2012年04月30日

いわくつきの・・・・・

連休前半戦終了!

ナンにもしなかったなぁ・・・・・。 orz

タクとの散歩でマッタリとはしたけれど

せっかくのお休み 勿体なかったかな? (笑)

takutaku12082.jpg

タクの原っぱも緑が濃くなってきました。

takutaku12083.jpg

今日も原っぱもベンチもタクが独り占めです。 

平和だねぇ!!

散歩後にネットタープの改良をしました。

この破片を見たら 『ああ あの苦労した奴ね!』と頷いてくれる人が何人もいるはず。(爆)

takutaku12081.jpg

長さにして1.5センチ程切っただけですが

設置がちょっとだけ楽になりました。

筋骨隆々の大人が汗だくになってもはめる事が出来なかったし(笑)

大人 二人がかりで引っ張ってもはめる事の出来なかった曰く付きのポールです。

posted by タクパパ。 at 23:19| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

アレルギッ子

お昼で仕事を終えた妻を迎えに行って

takutaku12078.jpg

そのままセブンイレブンでサンドイッチを買ってプチピクニック!

takutaku12079.jpg

『母さん 待て〜!!』  By TaKU

東屋でお昼ご飯。

takutaku12077.jpg

良い子にしていたら 『ハイ!』

takutaku12076.jpg

アレルギッ子は もらいが少ないです。(笑)

堤防で発見!

takutaku12080.jpg

次は 土筆かな?!

posted by タクパパ。 at 10:48| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

雪どけ水

今更ですが 日が長くなりましたねぇ!

五時過ぎてから散歩に出ても あっかる〜い。(^_^)v

大雪山連峰の雪どけで川が増水しています。

takutaku12072.jpg

山々で溶けた雪の一滴一滴が集まって こんなになみなみと溢れんばかりに・・・・・

大雨の後の増水と違って 優しい感じです。(^_^)v

takutaku12073.jpg

そんな川の流れを横目で見ながら ゴーイングマイウェイ!!

takutaku12074.jpg

自転車散歩の時は良い顔するねぇ! (*^_^*)

車庫の軒まで届きそうだった雪も とうとうここまで溶けてしまいました。

takutaku12075.jpg

標高2メートルが10センチに!!

明日の朝には消えて無くなっているでしょう。

仕事中に通りかかった農道から見えた旭岳が綺麗だったのでスマホで激写!

takutaku12071.jpg

電線無し写真は 難しいのです!(笑)

posted by タクパパ。 at 05:43| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

くつ されど くつ

靴を買いました。

近所の山岳用品専門店が10%OFFのセールをやっていたので

ちょっと覗きに行ったら 店の奥で私を待っていました。(笑)

50%OFFの10%OFF! 

なんて懐に優しい!(笑)

私は足が軟弱なのか普通のスニーカーだと足裏が痛くなって長時間歩いていられません。

大型スーパーなんて行ったら 途中で私だけリタイヤして車に戻ってしまいます。(笑)

そんな時に重宝していたのが、10年程前に購入したトレッキングシューズなのですが

奥さんから 『そんな重たい靴、良く履いていられるね!』と言われます。

でも、本人楽なんですよねぇ。 何処までも歩けちゃう感じです。

そんな 長く慣れ親しんだシューズもそろそろ限界。

もう 『ご苦労さん!』と引退させてあげても良い時期でしょう。

takutaku12070.jpg

奥が慣れ親しんだ AXCESQUIN  手前が新しい North Faceのダウラギリ

50%OFFになっているだけあって 廃盤品のようです。(笑)

さて 私の良き相棒になってくれるかなぁ!!

 

posted by タクパパ。 at 07:06| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

一気!

今日の最高気温は 21.2度

暖かかったです!  雪どけも一気に進みます!

takutaku12068.jpg

橋の向こうには 大雪山連峰。

そして 足下の堤防下は・・・・・・・。

takutaku12069.jpg

開通!! (*^_^*)  やっほ〜!!

やっぱりこれでなくちゃ!

タクの原っぱだって

takutaku12070.jpg

ホラ、完全に雪が無くなりました。

一気ですねぇ! (^_^)v

takutaku12071.jpg

夕暮れ時の 野球グランド3面 タクの独占です。(笑)

takutaku12072.jpg

お山も 地肌が見えてきましたねぇ!

posted by タクパパ。 at 22:58| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

ちょっとだけ!

お昼時 一時間程体が空いたので、家に戻ってタクと散歩に行って来ました。

散歩の用意をして 『さぁ 行くぞ!』 と外に出ると 小雨。(^_^;)

歩き散歩の時なら 『ゴメン! 散歩又今度ね!』 となる所ですが

先日より 自転車散歩を開始しています。

『ササッと走ってくるかぁ!』 (*^_^*)「

タクの笑顔に後押しされて出発です。(^_^)v

takutaku12062.jpg

帽子を被り忘れたので 雨に濡れたら禿げるかな?と心配しながら((笑)

スピード速めで走ります。

takutaku12061.jpg

散歩終了まで 本降りにならず 小雨状態。

短い散歩でしたが 散歩出来て良かったね! (^_^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

takutaku12060.jpg

車・・・・・。orz

また イタズラされました。

これで二度目です。

犯人に目星は付いているのですが 現行犯じゃないと捕まえられませんからねぇ・・・・。

こんな事して 何が楽しいんだろう?! 

posted by タクパパ。 at 21:44| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

おひさし ぶ〜りぃねぇ〜♪

タクの待ちに待った相棒を引っ張り出しました。 (^_^)v

タクの大好きな自転車! 半年ぶりの登場です。 (*^_^*)

takutaku12058.jpg

ばあちゃんから 自宅前で

『タクちゃんの心臓破裂したら困るから、最初はゆっくり走るんだよ!』と、念を押されて(笑)

出発進行!!

タクもわきまえていて 慣らし運転です。

takutaku12059.jpg

堤防はいつもの下段のコースは まだ雪の中ですが

上段は見事に開通!!

汗ばみながら 今年最初の自転車散歩を楽しみました。

PS 太ももに筋肉痛があるので 土日にかけて頑張った 雪割のせいかな?と思っていたのですが

記事を書きながら 自転車のせいだと確信しました。

気持ちの良い 筋肉痛です。(笑)

posted by タクパパ。 at 06:29| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

次女とお散歩!

お休みの次女が タクを散歩に連れて行ってくれました!! (^_^)v

takutaku12057.jpg

タクが 顔長のおじいちゃんに見えますねぇ・・・・・。

人間換算年齢では 次女の倍くらいの年齢ですから 仕方ないか。(^_^;)

日に日に雪の量が減っていっています。

takutaku12055.jpg

雪が全く写っていない散歩写真も 当たり前になりつつあります。

でも 人の手の入っていない空き地は こんな感じですけどね。

takutaku12045.jpg

私の桜の標準木・・・・・・未だに雪の中です。

堅い蕾くらいは芽生えてきてるかなぁ・・・・・。

 

posted by タクパパ。 at 07:37| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

ドキドキ ハラハラ

ワン友さんから焼き肉のお誘い! (*^_^*)

もちろん出席ですが、その前に狂犬病の予防注射に行ってからにしましよう!

takutaku12047.jpg

注射前に色々と問診を受けて、現在アレルギーで目の周りと足裏が腫れている事を告げると

アレルギーが出ている間は 注射は止めておきましょうとの事。 orz

注射は諦めて タクの脂肪種の事を尋ねると、

前よりも大きくなっているし、触感が丸くない!

『ちょっと嫌な感じなので検査しましょう。』と言われました。 (^_^;)

タクを寝かせて 注射で脂肪を吸引。

顕微鏡検査の間 しばらく待合室で結果を待ちました。

takutaku12048.jpg

結果は・・・・・脂肪種でした。(^_^)v

大きくなって歩行が困難になるようなら手術しましょうとの事ですが

まずは めでたしめでたし!!

さて 検査結果に安心しつつ焼き肉会場へ!!

焼き肉の前にグスベリ父ちゃんの講師による(笑) スモーク教室。

takutaku12050.jpg

ダンボールで ササッとスモーク用の箱を作ってスモーク開始。

出来上がりまでの間 焼き肉でワンコ談義に花を咲かせます。 (^_^)v

食後の散歩タイムはしぇりぼ家とグスベリ家のコリーズ達の中に入って  

一緒に楽しく遊べ・・・・・る筈もなく 母さんにべったり! (^_^;)

takutaku12052.jpg

みんな楽しそうなのにねぇ。

takutaku12053.jpg

まっ そばにいられるだけで良いんだけどさ!! (^_^)v

タクは 家でマッタリしているのが一番のようです。

takutaku12054.jpg

 

PS 翌朝 軟便のタクだったのは言うまでもありません。 (笑)

posted by タクパパ。 at 21:35| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

春の訪れ 半分だけ。(笑)

春の陽気。

一気に雪どけが進みそうです。 (前記事との間に20センチ以上は溶けました。)



これだけ暖かいと 足取りも軽くなりますねぇ。(^_^)v

おろしたての長靴を履いて タクの原っぱまで散歩に行きました。

.

takutaku12041.jpg

堤防斜面の南側は雪どけが進んでいますが 

反対側は こんな状態。

takutaku12040.jpg

春と冬が半分ずつです。

takutaku12043.jpg

.

堤防散歩の難所。 (道が全面 グレーチングの場所)

takutaku12042.jpg

タクの指の広がりが 半端無い緊張を物語っていますね。 (笑)

『ゴメンよ! ここ通らないと先に進めないんだ!』 by tousan



タクの原っぱの雪明けはいつになるかなぁ・・・・・・。

takutaku12044.jpg

溶け始めると 一気に春です。



posted by タクパパ。 at 21:12| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

ご褒美。

シャンプーでモコモコになりました。 (^_^)v

takutaku12038.jpg

ちょっとアレルギーで目がはれぼったいけれど

takutaku12037.jpg

目薬さして 頑張っています。 (^_^)v

良い子で シャンプし−た子には ご褒美です!!

takutaku12039.jpg

ちょっとでかすぎたかな? (笑)

 

 

posted by タクパパ。 at 20:51| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

比べると・・・・。

外の景色は全然春らしくなりません。 (T_T)

takutaku12033.jpg

例年より確かに残雪多いよなぁ・・・・と思いながら

去年の同じ時期のブログを読み返してみると・・・・・。

takutaku12035.jpg

(去年 4月10日記事)

雪どけの遅い堤防道路も アスファルトが出て、3月30日から自転車散歩を始めています。)

今年は・・・・・

takutaku12034.jpg

(4月7日撮影)

とても自転車を出す雰囲気ありません・・・・気の早いおじさん達は、雪の溶けた車道を我が物顔で走ってますが。(^_^;)

雪どけは丸一ヶ月くらいずれ込みそうだなぁ・・・・。

しばらくは 父さんと一緒に歩こうな!!

takutaku12032.jpg

『指折り 自転車と散歩するの楽しみにしているよ!』 By TaKU

『”父さんと!”じゃ無くて ”自転車と”かい!!』 (^_^;)  By Tousan

自転車大好きタクの為にも 早く雪溶けてくれ〜!!

posted by タクパパ。 at 09:21| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

枯れ木も山の賑わい

仕事帰りの長女次女と待ち合わせて、回転寿司で遅い夕食。

家族4人なのでカウンター席でなく、ボックス席をお願いしました。

空いているなぁ・・・・。と思いながらも、お茶を入れたりして用意していると

回転寿司の回転板が私達の席ギリギリでショートカット!!(T_T)

私達の前を寿司が流れません・・・・・・。(>o<)

takutaku12031.jpg

この写真の状態・・・・閉店後の店じゃないですよ! 

まぁ 寿司は注文してその都度握って貰ったので 別にかまわないのですが

「枯れ木も山の賑わい」って言うじゃないですか。

ちょっと寂しい 遅い夕食でした。 

posted by タクパパ。 at 08:56| Comment(6) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

春の雪

土曜、日曜と天気が大きく崩れるという話だったのですが

それほどでも無かった!! (吹雪いてはいましたけど(^_^;) )

雪が止んだのを見計らって散歩に出動。

takutaku12027.jpg

溶けて汚い雪になっていたのですが、降雪のお陰で綺麗な散歩道になっています。 (^_^)v

takutaku12028.jpg

雪の下は泥んこですけどね。 (笑)

takutaku12029.jpg

takutaku12030.jpg

たっぷりガムを食べたワンコとは思えないぐらい元気でしょ!

散歩を終えて家に帰っても 入りたくないと大騒ぎでした。(笑)

私は 散歩後 家の前の氷割り。

ツルハシで10センチ以上になった氷を割って地面を出すのですが

結構な重労働・・・・・・筋肉痛 確実です!!

明日も雪の天気予報・・・・・・もう、いらないって!

 

posted by タクパパ。 at 21:05| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする