2011年10月31日

無理です!!

平日は どんなに頑張ってもこの時間帯になります。

夕陽が綺麗な 夕暮れ時・・・・・。

takutaku8632.jpg

『父さん もっと早い時間に散歩行こ!!』  By TaKU

あのねぇ この時間帯でも、普通のお父さん無理です。 (^_^;) By Tousan

そこを何とかするんだぁ!! 

gyaos.gif

無理です!! (-_-)

posted by タクパパ。 at 23:35| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

快適散歩

ほんのちょっと暖かいだけで、散歩が楽しいです。(^o^)

takutaku8628.jpg

タクはもっと寒くなっても、全然問題無いんだろうけれど

私にとっては快適散歩 ギリギリですねぇ。 (^_^;)

タクちゃんのチー写真。(gif) (写す題材に困っています。(笑))

チースッキリ.gif

その後のスッキリ顔が 素敵でしょ。 (^_^)v

昼時の散歩は お日様が優しくって良いです。

takutaku8631.jpg

足取りも軽く ルンルン ステップ踏んでます!!

タクも夕方よりも この時間帯の方が

気持ち良いのでしょう!!

 

 

posted by タクパパ。 at 07:58| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

毛ぶき!!

シェルティの魅力は長毛である事と私は思います。

展覧会に出すシェルティは毛ぶきを良くするために

外飼いをして、寒さの中 毛が多くなるように努力されていると聞いたことがあります。

室内飼いのタクは スカスカですが このところの寒さで毛ぶきが良くなりました!!!

takutaku8626.jpg

見事でしょ

takutaku8627.jpg

どうだ!!

まるで有閑マダム(古っ!)のよう!!(笑)

次女にファーで遊ばれました。

実際 このくらいボリュームあったら 格好良いなぁ!!!

(展覧会に行くといるんだよねぇ・・・・こんな毛ぶきのシェルティがずらっと!!)

規格外品の人参を長女がもらって来たのですが

こんなの発見。 

takutaku8625.jpg

赤ちゃんでしょうか?

でも・・・・毛が生えているような!! (爆)

 

posted by タクパパ。 at 21:27| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

川べり。

タクが我が家に来て6年間 雪の無い季節は毎日のように堤防を散歩しています。

堤防と言うからには、川が横にあるのですが川辺に寄ったこと無し!!

と言うのも、堤防と川の間に雑木と雑草が生い茂っていて、とてもそばに寄れる状態じゃなかったのです。

今年の初め、洪水対策なのか 太めの木は全部伐採されてスッキリした川辺になっていました。

それでも 川辺に寄れる雰囲気は無かったのですが

今日の散歩中何気なく横を見ると 川に降りて行けそうな小路が・・・・。

先に私が降りていって タクが来られそうなのを確認!!

takutaku8622.jpg

『タクおいで〜!!』・・・・・(無視されました.orz)

ならばリードを付けて!!

takutaku8624.jpg

涙目にならなくっても良いじゃん! (^_^;)

取り敢えず初めてこちら側の川べりまで行きました。

takutaku8623.jpg

対岸は遊べそうだけれど こっちは無理ですね。

おまけの動画。

耳 ピコピコ好きのあなたのために!(笑)

posted by タクパパ。 at 14:37| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

腰は重いか? 軽いか?

takutaku8614.jpg

昨日、今日と 週間天気予報では雪の予報だったのですが

昨日はともかく 今日は暖かい1日。(最高で16度まで上がりました!)

takutaku8613.jpg

タクに顔を舐められて、散歩の催促されても 腰は重くありません!

これが一桁台以下、まして雪混じりになんてなったら、、腰に鉛が入りますから。(笑)

分かるかなぁ??

takutaku8615.jpg

写真にゴミのように写っている点々、なぁ〜んだ??

−−−正解−−−

ここ数回分の記事を読んでいる人なら 即答ですね。

全部雪虫です。

散歩を終えて家にたどり着いたら、ジャンパーの前面に10匹程へばりついていました。

なんだか 体がむず痒い!!(笑)

posted by タクパパ。 at 19:29| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

勘違い。

かんちがい・・・・。

テレビを見ていたら 「ファーストフード店」のことを「ファストフード店」と

テロップに書いていました。

あれ?!間違っているじゃん!と思いながらも ネットで何気なく検索。

(冷や汗・・・・)

ファーストのファーストって FIRSTじゃないんだ!(^_^;)

早いの FAST なんですね。

ずっと First Food 一番の食べ物と思い込んでいましたが(意味不明)

Fast Food 早い食べ物(意味明確) だったとは!!

ちなみにイギリスでの発音はファーストと伸びて

アメリカの発音では短く ファストなんだそうです。

アメリカ発祥の文化ですから ファストフードというのが正しいんでしょうね。

でも 言い慣れないなぁ・・・・。

きっと 勘違いの和製英語 もっと沢山あるんだろうなぁ・・・。 orz

posted by タクパパ。 at 07:58| Comment(9) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

『ボク 大丈夫!!』

どうしてこう 申し合わせたように、いっぺんに出てくるんでしょ・・・・。

雪虫!!

群舞とまでは行きませんが、シャドーボクシングのように

飛んでいる雪虫を避けながら、自転車漕がなければなりません。

takutaku8611.jpg

多分タクの高さでは ほとんど飛んでいないと思う。

1から2メートルの所を層になって ふわふわ飛んでいます。

takutaku8612.jpg

『ボク 大丈夫!!』 By TaKU

庭で飛んでいるのを捕まえて 携帯で写しました。

takutaku8610.jpg

不鮮明ですが くっきり写しても さほど美しい生き物ではないですから このくらいで良いでしょう。(笑)

ちなみに 雪のようにふわふわ飛んでいるので 簡単に手で捕まえられます。

 

posted by タクパパ。 at 08:04| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

見ちゃいました!

神奈川県から私の姉が里帰りしています。

タクと最後に逢ったのはパピーの頃だから 全く覚えていませんね。

まぁ 吠えること!吠えること! (^_^;)

2日目にして大分慣れてきましたが、目が合うと威嚇吠えしています。(笑)

さて陽が暮れ始めてからの散歩。

takutaku8609.jpg

なんだか変な虫が飛んでいるなぁ! と思ったら

見ちゃいました!! 雪虫。

冬の使者 雪虫。 

こいつを見かけたら 初雪も そう先のことではありません。

ここ数日中に群舞が始まるんだろうなぁ・・・・・。

今年は何匹鼻から吸い込むんだろう・・・・。orz

posted by タクパパ。 at 06:42| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

お仕置き!

無邪気に寝ています。

takutaku8593.jpg

そっと デジカメのスィッチを入れて撮影。

大抵はレンズが出てくる音で目覚めるのですが、今回は熟睡していたのか撮影成功!

でも すぐに睨まれましたけど!(笑)

takutaku8594.jpg

寝ている時は良い子なんだけどねぇ!

お留守番の時は、時々悪い子!!

買ったばかりの両面テープを見つけ出して カジカジしたようです。orz

これはお仕置きをしなければ! (^^)/

takutaku8596.jpg

『しばらくそうやっていなさい!!』 by tousan

takutaku8603.jpg

『フガ!』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 00:15| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

電波時計購入

電波時計購入!!

我が家では 初の電波時計。

takutaku8605.jpg

愛車には標準で時計が付いて無いので 後付けでデジタル時計を設置していたのですが

1年も経たずに他界・・・・。orz

劣悪な環境の中で動いているので 寿命が短いのは分かりますが

1年持たないのは ちょっとひどすぎないかい?! (^_-)

新しい時計は電波で勝手に時計合わせをしてくれる優れもの!

早速、設置して受信を試みますが 受信不能。

そう言えば 震災後 福島の電波塔が送信不能状態に陥っている!とニュースで言っていたなぁ。

まだ、復旧していないんだ!と、勝手に納得してマニュアル設定。

それから1週間以上になりますが ふと思い出して、ネットで電波塔のことを調べてみたら

『福島のおおたかどや山標準電波送信所 正常に電波送信中』とのこと。

あれ? この時計壊れてる?????  (^_^;)

1週間以上経って 初期不良で店に持ち込むのも気が引けるなぁ・・・・。

マニュアルで使うか!!(笑)

posted by タクパパ。 at 08:28| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

スーパーのっぽ君!

タンスの上の物をとったりするのに

小型アルミ脚立を使っていたのですが、室内に置いておくには邪魔!

で、数年前に『セノ・ビー のっぽ君』と言うプラ製の折りたたみ脚立を購入し

重宝していました。(キャンプ時には飲み水用ポリタンクの台として活躍。)

それが経年劣化のせいか、体重のせいか天板にヒビが・・・・・。

これがないとタンスの上の物が取れないので、新たに購入しました。

その名も「スーパーのっぽ君」(笑)

前回のは39p高だったのですが、今回のは45p高!

奥さんが高い物をとるのが、余計楽になったと申しております。(^_^)v

takutaku8606.jpg

のっぽ君達と記念撮影! (笑)

ん? これでタクの体高がイメージ出来るかな?

takutaku8607.jpg

シェルティの♂の標準体高33.0〜40.6cm だから

肩の高さから推測するとタクは45p。

5pオーバーだぁ。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 06:15| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

10月の三連休

10月の三連休、皆さん有意義にお過ごしですか?

我が家は 奥さんと次女がお仕事なので 何処にも行かずに

タクと長女とダラダラと過ごしています。 (^_^;)

唯一 連休中にした事。 タクのシャンプー!!

多分 外(ベランダ)で乾かせるのは 今年最後でしょう!

念入りに洗って 乾かしは長女にお任せ!

takutaku8589.jpg

ドライヤー無しで ブラッシングとタオルで綺麗に乾かしてくれました。

ドライヤーを使わないと毛の落ち着きが良いです。 (^_^)v

シャンプーが終わったら お散歩。

takutaku8590.jpg

綺麗にした後の散歩では 必ずどこかを汚すタク君・・・・。orz

今回もかと、ずっと見張りましたが大丈夫だったみたい。(おしっこした後、後足で踏みつけていましたが・・・。)

takutaku8591.jpg

白いお手々が眩しいねぇ! (^o^)

takutaku8592.jpg

次のシャンプーの頃は 銀世界かもよ!!

 

posted by タクパパ。 at 13:06| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

彼女 その名も『スヌ子』

タクの彼女 その名も スヌ子!!(笑)

もうパピーの頃から何度も登場していますが

(ブログ右中段の検索窓に 『スヌ』 と入力して記事検索すると 沢山出来てきます。

スヌ と入れるのは 『スヌ子』と書いたり『スヌコ』と書いたりしているため。)

冬服と夏服の入れ替えをしていたら、ダンボールの中から初代スヌ子が出てきました。(^_^)v

で、ご対面!!

takutaku8585.jpg

下から 現役スヌ子 初代スヌ子 2代目スヌ子です。

いつの間にかピンクから黒へ・・・・・。(^_^;)

鼻が無くなったり しっぽが無くなったり 目が無くなったりしていますが

取り敢えずは 皆さん元気!(笑)

タク君 いそいそと順番に あちこち咥えて運んでいます。

影で何やってんだか!!(爆)

posted by タクパパ。 at 10:30| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

『勘違い』と『なかなかかな?』

誕生日当日、誕生祝いらしいことは何もしなかったのですが

次女が休みの今日 外食をしに行きました。

恥ずかしながら ちょっと前までCoCo壱番屋とCoCo’sは同じ店だと思っていました。(^_^;)

先日のテレビ番組で人気メニューの10番目までを当てるクイズを見ていて

肉を鉄片にぎゅっと押し当てて 焼きながら食べているのを見て

『うまそ〜!』と連発していたら 子供達が招待してくれたのです。(^_^)v 

takutaku8584.jpg

見た目以上にボリュームもあって 美味しかったです。

そして 誕生祝いのプレゼント。

takutaku8586.jpg

ワイシャツとネクタイ!!

私が一人で買いに行ったら 絶対に選ばないだろうなぁ。(笑)

ちょっと照れちゃう お洒落なワイシャツとネクタイです。

ありがと〜!! m(_ _)m

私だけ良い思いをしたらタクが可哀想ですからね!

ちゃんと散歩に行って来ましたよ。

takutaku8587.jpg

夕日に映える大雪山(知らないうちに頂きから半分くらいまで、雪に覆われていました)を写そうと

絶景ポイントまで走ったのですが、着いた時には夕陽が落ちて普通の山でした。(>_<)

仕方ないので半月とタクの図。

takutaku8588.jpg

この写真も なかなかかな? (笑)

posted by タクパパ。 at 07:26| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

安全距離

先日のキャンプの最終日にお伺いした『たるきぃとな』に、後日いらっしゃったお客様が 

シェルティを飼っていて、私のブログも読んで下さっていいるとのこと!!

なんだか嬉しいですねぇ! 見ず知らずの人とワンコが縁で繋がっているなんて!!

ちょっと古いですが『みんなで広げよう、友達(わんこ)の輪!!』です。 (^_^)v

さてコリー軍団とのキャンプで 大分わんこにも慣れたはずのタク君。

散歩道で ビタッと止まって 前方注視!

takutaku8581.jpg

その先にあるのは・・・・・・米粒程の先に見える小型犬。

takutaku8580.jpg

犬種も分からないくらい先なのに 動きません。orz

ある程度の距離が開くと のそのそと動きますが

takutaku8582.jpg

距離が狭まると・・・・・

takutaku8583.jpg

止まります。 (^_^;)

タクの安全距離は 約100メートルと判明。(笑)

PS :部屋の模様替えをしたのですが、タンスの位置が微妙にずれていたので

    1センチ程横にずらそうと 壁に体を押し当てて 力任せにタンスを押しました。

    すると・・・・・『ベキッ!』と、言う音と共に

    壁に穴が開きました 。(>_<)

takutaku8579.jpg

押し当てていた肩の位置がボッコリと・・・・。(涙)

仮修繕して 等身大の鏡を上に貼り付けて誤魔化しました。(笑)

奥さんには『後先、考え無いんだから!』と怒られましたけどね。 (爆)

 

posted by タクパパ。 at 06:40| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

綺麗なかさぶた

キャンプを終えて 早1週間。

テントを乾かしたり、収納したりで、先週前半はアタフタ!!

後半はぐずついた天気ばかりで、なかなか写真も写せませんでした。

気温もマイナスちょっと手前まで下がった日もあったし・・・・。orz

そんな中の 散歩写真!!

takutaku8576.jpg

秋風が気持ち良いです。

takutaku8574.jpg

(タクの健康状態。)

先日のキャンプは台風の余波と連日のにわか雨で

設営地はずっと濡れた状態。

その中に3日間いたせいか、肉球がふやけていたんでしょうね。

後ろ足の肉球の横面が皮剥け状態に・・・・。(^_^;)

薬を塗って、舐めないように靴下をはかしたりしたのですが(テープでがちがちに固めた)

タクにとっては邪魔者ですからねぇ。

目を離すとすぐに 食いちぎってしまいます。

ある程度直らないと 外で走れないし・・・・・・。

takutaku8573.jpg

タクから目を離せない日々が続きます。(^_^;)

タクが後ろ足を舐めると・・・・

『タク! 駄目でしょ!』 (`_´)

(この単語 何回叫んだ事やら・・)

takutaku8577.jpg

でも 咽がかれる前に、綺麗なかさぶたも出来て

今は 元気に散歩道を疾走しています! (^_^)v

 

ps 今ニュースを見ていたら10/3 旭川に初雪が降ったそうです。

 観測史上2番目に早い初雪。 道理で寒い訳だ!! (>_<)

posted by タクパパ。 at 07:24| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする