2012年05月31日

笑顔でご帰宅

仕事を終えて帰宅途中 次女からメール!

『タクと堤防にいま−す!!』    

『了解』  By 父さん

車を堤防に走らせます!

グターっとしていたタク君が

takutaku12166.jpg

次女より先に 私に気がつきました。 (*^_^*)

takutaku12167.jpg

私だと分かったくせに 『もしかしたら違うかも?』と 数メートル先に来るまで動きませんでした・・・・

そんなに私に似た人いないって! (笑)

原っぱで遊んだ後に 自転車と車に別れて帰宅。

一足先に家に着いた私は カメラでお迎え!

takutaku12164.jpg

『遅いぞ〜! 急げ〜っ!』 By tousan

takutaku12165.jpg

笑顔でご帰宅で〜す。 (^^)/

.

6月の地元自衛隊の創立記念行事に向けて F15戦闘機が かなりの時間 空を駆け巡っていました。

その爆音に タクが怯えてオロオロ・・・・・・

訳のわからない音があちこちから聞こえてくるのですから

パニックになるのも分からなくもありません。(^_^;)

こんな爆音を毎日 普通に聞いているわんこもいるんですよねぇ・・・。 orz

私(タクも)にゃ 無理だなぁ!

 

posted by タクパパ。 at 00:02| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

3単語

『ねぇ 母さん ご飯まだ?!』

takutaku12160.jpg

物憂げな瞳で見つめていますが 

『ご飯かい?』 などと口に出そうものなら

テンションマックスで 家の中を走り回ります。 orz~

takutaku12161.jpg 

『ボクは聞き逃しません! 確かにご飯と言いました!(キリッ!) 』 By TaKU

散歩と ご飯 、おやつ の3単語は絶対に聞き逃しません。(笑)

姉ちゃん このこぼれたお菓子 食べてもOKですか?

『よし!』 と、言って下さい!

takutaku12162.jpg

 

posted by タクパパ。 at 07:33| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

綿帽子

昨日よりは暖かい一日。

でも、間もなく6月って言う気温じゃないなぁ。

南の方では30度超えだって言っているのに・・・・。

.

まぁ ぼやいても仕方ありません!!

陽がある内に 散歩 散歩!!

takutaku12156.jpg

ちょっと風が強かったけれど 平穏な原っぱ。

takutaku12157.jpg

誰ぁれもいません!! 

takutaku12158.jpg

もう スフィンクス状態です。(笑)

takutaku12159.jpg

タンポポも全部 綿帽子になっちゃったねぇ! (^_^)v

今度は何が生えて来るかな??

posted by タクパパ。 at 07:00| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

6度 低けりゃ 氷点下!

今日の最高気温は13.4度。

肌寒い ぐずついた天気の一日でした。 (^_^;)

家の中でも暖かい物を一枚羽織りたくなるような温度

流石にストーブは点けませんけどね!(笑)

takutaku12153.jpg

記事を書いているPM11:30現在は5.5度くらい。

あと6度低かったら 氷点下ジャン! orz

takutaku12154.jpg

鼻の頭が塩ふいています

爆睡していている所を起こして写したから

鼻を舐める暇がなかったかな?(笑)

『また 寝て良いよぉ〜!  用事済んだから!』   By Tousan

 

 

posted by タクパパ。 at 23:53| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

逆もまた真なり

暖かい日中だったのですが 陽が傾いてから急に寒くなりました。

今年初の半袖ポロシャツで散歩に出たのに寒かったぁ。(笑)

いつも通り堤防に出てから写真を写そうとしたら・・・・・

まぁ 次から次へとワンコが湧いて出る事! (爆)

とても写真を写す余裕がありません。 orz

あのわんこ達 今まで何処に隠れていたのかなぁ????

で、写真が無いので数日前の写真をアップ。

takutaku12149.jpg

タクの大好きなスヌ子を咥えて ベランダに出たのは良いのですが

部屋に戻ろうにも 微妙にタク専用入り口にスヌ子が引っかかって入れません。

takutaku12150.jpg

『出て行けたんだから 入れるでしょ!』 と、ツッコミを入れますが

タク的には無理なのだそうです。 orz

最終的には奥さんに網戸を開けてもらっていましが

逆もまた真なり!だよ。(笑)

 

 

posted by タクパパ。 at 07:19| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

ライオンハート

堤防を降りてリードを外し フリーランを始めた途端

タクが道草・・・・・・。

後ろから来た ジョギングのおじさんに追いつかれそう。(^_^;)

takutaku12145.jpg

『タク 追いつかれるぞ〜! 早く来い!』 by Tousan

タクも気がついたようで 慌てて私を追いかけてきます。(笑)

takutaku12146.jpg

この後 前からも人が来たので リードに繋ぎ のんびり散歩に変更。

短めのフリータイムでした。 (^_^;)

原っぱで一息。

takutaku12147.jpg

我が物顔にのし歩いていますが

この後 堤防を降りてきたワンコに反応。 orz

こっちが恥ずかしくなるくらい吠えてました。

takutaku12148.jpg

蒲公英 たんぽぽ ダンデリオン ライオンの歯 

ライオンハートを持ちましょう。 

『ネッ タク!! 』

posted by タクパパ。 at 07:56| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食

金環日食 大フィーバーでしたね!!

地元 北海道では部分日食だったので それほど盛り上がらず・・・・。

太陽直視グッズも 雲ったら勿体ないし!と、買いませんでした。(>_<)

で、当日・・・・・・。

見事なピーカン!

そうなると見てみたい。(笑) 

でもフィルターなんて持っていなしし・・・・。orz

その時テレビで ナイスアイデアが!!

鏡に紙を貼り付けて小さな穴を空け 太陽を反射させて見る方法!

『これならすぐ出来る!』 (^_^)v

手鏡に手近にあったやずやの広告葉書を貼り付け 穴開け。

takutaku12143.jpg

これで太陽を反射させ 天井に映すと!!

takutaku12142.jpg

見事な部分日食!!

安上がりに済みました。 (笑)

今日は日本中で 太陽を見てたんだろうなぁ。

夕方、太陽さん よっぽど恥ずかしかったのか

真っ赤になりながら沈んでいきました。(笑)

takutaku12141.jpg

(車中より撮影のため ボケボケ)

次回は18年後です。

今度は北海道を金環日食が縦断します。

楽しみだなぁ・・・・・でも18年後 生きているだろうか?(笑)

posted by タクパパ。 at 20:55| Comment(7) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

旭川21世紀の森

ワン友さん達と久しぶりに遊びに行きました。

場所は旭川郊外の『21世紀の森』

今年から本格的にドッグランを始めたようで

素敵なドッグランでした!!

takutaku12138.jpg

なんたってでかい!! そして素晴らしいのは無料だって事!!(笑)

takutaku12140.jpg

入り口と出口はあるけれどドアはありません。 全て飼い主の責任でって事でしょう。(^_^)v

takutaku12135.jpg

タクもいつものコリー軍団なので慣れた物。(もちろん緊張していますが!)

takutaku12139.jpg

端のベンチの上で 嫌そうな顔しているように見えますが

そんな事ありません!!

にっこり笑顔です! (*^_^*)

takutaku12136.jpg

ほらね!! (^_^)v イェ~イ!

最高の天気でしたが 直射日光の下にずっといたので 鼻の頭が真っ赤です。

明日、会社に行ったら なんて言われるだろう・・・・。 (>_<)

posted by タクパパ。 at 21:32| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

優雅とは無縁

なんだかお腹が痛い。

下痢でもないし お腹を抱えて唸る程ではないのだけれど

じんわりと痛い・・・・・・う〜ん・・・・・わからん。

散歩行こ!! (^_^;)

いつもと違うコースで散歩。

takutaku12131.jpg

ワンコとすれ違う事もなく小路を抜け 堤防へ!!

takutaku12132.jpg

銀杏の木をバックに舌ベローンのタク君。

結構な距離 走り続けたからねぇ。 (*^_^*)

このまま走って行ったらコリーさん達と遭遇。

takutaku12133.jpg

タクが吠えると困るので 遠くからの会釈だけでしたが

やっぱりコリーは優雅だなぁ!!

タクも同じような毛並みなのだけれど・・・・・優雅じゃないなぁ。(爆)

takutaku12134.jpg

『ボク ゆうがとは むえんです!!』 By TaKU

 

posted by タクパパ。 at 17:13| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

山わさび

先日 姉が神奈川に帰っていきました。

空港に送る時 おまわりさんのお世話にならないように そ〜っと運転していったのですが、 (笑)

空港到着直前、パトカーがレーダーを車線に向ける寸前に、横を通過!(^_^;) 冷や汗・・・・

別に捕まる速度じゃなかったけれど・・・・

組み合わせがねぇ・・・。(爆)

さて姉と姪が来ていた時の出来事。

姪の上司が 電話で『北海道名物の山わさびの醤油漬けを買ってきてくれ!』と言って来たそうです。

それで姪が 『おじちゃん 山わさびって 北海道の名物?』って聞いてきたのですが

そんな訳無いだろう!と答えつつネットで調べたら・・・・・・・

北海道名物だったんですねぇ! (^_^;)

別名 蝦夷山ワサビ とも言うらしいです。

takutaku12129.jpg

これをすり下ろして醤油をかけます。

姪に聞かれて初めて知った事実! (^_^;)

で、『山わさびの醤油漬って何処で売っているの?』と聞かれたのですが

買った事なんか無いですからねぇ・・・・。

時期になると 知り合いから 『いるかい?』 っと ポンと渡される物で・・・。(上の写真)

『売っている所なんて知らないよ。 北海道名物なら空港売店に置いてあるかも!』などと言いつつ

まさかと思いながら 近所のスーパーに行ったら 普通に陳列されていたそうな!

さすが 北海道名物!!

『山わさび醤油漬け』と『三升漬け』(これも美味い)の瓶詰めを沢山 旅行鞄に詰めて帰って行きました。

一緒に持たせた 『生山わさび』も好評だったそうな!!

北海道の皆さん 本州へのお土産は 山わさびの醤油漬けが受けますよ!

なんたって 安いし! (爆)

posted by タクパパ。 at 21:03| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

喜ばしい事

今週に入ってから ぐずついた天気ばかりで

堤防へ行っていなかったのですが、今日行ったら・・・・・

咲いていました タンポポ!!

takutaku12121.jpg

西洋タンポポですね。

あっという間に群生していました。

takutaku12122.jpg

タクの原っぱがタンポポに占領されています!!

taanpopo.gif

全然踏まれずにこれだけ育っていると言う事は

いかに人気の無いグランドか!って事ですよね。(笑)

私とタクにとっては 喜ばしい事ですが! (^_^)v

posted by タクパパ。 at 20:08| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

神居古潭で観光気分

赤平行きの間 タクは家でお留守番。

帰って来てすぐ散歩に出かけました!

takutaku12113.jpg

週末は 雪が降ったりしたのですが この時は9度くらい。

風が吹くと ちょっと震えが来ます。(笑)

takutaku12114.jpg

『置いてくぞ〜!!』 

慌てて追いかけてきます!(笑)

takutaku12115.jpg

今日も良い笑顔だ!! (^_^)v

月曜日、姪だけ先に東京に帰ります。

強行スケジュールの中 何処にも連れて行ってあげないのは可哀想なので

赤平の帰りに『神居古潭』 に連れていきました。

東京で桜を見られなかったというので

良いプレゼントになったかな?!

takutaku12116.jpg

takutaku12117.jpg

じいちゃんは 神居古潭に展示してあったSLに大喜び。

若い頃 蒸気機関車を運転していたからねぇ!!

posted by タクパパ。 at 06:54| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

鬼門

姉と姪を連れて赤平へ!!

ずっと私のブログを読んでいてくれている人は ご存じだと思うのですが

姉と私 車の相性が悪いんですよねぇ。

数年に一度くらいしか車に乗せる事がないのに その度におまわりさんに捕まっています。orz

今回は そんな事がないように安全運転で走行していたのですが

前を行く のんびり車を追い抜いて 先頭に出た途端!!

takutaku12112.jpg

ねずみ取りやってました!! (^_^;)

50キロ制限の所で 多分70くらい出てたから アウトても仕方ない所ですが

設置の最中だったのか セーフでした。(アブネェ!)

やっぱり姉は 鬼門だ! (笑)

この後はもちろん 言葉通りの安全運転でした。

posted by タクパパ。 at 20:33| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タクの反応

神奈川から姉と姪がやってきました!!

タクの対応・・・・・・・・・

皆さんのご想像通りです。(笑)

まぁ 吠える事 吠える事。(^_^;)

それでも かなり短い時間で落ち着いて(流石 血縁!)

手渡しでおやつをたべるようになりました。

でも一回部屋から出ると 吠え直していましたけどネ。(笑)

takutaku12111.jpg

焼き肉屋さんで楽しい夕食をして帰宅。

タクにもちゃんと牛カルビを焼いてお土産に持って帰りました。

それからのタクちゃん・・・・・上機嫌ですねぇ! (爆)

さぁ 日曜日はじいちゃんばあちゃん&姉、姪を乗せて赤平の義兄の実家へ里帰りです。

おまわりさんのお世話にならないように 安全運転で行かなくては!!

 

posted by タクパパ。 at 00:12| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

ちょっと不安!

私は頻繁に動画はアップしない方なのですが

新しいカメラを手に入れると機能を確かめるために結構映します。

そうすると たまに面白い動画が映せるので、『やったぁ〜!』と アップするのですが

一時期 動画投稿サイトをお借りしてアップ(リンク) していました。

先日 その動画サイトからメールが来て ’近日中に閉鎖するので動画が見られなくなるとの事。

アップした動画をダウンロードする事をお勧めします。’との事でした。

調べてみると4本程の動画(2006年6月頃)をアップしていました。

このままにしていると リンク切れになってしまうので 

ダウンロードして 張り直ししましたが

このサイト アップすると同時にちょっと変わった拡張子に変換してリサイズする仕様。

果たして一般的なPCで再生出来るのだろうか?

ちょっと不安です。 (^_^;)

20060622_0000_6f611844e97b8aa4e346952930210940.flv

20060617_0000_b9deaad9e9a210b54f923b4dada56045.flv

ユーチューブやニコニコ動画が流行っていますが、突然閉鎖されたら それまでの資産は消えて無くなりますからねぇ。

重たくても 自分のブログ内にアップするのが一番かも!!

まぁ そのブログサイトが閉鎖されたら それまでですけどね。(爆)

PS 自分のブログは定期的にバックアップ取っています!! (^_^)v

PSのPS 夕べ 小雪がちらついていました。 ストーブ再点火? 寒い・・・・。

posted by タクパパ。 at 07:54| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

年相応

車に乗っているときは さほど気にならなかったのですが

自転車に乗っていると風の強いこと!!!

砂埃が舞って花粉症の目を直撃します・・・・・。orz

いずいしかゆいし・・・・・ アレルギーの薬で鼻水は止まっていますが

目はネェ・・・・。

早く花粉の季節過ぎてくれ〜!!

.

堤防は土がほとんどないので、風が吹いても砂ほこりは舞いません!

takutaku12108.jpg

自転車を漕ぐのは大変ですが、のんびり走行なのでタク的にはOK!

takutaku12109.jpg

ちょっと寄り道をしても すぐに追いついてきます。

このくらいの速度が 年相応かな?(爆)

.

原っぱで久しぶりに黒ラブ発見!

takutaku12110.jpg

去年までは お友達のわんこと群れを成して遊んでいたのに今年は2匹だけ。

ほかのお友達はまだ冬眠中かな?

二つ先のグランドで遊んでいるので タクは落ち着いたものです。 (^_^)v

PS :明日、神奈川の姉と姪が帰省してきます。

    タクの反応はいかに?(笑)

 

posted by タクパパ。 at 07:49| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

行き違い・・・・・・

『タクが待ってる〜!』 と、大急ぎで帰って来てみると

タクがいない!!

次女もいないので 一緒に散歩だなと思い、合流しようとメールを打っていたら

送信する前に『帰って来たよ〜♪』とメールが着信。

間に合わなかった・・・・・・・・・orz

次女がスマホで写してきてくれた写真を紹介。

takutaku12105.jpg

母さんのパート先付近での写真。 奥さんの気配がするんでしょうか? キョロキョロしていたそうです。(笑)

takutaku12106.jpg

奥さんに甘い物とジュースを差し入れしてきたそうです。 

ジュース一本だけ置いて帰ろうとしたら 同僚の姿が見えたので 自分用に買ったジュースを置いてきたそう。

その気配りが あなたを成長させるのです。 (笑)

『帰って来た!』のメールで ベランダから見下ろしていたら 『タイヤ交換したい!』との申し入れ。

次女との共同作業で ササッと済ませました。

その間タクは庭でマッタリ。

takutaku12107.jpg

ときおり 通りかかるワンコに吠えていましたが  (^_^;)

家に入る頃には 息も落ち着いて(散歩直後はハァハァ言っています)

すぐに夕ご飯にありついていました。

幸せな一時だねぇ。 (爆)

 

posted by タクパパ。 at 07:34| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

夏の用意!

網戸のタク専用出入り口を夏に向けて今年もセットしたのですが

扉のプラ板が紫外線で劣化していたのか

タクの一回目の出入りで『バキッ!』と折れました。 (T_T)

新しく透明プラ板で作成したのですが、前回の半透明プラ板に慣れているせいか

タク君 なかなか家に入ってこられません。(透明の方が見やすいと思うんだけど!)

takutaku12100.jpg

まぁ 『タクおやつだよ!』 って言えば 窓ガラス突き破ってでも入ってくるんですけどね。(笑)

6時ちょい前の散歩。 

ジャンパー羽織らないとちょっと寒いです。

takutaku12102.jpg

連休中は何処にも連れて行ってやれなかったから

運動だけはしっかりさせて上げなくっちゃね。(^_^)v

takutaku12104.jpg

うん 良い笑顔だ!(笑)

雪どけ水も一段落したみたいで 川の水位が大分下がっています。

takutaku12103.jpg

前回の写真より50センチは水位が下がっているんじゃないかな?!

次女が 韓国の歌手大好きさんからのリクエストに応えて

こんなペンダント作っていました。(歌手の愛犬だそうです。)

takutaku12101.jpg

皮あまり放題のチャイニーズシャーペイ!

試行錯誤で苦労していましたが、なかなかの雰囲気に仕上げました!

ご苦労様です!!! (^_^)v

 

posted by タクパパ。 at 22:36| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

連休半ば。

今にも降り出しそうな空を見上げながら 散歩にGO!

takutaku12095.jpg

風も強めです! 女の子だったらスカートめくれで『キャー!』 かな_?(笑)

湿気を含んだ空気のレンズ効果か 旭岳がくっきり近くに見えます。

takutaku12097.jpg

今後の雨と雪どけ水で増水が心配です。(^_^;)

takutaku12096.jpg

散歩中のワンコをやり過ごしてから堤防斜面を自転車で駆け下り、いつものフリーラン!

気温が上がったせいか(湿気が高いせい?) タクも舌出ししています。

今日も春を見つけましたよ!

堤防の至る所に 土筆たち。

takutaku12094.jpg

次は タンポポかな!

例の標準木とタク。

takutaku12098.jpg

市有地で柵が張り巡されているので そばまで行けないんですよねぇ・・・・・。orz

遠くから見つめる美しさも 有りか!!

おまけ

先日の小樽旅行。 長女が写した ジオラマトイカメラの写真。

良い感じでおもちゃっぽく写っています。(^_^)v

takutaku12099.jpg

(ウィングベイ小樽 駐車場より撮影 Photo By tyoujyo)

 

 

posted by タクパパ。 at 10:19| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

マイナス タク。 orz

タクちゃんには家族全員で深々と頭を下げて、お留守番をお願いし

プチ旅行に行って来ました!! (^_^)v

次女が就職して以来 他人様がお休みの時に忙しい職種に就いたために

5月の連休に ここ数年一緒に出かけた事がありません。

今回は水曜日の定休日が連休中の唯一のお休みだったので

私も有休を取って 家族全員で出かけました。(タクを除く)

行った所は 小樽! (子供達に行き先を決めさせました。)

takutaku12089.jpg

(小樽運河をバックに観光協会のおじさんにカメラを渡して家族写真!)

色々な国の言葉が飛び交う中 小樽運河沿いをウロウロ。

takutaku12088.jpg

満開の桜の下で ピース!

エイリアンとも記念撮影してきました。(笑)

takutaku12090.jpg

小樽で遅い昼ご飯を食べた後 札幌に向かい

地下街で奥さんの趣味の『手作りピアス』パーツを購入した後

サッポロファクトリーへ!

偶然 ガンダム展やっていました。

ガンダム世代ではありませんが ちょっと興奮。(笑)

takutaku12091.jpg

全身像ではありませんが 実物大の顔は迫力です。

お姉ちゃん達も・・・・・・

『ガンダムの後頭部って 素敵ね 黒ハート黒ハート

takutaku12092.jpg

『後頭部フェチか!』 ((笑)

プチ旅行に行っている間に 地元旭川で桜の開花宣言があったようです。

それも 全国ニュースになっていたとは!!\(◎o◎)/!

『開花の桜、6時間後に満開…同じ日、統計史上初』mixi newsより

同じ日に開花と満開が観測されたのは統計が残る1953年以降、全国で初めてなんだとか!

私の標準木を今朝(3日)見てきました。

takutaku12093.jpg

八分咲きですかね?!

(今ニュースでやっていました 八分咲きも満開と見なすみたいです!)

 

posted by タクパパ。 at 10:20| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

暖かい・・・・実感。

先ほど気がついたのですが

昨日はストーブを一回も点火しなかった!!

今まで最低でも寝起きに1回は着火していたのですが、

そんな事も忘れるくらい 暖かい一日でした!!

桜の開花も一気に!と行きたい所ですが

私の標準木は ちょっと芽が見えてきたくらい。

takutaku12087.jpg

(桜と中学生とヘリの3ショット!)

5月中頃ですかねぇ?!

takutaku12084.jpg

ちょっと風が強かったですが 今日も元気に堤防散歩!

原っぱも今日も一人占め!

takutaku12085.jpg

いつも群れて遊んでいたワンコ軍団は何処に行っちゃったんだろう?

まだ 家にこもっているのかな?

「原っぱ! 快適オープンですよ〜!」 By TaKU

と、言いつつ 大挙して来られたら 原っぱで遊べなくなるのは

タクですけどね!! orz  (笑)

 

posted by タクパパ。 at 07:52| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする