2011年09月28日

金山湖 エコなグルメ旅。

さて お食事編です。

今回のキャンプのテーマは 山口のおばちゃんと しぇりぼさんの息子 Hiro君のおもてなし。

そしてサブテーマが、残り物を出さない エコなキャンプです。(笑)

第一日目の昼食は テントの設営等で時間が取れないことを見越して 

自宅でミートソースを作成し サッサッとミートソーススパゲティ!

takutaku8552.jpg

夕食前のマッタリとした時間帯に、富良野で買い出しした 筋子をほぐして いくらの作成です。

takutaku8553.jpg

3匹分の筋子が入って 2,000円ちょっと。

北海道人もビックリの大安売りでした。 (^_^)v

夕食は山口から遊びに来たおばちゃんを 持て成すために、定番の成吉思汗!

takutaku8554.jpg

差し入れのトウモロコシとで北海道色満載です。

この時 クリさんから手作りベーコンの差し入れがあったのですが

その話は また後で!!

(湖池屋のポテトチップスの生産地から、直接手に入れた本物のポテトチップスと

絞りたての生牛乳もいただいたのですが あまりの美味しさに、写真を写し忘れました。) orz

ちーたんは 翌朝のパンのために コネコネ中。

takutaku8555.jpg

柔道をやっているだけあって 小学生とは思えない体力でこねていました。\(◎o◎)/!

一晩 寝かせたパン生地を焼く前に

なんちゃってソーセージを作成。

takutaku8556.jpg

下味を付けた挽肉をボイルして

takutaku8560.jpg

スモークで風味を付けます。

(スーパーからもらって来たダンボールが簡易燻製機になりました。)

ダッチオーブンでこんがり良い感じに焼き上がったパン!!

takutaku8557.jpg

びんちゃんに分けて頂いた 黄色いトマトと赤いトマトとポテトで 

ちーたんが綺麗にサラダを盛り付けてくれました。(流石 奥さんの助手1号です。(笑))

takutaku8559.jpg

takutaku8561.jpg

『さぁ お腹いっぱい食べたら ワンコと遊んでおいで!!』 (^^)/

お昼は パエリア。

takutaku8562.jpg

ミックスシーフードを使って これもなっちゃって風! (笑)

3時のおやつは ちーたんが作ったクレープ。

takutaku8563.jpg

メロン バナナとホイップクリーム、チョコシロップでトッピング。

タクがグスベリ父ちゃんの前で 「頂戴オーラ」を発していたのはこのクレープです。(笑)

夕ご飯の チャンチャン焼き用に鮭を捌いています。

takutaku8565.jpg

takutaku8564.jpg

みんなのために 一生懸命 骨抜きをしてくれました。

takutaku8566.jpg

一匹丸ごとチャンチャン焼きです。 これも富良野のスーパーで♂一匹 1,000円で売っていました。(^_^)v

takutaku8567.jpg

野菜やうどん、焼きそばを乗せて、ホイルで蒸し焼きをします。

夕食にお誘いした クリさん達からコロッケとおにぎりの差し入れ。

takutaku8568.jpg

コロッケも美味しかったけれど、おにぎりの中の梅味噌が美味だったなぁ!!

グスベリさんがダッチオーブンに石焼き芋用の小石を入れて、本格的に石焼きカボチャとジャガイモを作ってくれました。

takutaku8569.jpg

ホクホクで美味しかったぁ!

野菜を育てた びんちゃんとちーさまを知っているって言うのが、余計に美味しさを増しているんでしょうね。(^o^)

さぁ 最終日の朝食は キッチリ味付けの終わった 「いくら丼」です。

takutaku8570.jpg

チャンチャン焼きの残りの具材を味噌汁にして

豪勢にいただきました。

これで、美味しいキャンプが終了!!

おっと 初日にいただいたベーコンも火を入れて 美味しくいただきました。

紫蘇梅酢液でつけ込んだ手作りベーコンなのですが 火を通す前の生ハム風の味も

紫蘇梅酢が効いていて 美味しかったのですが

フライパンで焼いてもGoodでした!

takutaku8571.jpg

もっと火力の強いガスで かりっと焼いたらもっと美味しかったんだろうなぁ。 (*^_^*)

キャンプ場を後にし、山口のおばちゃんの宿泊地

『たるきぃとな』で本格的カレーをいただきました。

takutaku8572.jpg

もう、何度もお伺いしていますが、お食事も美味しいのですが

雰囲気が良いんですよねぇ。

富良野関係映画やドラマでもよく使われているし

大泉洋やボスこと鈴井さんがプライベートで来るというのが

分かるような気がします。

さて 本当にこれでキャンプの食事は終わり。

最後の最後に Hiro君に『今回のキャンプどうだった?』と、聞いたら

評論家のような口調で『まぁ そうですねぇ〜!』と始めたものだから

ちーたんママが爆笑!!

その後 みんなも吊られて大爆笑になったので 詳しくは分かりません。(笑)

でも きっと満足してくれたと思います。

PS :陰になり日向になり みんな頑張りました。

   その中でも 毎回 美味しいご飯を炊いてくれた グスベリ父ちゃん。

   縁の下の力持ち!! そんなあなたが大好きです。(笑)

   えっ? 私の役目ですか??

   う〜ん なんだろう!!

   『美味しい 美味しい』って食べることかな!! (^_^)v

PSのPS :書き忘れる所でしたが 買い出しした食材 無駄なく使い切りました。

       サブテーマのエコなキャンプも目標達成です。(^^)/

posted by タクパパ。 at 06:30| Comment(10) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

平成23年 金山湖 キャンプ!

現地で記事を書く気満々で、ノートパソコンまで持ち込んだのですが

そんな時間 全くありませんでした。(笑)

さて今回は車6台、人間9人 ワンコ11頭の旅です。

takutaku8536.jpg

目指すは 金山湖のキャンプ場!

例年のキャンプ地から比べると かなり近め。 

移動しないでのんびり過ごす予定です。

途中の ワンコおしっこタイム! (大型スーパー駐車場)

takutaku8537.jpg

これだけいると いつものことですが目立ちます。 (笑)

安全運転で 疲れなく目的地に到着。

(グスベリさんのナビゲーションは流石です。)

車中泊組もいるので なるべく駐車場に近いテント設置箇所を確保。 (^_^)v

荷物を下ろして さぁ建てよう!と思ったら

『他のお客様からクレームが入っているので、移動して下さい!』とのお達し・・・・・。orz

(着いたばかりで ワンズのテンションかなり高かったからなぁ・・・・。)(ポリポリ・・・)

管理棟から指定されたのは、駐車場からずっと離れた坂の下。(^_^;)

みんなで キャンプ場のリヤカーを借りて えっちら おっちら荷物を運びました。

takutaku8538.jpg

人間には不便な場所だったけれど、ワンコにとっては 気兼ねなく吠えられて良かったみたい。

設置し終わった所で みんなドッグランに・・・・・

でも、緊張気味のタクだけはリラックスさせるために 別行動。

takutaku8539.jpg

ボート発着場の白砂の上でポーズ!! 

さぁ これから三日間 ワンズと一緒の生活だぞ!! 

takutaku8541.jpg

『なんとか頑張れタク!!』 父さんは応援しているぞ!

takutaku8540.jpg

(みんなが戻ってこないか 偵察中のタク!)

山口県から遊びに来た こばんちゃんと一緒!

takutaku8542.jpg

『ホラホラ こばんちゃんが話しかけてるよ!』 

初日は ドンヨリ天気で 時々雨だったのですが

二日目は 良い天気。

takutaku8543.jpg

朝からみんなと一緒です。

(最初に入れたので 起きてきた順番にワンコが増えていっただけですが。(^_^)v

takutaku8544.jpg

絵になる風景です。

みんなで散歩。

takutaku8545.jpg

リードを外しても 逃げ出さないのは タクも成長したと言う事でしょう。

takutaku8551.jpg

                                                            photo by gusuberi

私と奥さん以外から 外では物をもらっても食べないタク。

でも グスベリ父ちゃんの前で クレープ頂戴!オーラ発散中。

takutaku8546.jpg

心を許すと 食い意地が勝るもんなぁ(笑)

takutaku8547.jpg

最終日も良い天気。 でもクリさん情報によると 朝方 5度だったそうです。 (>_<)

どおりで目覚めが早かったです。(寒くて目が醒めた!!)

takutaku8548.jpg

さぁ、早起きタク君の今日の役目も

サークルの中で みんなが集まるのを待つことだよ!! (爆)

キャンプ場隣接の温泉(銭湯?)で綺麗さっぱり身繕いして撤収!!

帰路、神奈川県から北海道に移住してきた クリさんの購入した土地を見に行ってきました。

(今回のキャンプでは 沢山 差し入れして頂いてお世話になりました。)

まだドッグランのレストハウスしか出来ていませんが

takutaku8549.jpg

きっと 刈り込んだクマザサの原っぱの真ん中に一本植えられていた

takutaku8550.jpg

この楓が、大きな大木になって 犬たちに日陰を与える事でしょう!!

この後 南富良野落合の 『たるきぃとな』にて

ランチのカレーを食べて、旭川に向かったのですが

食べ物編は 次回に詳しく掲載予定。 

(今回も 奥さんが張り切って色々作りましたので こうご期待!)

posted by タクパパ。 at 23:03| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

多分 今年最後の!!

今年最後のキャンプに行って来ます。

現地は、今日の夕方から雨のようですが

残り二日は 天気が持ち直しそう!!(^_^)v

キャンプの状況は もしかしたら現地からアップするかも知れません。

無理だったら週明けですね。

 

それでは 皆さん 良い連休を!!

 

posted by タクパパ。 at 06:38| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

結果は?!

今日、北海道に台風上陸との情報・・・・・

どうなるんだろう?

子供の頃から 夕陽が綺麗だと 翌日は快晴と聞かされてきましたが

昨日の夕暮れ時は・・・・・・

takutaku8535.jpg

見事な夕陽でした。 (^_^)v

さて さて どうなるんでしょう?!

久しぶりに ネットでポチッとクリックしてしまいました!

今回の商品は サンダル! (誰です? 季節外れな!と言っているのは!)

前々から 良いのがないか、あちこち物色していたのですが

バックバンド付の お気に入りサンダルが見つからなかったのです。

車を運転するには バックバンド付きじゃないと違反ですからね。

で、今回見つけたのが これ!

kutu.gif

かかとを潰して履けます!

子供の頃 かかとを潰して靴を履いたら 怒られたっけなぁ!(笑)

ちなみに お値段 1,499円+送料500円 合計 1,999円でした!!

posted by タクパパ。 at 00:11| Comment(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

妖精の輪

takutaku8531.jpg

先週末の天気予報では 大雪山連峰に連休中に初雪が降るかも!!と、言っていたのですが

そこまで気温は下がらなかったようです。

でも、散歩には長袖とジャンパーが必要ですけどね。(^_^;)

結構 走った後の、この涼しげな顔を見て頂けば

ワンコ族にとって 最適の気温になっていることが分かると思います。

 

takutaku8529.jpg

華が似合わない男・・・・・・。 (笑)

『妖精の輪』

数年前 タクの原っぱで こんな写真を写していました。

takutaku7376.jpg

丸い輪があちこちに!!

この輪に沿ってキノコが生えて来るのですが、『なんだか気持ち悪いなぁ!』と、思い

タクを近づけないようにしていました。

でも、去年こんな記事を見つけました。

--------------------------

静岡大学大学院は、科学的に未解明だった輪状に芝が色濃く生え、その後、キノコが生える「フェアリーリング(妖精の輪)現象」を引き起こす物質が、農作物の収穫量を増やす効果を持つことを突き止めたと発表した。早ければ2〜3年後にこの物質が含まれた肥料が発売される見通しだ。

--------------------------

善玉みたいですね。(笑)

今年も 小さいけれど見つけました。


takutaku8530.jpg

輪になって 踊っていますね!!

PS 2年越しでやっと記事に出来たぁ!! (^_^)v

 

posted by タクパパ。 at 22:02| Comment(6) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

ネット依存・・・・

学生時代 数学は得意な方だったのですが

頭の中に詰め込んだ色々な数式は 実生活では発揮する機会もなく

忘却の彼方へ・・・・・・・。

.

今回の ロフトベッドを作る際に必要だったのも

足し算と引き算だけでしたから。(笑)

でも 約1メートルの高さのベッドに登るためには

梯子が必要と判断。

奥さんから使いやすい梯子階段の作成指令がおりました。(^_^;)

.

巻き尺でロフトの高さ、梯子の着地点までの距離、斜面の長さを測り

図にしたのですが 直角三角形の角度の割り出し方思い出せない・・・・。orz

こういう時に ネットって便利ですね。

『直角三角形の角度』で検索したら

それぞれの面の長さを記入したら 勝手に梯子の角度が出てきました!! (^o^)

鋭角22度、鈍角68度 残り90度  合計180度 何となく記憶のある数字。(笑)

この角度の通りに木材を裁断すれば、階段は出来たも同然!!

でも、そこで端と困った!!

我が家に『分度器] なるものが無い!!

学生さんがいる家庭ならまだしも 分度器なんて家に置いてないですよね。

どうしよう?と 思っている所に ひらめいたのがネット!

『分度器 図』 で検索したら こんなのがヒット。

c0022658_1138242.gif

これを印刷して 見事に代用!!

もうネットから離れられない体になってしまった!! (^_^;)

posted by タクパパ。 at 20:40| Comment(6) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

見覚えのない・・・

ベッド造りで タクの散歩をお休みしてしまったので

罪滅ぼしにたっぷり走ってきました。(^_^)v

takutaku8525.jpg

堤防の上から声をかけるおじさんにも 笑顔でご挨拶!!

takutaku8526.jpg

こらこら! それは\(◎o◎)/の顔でしょ!!  (笑)

今日、堤防沿いを走っていて気がつきました。

川の中州に、去年の大雨の時に流れてきた流木やらビニールゴミなどが ずっと積み重なったままだったのですが

今回の大雨で綺麗さっぱり無くなっていました。

takutaku8527.jpg

なんだか 見覚えのない綺麗な中州が広がっています。

良い感じですが 元々ここにあった流木達は 何処まで流れていったのだろう?

海まで行っちゃったのかなぁ・・・・・。

下流(海)が汚れていなければ良いですが!!

珍しい タクの足上げおしっこシーン!

takutaku8528.jpg

男の子なのに 足 上げないんですよねぇ!!!

上げても 写真程度です。

お相撲さんみたいに高々と足を上げた姿を 見てみたい気もしますが・・・・。

室内トイレ派としては この方が楽か!! (笑)

 

posted by タクパパ。 at 08:45| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

ロフトベッド作成。

ロフトベッドを造りました。

部屋が狭いので 収納場所を確保するために色々考えて来たのですが

最後に残る場所はベッドの下のみと判明!!(ドンだけ狭いんだ!orz )

構想は前から練っていたので

奥さんが乗り気になった今日、一気に進めました!(笑)

使う素材は2X4建材。

極力カットはしないように設計図を考えて、どうしてもカットが必要な所は

ホームセンターにお願いして。(笑)

何カ所かは自分でカットしたのですが、性格が歪んでいるせいか

まっすぐ切れないんですよねぇ・・・・。(^_^;)

ボロ部屋が写ってしまうので写真は載せませんが 総額13000円程で完成。

なかなか立派な物ですよ。(自画自賛!)

押してもビクともしませんし! (^_^)v

問題は 生まれて初めてのロフトベッドから(約1メートル) 寝ぼけて落ちないかと言う事。(^_^;)

落下防止のフェンスと降りるための梯子を早急に作らねば。

これだけ大きな物を造る大工仕事は初めてでしたが

物を作るって 楽しいです。(でも疲れたぁ!!)

これの数十倍の大きさの家を建てる大工さん。

尊敬してしまいます! (^_^)v

 

posted by タクパパ。 at 23:24| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

願う アップデート。

散歩に出ようと自転車にまたがった瞬間

デジカメを持ち忘れたのに気がつきました。(^_^;)

2階に取りに上がれば良いだけなのですが、スマホにカメラついているし

何とかなるか!!とそのまま出発。

takutaku8522.jpg

ま、それなりに写っているでしょ! (^_^)v

真上から写したりして!!

takutaku8523.jpg

でもねぇ・・・・・走っている時は 全然駄目!

私のスマホ(IS11CA) シャッターボタンが液晶のタッチタイプなので

自転車に乗りながらだと シャッターボタンの位置が分からない・・・。orz

かなりの失敗写真の中で、唯一のまともな写真。

 

takutaku8524.jpg

シャッターボタンがどこかのメカニカルボタンに割り当てられるようになると良いんだけどなぁ。

そんな機能 アップデートでつかないかなぁ・・・・。

無理な注文じゃ無いと思うんだけれど。

posted by タクパパ。 at 07:33| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

ホッ!

タクを病院に連れて行きました。

takutaku8517.jpg

(受付を済ませて 呼び出しが来るまで病院外で待機の図!!)

かさぶたの診察結果は『表面性膿皮症』 

抗生物質の塗り薬をいただいのですぐに治まると思います。(^_^)v

実は病院に連れて行ったのは 別件の心配事があったから・・・・。

おちんちんの横の所を触診したら 何かコロコロとした塊を見つけてしまったのです。

嫌な予想が頭をよぎり かさぶたの件と合わせて先生に診てもらいました。

結果は・・・・・・・『脂肪種』

全然心配ありませんとのこと!! (ホッ!)

胸をなで下ろしながら 病院を後にしました。

勤務先に午前中の休みを申請していたので

病院そばの原っぱで遊んできました。

takutaku8518.jpg

ここはワン友のしぇりぼさんの縄張り。

コリーズの匂いが気になるのか 木々の根元を念入りに匂い嗅ぎしていましたよ。(笑)

公園内の小川・・・・・

takutaku8519.jpg

対岸でジャンプしろ! とけしかけますが・・・・・・・

takutaku8520.jpg

すぐに回り道を探します。(根性無し)orz

最終的には抱っこして渡りました。(根性無し?)

さぁ! 家に帰ったら私は出勤前に大仕事!

takutaku8521.jpg

車内で大暴れしたタク君の毛の後始末。(決して普段のブラッシングを怠っている訳ではありません・・・。)

タクを車に乗せるのは全然構わないんだけれど

毎回のこの作業がしんどいんだよねぇ。 orz

 

posted by タクパパ。 at 07:09| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

エリザベス??

颱風、日本のあちこちで甚大な被害を与えているようですが

北海道はまだこれから・・・・・・なんて動きの遅い颱風なんでしょう!!

夜 テレビを見ていたら 階下のおばあちゃんが

『タクをちょっと見て。』と言いながら、上がってきました。

『?』と思いながら理由を聞くと 股のあたりを必死に舐めているとのこと。

2階ではそんな そぶりを見せていなかったので 何を言っているのだろうと思いながら

タクをひっくり返すと・・・・・。

あらら!!

後ろ足の付け根辺りに 大きなかさぶた。

舐め続けたので 真ん中が破れています。 (^_^;)

これ以上 舐めて炎症を起こしたら困るので 何か対策をしなければ!!

奥さんが以前 エリザベスカラー風空気浮き輪を首に巻いているわんちゃんを見た!と言うので

でっかいエリザベスより タクの負担も少ないだろうと自作!(笑)

takutaku8511.jpg

バスタオルの中に詰め物をして 浮き輪風に!!

無理をすれば 患部に口が届くのですが体勢が苦しいらしく

すぐに諦めてくれます! (^_^)v

takutaku8512.jpg

視線がちょっと 恨めしげ。(爆)

12号もまだなのに 13号が近づいている・・・・・。

タクの原っぱも増水に備えて 簡易トイレを一カ所にまとめていました。

takutaku8516.jpg

備えあれば憂い無しでしょうが これだけ簡易トイレが集まると

臭い!! (^_^;)

先月IS11CA用スマホケースを黒い革で作成して、アップしていたのですが

普段使いにはシックすぎるので

遊び着用バージョンを作成。

革の裁断を失敗して 冷や汗をかいたりしましたが

何とか完成!!

takutaku8513.jpg

ジーンズの時はぶら下げて歩きま〜す!!

 

posted by タクパパ。 at 08:21| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

また よろしく。

8月も終わり とうとう9月!!

なのに・・・・・暑い!! 北海道らしくないぞ〜!!(^_^;)

先日 東京から避暑に来た方にお会いしたら『この暑さは詐欺だ!』と、言ってました。(笑)

takutaku8510.jpg

日が陰れば 十分に避暑になると思うんだけれど

朝から晩まで涼しくないと 納得出来ないんでしょうねぇ。(笑)

タクの散歩の用意をしていたら 奥さんからメール。

次女が『給料が出たから お寿司を奢る』って言っているって!

大急ぎで散歩を済ませ、タクの夕食を用意してから 待ち合わせ場所に向かいます。

現地にて家族全員集合。(長女も仕事帰りに待ち合わせ)

次女の財布の中身を 気にしつつ お皿を選んで(もちろん回転寿司)満腹 満腹!

いつもの〆で 茶碗蒸しをみんなで食べて

ごちそうさま〜!! 

数ヶ月後にまた よろしくお願い致します。 m(_ _)m (笑)

 

posted by タクパパ。 at 06:52| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする