのかも知れません。 (*^_^*)

追加   トンボ飛んでました。

takutaku12358.jpg   

スマホ写真でボケボケですが ・・・・・。  

posted by タクパパ。 at 05:53| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

お見送り

連日30度超え! 今日も越えると先ほど天気ニュースでやっていました。orz

窓を開放して寝ても 寝苦しくて目覚める程の蒸し暑さ。(^_^;)

涼しさを求めて 北海道に来てはいけません。(笑)

これは昨日の 30度超え中のベランダでの写真。

takutaku12352.jpg

陽が当たっていない時は 風が吹き抜けるベランダは 良い避暑地です。(^_^)v

先日 タクを留守番させて出かけたのですが

タクが出られない様にしておいたはずの ベランダで吠えていました。

『あれ? どうして?』と言いながら 取り敢えず奥さんを送り届け

心配になって私だけ家に戻ってみると・・・・・

網戸を蹴落として家に入れず、ヒンヒン泣いている所を ばあちゃんに救助されたタクが

玄関で満面の笑みで迎えてくれました。 (^_^;)

どちらにせよ、すぐに救助されていましたが 誰もいなくて炎天下ずっとベランダに放置されていたら

熱射病になっていたかも!! ベランダにいたら水も飲めないしね。

takutaku12355.jpg

この暑い中 網戸状態にして 出かけない訳にも行かず・・・・・。

タク! 頼むから網戸を蹴落としてまで 見送りしないで下さい。 m(_ _)m

takutaku12353.jpg

『 見送りじゃないよ! 僕も連れて行け!って言ってるんです。(-.-#) 』 By TaKU

『 だよねぇ〜。 orz 』  By tousan

posted by タクパパ。 at 07:21| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

十分な気温

暑〜っ! 本日 31.4度!! 猛暑日の中を生き抜いている皆様には おしかりを受けるかも知れませんが

北海道人を倒すには 十分な気温です。(笑)

もちろん 散歩は日が沈んでからです!(キッパリ)

(本当は 家の前で夕涼みして 終わりにしようと思ったのだけれど、タクが睨む物で・・・。)

夕涼み中のタク!

takutaku12348.jpg

リラックスです。  

大あくびです。

takutaku12349.jpg

『この後は 散歩だよね!! 』  By TaKU

ハイハイ ちょっと待っててね! 二階から散歩バッグ取ってくるから! (^_-)

到着〜っ! (^_^)v

嘘偽りなく散歩に行って来ましたよ!

でも 写真無し・・・・・・・写す気力が・・・・。 orz

takutaku12350.jpg

満足そうなこの顔で 察して下さい。(笑)

 

posted by タクパパ。 at 21:05| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

興味津々。

喫茶店で地方情報誌を読んでいたら

思わず 『お〜っ!』と、唸る情報発見!!

フィール旭川に大型手芸店 『ユザワヤ』 が出店するらしい。

以前 テレビのガッチリマンデーで 日本一の手芸店という触れ込みで特集をやっていて

旭川にも こんな手芸店あったらいいのにねぇ! と、奥さんと話していました。

8/24にオープンと書いてありましたが 本当なら嬉しいなぁ。

男の私が言うのもナンですが 手芸店 好きなんです。

『お〜っ!』って唸っちゃうくらい。(笑)

町のど真ん中なので 買い物しなければ駐車料金がかかるのが難ですけど

奥さんを連れて行けば あっという間に駐車料金無料金額のレシートゲットでしょう。(笑)

取り敢えず 8/24のカレンダーに ○を付けておこう!!

 

 

posted by タクパパ。 at 13:16| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

喜怒哀楽

takutaku12345.jpg

暑さでダラ〜ッとしている訳ではありません。

お腹が空いて ぐったりしています。(笑)

タクの喜怒哀楽はお腹に直通していますからねぇ。(爆)

さて そろそろ 夕ご飯にしましょうか?!

takutaku12346.jpg

『 とうさん 今 なんて言った! (*^_^*) 』   By TaKU

 

posted by タクパパ。 at 08:26| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

好都合.

焼け付くアスファルトの心配をする事もなく 3時頃に散歩。

takutaku12341.jpg

誰もいませんねぇ・・・・・ 

このくらいの暑さでも 家に引きこもっているんでしょうか?

気持良いのにねぇ!! (*^_^*)

takutaku12342.jpg

警戒レーダー発しても誰も(犬)いないよ!! (笑)

 

タクの原っぱは またも雑草だらけ。

takutaku12344.jpg

でも需要が無いグランドは 私達にとっては 好都合です! (*^_^*)

この日も3つ横の綺麗に整地されたグランドでは 試合をやっていました。

takutaku12340.jpg

夕ご飯まで寝てなさい!!

posted by タクパパ。 at 06:35| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

安眠妨害

タク君 気持良さそうに寝ています。

そーっとカメラを構えて シャッターに指をかけると・・・・・・・

キュィ〜ン、キュキュ ピッ! ♪ (ピント合わせと手ぶれ補正の音)

takutaku12339.jpg

『五月蠅いなぁ!』と、ムクッと目を覚まします。

寝ぼけ眼の ピンぼけ写真の出来上がり。 orz

『このくらいの音、我慢して 寝てなさい。 ブログ犬なんだから!

動くとぼけるでしょ!』 (笑)

takutaku12338.jpg

迷惑顔のタク君・・・・・・・

安眠妨害ゴメンなさい。 m(_ _)m

 

 

posted by タクパパ。 at 08:06| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

さすが 北海道

昨日の最低気温 10.3度。

今日の最低気温13.4度・・・・・・・・ 寒い。

長袖のジャージ引っ張り出してきて 着ています。 orz

朝(五時)起きてきた時なんて ストーブに火を入れようかと思いましたもの。(笑)

毛皮族には 最高の気温です。

ハァハァなんて 全然言っていないです。

takutaku12336.jpg

恍惚の表情で 自分の足裏のニオイを嗅ぐタク君、 涼しいと余裕だねぇ。(笑)

takutaku12337.jpg

『 とうさん 今、夏だよね?! 』 By TaKU

日中の最高気温は 26度。

それでも 窓を開けておけば 爽やかな風。

タクの留守番も 温度を気にしなくて良いです。(*^_^*)

路駐していて 灼熱地獄になっている車内も 窓を全開にして100メートルも走れば、快適温度ですから。

さすが 北海道 (^_^)v 

posted by タクパパ。 at 09:07| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

おニュー

おニューになりました!!

takutaku12331.jpg

なんだかわかります?

タクと自転車散歩をはじめてから、ずっと使っていたロープリード 5〜6年は使っていたんじゃないかなぁ!!

流石に山岳用品! 丈夫です。(^_^)v

takutaku12335.jpg

擦れて 外皮はボロボロになりましたが 中身は全然問題ありません。(色あせてすごいです。)

でも 万が一、交通量の多い所で切れてタクが脱走したら困りますからね。

メーター 120円 安い買い物です。 (*^_^*)

nikori.gif

タクも喜んでいるようです! (*^_^*)

 

posted by タクパパ。 at 06:51| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

2012 夏のレシピ

さて photoに続き、今回のキャンプで食べた物。

出発間際まで参加出来るかどうか 微妙だったので 本人、やっつけ仕事と申しております。(笑)

初日のメインは夕ご飯なので 昼食はテント設置の後 軽く済ませる事に。

takutaku12315.jpg

ステーキホットドッグ レモンソース和え!

夕食は ダッチオーブンを買ったら一度は挑戦したい料理です。(ダッチは私の物ではありませんが・・・。)

takutaku12316.jpg

副食に 豚串と鳥串。 ご飯はトマトリゾット。

takutaku12320.jpg

takutaku12319.jpg

ちーたんが一生懸命 程良い大きさに切って 串に通してくれました。

takutaku12318.jpg

そして メインのローストチキン。

takutaku12317.jpg

鳥の中にはパエリア風ご飯が入っています。 (^_^)v

takutaku12322.jpg

火の当番のちーたんママがしっかりと見守りました。(笑)

焼きととうもろこしも美味しかったですねぇ。

takutaku12321.jpg

翌朝は こんな感じ。

takutaku12324.jpg

残り物の ローストチキンとパエリア、トマトリゾットを混ぜ合わせて

美味しいリゾットを作ったり。

takutaku12323.jpg

豪華?ハンバーガーも美味しかったし

takutaku12325.jpg

ちーたんが一口大に くりぬいてくれた スイカのデザートも美味しかった。

今回の夏のレシピも バッチリです! \(^o^)/

ps 見た目悪いけれど 今回は食器にラップ・ホイルを巻きました。

  キャンプ場はお湯が出ないので 食器洗いは大変なのです。(特に油もの)

  で、極力汚さない様にすれば 食後もノンビリ出来るのです。(^_^)v

  これは お勧め。

posted by タクパパ。 at 06:48| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012 Summer Photo

今回のキャンプで 良い感じで写せたかな?! と 思うタクの写真を掲載します。

takutaku12326.jpg

takutaku12327.jpg

takutaku12328.jpg

takutaku12329.jpg

takutaku12330.jpg

以上 2012 夏 Photoでした。 (^_^)v

 

続いて お食事編です!!

posted by タクパパ。 at 06:44| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

2012 夏キャンプ!

2012 夏!! さぁ今年の初キャンプです!!

タク君は車の中で、何が始まるのか今ひとつ分かっていないみたい。(笑)

takutaku12313.jpg

行き先は狩勝峠そばの サホロ湖キャンプ場。(無料)

駐車場から設営地までは ちょっと距離がありましたが、運動 運動 (^_^;)

takutaku12314.jpg

写真を写している所より もうちょっと上から 写真の真ん中当たりまで セッセと荷物を運びます。 orz

takutaku12304.jpg

ワン達にとっては あっという間に設営完了。 

人間も手慣れた物で 何も言わなくても自分の仕事を見つけて テキパキ片付けます。(^_^)v

今回も写真が多いので この粗筋編と 食事編、Photo編に分けて掲載したいと思います。

テントを設営してマッタリしていると、グスベリパパが散歩に行ってくると、フッと姿を消しました。

散歩の偵察に行って来るんだな!ぐらいに思っていたのですが いつまで経っても戻ってこない・・・・・。

しびれを切らして 私達も散歩に出かけました。

takutaku12307.jpg

今回は タクを入れて6頭。  いつもはもっと大人数(犬)なので、ちょっと寂しい。

でも この方は・・・・・・・・・

takutaku12305.jpg

ワンコの多い少ないは関係無いようで 一緒に行きたくないと駄々をこねています。(笑)

グスベリパパさん何処に行ったんだろうねぇ? と、探しながら歩いていると・・・・・見つけました。(^_-)

takutaku12306.jpg

釣り竿を袖に隠して 偽装工作の上の川釣りのようです。 (爆)

『釣れますかぁ?』 と聞くと 『ハイ! でも、キャッチアンドリリースです!』とのこと。  本当かなぁ。(笑)

タクにエアベッドを占領され 体半分地べたに寝たため 体が芯まで冷えての起床。 (>_<)

まだ 誰も起きてきていないので 朝もやの中 テント周りでプチ運動です。

takutaku12308.jpg

奥さんと 朝一でいい汗かいていました。 (*^_^*)

その後続々とみんな起きてきて

グースとベリーはちーたんに見守られながらの朝食。

takutaku12310.jpg

のん くり はママに抱っことおんぶで登場。

takutaku12309.jpg

あーるちゃんは 『写真写してないで ご飯くれ!』と、私に思念を送っています。(笑)

takutaku12311.jpg

こんな感じで 1泊2日の 2012夏キャンプ終了。

撤収後 たるきいとな で遅い昼食を 待ち合わせたシェリーのパパさんママさんと一緒に戴いて

六時頃に帰宅しました。

疲れたけれど 良い疲れです。 (^_^)v

PS キャンプに行くと何か話題を残す 私。(*^_^*)

   今回は 何事もなく・・・と思ったのですが、やっちゃいました。

   ネットタープ内の焼き台に炭を移し ネットに穴を開けないように

   そっと出たつもりだったのですが 手に持っていた火ばさみがネットに突き刺さってしまいました。 orz

takutaku12312.jpg

   『良い記念だ。」 「マジックで日付を書いておこう!」等 皆に笑われました。 (奥さんだけ怒ってた!(笑))

   焼け穴 ”わんこ”に似ていません?

   ワンコに見えたら あなたは間違いなく わんこ党! (爆)   

posted by タクパパ。 at 10:58| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

メール連絡。

終業ちょっと前に 奥さんからメール。

『家に着いたら連絡して!』と。

着いて連絡すると 『次女と買い物終えて 帰る所だから

堤防で待ち合わせしよう。』 とメール。

カメラを抱えて タクと堤防に向かいました。 (^_^)v

着くなり カメラは次女に奪われ 私とタクが被写体に。(笑)

takutaku12287.jpg

私としては 奥さんと次女の間を走り回るタクを写そうと 目論んでいたのですが・・・・・。(^_^;)

takutaku12288.jpg

『みんなおいで〜! 走るよ〜!!』 By TaKU

タクは楽しければ何でも良いみたいです。(笑)

takutaku12289.jpg

右奥の方に写っているトイプー二匹連れの家族が気になって 私のそばを離れません。

『走らないと お姉ちゃんに良い写真 写してもらえないぞ!』 と言いながらも、ちょっと良い気分。(*^_^*)

takutaku12290.jpg

今日の散歩は 沢山いて 楽しいね!!

takutaku12291.jpg

家に着くまで写真を写す事もないので カメラを次女に渡したら

帰宅光景を車の助手席から連写!

takutaku12292.jpg

このアングル写真が30枚くらいありました。(笑)

いくら 数打ちゃ当たると言ってもネェ。 (爆)

 

posted by タクパパ。 at 07:57| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

父さん イヤミ

 『 シェ〜! 』(古っ!)をしているんじゃないですよ(笑)

takutaku12276.jpg

『 父さん イヤミみたい!!』 By TaKU 

原っぱで自転車に繋がったまま笑ってます。

takutaku12277.jpg

自由に走る方が楽しいっしょ!!

takutaku12280.jpg

ホラホラ

takutaku12279.jpg

笑顔がこぼれるっしょ。 (*^_^*)

6/30の記事で書いたカメラグッズが届きました。

takutaku12281.jpg

正式名称は 「アングルファインダー」かな。

今時のカメラは液晶が外れて角度を変えられるのですが、私の買ったカメラは動きません。

で、ファインダーにこれをはめ込んで 上からのぞき込むようにして写します。

これで 地面を舐めるような構図でタクを写せるぞ〜!! (^_^)v

PS これはマミヤと言うカメラメーカーのファインダーです。

   銀色の部分がニコンと全くサイズが違います。

   これをニコンに付けられるように改造するのですが 上手くいくかなぁ・・・・・・・。

posted by タクパパ。 at 22:30| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

時間との戦い。

なんだか ジト〜ッとした空気、雨が降り出しそうな いやぁ〜な雲。

こんな時は ササッと散歩を済ませちゃいましょう。 (^_^)v

takutaku12275.jpg

今日は 堤防にワンコがいるし 人も歩いているので

フリーランは無しで速攻帰るぞ!! (*^_^*)

ドンドン走って帰宅するも雨は降らず! 

急いで帰る事無かった・・・・! 

(15分後、小雨が降り出しました。) (^_^)v

 

 

posted by タクパパ。 at 20:44| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

いけず・・・

珍しくタク君が先導で散歩です。

takutaku12271.jpg

理由は・・・・

子供達が後方で花火をやっているのです。 (>_<)

前に出るしかないですよね。(笑)

家に帰って庭でのんびり。

takutaku12274.jpg

穏やかな良い顔だねぇ・・・・・・やっぱり家が一番 気が緩むねぇ。

takutaku12272.jpg

あらら 大きなあくび!!

takutaku12273.jpg

『 こんな所を写すなんて、 父さんのいけずぅ〜!! 』 By TaKU

いえいえ 「いけず」とは こう言う写真を言うのです。

takutaku12270.jpg

あはは 怖い顔でしょ。 威嚇しているんじゃないんです。

氷の塊を齧っている所です。 (^_^)v

posted by タクパパ。 at 21:19| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

ちょっとだけ上品

タクちゃん 今年初のスイカです。

takutaku12268.jpg

でも タク的には、スイカよりキュウリの方が好きみたい。

いい音立てて ポリポリ食べるんですよねぇ。  (^_^)v

takutaku12269.jpg

スイカは 前歯で綺麗に赤い所だけ食べています。

手持ちで食べさせると タクは上品です。 (笑)

posted by タクパパ。 at 06:49| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

赤ずきん<狼

斜面に うっそうと生えていたイタドリとか紫ツメ草が

綺麗に刈り取られて (^_^)v

takutaku12264.jpg

視界が広くて良いです。

虫も多そうな雰囲気だったので 道の真ん中を通るようにしていたのですが

これで 草地に入って、ジグザグ走行もOK。 (^_^)v

.

鼻長族(笑)が大きな口を開けているのを見ると

赤ずきんちゃんの狼を思い出します。

takutaku12265.jpg

子供の頃 初めて『赤ずきんちゃん』を聞かされた時は

それなりに怖かったんですよねぇ。(>_<)

赤ずきんちゃんの問いに答える 狼の場面なんてドキドキでした。(笑)

でも 人間の視点で書いているだけで

実際はタクみたいに 優しい狼さんだったかも知れませんよね。

takutaku12266.jpg

約束を守らなかった赤ずきんちゃんを食べた所で終わる パターンもあるみたいだし。(笑)

ちょっと野生に戻って 遠吠えでもしてみたら?!

takutaku12267.jpg

アォ〜ン アォ〜 ゴホゴホ・・・・・。 (>_<)

  無理か・・・・。 orz

posted by タクパパ。 at 20:02| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

おだて上手。

奥さんと一緒の 久しぶりの散歩。

タクを上手くおだてて 激走写真を撮らせてもらえそう!

淡い期待を抱きつつ 原っぱへ向かいました!(笑)

いつもの散歩コースで原っぱへ行ったら 疲れ果てて走らないだろうから

今日はまっすぐ原っぱへ!

着いてすぐに・・・・・思惑通りナイスラン!

takutaku12258.jpg

奥さんが上手に追いかけて タク君 ハッスルです! (*^_^*)

takutaku12259.jpg

でも・・・・・・カメラマンの腕が悪くて 微妙にピンぼけ写真量産。 orz

タイミングは良かったのになぁ・・・・・。(>_<)

原っぱの対岸では ディスクドッグの大会をやっていました。

ディスクジョッキーの声と音楽、沢山のわんこの声が風に乗って聞こえてきます。

でも、この風で まともにディスク飛ぶんだろうか????

takutaku12261.jpg

タクのお尻の毛が強風で逆立っていますからねぇ。(笑)

takutaku12260.jpg

左前足の肉球に又 アレルギーによる発疹。

薬を塗って包帯を巻いています。

今回は 早めに見つけたので あまり痒がらないみたい!!

takutaku12262.jpg

私も今年は終わったと思っていた 花粉症が再発したみたいだし・・・・・。

親子してアレルギー・・・・・困ったもんです。 (笑)

posted by タクパパ。 at 07:37| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

ぼやさわぎ・・・・

我が家で ぼや騒ぎがありました。 orz

takutaku12257.jpg

(写真、文中と関係無し 30日の散歩風景)

昼下がり 突然のピンポン。 

階下に駆け下りようとするタクを

抑えようとしたが間に合わず・・・・。

階下に下り 玄関の向こうに吠え続けるタクに『ダメでしょ!』と、怒り付けながら二階に上がると

対応していたばあちゃんが階下から 慌てた声で私を呼んでいます。

何事かと思って降りて行くと

『自宅裏から 煙が出ている!』と、通りかかりの人が教えてくれたとの事。

訳もわからずに ばあちゃんから油火災用消火スプレーを手渡され自宅裏に向かうと・・・・・・。

煙状態から ジャストタイミングで発火に変わった所。 \(◎o◎)/!

1メートルくらいの高さに燃えさかる可燃物(プラスチック)に、スプレーなんて全く役に立ちません。 orz

向かいの従兄弟が騒ぎを聞きつけて、いち早く粉末式消化器を持って来てくれたので

大事になる前に消火出来ましたが もう少し確認が遅れたら危なかったかも!!

家から1メートルちょっと離れた場所だったから 自宅への類焼は無かったと思うけど・・・・。

冷や汗ものでした。

ちなみに発火原因。

肥料用に使った米ぬかの残りを園芸用品と一緒に

大きめのプラスチックの箱(灯油タンク収納用)にしまっておいた所、太陽熱による温度上昇で自然発火したようです。

調べると 油かすの自然発火と同じように 米ぬかでの自然発火火災も 結構起きているみたい。

あまりある事ではないと思いますが 皆さんも気を付けて下さいね。

takutaku12256.jpg

(この写真も 文中と関係無し 先日の予防接種に向かう車の中での撮影)

.

スルー (*^_^*)

posted by タクパパ。 at 08:36| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする