2011年12月31日

今年一年ありがとうございました。

さて 大晦日! 今年最後の日です。

今日辺りかなと予想していたのですが

昨日 このブログが50万人目の来訪者を迎える事が出来ました。

日々の積み重ねで到達したこの数字。

来訪して下さっている みなさん全員に感謝です。 m(_ _)m

takutaku11911.jpg

初めてコメント頂いた時の喜びを忘れずに

これからも ちまちまと書き綴っていきますので

よろしくお願い致します。

takutaku11910.jpg

タク! 来年も突っ走れ! (笑)

PS 年度末で忙しいと思いますので、コメント欄は閉じておきます。

  ご年始記事に よろしくお願い致します。 

posted by タクパパ。 at 10:49| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

やり残した事は・・・・。

今年も残す所、3日!!

みなさん 悔いのない一年でしたか?!

何かやり残した事はありませんか?

でも、年越しの計も悪くないかも・・・。

のんびり行きましょう! (^_^)v

『雪かきのお手伝い〜! ♪♪』 by TaKU

takutaku11909.jpg

私と奥さんの間を、行ったり来たりして邪魔をしているだけですが

本人はお手伝いしているつもりなんでしょうね。(笑)

takutaku11908.jpg

年度末に 満面の笑顔で走ってくれると

こっちも元気になります。

さて、やり残した事は・・・・。

まっ 良いか!!

 

posted by タクパパ。 at 07:16| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

飲み合わせ!

みなさん 今年のクリスマス いかがお過ごしでしたか?

私は 朝一で糸楊枝で歯間掃除していたら、被せが取れてしまい

クリスマスイブに歯医者さん直行! (^_^;)

こんなクリスマスプレゼント いらないよ〜!! (>_<)

takutaku11907.jpg

(麻酔が効くまでの待ち時間にスマホで撮影。 グロテスクなので小さめの画像で!!)

夜は上唇が麻酔で痺れ 口の中がセメダイン臭い中

ワン友さん達との忘年会に出席。

野菜ダイニングの居酒屋さんで、新鮮な野菜のオンパレードを堪能し

ワンコ談義に花を咲かせました。 (*^_^*)

私は ビールが苦手なのでグレープフルーツサワーを飲んでいたのですが

口当たりが良いので 思わず飲み過ぎ・・・・・。 (真っ赤!)

頭痛まで始まった所で ワン友さんが

『タクパパさん 高血圧の薬飲んでいなかった?』と聞いてきました。

薬の名前を聞かれたのですが 『朝 一錠飲む薬!』と、とんちんかんな答え。orz

話を聞くと 高血圧の薬とグレープフルーツジュースは飲み合わせが悪いのだとか!!

(初めて聞きましたが 高血圧の人には常識?)

血圧が下がりすぎるんですねぇ。

それで 頭痛が始まったのかなぁ・・・・。

ちなみに タク君 クリスマスは それっぽいものは 何も当たりませんでした。

takutaku11906.jpg

『俺には サンタさん 来ないのか!!』  By TaKU

 

posted by タクパパ。 at 22:01| Comment(6) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

この週末どうなる?

極寒の後は猛吹雪・・・・。

雪が止んだのを見計らって 散歩に出たのに

途中から地吹雪を伴っての暴風!! 参ったぁ! orz

(この写真の後 大荒れ!)

takutaku11902.jpg

写真の先に写っている松の下を通る時に 暴風が吹いて

木の上から 大きな雪の塊が・・・・・ドサッ!

タクもビックリしていましたが 私の方がもっとビックリしました。(笑)

散歩途中に 薬屋さんでひげ剃りジェルのお買い物。

タクにはちょっと外で待っていて貰いました。

takutaku11904.jpg

大急ぎで戻ってきたんだけれど むくれてました。(笑)

ラ・フランスなる物を頂きました。 (^_^)v

正直 今まで食べた事がありませんでした。

takutaku11901.jpg

調べると このくらいの大きさで 一玉 1000円くらいするらしいです。

これ 梨ですよね。

私 果物アレルギーで梨食べられないんです。 最後に食べたのは20年くらい前かなぁ・・・・。

でも 一玉1000円もする梨、 食べない訳にはいかないでしょう!(笑)

アレルギーの薬を先に服用して 食べましたよ〜!!

20年ぶりの梨!! 美味でした。

10分後くらいに 舌のしびれと 若干の呼吸困難ありましたけど・・・・。 (爆)

無茶しちゃ駄目ですよねぇ!!

 

PS 天気予報では 北海道、所によりこの週末に60pの積雪とか・・・・。

   覚悟を決めて雪かき頑張ります!!

 

posted by タクパパ。 at 14:51| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

勘弁してくれ〜!

先ほどの天気予報・・・・

当地 マイナス20.3度!!

12月に20度超えは 勘弁してくれ〜! orz

(久しぶりに 鼻毛をくっつけながら息をしそうです。)

 

posted by タクパパ。 at 07:11| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

ズリ ズリ

毎回見ながら笑っていたのですが 写真に写す訳にも行かず

身内ネタになっていました。

takutaku11900.jpg

でも、考えたら 動画という手がありました。 (^_^;)

タクの食事前の風景。

フードを前に お座りをして 『良し!』と言われるのを待っているのですが

胸を張って キチンと座るので 体のバネが働いて

前足がだんだんと前にずれます。(笑)

必死に元に戻すのですが 無駄ですねぇ。(爆)

毎回こんな感じで 笑わせてくれます。(本人必死ですけどね!)

posted by タクパパ。 at 07:33| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

スマホカメラ

今日も雪かき!!

フワフワの軽い雪なので楽ちんですけどね。(^_^)v

セッセと雪をかき集めていたら、奥さんとタクが外に出てきました。

takutaku11896.jpg

元気に走る!走る!

お姉ちゃんの車を「かまくら」代わりにして 周りをグルグル追いかけっこ。

takutaku11895.jpg

タクの無尽蔵の体力には とても太刀打ち出来ません。(^_^;)

ちなみにタクを写すつもりがなかったので コンデジを持って来ていませんでした。

スマホで写してみましたが カメラ機能は数年前のコンデジ並み・・・・。

ワンコを写すにはシャッターラグが長すぎます。

予測シャッターを切らないとタクのいない写真ばかりが量産されます。

しまいには 手袋の金具にくっきりピンとのあった写真も撮れちゃうし・・・。

takutaku11894.jpg

あっ! これは私のミスのせいか! (爆)

 

posted by タクパパ。 at 10:15| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

トットコトットコ

毎日コンスタントに雪が降ってくれます。 orz

筋肉痛と関節痛の癒える暇がありません。(笑)

散歩道も国道、道道、市道、私道と次々と変わるのですが

歩道はほぼ町内会か近隣住人に除雪を任せている状態。

大きな除雪機のある所では このように数人が横に並んで歩ける幅ですが

takutaku11892.jpg

場所によっては タクが先か私が先かで もめるくらいの狭さ!(笑)

takutaku11891.jpg

『父さん 邪魔!』 By TaKU

takutaku11893.jpg

『父さん 自転車持って来て!』 By TaKU

トットコトットコ 歩くのはつまんないのかなぁ!!

原っぱは雪の中だしなぁ・・・・・。

何か考えるか!!

posted by タクパパ。 at 14:26| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

雪下ろし!

我が家の車庫は通学路に面しているのですが

緩やかな傾斜の屋根とはいえ 落雪の心配がつきまといます。

.

例年 数度は屋根の雪下ろしをするのですが

こんなに早い時期の雪下ろしは 記憶にありません。(呆けているだけかも知れませんが!(笑))

takutaku8689.jpg

休日の次女に手伝って貰って 屋根の雪を削り落とします。

腰の辺りまで 積もってますねぇ。 (^^;)

雪を下ろして、屋根の上に薄皮一枚の雪(氷)になると

メッチャ 滑りやすくなります・・・・・。

次女と 『落ちる時は巻き添えにしないように 素直に落ちような!』と約束。(笑)

奥さんが 下で心配そうに見上げています。

takutaku8690.jpg

この間タクちゃんは 外の気配を感じて

家の中で ウォンウォン騒いでいます。

手伝うんだったら 外に出してやるんだけどねぇ!(笑)

posted by タクパパ。 at 22:44| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

そろばん道路

北海道の冬の風物詩。

そろばん道路!! 

北国以外の人は聞き慣れない言葉でしょ!!

スパイクタイヤ時代にはなかった物なので、スタッドレスタイヤが関係しているんだと思います。

えっ? 言葉だけじゃ分からない?

では お見せしましょう。 (^o^)

takutaku8688.jpg

道路に粒状に広がっている氷の突起です。

まるで そろばんのように見えるので そろばん道路って言います。

交差点そばに出来るのですが 何故出来上がるのかは不明。

発進、ブレーキと関係あるのかも知れません。

走行していると 車ごと「あんま機」に乗っているようで大変なんですよ。

道路との接地面が少ないので制動距離が伸びるし 大っきな突起だと 車ごとはね飛ばされるし・・・・。

長時間この道を走っていると 胃下垂になりそうです。(笑)

PS 昨日 道北の方に仕事に行ったのですが 猛吹雪で大変。

前は見えないし、道路と路肩の境目が見えないし・・・・・。

出先で出会った 今年本州から転勤してきた人は 夏ワイパーで高速道路を走行してきて

死ぬかと思った と言ってました。

ワイパーが凍り付いて だんだんとワイパーが雪の団子状態に・・・・

拭き取り面積がだんだんと少なくなって来るのに 高速道路なので車を停める事も出来ず

(変な頃で停めると 追突される!)

涙目で運転してきたとの事です。 (^^;)

北海道の冬・・・・侮ってはいけません。

 

posted by タクパパ。 at 06:32| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

今期 初ラッセル!!

1週間 記事の更新が途絶えておりましたが

タクもタクパパ家も元気です!! (^_^)v

寒い毎日が続いていますが、まだマイナス20度は超えていませんからねぇ!(笑)

takutaku8685.jpg

雪も さほど多い訳ではないのですが、取り敢えずはタクが埋まる程に積もっています。

もちろん ラッセルも出来ますよ。

takutaku8686.jpg

深雪の所を選んで走り回っているみたいです。(笑)

お腹周り 寒くないのかなぁ?

takutaku8687.jpg

この顔を見ると めっちゃ我慢しているように見えるけど! (爆)

 

posted by タクパパ。 at 19:01| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

不思議な降雪。

こんな雪の降り方も珍しいなぁ!

きっと無風状態で一晩 しんしんと降り続いたんでしょう。

takutaku8680.jpg

玄関の軒下の積雪 1センチ。

一歩踏み出たその先は 膝までの積雪!!

大抵は玄関ドアが開かなくなるくらい 平均に積もるんですけどねぇ!! (^^;)

ここまで極端なのは初めてです!!

ちなみに 長女の車はこうなっていました。

takutaku8681.jpg

見事な雪だるま状態です。 (笑)

この雪ですから もちろん除雪機出動!!(体力の衰えた人間には 素晴らしい味方です!)

ずっしりと重たい雪を家族総出ではね除けた後に 彼が登場!!

takutaku8682.jpg

『ヒャッホ〜イ!』 By TaKU

雪かきしないで遊べるんだから 楽しくないはずがありません!!

takutaku8683.jpg

『新雪は 美味いぞ!!』 By TaKU

takutaku8684.jpg

父さんは 汗だくです!!

PS この後 両足に筋肉痛が・・・・・。 除雪機操作も結構体力がいります。

posted by タクパパ。 at 21:11| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

寒いよ〜!!

これは昨日の写真。

takutaku8672.jpg

太陽が燦々と降り注ぐ中 猛吹雪。 何じゃこりゃ!(笑)

変わって今朝は 寒波到来。

午前6時の最低気温 マイナス12.9度

午前7時の最低気温 マイナス13.5度!!

太陽が出てからも下がり続けてる!!orz

気象庁発表より 当地は数度低いので マイナス15度は間違いなく超えています。

3時間ストーブを焚き続けていますが 室内温度が18度から上がらないんだから。 (^_^;)

夕べの散歩。

takutaku8674.jpg

歩道は圧雪。 滑らなくて楽ちん。

タクも適度な匂い嗅ぎを楽しみながら のんびりと歩いています。

takutaku8675.jpg

冷えているので雪玉も出来ないし 泥水もないので

手袋で足をさらっとホロって家に入れています。

これはです! (笑)

夜写真・・・・気を抜くとすぐにこうなります。

takutaku8673.jpg

今日と明日 明るい内に散歩出来るかな!!

 

posted by タクパパ。 at 08:02| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

あなたにも一つ!

今年の春に五十肩を患って 早、半年・・・・。

全然治る気配がありません。

痛くなる角度が決まっているので その角度の動作をしなければ良いだけなのですが

日常生活で、肩を支点にして押しつける動作は避けられません。

これは激痛を伴います・・・・・。(>_<)

体を洗う時なんか お風呂場で時々叫んでいますから。(笑)

今年も何度かキャンプに出動し 車中泊したのですが

涼しい季節に車中泊すると 私達人間とタクの吐息で

車の窓が結露でびっしょり!

タオルでサッと拭いて その場をしのぎますが

微妙に拭きむらが残ります。

この拭きむらをとるのが 五十肩人間には困難・・・・。トホホ

結局今まで 放置していました。

オートバックスより 今年の12月で無効になるポイントがありますと葉書が来ました。

勿体ないので何か購入しようと出かけましたが 欲しいもの無いんですよねぇ・・・。

でも ふと目に着いたのがこれ!!

takutaku8666.jpg

取っ手付窓ふき機!!

これは優れものです。

なんと言っても肩に負担がかからない!!

五十肩のあなた!

窓ふき用に 一ついかがですか? (笑)

posted by タクパパ。 at 06:42| Comment(8) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

慣れてきた頃が危ない!

カメラレンズの前のバリアの開きが不完全だったようです。

takutaku8669.jpg

指で コンコンと叩くと全開するのですが

気づかずに液晶を見ないで撮影していると こんな写真が量産されます。

(春にカメラ落っことしたせいかなぁ・・・・。orz)

薄暗い中での散歩。

takutaku8671.jpg

雪はかなり溶けましたが その分ツルツルのアイスバーンになっています。

今シーズン 二度程 転けそうになりました。 (-_-)

takutaku8670.jpg

『タク、急に引っ張るなよ〜!』 by tousan

運転中は 車がABSフル可動で10メートルくらいスリップし続けて

交差点 寸前で停止しました。

雪道に慣れてきましたから スピードがちょっと上がり気味です。

気を付けよう!!

雪国のみなさんも お気を付けて!!

 

 

 

 

posted by タクパパ。 at 07:18| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする